--.--.--




2011.04.09

夕暮れ時♪

夕暮れ時の空の色に、大きな雲と工場の煙が染まっていました。
春の陽気の暖かい日、釣り人もボチボチ釣りを楽しめるようになりました。
おまけにこの二人は若いカップルでした(笑)

夜の撮影もやっと手袋をしなくても出来るようになりました。

IMG_2809 夕暮れ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1092-795a3eea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
2つの煙突から今、工場ストップしている動きが
多くなっている日本の経済が
ここから出される煙からものづくりの復活を
願う姿があるかもしれませんね。
今回のシーン、静寂という雰囲気に包まれているのが
凄く印象的です。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.09 09:54 | 編集
夕暮れ時の空の色が綺麗ですね~
夕焼けに染まった静かな海面がまた素的~
煙突から吐き出される煙がとても印象的・・・
若いお二人さん 何が連れるのでしょうか~?( ^∇^)
撮影に手袋を必要としなくなったなんて嬉しいですね~
夕景、夜景の撮影 お風邪を引かない様に頑張って下さいね!
Posted by tomo at 2011.04.09 14:08 | 編集
こんにちは。
やっと手袋いらない暖かさに
なりましたね。。。
これから日ごとに暖かくなるのは
やっぱり嬉しいですね。。。

暮れゆく時間・・・いい空色ですね。。。
素敵な一枚です、、、(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.04.09 15:49 | 編集
未来さん、 この場所からの写真は以前にもアップされていませんでしたか。 そんな記憶があるんですが、工場の建物のシルエットに記憶があります。  ドラマチックですね~、ロマンチックですね~。
若いカップルだったんですか~。でも老夫婦だとしてもすばらしい光景には違いありません。
夜の撮影が手袋なしでも出来るようになってよかったですね。 
でも手袋も防寒着も必要な時期だからこそ撮れるすばらしい写真もあるので見せていただく私たちは何とも言えない気持ちですね。
↓ 「旅立ち」 素敵な写真、 逆光と斜光の写真、すてきですね。
夕焼けに染まる逆光の中の渡り鳥の飛翔、ドラマチックでそしてフォトジェニックですね~。 
未来さんのブログを見ていると被写体には困らないほど豊富な地域にいらっしゃるように思いますが勿論未来さんの緻密な研究・調査と予定と計画があってのことと察しします。
うらやましいですね(笑) やっぱァ、よその土地がよく見えるんですね(反省 ! ) 

Posted by pretty at 2011.04.09 20:04 | 編集
こんばんは。。

春の空気が感じられますね・・

二人でのんびり~釣りもいいですね。。

えええ?

よく見ると・・つり竿が何本も????

はぁ~よっぽど釣りがお好きなんですね。

いったい~何が釣れるのでしょうか?

いつもながら~・・

いい写真ですね~(^-^)


ぽち!
Posted by G1 at 2011.04.09 22:23 | 編集
夕暮れとシルエットの被写体。
私も好きで撮りためています。
対岸が工場で、その煙も写っていて、
面白いですね。
ただ、美しいというだけではなく、
主張を持った、お写真だと思いました。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.09 23:51 | 編集
こんばんは。
茜色に染まった夕暮れの写真とても哀愁があります。
徐々に暖かくなってきてるとは言えまだまだ寒さが
残るその空気間が二人のシルエットから伝わります。

対岸にみれる工場、電気はまばらでも煙突の煙から
静寂と力強さを感じることが出来ました。
Posted by waveline at 2011.04.10 01:05 | 編集
こんばんは

夕焼けに染まった海と空 綺麗ですね
カップルのシルエットも 微笑ましい^^

少しずつ そちらも 暖かくなってきてるのですね
これからは 動きやすくなって
撮影も もっと 楽しくなりそーですね^^
Posted by kotone at 2011.04.10 01:13 | 編集
未来さん、おはようございます。

二本の煙突を眺めて二人は何を話しているのだろうか・・・
そんなことを思わず考えてしまうようないいお写真ですね。

手袋が必要なくなっても、やはりまだまだ寒いです^^;
未来さんも風邪等ひかれぬよう、注意してくださいね。
Posted by サトちゃん@ at 2011.04.10 07:38 | 編集
はじめまして
すごいですね
イロのバランスが絶妙です
僕もこんなシャシンが撮れたらなと
おもいました
どうもありがとうございました
Posted by shiyo at 2011.04.10 13:27 | 編集
工場のシルエット写真、カッコイイですねぇ^^
低く垂れ込めた雲が、かえって空の高さを強調した良い写真っすね^^

