--.--.--




2011.04.27

野の花~アズマイチゲ♪

昨日撮ってきたホヤホヤです。

茎が細くて柔かいので風に揺れやすく苦手なお花ですが、透き通るような花びらがとてもきれいです。
このお花は、お日さまが出ないと開いてくれないので、今日は開いたところが撮れないかなと思っていたら、
徐々に太陽が出てくれ、また隠れの繰り返しでした。

太陽を追っかけて咲くお花なので、開いたり閉じたりしていました。
私も蕾から追っかけてみました。
と、言っても蕾から数分で開くわけないです(笑)
下の4枚はは全部別々なお花なんですが、そんなイメージしたのを探して撮ってみました。


(1)
IMG_0377 アズマイチゲ

(2)
IMG_0405アズマイチゲ

(3)
IMG_0371アズマイチゲ

(4)
IMG_0448アズマイチゲ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1107-a89b6fc7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
アズマイチゲ、今、見頃を迎えている
辛夷の花のように、手のひらの仕草から見せる
グーからパーへの姿に変わる様子があるなと
印象付けられました。
この花から北の大地による春を告げている姿が
あるなとつくづくと感じられたでしょうね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.27 09:49 | 編集
春一番の野草・アズマイチゲ・・・
真っ白で清らかな佇まいの可愛いお花・・・大好きです。
雪解けを待ちかねたように一斉に花開くアズマイチゲ・・・
陽の光に向かって咲く姿に心惹かれますね~
時間と共に開花して行く様をカメラに収める・・・
ワクワクした お気持ちで撮影されて居たであろう未来さん・・・
その場で 開花の瞬間に立ち合わせて頂いた様な気がして嬉しいです。
どのお花も甲乙付けがたい素敵なお写真ばかり・・・
素的なお花をありがとうございました。
Posted by tomo at 2011.04.27 11:22 | 編集
こんにちは

違うお花って書いてましたけど
1本の花が ゆっくり 咲いて行くみたいに 見えますね
神秘的^^

写真って
こんな風にも 出来るんだ!と 
自分では思いつかない発想 参考になりました
Posted by kotone at 2011.04.27 11:29 | 編集
未来さん♪

はじめましてミーシャンの、はなしおりから
お邪魔いたしました。
私は、ミーシャンの写真に影響され
写真を始めました。
まだまだ、未熟です宜しくお願いいたします。

主人の郷里が北海道なので
興味深くブログを拝見させて頂きました。
後姿のアズマイチゲ綺麗ですね、うっとりします。

そして、ブログを拝見していて興味深いのは
北海道には、ブルーのエンゴサクがあるんですね
一度撮ってみたいものです。
また、お邪魔させて下さいね。
Posted by C子 at 2011.04.27 18:33 | 編集
こんばんは。
おおっと初撮り100マクロですか?
アズマイチゲ素敵ですね。いいなぁ~

朝から太陽が輝かないと
なかなか開いた花撮れないですよね。
僕もカタクリは待ちましたよ。。
Posted by usa104 at 2011.04.27 19:22 | 編集
清楚でしっとりした雰囲気が素晴らしいですね。
昨年水芭蕉の群生地でお会いしたときのように、三脚を立ててしっかり撮ったのでしょうね。
見習いたいと思いつつ雑な私には真似の出来ないことです。
Posted by tarumae-yama at 2011.04.27 19:52 | 編集
大変ご無沙汰しています。
先日は、うれしいコメントいただきありがとうございました。

早春の精と言われる「アズマイチゲ」
段々と開花する姿が、とても神秘的ですね。
私は、可憐な山野草が大好きですので
しばし、見入ってしまいました。

北海道地方では、これからが春本番ですね。
華やかな季節に心浮かれますね。(^▽^笑)
Posted by ミーシャン at 2011.04.27 19:57 | 編集
未来さん こんばんわァ 
いいですね~ アズマイチゲの写真、魅力的に撮れましたね。
つぼみの状態は見たことがないので新鮮に感じました。
それぞれみんな味があっていいですが特に3・4番がいいですね、
さらに一枚選ぶとしたら4枚目が素敵ですね。
しべにピントピッタシなら最高だった、と思いました。
Posted by pretty at 2011.04.27 20:30 | 編集
そちらでもアズマイチゲが咲き始めたのですね~
こちら長野でも今年はやっと咲き始めたところです。

