--.--.--

スポンサーサイト



2011.04.13

春をパチリ~背伸び♪

春の陽気に誘われてドライブ、行くところに行くと早春を飾るクロッカスが春風に揺られながらたくさん咲
いていました。

背伸びしたクロッカスです。
若いころは、背伸びをしてカッコつけた事もあったけど、いつのころかどうでも良くなって歳だけとっていく
私の人生です(笑)

マクロレンズ、久々に持って変な緊張、それに構えると風が強くて花弁揺れるし思うように撮れませんでした。

こんなとき、 ハイブリッドISのマクロレンズってどうなんだろう。
前からずっと気になっています。

経済に貢献してあげようかな・・

IMG_9233クロッカス


IMG_9205クロッカスR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1095-23a8b829
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

ほんとだ!
ひとつだけ ピッ て 背伸びしてますね^^
可愛い♪

経済に貢献 いいですね!
私も なにか 経済に貢献を・・・^^;
Posted by kotone at 2011.04.13 11:50 | 編集
こんにちは。
経済に貢献、これは私の考えですが、
ブログで載せる写真を通じて、
街の元気を発信するという事が
私に出来る行動の1つといえそうですね。
クロッカスの花、可愛らしい姿で捉えています。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.13 16:19 | 編集
クロッカスの花が咲き始めましたね~
踏み潰されそうなほど小さいのに存在感の有るお花・・・
元気一杯咲いている姿は、可愛いですよね~!
這い蹲りながらの撮影になるので苦手な花だけで大好きです。
ハイブリッドISのマクロレンズってどんな物なんですか?
お恥ずかしいけれど、何も分らないtomoで~す。(^^;
経済に貢献を・・・大賛成で~す。
tomoも、昨日長野まで遠出をして来ました。
普段は余りお土産を買わないほうだけど・・・
林檎など一杯お土産を買って来ましたよ~
とは云ってもレンズに比べると、貢献度は低いかな・・・?(^^;
Posted by tomo at 2011.04.13 17:01 | 編集
こんばんは^^

そちらでもクロッカスが咲きましたか。
北国も春なんですね~。

>風が強くて花弁揺れるし
マクロ撮影の時、風は天敵ですよね~。
風がなくても微妙に身体が動くとピントがずれるし。
>経済に貢献してあげようかな・・
ほしいと思ったときが買うときですよ^^
と、一応背中を押しときます(爆)
Posted by masa at 2011.04.13 21:26 | 編集
あははは。私も背伸びした時代がありました~
花って面白いですよね。
なぜ、この子たちだけグンと伸びてるんだろう。
桜の木も、なぜここだけ満開なの?ってのがありますよね。
たぶん日当りとか色々な要因があるんでしょうけど。。。
春は色んな意味で、楽しいです!
Posted by noz at 2011.04.13 23:09 | 編集
こんばんは 初めてコメントさせていただきます

いつも素敵な風景写真を楽しませていただいてましたが
今回のお花マクロ写真も可愛いですね^^

カメラやレンズはほとんどすべて純日本製と聞いたこと
ありますので、100%日本経済への貢献になりますよ~
Posted by KOBURI at 2011.04.14 02:22 | 編集
春の花は桜だけではないよ~
なんて、叫びながら背伸びをしているみたいです(笑
背伸びをしているお花たち・・・なんていう撮影テーマも
ありかもしれませんね~・・・^^v

あのマクロレンズ良さそうですね。
ただ、効果は手ぶれに対してで、被写体が揺れている場合は
難しいような気がしますが、どうなんでしょう?
使ったことないので(持っていないので^^;^^;)
なんとも言えませんが^^
でも、評判の良いレンズですね。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.14 03:45 | 編集
ハイブリッドISなんてマクロレンズが出来たんですね~
知らんかった・・^^;
マクロに手ブレ補正がズ~っと欲しいと思っておったので、馬券の当たり具合では考えるかも・・ ^o^;;

クロッカスの花って色合いがイイですね~
ウチの庭にも咲いてましたが、北海道は今頃なんですねぇ^^
Posted by HS at 2011.04.14 06:46 | 編集
こんにちは^^

クロッカスのお花さん達の背比べ~可愛いですね~

昨年 未来さんのマクロの写真を見せていただき
感動したのが昨日の様です。

北国の極寒に耐えて咲くクロッカスの逞しさと優しさを
表現した素晴らしい写真を見せていただきました。

2枚目の写真の雰囲気はまるで汚れを知らない花嫁さんの様です。
どうしたらこの様に写せるのですか?
クロッカスの花は背丈が低いのでこのアングルはやはり三脚使用ですか?
↑  質問攻めですみません    (*^_^*)
Posted by create at 2011.04.14 13:47 | 編集
ドキッ w(・Θ・;)w!!
ヤバ過ぎる!!
未来さんの写真にハマリマシタ!!
多くの写真のブログを観ますが立ち止まったのは久し振りです。

