--.--.--




2011.04.23

漁船と夕日♪

漁を終えて帰って来た漁船と夕日をとってみました。
大事に使っているようでサビも目立った、かなり年期の入った漁船でした。
そんな漁船が夕日に似合いました。

漁船って見た目以上にスピードがあるのですね。
目の前を通っても何枚も撮れなかったです。

IMG_8304漁港

IMG_8309 漁港

今日は、一日中雨で週末も雨の予報です。
せっかくタイヤ交換をして(してもらって)洗車もして(してもらって)出かけるばかりになっていたのに
どうなる事やらです。
皆さんも良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1098-c6eddb86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
週末の雨予報、本当に残念ですね・・・

とても優しい夕日、心安らぎますね。
漁船の音までもが伝わってくるようです。
素敵なお写真を拝見させていただいたところで、
そろそろ寝るとします。
今夜はいい夢がみれそうです^^

Posted by サトちゃん@ at 2011.04.23 01:17 | 編集
こんばんは。

空も海も夕日に照らされて綺麗な茜色ですね。
一日の終わりを感じさせる穏やかな波に心和まされます。

週末の雨残念ですね。
僕も子供との遠足中止になりそう。

こんな日は雨の合間縫ってnewレンズで花マクロ?
じゃ、おやすみなさい。
Posted by waveline at 2011.04.23 01:23 | 編集
こんばんは。
上空に差し出されている夕日から
漁船に向かって、お疲れ様という意を
伝えている風情がありますね。
道内の地域によっては、強い雨が降るかもしれないので、
その天候の動きに気をつけたいですね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.23 02:18 | 編集
年季の入った漁船っすね~^^
船も嵐にあえばあうほど船体が丈夫になるって話を聞いた事があります。
この船はカナリ丈夫そうですね~♪^o^;

洗車直後っすか・・
それでは、たまに汽車で出掛けて見ましょうか?
日高本線を様似まで往復してみるとか♪
千歳線と函館本線で小樽まで行ってみるとか♪
Posted by HS at 2011.04.23 06:57 | 編集
おはようございます。
ご無沙汰をしております。
こちらも、昨日、今日と雨模様です。

北海道も、これからが、春本番ですね。
素敵な出会いにワクワクしてきそうですね。

夕景の中の漁船、1日の終わりの光景に
ホッとしたくなる時間ですね。
Posted by ホワイト10 at 2011.04.23 08:50 | 編集
綺麗ですね
見とれてしまいます

ぼーっと 海で 夕日を眺めてたいなって 気持ちになりました

ここ数年
そんなことも出来ないまま 過ごしてるから
たまには そんな ゆとりのある 時間を 過ごしたいです
Posted by kotone at 2011.04.23 13:48 | 編集
こんばんは~!
此方東京も朝から大雨、強風で台風の様な週末でした。
折角の土曜日、家の中で燻っていたtomoです。(^^;
穏やかな海に、優しい夕日が・・・何も考えず眺めていたい景色ですね~

未来さん宅のフラワーガーデン、春を待っている様ですね~
此れからが楽しみ~お花のご紹介お願いいたします。

Posted by tomo at 2011.04.23 20:51 | 編集
春のおでかけですか・
夕日がキレイなのに、雨・・・
ついてないですねぇ

きれいな夕日です
けろが、ぼーっとして、港で海を見ていたかのように
錯覚しました。
Posted by けろ at 2011.04.23 22:54 | 編集
未来さん 「漁船と夕日」はメインタイトルになるカテゴリーですね。
雲の中に沈みゆく赤い夕日が周りにまで赤く染めて帳を下ろそうとしていますね。 やっぱりロマンチックですねェ~(デマシタ)
灯台が見え戻ってくる舟も見え、いいですね~。
こんな景色に出会いたいです。写真撮りたいですね。

↓ 未来さん
>そろそろエゾエンゴサクが咲くころです。
 アズマイチゲ、ニリンソウ、カタクリそして梅、桜ドンドン目白押し ・・本州で桜が終わるころ、北海道の豪華な春が来ます。  何もかもいっぺんに咲きますよ♪
忙しくなる季節到来です。

これからですねえ~北海道の春本番、楽しみにしています、未来さんの写真を。

プシキニア・リバノティカ・アルバ、な、なんて、もう一度…
こりゃ舌を噛むまでにも至らない困った花の名前ですね。(笑)
そんな下界のことも知らず健気に咲いている白くてかわいい花ですね。
隣のお家から見られたって平気ですよ、芸術を創作しているんですから(笑) そして私たちみんなが見られるんですから。

Posted by pretty at 2011.04.24 09:30 | 編集
美しい夕陽の照らされたちょっとくたびれた漁船・・・
とても心に残るお写真です。
私の家からもくたびれた漁港(笑)まで、車で5分程度。
良く撮影に行きますが、何度行っても違う表情を見せてくれて
飽きがきません^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.24 12:03 | 編集
こんばんは。
今日はコメ欄が開いていて良かったです(^^)
うっとりするほど美しい夕日の海。
未来さんの写真を見るといつもため息が出るようです~。
未来さんはこういう写真を撮るときは
三脚を使っているんでしょうか?
夕方の写真はやはり手ぶれが気になるところ。
いつもすごいなぁって思って一度聞いてみたかったのです(^^)
ぽち
Posted by Ray at 2011.04.24 19:23 | 編集
未来さん 今晩は
波のない穏やかな漁港
一日の終わりにふさわしい風景ですね
茜色に染まる空は、いつまで見てても癒されます
ところで、この週末はやっぱり雨でしたか?
Posted by ケンケン at 2011.04.24 21:16 | 編集
こんばんは^^
漁港と夕日、いい組み合わせですね^^
空や海面の染まり具合も程よくていい感じですね^^
とてもいい光景ですね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.04.24 21:32 | 編集
サトちゃん@さん
訪問ありがとうございます。
そのように感じていただくととてもうれしいです。