それにしても、この小さなアズマイチゲを超低い所から
これほど魅力的に撮影されるのは未来さんさすが凄いです。

まるで蓮の花が咲き始める瞬間を捉えたような4枚写真
どれも完璧に撮影されているのが素晴らしい(*^_^*)
Posted by Taki at 2011.04.27 21:13 | 編集
こんばんは。


アズマイチゲって初めて知りました。
日中だけ咲いてるって花は聞いたことあったけど、
太陽の光線によって開いたり閉じたりするって
かなり忙しい花だよね^^

連続写真見てると光一杯に受けようと頑張ってる
姿みれますし、どの写真も柔らかいボケが
アズマイチゲの魅力更に引き立ててますね☆

リンクありがとう。
僕もリンク頂きます。
こちらこそ、これからも宜しくです。
Posted by waveline at 2011.04.27 22:10 | 編集
こんばんは^^
アズマイチゲは可憐で素敵なお花ですね^^
どのお写真もシンプルな画面構成で上手く撮られていますね^^
すごくいい雰囲気を感じます^^
ただ1枚目は蕾の先端にピントが合っていないのが残念ですね。
Posted by hirokazu0528 at 2011.04.27 22:21 | 編集
こんばんは!
私は、あまり見たことがないお花だと思います。
別々に撮られた違うお花とのことですが、
はじめに組み写真の枠組みが頭の中にあって
撮影されたので、ピタリですね^^!
どのお写真も幻想的で素敵だと思いました!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.28 01:16 | 編集
おお.. ドンドン咲いていく~♪
始めてみる花だと思うっすけど、
シベまで白い綺麗な花っすね^^
Posted by HS at 2011.04.28 07:18 | 編集
未来さん  こんにちは^^

新兵器で写した「アズマイチゲ」キレイですね~
茎の毛まで一本一本写っています~
いろんな賞を頂く未来さんはさすがですね~
ピント合わせがお上手で素晴らしい!!

アズマイチゲの蕾から開花までのストリーを感じさせる
写真の撮り方も凄いわ~と感心しきりです。
未来さんは趣味を越えてセミプロですね   拍手!!
Posted by create at 2011.04.28 07:52 | 編集
未来ちゃん、ご無沙汰~

久しぶりに見たら、ものすごい写真にびっくり。
未来ちゃんのスナップ写真は上手いといつも見ていたけれど
アズマイチゲ、魅了されたよ。
レンズも新しいのをゲットしたの?
どの写真も好きだな~

神秘的な雰囲気が良く出ているね!!

相変わらずベビーに振り回されて、日の出撮りも出来ないよ。
じっくり腰を据えて写真も撮ってないな~ショボリン
Posted by ロココたえ at 2011.04.28 16:00 | 編集
いつも素敵な写真と花たちです
感性が輝いていますね~♪
キラリと光る
それを写し撮る
写真にする
人に魅せる ですね。
ありがとうございます。
Posted by 【クメゼミ】塾長 at 2011.04.28 16:35 | 編集
未来さんこんばんは。
もうただただうっとり~です。
アズマイチゲというお花はもちろん初めて見ましたが
未来さんの蕾から開花の様子を伝える写真に釘付けです。
繊細なお花が繊細な描写で・・・・・美しすぎます(^^)
PP
Posted by Ray at 2011.04.28 19:53 | 編集
未来さん
ご無沙汰しています。
アズマイチゲ、咲き始めたのですね。
明日からの連休、帰宅するのが楽しみになりました。
今年は少し長めの休みになるので、単身赴任オヤジの家族サービスと並んで花と風景の撮影を楽しみたいと思います。
まずは、恵庭公園からですかね。
Posted by ycttim at 2011.04.28 22:30 | 編集
Luxioさん
北海道にも野の花の咲く季節がきましたね。
まだ出そろっていませんが、追っかけるのが忙しくなりそうです。
このお花は、お日様が大好きなので太陽が出ないと開いてくれないのですが、
少しでも顔を出してくれてよかったです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.29 01:11 | 編集
tomoさん
春を代表するアズマイチゲですが、そちらではキクザキイチゲとよんでいるみたいですね。
丘に面してたくさん咲きだすとそこの部分だけ雪が積もった様に見えるんですよ。
写真をやってから知ったお花なのですが、とても可憐で大好きになりました。

こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.29 01:16 | 編集
kotoneさん
このお花は一面に固まって咲いていたので
お花の表情を見つけるのが楽しかったです。
少し遊んでみました。
そのようにのように感じていただいて嬉しいです。
写真も奥深いですね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 08:23 | 編集
C子 さん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
ミーシャンさんのお友達なのですね。
先ほど C子 さんのブログ覗いてきましたら、素晴らしくお上手な写真が多いのでびっくりしました。

ミーシャンさんと御一緒に写真を撮られているようで、ステキなお仲間がいて羨ましくなりました。
後で、またゆっくり訪問いたしますね。

話が前後してしまいましたが北海道と繋がりがあるようで嬉しいです。
エンゴサクは色々な色がありますね。
こちらでは、ブルー系は一般的な様な気がします。
少し撮っていますので、お気に召すかどうか分かりませんがアップしましたので宜しかったらご覧ください。
Posted by 未来 at 2011.04.29 08:35 | 編集
usa104さん
初撮りがこのお花になりました。
ずっしりと重いので手首が痛くなりましたが、ISに頼れると思ったらこれからが楽しみです。
アズマイチゲはお日様大好きなので、開いた表情はキレイですね。
usa104 さんのカタクリ綺麗でしたね。
私はこれからになりそうです。
usa104 さんも良いGWをお過ごしくださいね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 08:46 | 編集
tarumae-yamaさん
あれから1年ですね。
tarumae-yamaさんから色々お聞きしたい事もあったのですが、
中々タイミングが合わなくて失礼してしまいました。
このアズマイチゲは写真をやってから初めて知ったお花でこの時期が待ちどおしくなりました。
また情報探りにお邪魔いたしますね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 08:56 | 編集
ミーシャンさん
こちらこそ、嬉しい訪問ありがとうございます。
相変わらずの素晴らしいミーシャンさんの写真に一言残さねばと思ってしまいました。
C子さんが来ていただきましたが、ミーシャンさんと一緒に撮られているようで羨ましくなりました。

こちらは徐々にお花が開いてきます。
野の花は写真をやってから気にとめるようになったのですが、季節の変化を感じ追っかけるのも楽しみになりました。
ミーシャンさんのお写真も楽しみです。
また覗きに行きますね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 09:04 | 編集
prettyさん
アズマイチゲ見ていただきありがとうございあmす。
prettyさんのキクザキイチゲもステキでしたね。
一度キクザキイチゲの淡いブルーにあってみたいのですが、
こちらでは咲かないのでしょうかね。

最後の写真、そうですね(^_^;)
今度はびしっと決めたいと思います(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:14 | 編集
Takiさん
Takiさんは長野でしたか。
そちらにも同じお花が咲いてきたんですね。
野の花の中でも、このお花はは早く咲きますね。
私が撮った場所は丘の斜めのところに咲いていたので、
坂に向かった体勢で寝っ転がって撮りました。
誰もいなかったので出来ました(笑)
低いお花は色々悩みますね。
Takiさんの写真も楽しみにしていますよ。
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:20 | 編集
wavelineさん
アズマイチゲ初めてでしたか^^
私も写真をやって初めて知ったお花なんです。
それまでは園芸種ばかりに目がいって、野の花は興味もなかったのですが、
季節を教えてくれる自然のお花がこんなにも愛おしくなったのは写真のお陰だと思います。