あっ・・・初めまして。。。
マクロレンズは興味ありありですが持ってません^^;
素晴らしい写真ですね^^

又、下の記事・・・僕が思い描く海に当てはまり心が揺れ動きました。。。僕の今の心境にマッチしたかと思います。

また伺いたいと思います。



Posted by 阿須奈呂 at 2011.04.14 20:46 | 編集
kotoneさん
やっと北海道にもお花らしい塊が出来ました(*^^)v
背のびしたクロッカス可愛いでしょう。
笑っている様にも見えます。

kotoneさんも何か貢献、いいですね。
自分のためにもなり、世の中のためにもなりならグーですね。
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:16 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
そうですね。
写真ブログをしている方は、写真を通して何かを伝えられて
活性の力になれれば理想的ですね。
Luxioさんのブログも大いに役立っていますね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:21 | 編集
tomoさん
tomoさんお出掛けお帰りなさい。
本州が桜が咲いている時期に、クロッカスがにぎやかになっています。
と、言っても私のところから1時間ほど行った暖かい場所なんですけど。

マクロレンズの手ぶれ補正のレンズが出ているんです。
マクロ手持ちする事が多いので、ブレ防止がとても役立つ様な気がするんですよね。
そして評判も良いといううわさを聞けば、なおさら欲しくてたまらんです(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:31 | 編集
masaさん
こんばんは。
はい、クロッカスくらいしか咲いていませんがまとまって咲いていると良く目立ちますね。
マクロは、難しいですよね。
お花の時期になれば、マクロの出番も多くなりそうですので、悩んでいるんですよ。

毎日価格覗いては、手がそこまで・・ポチ!といきそうです。
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:38 | 編集
nozさん
アハハ、nozさんも背伸びした時代がありましたか(笑)
お花を写す時も色んな見方をすれば楽しいですよね。
そうそう、日当たりとかあるのかもね。
家の方はまだ咲いていないんですけど、一時間ほどの
気候の良いところで咲いていたクロッカスなんです。
これから、チューリップ、水仙と続きそうです。
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:42 | 編集
KOBURIさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
私の写真を見ていただいているんですか^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。

クロッカスの花を見るころ、遅い北海道の春がいよいよ始まったと言う感じです。

写真を趣味に持つと物欲との闘いです(笑)
自分の腕のなさを棚にあげて、機材でカバーしようとする愚かな自分なんです(笑)

訪問ありがとうございました。
後で、KOBURIさんのところにもゆっくり伺いさせていただきます。
Posted by 未来 at 2011.04.14 23:49 | 編集
未来さんこんばんは!
いつも素敵な写真ありがとう。
私が訪れた日はなぜかいつもコメ欄が閉鎖なので(笑)
こちらからご挨拶させていただきました。
クロッカスってなかなか撮る機会がないです~
でも、清楚で可愛いお花ですよね。
マクロレンズでしょうか?柔らかさがよく出ていると思います。
P☆
Posted by Ray at 2011.04.14 23:52 | 編集
こんばんは^^
クロッカスですか^^
いいですね^^
好きな花です^^
背伸びしたクロッカス、上手く撮られていますね^^
ハイブリッドISのマクロ、いいですよ~♪(悪魔の囁き)
買って損はしませんよ^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.04.15 00:08 | 編集
イザワさん
本州は、桜で今賑わっていますが、北海道はこのクロッカスで勝負です(笑)
でも、桜には勝てないですね(^_^;)

お花を眺めていると色んな表情をしているお花に気付きますね。

あのレンズはかなり評判が良い様でずっと気になっていました。
実際に使っている人から聞いても良いと言う人ばかりでかなり気持ちが揺らいでいます。
イザワさんはお持ちじゃなかったのですね。
そうですよね。
風には効果がない様な気が私もしています。
Posted by 未来 at 2011.04.15 00:11 | 編集
こんばんは。
今日の花マクロも素敵ですがコメント欄ありません
でしたのでこちらに書かさせてもらいました。

写真一気に春めいてきましたね♪
どのクロッカスもピントも色合いも素敵で
一気に未来さんのマクロ写真のファンになりました。
これからも素敵な花マクロ楽しみです。

これからも宜しくお願いします。
Posted by waveline at 2011.04.15 00:16 | 編集
HSさん
ハイブリッドIS知らなかったですか^^
もう一年以上たっていると思いますよ~
馬券当ったら私にも分けてください(笑)

クロッカス今ごろなんです。
他に目立つ花何もないです。
HSさんとこはシバザクラでしたね。
Posted by 未来 at 2011.04.15 00:18 | 編集
未来さん 今晩は
クロッカス:初めて聞く名前です
まぁ大体に知らないんですけどね(笑)
皆が寄り添ってるように見えます
お互いが助け合い、育つ事でこんな素敵な表情をみせてくれるんでしょうね
二枚目の白いクロッカスが気に入りました
Posted by ケンケン at 2011.04.15 00:42 | 編集
createさん
こんばんは。
今、目立つお花といったらこのクロッカスくらいしかありませんよね。
このクロッカスもお花屋さんが管理している花壇なので手入れも育て方も上手なんだと思います。
我が家は、まだ咲いていません。

