--.--.--




2011.04.12

銀色の海♪

雪も緑もないこの時期、枯れ樹が目立ち、見渡す景色にまだ色はありません。
春紅葉が待ちどうしいです


ふっと眼に止まった夕日にはチョッと早い3時ごろの海です。
この時間帯はほとんど海を撮った事がなかったのですが、車の移動中にあまりにもきれいだったので止まって
みました。

波もなく穏やかで、キラキラ輝いていました。
見ていると色んな思いが膨らんできました。

頑張れ! 頑張ろう・・

IMG_8327 kopiR


IMG_8313 港R

ずっと風景写真が多くて、皆さんのところでお花の写真が多くなって、桜でにぎやかになっているのを見ては羨ましく思います。
そろそろお花の写真が撮りたくなって来ました。
マクロ忘れそうです(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1090-fadc85d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
花写真といえば、今、百合が原公園の温室で
春に因んだ花の展示が行われているようですが、
しかしながら、私の方では、足を伸ばしていないのが
実態となっています^^;
海の風情も段々と春らしい装いに纏ってきましたね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.04.12 01:42 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

もう少しで、暖かくなりますか 未来さんの所では これからですね桜^^
今日の写真は、夕景前なのですね とてもいい場所があるのですね

ここの場所の夕景なら いいでしょう^^いいなぁ~^^
こういう場所がいいです また、楽しみにしています
いつもありがとうございます。



Posted by scpoe at 2011.04.12 01:54 | 編集
海面に輝く太陽の反射光は眩しいですが
その輝きは綺麗ですね。
車を停めて撮りたくなる気持ち良く分かります。

素敵な輝き・・・ポチ!
Posted by イザワ at 2011.04.12 02:28 | 編集
花の写真を撮りたくなる気持ち、メッチャわかります^^;
春ですしねぇ

ただ、オイラ的には風景写真のほうが好きっすよ~^^
特に電車も一緒に写ってるのが・・^^;
(スーパー北斗の写真希望♪(笑))
Posted by HS at 2011.04.12 07:06 | 編集
初めまして・・・・。

道東在住のおっちゃんですが・・・何時も感心しています。

そこにいることの大切さ・・・そこの空気感・・・未来さんの写真から感じられます・・。

これからも楽しみにしています。
Posted by ひげ at 2011.04.12 09:51 | 編集
こんにちは

穏やかな海ですね
会社で 仕事をしてるを忘れて
ゆったりした気分になれました

海に反射してる
キラキラな太陽の光 とても 綺麗です!
Posted by kotone at 2011.04.12 11:30 | 編集
未来さんの撮られる風景写真好きですよ^^
最近遊びにくるようになったのでお花の写真はまだ見たことありませんがそれも楽しみです

自分のとこで桜が見れなくなった頃にこちらで桜が見れる!なんか得した気分になれそうだし(笑)
今日も全ポチ!
Posted by ケロリ at 2011.04.12 23:51 | 編集
こんばんは。
今日の写真、海面に反射した光がとても綺麗ですね。
思わず車を止めてしまう気持ち、わかるな~。

僕も海大好きなんですよ。
なんで未来さんの海のある風景写真とても楽しみにしています。

今度花マクロもまたみせてください。
Posted by waveline at 2011.04.13 01:15 | 編集
おはようございます。

桜、待ち遠しいですね。
札幌は5月5日が満開予想日ですが、未来さんの
お住まいのところはもう少し早いかな^^

やはり海は静かなほうがいいですね。
心安らぎます^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.04.13 06:29 | 編集
Luxioさん
百合が原公園ですか^^
そろそろ各公園でイベントが始まる時期かもしれませんね。
お花の時期がやってくると、今度はそればっかりになったりして・・(笑)
バランス良く写真を撮れれば良いと思っています。
Posted by 未来 at 2011.04.13 15:33 | 編集
scpoeさん

はい、桜は5月のGWになりそうです。
それまで scpoeさんのところで楽しませてもらいますので宜しくです。

この場所は初めて立ち寄ったのですが、夕景も綺麗な場所の様な気がして再度訪れましたが、
とても良い場所でした。
scpoeさん凄いです。
見てわかるんですね。

私の撮影エリアが増えて嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:11 | 編集
イザワ さん
逆光の昼間の海はあまり撮る機会がなくて、
撮ってもたぶん難しいだろうなと言う先入観があって
トライする事もなかったのですが、家に帰って見直すと
意外にきれいに撮れていたのでアップしてみました。

