--.--.--




2007.02.14

着物を見てリフレッシュー

今日は予報どうり大荒れでした。
まっすぐ歩けないほどの向かい風で、横なぐりの吹雪の中を漕いで進むといった感じでした。
今も、風が強くガラス窓をたたいています。

こんな吹雪の中、着物の展示会に行ってきました。
一年に一回、ホテルを貸しきって、本場物の着物を展示するのですが、見るのはとても好きです。
買うとなるとまた別ですが・・中々手がでません。
いい、目のほようができました。

s-07021411.DSCF0021.jpg
入り口前は一足早く桜でした
s-07021411.DSCF0023.jpg

s-07021412.DSCF0026.jpg
振袖は、いつ見ても華やかでいいですね。
女の子がいるなら着せてみたい!
s-07021412.DSCF0027.jpg

s-07021412.DSCF0031.jpg
機織機です。
一本、一本カチャン、カチャンと織っていきます。手間が掛かりそうです。
s-07021412.DSCF0033.jpg

s-07021412.DSCF0034.jpg
博多織。
素敵でしたが、ちょっと高くて手がでません。
s-07021412.DSCF0035.jpg

今日の今度
午後4時マイナス2度
今朝の最低気温
マイナス10度


朝、テレビで東京の公園でラベンダーの花が膨らんできました。とアナウンサーが言っていました。
何年、何十年に一度くらいこんな事があるのでしょうか?
ラベンダーといえば、やはり北海道ですよね。
富良野の美瑛はその名所ですが、それは、それは綺麗ですよ。
その景色の美しさには誰もが見とれます。
我が家のラベンダーは今、雪の下です。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/109-9dc1f7fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗ですね~v-352私も着物を見るのは好きです。
貸衣装でしか着た事がないのですが、毎回貸衣装屋でどれにしようか随分迷いましたよ。どれも素敵ですからv-352でもたった一つ条件がありまして…蝶のついたのは好きじゃないので避けてました(笑)
着物の織り機は貴重ですね。沖縄でミンサー織りの機械は見たことがありますが、着物のはまだ見た事がないです。似たようなものなのかな。

ラベンダー、何故か今、実家では咲いてますよ。
北海道に行った時、ラベンダー畑を見たかったのに、駅員さんに「もう遅いです」と言われましたv-409残念でしたが、札幌のなんて言う所でしたっけ…『少年よ大志を抱け』の像がある所。あそこで小さいラベンダー畑を見ました。そんな所無い??
Posted by lunaはち子 at 2007.02.14 22:41 | 編集
未来さん、今日は大荒れのお天気だったのですね。
日本中、春一番が吹いたと天気予報で言っていました。
着物の展示会は長いこと行っていません。
我が家は娘がいるので狙いうちの標的なのです。
幸い、私の母が着物が好きだったので
私が結婚する時に沢山作ってくれたのが
私よりも娘の方が良く似合ってくれて
譲ってやろうと思っています。
そう思うと着物って凄い生命力ですね。
ドイツ滞在中もパーティーに着物を着ていくと注目の的になり地元紙ですが写真入りで新聞に載りました。
外国の新聞に載るなんて着物のおかげですね。
モダンなものより古典的な柄が好きです。
ほんと目の保養でしたね。
富良野のラベンダーは友人が行って写真を見せて貰ったことがあります。
一度行ってみたいところです。
我が家のラベンダーはいつも外に放置しているのですが
今年は葉も綺麗なのでカットしていません。
さすがに蕾は付いていませんが。
ちょっと通りがかりに手折って匂いを嗅ぐのが大好きです。
Posted by ロココたえ at 2007.02.14 23:25 | 編集
ラベンダーって北海道以外でも咲いている事、初めて知りました。
…『少年よ大志を抱け』は北海道大学の中にクラーク博士の銅像があるけどそこの事ですかねぇ?
着物、たまあに、こういうの見るのいいですね。機織は本物織って実践していましたよ。
Posted by 未来 at 2007.02.14 23:26 | 編集
ロココさんへ
私もアンチック着物たくさん持っています。着物道楽の親2代にわたる物が私のところにやってきました。箪笥の肥やしも随分ありますが、古いものほど値打ちがあるものもあり、大切にしているものもあります。外国の人には着物は今も喜ばれるんですね。
Posted by 未来 at 2007.02.14 23:34 | 編集
ありゃ…じゃあ違う所かもe-263
北大にはポプラ並木を観に行きました。
大きなポプラの木に圧倒されたのを思い出しますe-420
Posted by lunaはち子 at 2007.02.15 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