私のマクロ、自分じゃ全然自信がなく下手だと思っているので、そんな風に言われると恥ずかしいです。
なのでそんな私に、聞かないで・・と言いたいです(笑)

三脚を使ってライブビューを使うと失敗は少ないと思うのですが、構図が思うように取れなくて私のマクロはほとんど手持ちなんですよ。
毎回試行錯誤です。
背丈の低いお花は厄介ですよね。
このクロッカス、誰もいないところで這いつくばって撮りました(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.15 00:45 | 編集
阿須奈呂さん
始めまして。
訪問、コメントありがとうございます。
そんな大げさな言葉を言っていただくと、私の方がドキッ!です(笑)
穴があったら入りたい心境です(-_-;)

北海道も長い冬からやっと目が覚め春に向かっています。
その間、風景写真ばかり撮っていましたので今度はお花が多くなるかなと思っています。
もともとは、お花が撮りたくて写真を始めたのでお花を撮っている時は嬉しいです。

またいつでもお立ち寄りください。
Posted by 未来 at 2011.04.15 00:55 | 編集
Rayさん
こちらこそ中々コメ残せなくてごめんなさい<m(__)m>

クロッカス撮る機会がなかったですか^^
北海道の今の時期とても目立つお花なんですよ。
良く、チューリップとコンビで植えている公園が多いですけど、ここはクロッカスが一足早く咲いていました。
お花撮りずっとしていなかったので思わずカメラを向けてしまいました。

はい、マクロレンズ使っています。
そういっていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.04.15 01:02 | 編集
hirokazuさん
クロッカス、hirokazaさん好きなお花なんですか^^
そちらでは、もう終わっているでしょうね。

このレンズ、hirokazuさんからもすぐれものと言われ気持ちも揺らいでいるんですよ。
誘惑に弱いので、押されるともうだめって感じです(笑)
写真が変わったら買ったと思っていてくださいね。
買ったと分かる様な写真を撮らないとレンズに申し訳ないですね。
Posted by 未来 at 2011.04.15 08:39 | 編集
wavelineさん
いつも来ていただきありがとうございます。
コメント欄、私の気まぐれで閉じたり開いたりすみません<m(__)m>

クロッカスを始め、園芸種の花はボチボチ咲いてくると思いますが
今のところ目を止めるのはこのクロッカスのみですね。
花マクロは好きなんですけどいつもワンパターンの様な気がして殻を破るのが難しいですね。

また見に来てください。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.04.15 12:06 | 編集
ケンケンさん
男の方って、花の名前知らない人多いですよね。
クロッカスって春の代表するお花で案外、定番なんですよ。(笑)
家の主人もチューリップ以外知らない人ですのでご安心を・・(笑)
私も自分の知らない分野たくさんあり、写真を始めると徐々に覚えてくきますよね。
2枚目ありがとうございます。
白い花は難しですね。
Posted by 未来 at 2011.04.15 12:13 | 編集
未来さん、 春ですね~、待ちに待った未来さんの花の季節到来でしょうか。 光を生かしたクロッカスの写真はすばらしいですね。
さすが未来さん、とっても魅力的に撮られていて癒されました。
周りの花より一段高く伸びたクロッカスがいいですね。
未来さん! これからもカッコつけてほしいですね。 輝きたい気持ちは
まだまだこれからですよ。 輝きは年齢ではないですものね。
 
そうです、日本の景気が思わしくありません。 ぜひ未来さん、
ハイブリッドISのマクロレンズの購入をご主人におねだりしてみてはいかがですか。 日本経済に貢献してください。 そのレンズでより一層すばらしい写真を見せてください。 ますます冴えわたる未来さんのすばらしい写真を楽しみにしています。

Posted by pretty at 2011.04.15 21:34 | 編集
prettyさん
春ですよ。
春、春♪
お花が撮れて嬉しいです。

自分が女性だった事を忘れつつあります(笑)
少し前までは、もうひと花咲かせようと言う気持ちもあったんですが・・。
はあ~何なんだろう。
だんだん、男性化していきますよ(笑)

いやだ~
prettyさんもそんな誘惑して。
最後はprettyさんの押しで決定です。
決めました。買っちゃいます。

お財布の紐は私が握っているので、主人には内緒でチョチョイとごまかしちゃいます(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.16 00:11 | 編集
こんにちは。
クロッカス見ごろですね。。。
きれいです。。。

毎年ユニガーデンで撮ってるんですが
今年はどうかなぁ~
Posted by usa104 at 2011.04.17 13:53 | 編集
usa104さん
コメントありがとうございます。
このクロッカスは、花工房あやで撮ったものなんですよ。
ユニガーデンですと、チューリップと一緒に撮れるかも知れませんね。
私もチューリップの見頃の時は行くつもりです。
usa104さんの写真も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2011.04.17 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