マクロは難しくいつも型にはまった写真ばかりになってしまい悩みます。
もともとはマクロから一眼始めたので特別な思いがあるのですが、
もう少し上手くなりたいとお花を撮るたびに思いますよ。

リンクありがとうございます。
何でだか男性の方が多いのですよ(笑)
これからも宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:33 | 編集
hirokazuさん
お写真ありがとうございます。
hirokazさんにそういっていただくと嬉しいです。
太陽が見えr隠れしていたので待ちながら撮りました。
正直なお花なので、すぐお日様に反応してくれました。
1枚目そうですね。
ピンが別なところ狙っていたのですが、先にするべきでしたね。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:39 | 編集
イザワ さん
私もこのお花は写真をやって初めて知ったお花でした。
傾斜にまとまって咲いていたのをとってみました。
数もあったので、ストーリーが浮かび遊んでみました。
イザワさんにそのように言っていただくと励みになります。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:42 | 編集
HSさん
野の花の白いお花は良く目立ちますね。
このお花も固まって咲いていました。
色々な表情のお花があったのでスローモーション風に作ってみました。
喜んでもらえてサンキューです(*^^)v
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:45 | 編集
createさん
もともと、自分で育てている薔薇を撮りたくて一眼始めたの
でレンズもマクロからスタートしたんですよ。
マクロレンズがまた増えてしまいましたが、レンズに負けないように練習しなきゃ行けませんね。
新しいレンズ重くて撮っている時は夢中でしたが
家に帰ってから手首やら肩こりやら違和感が出てきました。
早くなれないと行けないですね。

createさん少し褒めすぎです(笑)
他の写真アップできなくなりますよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.29 11:52 | 編集
ロココさん
こちらこそご無沙汰です。
毎日忙しそうだね。
レンズはIS付きのレンズに腕のないのを助けてもらおうと思って買ったばかり、
このアズマイチゲは初撮りです。
まだ感じがつかめなくて、もっと練習しないとレンズがかわいそうだね。

ロココさん、今は、ある意味幸せな日々だと思うよ。
カメラがすべてじゃないからいい時間をたくさん吸収して、それがいつか写真につながると思うよ。
頑張ってね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 12:00 | 編集
【クメゼミ】塾長 さん
コメントありがとうございます。
そして私には勿体ない様なお言葉ありがとうございます。
いつもお花撮りは悩みまくっています。
ステキな言葉をいただきありがとうございます。
これからも塾長さんの目に止まる様な写真を撮りたいです。
まだまだ精進せねばデス。
Posted by 未来 at 2011.04.29 12:06 | 編集
Rayさん
このお花は、写真をやって知ったお花のですが、野の花の中では早く咲くので毎年楽しみなんですよ。
茎が細くて風に揺れやすく葉っぱも垂れ下がっていて、写真凄く撮りづらく苦戦するんですが、
今回はたくさん咲いていて色んなお花の表情に会えたのでひらめきで、ストーリー作ってみました。
喜んでもらえてよかったです。
Rayさんの写真も楽しみに伺いますね。
Posted by 未来 at 2011.04.29 12:12 | 編集
ycttimさん
超ご無沙汰しています。
ycttimさん最近何を撮られているのかなと時々覗いていたのですが、
お仕事の合間に写真を楽しんでいるようでお元気なのだと安心しておりました。

この公園に行くとycttimさんの事をいつも思いだします。
アズマイチゲだけ一足早く咲いていて、ニリンソウ、エンゴサクもボチボチでした。

GWは家族サービスと写真の生活でリフレッシュしてくださいね。
ブログでの報告楽しみに拝見させていただきます。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.04.29 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