今回の大震災で今まで以上に苦境に立たされてしまうであろう日本の製造業・・
大変だけど頑張ろ~♪ ^o^
Posted by HS at 2011.04.10 17:18 | 編集
Luxioさん
いつもステキな表現ありがとうございます。
ここの工場は北電の厚真発電所です。
フェリー乗り場でもあり夜景が綺麗なところですよ。
釣り人もシーズンになると多くなります。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.10 21:26 | 編集
tomoさん
こんばんは。
ここは北海道電力の発電所なんですよ。
この日は雲が厚くて撮影には向かなかったのですが、釣り人にモデルになってもらいました。
名前は分かりませんがバケツに小さなお魚が入っていました。
そうですね。
冬ものやっと片づけられます^^
Posted by 未来 at 2011.04.10 21:32 | 編集
usa104さん
日中暖かいですね。
少しづつ春に近付いていく感触があります。

ここはフェリーターミナルです。
この日は、雲が厚くて撮影にはどうかなと思ったのですが
若い釣り人さんを入れてごまかしてみました(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.10 21:37 | 編集
prettyさん
前にアップした事がある場所覚えていてくれたんですか^^
嬉しいですね。
ここはフェリーターミナルなんですよ。
奥に見える工場は、北海道電力の発電所です。
シーズンになると釣り人も多くて、夜景も綺麗なのでカメラマンも来るところでもあるんですよ。

↓の写真も見ていただきありがとうございます。
それぞれ違う写真を載せてみましたが私も逆光の方が好きです。
これに光芒が出たらよかったんですけどね。
そんなにうまくいきませんね(笑)

はい、隣の芝生ですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.10 21:50 | 編集
G1さん
この日、夕日を撮りに行ったのですが、雲がこのとおりたくさんあってダメかなと思ったので
釣り人がいたので入ってもらってごまかしてみました(笑)
今の釣りって、釣り竿何本もこうやって並べている人多いですね。
他に釣り人がいなかったので、全部この2人のものだと思います^^

ありがとうG1さん♪
Posted by 未来 at 2011.04.10 21:56 | 編集
イザワさん
イザワさんの時々登場する、人物のシルエットの写真大好きです。
たくさん撮りためがあるのですか^^
アップ楽しみになってきました。
この工場は、北海道電力の発電所なんですよ。
石炭を原料に使っている様なのでこんな煙が出るのでしょうかね^^
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:03 | 編集
wavelineさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
この写真は一番好きな時間帯のを選んでみたのですが、雲がチョッと多すぎました。
なので、釣り人を借りてみました(笑)

もう少し経つと発電所の電気が付くので夜景も綺麗なんですよ。
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:08 | 編集
kotoneさん
釣り人もボチボチ見かけるようになりました。
少しづつ暖かくなっていますよ。
お花はまだ咲きませんが、春の日差し充分感じています。
桜の時期までもう少しです。
そうですね。
撮影も着ぶくれから解消、それだけでも楽です^^
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:11 | 編集
サトちゃん@さん
コメントありがとうございます。
ここは、北電の厚真発電所の煙突なんですよ。
フェリーターミナルまで来たので撮ってみました。

撮影、身軽になって嬉しいです。
着ぶくれから解消されて、少しは肩こりも楽になるかなと期待しています。
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:17 | 編集
shiyoさん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
日が沈んだ後の一番好きな時間帯の空なのですが、
そういっていただくととてもうれしいです。
shiyoさんも写真をやられるのですね。
後でゆっくり訪問させてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:20 | 編集
HSさん
雲が多すぎてチョッと気に入らなかったのですがそういう見方もあるのですね。
良かったです^^

ここの工場は北海道電力の発電所なんですよ。
1号機から5号機まであるのですが、燃料が石炭を使っているので少し安心です。
Posted by 未来 at 2011.04.10 22:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.11 22:28 | 編集
鍵コメさん
そんな風に感じていただくなんて、最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。
私の方が涙が出そうですよ(笑)
鍵コメさん、お忙しいのは分かっていますので、訪問は気を使わないでくださいね。
私もお気楽にやっていますから。
地震、北海道は全然大丈夫ですよ。
鍵コメさんこそ大丈夫ですか^^
Posted by 未来 at 2011.04.11 22:50 | 編集
未来さん 今晩は
後ろ姿から、色々な事を想像します
どんな関係なのか?どんな会話をしてるのか・・・と
でもお写真を見てると
そんな事どうだって良くなりました
この風景には言葉は入らないんだと

Posted by ケンケン at 2011.04.13 01:04 | 編集
ケンケンさん
コメントありがとうございます。
風景に人物を入れると状況が何倍にも膨らみますよね。
撮っている時はあまり感じないのですが、家に帰って自分の写真を見直すと想像が色々膨らんできます。

風景を撮りに行って、人がいると入れてみたくなる私のくせなんです(笑)
特にこの日は雲が厚くて夕日撮りだけではあまりいい日じゃない様な気がして、添景に人物を入れてごまかしてみたと言うのが正直な気持ちです(笑)
Posted by 未来 at 2011.04.13 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
