--.--.--




2011.04.29

野の花~エゾエンゴサク♪

北海道を代表する春のお花、春の妖精と言われているエゾエンゴサクです。
まだ咲き揃ってはいませんでしたが、日のあたるところに、ぼちぼち咲いていたのを探しながら撮ってみました。

パステル調のさまざまな色、青・水色・赤紫・紫・白・ピンクなど花の色もバリエーションがあって探すのが
楽しみなお花です。

パステルカラーは春色、心が和みます。
やっと、北国にも春の妖精が舞いおりました。

(1)
IMG_0255.jpg

(2)
IMG_0071エゾエンゴサク

(3)
IMG_1069 エゾエンゴサク
3色載せました。次回は他の色をのせる予定ですので、時間があれば覗いてみてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1109-e56b7621
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん おはようございます。 野の花エゾエンゴサク、きれいなパステルカラーの3色素敵に撮られていますね。
背景のボケがいずれもきれいですね。
縦位置、横位置どちらもすてきな構図で引きつけますね。
ピントもきれいですね。
いよいよ北国にも春爛満、妖精が舞い降りてきましたね。
楽しみにしています。
Posted by pretty at 2011.04.29 06:17 | 編集
おお.. 去年も拝見した花っすね~
カラフルなラッパが沢山並んでますねぇ^^;
2枚目に1票~♪
Posted by HS at 2011.04.29 08:08 | 編集
はじめまして。
素敵なブログですね。
ブルーのエンゴサクはまだ見たことがありません。
きれいです!!
ポチ☆
Posted by ポポ at 2011.04.29 08:22 | 編集
おはようございます。m(__)m
北国にパステルカラーの春の到来!
エゾエンゴサクのブルーが素敵ですね。

こちらでは、ジロボウエンゴサクと言って
淡いピンクの花が咲きます。
ないものねだりで、ブルーのエゾエンゴサクも
撮ってみたいです。

雪に閉ざされた、モノクロの世界から、
パステルカラーの春は、うれしい季節ですね。

朝から、素敵な絵をありがとう(^▽^笑)
Posted by ミーシャン at 2011.04.29 08:56 | 編集
未来さん おはようございます
春の妖精が目覚めたんですね・・・(^^♪
ぼけ具合も柔らかで春を感じさせてくれますね
私は花に関係なく青色が好みなんですが
陽が当たる三枚目が特にお気に入りです
北海道の春が楽しみです
GWもカメラとお出掛けなんでしょうね
Posted by ケンケン at 2011.04.29 09:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.29 18:04 | 編集
こんばんは。
エゾエンゴサク、今日、時計台にてそれを見てきまして、
小さな花から春の訪れを告げている風情が
あるなと印象付けられました。
此花の姿がお目見えされる事をきっかけに、
写真を撮る機会も増えてくる事がいえますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.29 18:49 | 編集
北海道にも遅い春が・・・やっと来た様ですね~
春の妖精・エゾエンゴサクは可愛い~
優しい背景のボケが綺麗ですね~
野の花エゾエンゴサクの優しいパステルカラーに癒されました。
未来さんのお撮りになる、野の花 楽しみにしています。
Posted by tomo at 2011.04.29 20:56 | 編集
未来さん♪  こんばんわ

本当にエゾエンゴサクって神秘的で
綺麗ですね、ブルーの色がなんとも
言えないですよね。
私たちは、ジロボウエンゴサクが
あります、今年撮りに行ってきました
色は、淡いピンク色です、ブログにアップしてあります。

北海道は、主人の故郷なので郷愁を感じます
昨年11月に行ってきました。
でも、夏季に行く事が多いので
エゾエンゴサクは始めてでした。
また、お邪魔させて下さいね。+.
Posted by C子 at 2011.04.29 21:21 | 編集
こんばんは。
光をもらって
エンゴサクも気持ちよさそう・・・
玉ボケもいいですね。。。

今日は残念ながら
午前中は雨模様となりましたが
午後からは青空も・・・

今朝は雨の中で撮影してきましたよ。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.04.29 21:32 | 編集
こんばんは~
淡い色がきれい~
春の妖精とは、誰が言い出したんでしょう?
ぴったりな表現ですねー
ピンク系もきれいそう。
ワクワク☆
Posted by noz at 2011.04.30 01:56 | 編集
こんばんは!
>春の妖精が舞い降りる・・・
 まさしくそのような表現が似合うお花ですね。
 背景の大きな丸ボケも妖精にお似合いです^^
 色々な春色が楽しめるお花で素敵ですね。

ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.30 03:37 | 編集
こんにちは

綺麗なお花ですね
青い花 なぜか ひかれます
撮り方によって いろんな表情になるのですね
ほんのり優しい感じが とても 素敵です^^
Posted by kotone at 2011.04.30 12:52 | 編集
どの色も淡く綺麗ですね~。
自然の色はマネが出来ませんね。
後ろのボケも綺麗です。
丸ボケの形状から開放ですかね?
Posted by まる at 2011.04.30 13:34 | 編集
こんばんは。

こんなに沢山の色があるのですね~~。。

どの色も優しいパステル色で好きなです(^-^)

背景もモチロン!綺麗です!(^-^)

★★★~・・・
Posted by G1 at 2011.04.30 20:12 | 編集
prettyさん
少しづつ野の花も咲きだしています。
このエンゴサクはカタクリと同じ位楽しみにしていた花なので、会えた時はとても嬉しかったです。
満開はこれからになるんですよ。
全体を写した写真がないのでこれから撮るチャンスがあれば撮ってみたいと思います。
このお花はピントいち、いつも悩むのですが、そのように言っていただき良かったです。
Posted by 未来 at 2011.04.30 23:30 | 編集
HSさん
インパクトのあるお花なので、去年の事もしっかり覚えているんですね。
野の花の中では一番カラフルかもしれませんね。
咲き方も様々で不思議なお花だなといつも思いますよ。
Posted by 未来 at 2011.04.30 23:33 | 編集
ポポさん
始めまして。
訪問ありがとうございます。
ブルーのエンゴサクは初めてでしたか^^
こちらではブルーが定番で一番多い色なんですよ。

気にいっていただきありがとうございます。
応援もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.30 23:36 | 編集
ミーシャン さん
こんばんは。
ジロボウエンゴサクという名前始めて聞きました。
今、ググってきましたら、こちらのエゾエンゴサクより花弁の数が少ない様に見えました。
色もピンクだけのようですね。
こちらのエンゴサクは花弁の数もたくさん重なり合っている気がします。
色もご覧のとおりたくさんの種類がありますので野の花の中では一番カラフルじゃないかと思います。
春を待つようにして咲くので、スプリングエフェメラルの代表、カタクリと同じ位楽しみにしているお花なんですよ。
カタクリモぼちぼち咲いてきている様なので、GWに撮れればなと思います。

見ていただきありがとうございます。
同じ日本でも違うお花が見られると楽しいですね。
ミーシャーさんのお写真もこれから楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.04.30 23:52 | 編集
ケンケンさん
いよいよ待ちに待った野の花のスタートとなりましたよ。
優しい感じにしようと思って、少しハイキーに撮ってみました。
GWは前半良くないです。
今も雨降っているんですよ。
GW中にカタクリを撮りたいのですが、お天気凄く気になっています。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:15 | 編集
鍵コメさん
足を止めていただきありがとうございます。
始めてみるお花でしたか?
北海道の野の花の春の代表のお花になります。
このパステル調可愛いでしょう^^

こんな拙い写真に、ステキな表現をしていただき、ありがとうございます。
とても嬉しく、励みになります。

また、いつでもいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:26 | 編集
Luxioさん
時計台にもこのお花咲くんですか?
春の訪れですね。
北海道、花盛りになりますね。
これからどんなお花が咲きだすのだろうと思ったらワクワクします。
GWにカタクリを撮りたいと思っています。
写真で忙しくなるのは全然苦痛じゃないです(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:31 | 編集
tomoさん
こんな可愛いカラフルなお花が森のあちこちに咲き出してきました。
寒さもなくなって、歩いていても気持ちが良いです。
これからお花の写真が増えそうです。
梅も桜もこれからですし。
tomoさんに北海道の遅い春を見てもらえたら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:36 | 編集
C子さん
ジロボウエンゴサクの事はミーシャーさんも同じ事をおっしゃってました。
同じエンゴサクでも初めて聞く名前でしたのでググってみたのですが、ホントピンクだけ見たいでしたね。
こちらのブルーも中々キレイでしょう。