↓TBありがとうございます。
いつもとてもうれしいです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:16 | 編集
HSさん
まだお花の時期には1ヶ月くらい早いんですよ。
花が恋しい・・HSさんとこの庭園に出張に行こうかしら(笑)

スーパー北斗、最近踏切で良く見かけるんですよ。
ガラあきで勿体ないです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:19 | 編集
ひげさん
始めまして。
お立ち寄り、コメントありがとうございます。

こんなつまらない写真に嬉しいお言葉ありがとうございです。
舞い上がってしまいそうです(笑)

>道東在住のおっちゃんですが・・
私は道南在住のおばちゃんです(笑)
これからも宜しくお願いします。
今度URL教えていただくと訪問しますよ。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:27 | 編集
kotoneさん
たまには、何もかも忘れて海を見るって良いですね。

kotoneさんもお仕事頑張ってください。
可愛い2ニャンがいつも待っていますものね。
いつも訪問ありがとうです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:29 | 編集
ケロリさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
こちらの桜は5月に咲くんですよ。
そして、梅も一緒、その辺のお花も一斉に何もかも咲きます。
豪華ですよ。

何度か、ケロリさんのブログも訪問しているかもしれません。
一歩通行では申し訳なく思っています。
ブログとHNが一致していませんので今度はケロリさんのURL残してくださったら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:41 | 編集
wavelineさん
いつもありがとうございます。
私は、太平洋側に住んでいますので海を撮る機会が多いですね。
wavelineさんも海好きなんですか^^
1年のうちの三分の一が雪で覆われていますので、冬場はどうしても風景写真が多くなります。
そろそろ、お花が恋しくなっています。
今度はお花写真が多くなるかもです。
また見ていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:47 | 編集
サトちゃん@さん
桜や、梅の時期になると出遅れている北海道が凄くさみしくなりますね。
北海道も道南と道北では随分開花も違いますよね。
札幌は5日なんですね。

私のGW忙しくなりそうです。
美瑛にも行きたいです。
Posted by 未来 at 2011.04.13 16:53 | 編集
未来さん 銀色の海、 いいですね~、 
光り輝く海、素敵ですね。
北海道では花の咲く期間が短いでしょうからやはり
花の咲く時期がより一層楽しみでしょうしうらやましくも
思うのでしょうね。
でもそれだけ北海道では冬の姿が見られるのも永いと
言えるでしょうね。 すばらしい冬の景色は何物にも代えがたい
珠玉の自然の風景を見せてくれます。
その特質を利用された北海道の被写体を期待し楽しみにしています。
これからも北海道ならではのそして未来さんならではの被写体のすばらしい
景色を見せてください。 楽しみにしています。
Posted by pretty at 2011.04.15 21:10 | 編集
prettyさん
長い冬でしたけど、冬しか撮れない北海道の被写体は魅力だったかもしれませんね。
今年の冬は昨年の何倍も頑張って撮影に行きました。
自分でも良く行ったもんだと思います(笑)
だんだん写真の楽しさ、北海道の冬の魅力にはまりつつあるのかも知れませんね。

冬の撮影が終わった私に、うまくまとめてくれたprettyの文才に感謝です。
Posted by 未来 at 2011.04.15 23:36 | 編集
 未来さん 遅くなったコメント、ごめんなさいね。 
↓ 「空へ~旅立ち」どうしてもコメ入れたかった写真なので……。
日の出と白鳥、赤紫色に染まる朝焼けの空、そしてウトナイ湖に映る朝陽の輝き、
美しい風景ですね。 一羽のマガンでしょうか、 ちょっと小さすぎましたが縦位置に切り取って少しトリミングしてもよかったでしょうか。 そう言えば未来さんの写真には縦位置は極端に少ないですね。何か意図があるんですか。
私もこのマガンの群れをなして飛んでいる姿を撮ってみたいです。これから寒い季節の北国へ遠く飛んで行くんでしょ、ロマンがありますね~。
朝焼けの空に向かって飛んでいく白鳥の姿もロマンありますね。
Posted by pretty at 2011.04.16 07:17 | 編集
prettyさん
たくさんの写真を見ていただきありがとうございます。
コメ欄すみません。
気まぐれで、開けたり閉じたりしています。
それなのに感想書いていただき感謝です。

ちょこっと写っているマガン、自分でも意識してなく家に帰って見直したら偶然写っていました。

縦位置は言われる通り少ないです。
意図は特にないです。
癖なんでしょうか。
途中で思い立って帰る事もあるのですが、普段は忘れていますね。
意識的に撮らないと行けないかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.17 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