お天気悪いですね。
これからって言う時に、気分がめいってしまいますね。
サトちゃん@さんも美瑛はしばらくお預けでしょうか?
早く撮影日和になればいいですね。
Posted by 未来 at 2011.04.25 12:53 | 編集
wavelineさん
少し下の方が雲が厚かったのですが、始めて行った場所にしてはまあまあだったと思います。
wavelineさんのところもと天気良くないですか?
子供さんの遠足が中止はかわいそうですね。

花マクロをおもいっきり楽しみたいですね。
Posted by 未来 at 2011.04.25 13:37 | 編集
Luxioさん
お天気悪いですね。
週末の予定もすっかり狂ってしまいました。

ここの漁港は始めて夕日を撮りに行ったのですが、良いところでしたよ。
チョッと遠いのですがまた行きたくなりました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.25 14:54 | 編集
HSさん
そうなんですか^^
ここの漁船は、古いからあるせいか、止まっているのを見てもこのような船が多かったようです。

いろいろ行程を立ててくれてありgはとうございます(笑
車以外でゆっくりと旅してみたいです。
青春18切符真面目に考えているんですよ。
Posted by 未来 at 2011.04.25 15:02 | 編集
ホワイト10さん
お久しぶりです。
お元気でしたか。
こちらこそ中々、コメが残せなくてすみません(^_^;)

京都もお天気が悪い様ですね。
こちらもせっかく雪がなくなったと思ったら寒波と雨が襲っています。
GWまで持ち直してほしいですね。
ホワイト10さんもお忙しいそうですが、お体気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.04.25 15:24 | 編集
kotoneさん
この日は、とても綺麗な夕日でした。
写真をやったおかげで、気持ちも穏やかになってきたと感じることありますね。
それまでは、どたばた怒っていてばかりの私だったような気がします(笑)
その点、ニャん子はいやされていいですね。
kotoneさんが羨ましくなる事ありますよ。
Posted by 未来 at 2011.04.25 15:50 | 編集
tomoさん
tomoさんのところもお天気良くないですか^^
こちらは日曜日、チョッと晴れただけで今日もまた一日雨です。
たまには主婦を真面目に家の方付けでもしなさいと言う神様の警告でしょうかね(笑)
我が家のお庭のお花少しづつ色が付いてきました。
機会があったらまた紹介しますね。
Posted by 未来 at 2011.04.25 15:54 | 編集
けろさん
キレイですか^^
ありがとうございます。
こういう風景が残せると写真をやっていて良かったと思いますよ。

けろさんボーとして海に落ちないでね(笑)
それは私か・・(笑)
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.04.25 15:57 | 編集
prettyさん
夕日を撮りに行っても漁船来ないかなといつも探している自分なので、メインタイトルでも集まるかもしれません(笑)

prettyさんみたい人がそばにいて、こういうときはこう撮るんだって教えてくれる人がいたらどんなにかいいかなといつも思いますよ。
一人で飛び回っていても、分からない事多すぎです。

GWに掛けて第一群のピークそしてすぐ第2軍とお花のピークが来そうです。
あれもこれもと思ったらボヤボヤしていられないです(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.25 16:09 | 編集
イザワさん
庫の漁港はかなり古くからあるところなので、漁船も漁師さんも年配者が多い様です(笑)
近くに夕日のスポットがあるといいですね。
ここの漁港はちょっと離れていて始めて行った場所なのですが、
近くだったら毎日でも通うのにと思いました。
毎日違う光景私も体で経験してみたいです。
Posted by 未来 at 2011.04.25 16:17 | 編集
Rayさん
コメントありがとうございます。
今度は気があった様で良かったです(笑)
いつも私の気まぐれに付き合っていただき、ごめんなさいね。

写真そういっていただきありがとうございます。
良い被写体に恵まれた写真をアップしているだけなので、誰が行っても撮れますよ。
私の腕は何もありませんから(笑)
夕日撮りは三脚は必ず使う様にしています。
と言っても三脚の使い方、凄く下手くそで時間かかります(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.04.25 16:24 | 編集
ケンケンさん
はい、週末日中少しだけ晴れ間があり、急いで撮影に行ってきましたが、
じっくり撮ると言う感じではなかったのでもの足りないです。
そして、今日も朝から雨です。

やっと迎えられた春なのに、週末のお天気がこうだと気分が滅入ります。
ケンケンさんのところはどうですか?
Posted by 未来 at 2011.04.25 16:29 | 編集
hirokazuさん
いつもhirokazuさんの写真を見ては憧れるのですが、なかなかhirokazuさんの様には行きませんよ。
ここの漁港は始めて夕日撮りに行ったのですが、後で知ったのですが結構夕日のスポットの隠れ存在になっているようです。
今の時期は太陽の場所が悪く構図がとれないようです。
下調べもなく行ったのですが、色々気になって調べると色んな事が分かってきました。
Posted by 未来 at 2011.04.25 16:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