このお花は、ピントの位置とかいつも悩むんですよ。
マクロが難しいお花だなと思います。

北海道しか知らないので、知らない事を教えていただくととても嬉しいです。
こんな写真ですがいつでもいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:44 | 編集
usa104 さん
エゾエンゴサクを見ると心がウキウキしますね。
雨の撮影はあそこだったとはチョッとびっくりしました。
usa104 さんも行動力ありますね。
GWはきっとカメラフル回転でしょうね(笑)
私もがんばります。
まずはカタクリです。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:47 | 編集
nozさん
こんばんは。
春色のこのエゾエンゴサクは色もこのとおり淡い色なので妖精と言う言葉がぴったりでしょう。
色も豊富なんですよ。
写真をする人なら皆さん撮られる花の様な気がします。

続きアップしましたので見ていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:51 | 編集
イザワ さん
森の中に妖精が降りてきました^^
可憐な姿と、こんなに色が豊富なので、そのような例えがぴったりのお花だと思います。
少しハイキーな方が雰囲気出るかなと思いその様に撮ってみました。
そう言っていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:55 | 編集
kotone さん
可愛いお花でしょう。
さまざまな色をしたこのエゾエンゴサクが北海道のあちこちに咲いていますよ。
kotoneさんはブルーが好きなんですか^^
優しい感じに撮りたかったので、kotoneさんにぴたり、そう思っていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.01 00:58 | 編集
まるさん
春らしく優しく撮ってあげたかったので背景も気を付けて撮ってみました。
全部開放で撮っていますが、マルボケで分かるんですか?
まるさん凄いです(*^^)v
Posted by 未来 at 2011.05.01 01:00 | 編集
G1さん
G1さんのところにはエンゴサクと付くお花なかったですか?
エゾエンゴサクはドラマで一躍有名になったお花です。
パステル調は癒しの色ですよね。
私も大好きです。
ありがとうG1さん♪
Posted by 未来 at 2011.05.01 01:04 | 編集
こんばんは^^
エゾエンコグサ、とても素敵なお花ですね♪
春の妖精と言われてるのも頷けます^^
どのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
いい光が感じられます^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.05.01 23:09 | 編集
こんばんは。

エゾエンゴサク色んな色あるんですね。
この花初めて知りましたがエゾって付いてるだけ
あって北海道でしか咲かない花なんですか??

背景にあるボケがこの写真のソフト感
さらにアップしてますね。
Posted by waveline at 2011.05.02 00:18 | 編集
hirokazuさん
可愛らしいお花でしょう。
北海道を代表する春のお花になります。
この日は曇ったり晴れたりしていましたので太陽が出るのを待って撮りました。
光を感じていただき、嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.02 07:23 | 編集
wavelineさん
エゾってつくので、北海道のお花だと思うのですが、
エンゴサクって言うお花は全国にもあるようですよ。
色も豊富なので、野の花としては特別扱い、人気がありますね。
背景は気を付けて撮ってみたつもりなので、そういっていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.02 07:48 | 編集
こんにちは。
エゾエンゴサク、不思議な雰囲気を持ったお花ですね。
妖精という言葉が、ピッタリです。
冬の精が支配している北海道をこの花が、春の息吹を注いでいる感じです。
このお花、とるのは、難しそうです。
ピントをどこで合わせるかで雰囲気が随分変わるんでしょうね。
春のファンファーレを吹いているみたいにも見えます。
パステルカラーをマクロで一層柔らかく仕上げられた
未来さん、流石ですね。
Posted by ホワイト10 at 2011.05.02 17:16 | 編集
コメント欄お休みなので、ポチッ!して帰ります

また お伺いしますね
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2011.05.02 20:19 | 編集
ホワイト10さん
エゾエンゴサク可愛いでしょう^^
こんなに色があるのは、このお花の特徴の様ですが、冬から目覚めた北国に妖精がやってきたという表現がぴったりですよね。
私も毎年このお花を撮らないと春が始まらないと言うかんじなので、この時を待っていました。

色々悩みながら撮ったのですがそのように言っていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.04 13:24 | 編集
つぐさん
訪問ありがとうございます。
わざわざ、ポチもありがとうございます。
ツグさんの写真を見るとホッとします。
また癒されに伺います。
Posted by 未来 at 2011.05.04 13:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
