--.--.--




2011.04.02

ホオジロカモ

あまり見かけないカモが1羽だけ離れた川で泳いでいました。
家に帰ってから調べたら、ホオジロガモ♂と言うらしいです。
ほっぺが白、そのままの名前でした(笑)
冬の渡り鳥としては珍しくないのかも知れませんが、私は初めてでした。

頭でっかちの ちょっと小さめのカモで、潜水を繰り返していました。

こちらに向かってきそうで向かってこないのが歯がゆかったです。

白、黒のカモって、露出調整難しいですね。
なんか変です。。(^_^;)

IMG_7608 ホオジロ


IMG_7623 1 ホオジロカモR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1084-1ad77776
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 未来さん こんにちは。

 ホオジロガモ ほっぺが白、そのままの名前ですね(笑)
>白、黒のカモって、露出調整難しいですね。
なんか変です。。(^_^;)

 いえいえ、綺麗に撮れてますよd(-_^)good!!
未来さんは、本当に写真をお撮りになるのが お上手ですね(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
Posted by コウ at 2011.04.02 14:04 | 編集
こんにちは。
ホオジロガモ、私の方でその姿を見た記憶がないですね^^;
この鳥が楽しんでいる行水から、体を通じて
春の息吹を感じている様子があるかもしれませんね。
全ポチ
Posted by Luxio at 2011.04.02 14:16 | 編集
こんにちは

水しぶきあげて こっちにやって来そうな 鴨さんですね
こんなに 綺麗に 撮れるなんて 
ド素人の私には 尊敬にあたいします^^

飛び立ちそーな 鴨さんも
一瞬を 止まってるかのよーに
こんなに 綺麗に撮れるものなのですね

Posted by kotone at 2011.04.02 15:12 | 編集
こんにちは~!
ホオジロガモ ほっぺが真っ白、何だかとっても愛嬌の有る鴨ですね~(^-^
飛び立とうとしている瞬間でしょうか~
思わず頑張れ~って声を掛けちゃいましたよ~(^0^
風景だけでなく野鳥もOK・・・なんですね~
さすが未来さん素敵なお写真を有り難うございました。
Posted by tomo at 2011.04.02 16:53 | 編集
きれいな成鳥♂のホオジロガモですね。
こちらでもマレに見れるカモですが、私が行った時は
抜けてしまって見れませんでした。

まだ見たこと無い鳥なので ちょっぴりうらやましいです。

遅ればせながら、入選おめでとうございます
未来さんのセンスの良さが出ているネイチャーの部の作品ですね。

それにしても自由の部の作品見たかったで~す。
☆P
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2011.04.02 20:18 | 編集
こんばんは

下の写真ね、ペンギンかと思いました。
けろなら、ペンギンよ 
って説明されれば、信じちゃいますw


Posted by けろ at 2011.04.02 20:34 | 編集
おお.. 今シーズンは渡り鳥さんの写真が撮れないかも知れないなぁ..

オイラの撮影スポットは、原発被災地に程近いところばかりだし(汗)
原発騒ぎが終息しないと・・^^;
Posted by HS at 2011.04.03 12:08 | 編集
未来さん ホホー、ホオジロカモですか。 よく似た鴨はいますが、確かに
頬が白いのは見かけませんね。
露出は簡単ではないでしょうけれどデジタルですから露出を変えて何枚も
撮っておけばそのうち何枚かは……失礼しました(笑)
冗談はさておいてきれいに撮れていますよ。 「なんか変です」って何が変なんでしょうか。 私はその場で見ていないのでわかりませんが…。   2枚目なんか
いいですね。 体の大きさに比べて小さめの金色の目がかわいいですね。
これは羽ばたいているだけじゃないでしょうか ?

↓ 見ごたえある写真ですね。 これはいいなァって思ってコメ書いていたんですが…閉じられていました。 残念。 で今回にコメ入れさせていただきました。  右側の木の影がここの流線形の丘の姿を表現され、すばらしい構図で切り取りされていて感心しました。  目の前にその姿があったからと言ってしまえばそれまでですが構図によってまるっきり違った写真になるのですから感性は大事ですね。 見習わなくっちゃ~。 たくさんの被写体に会いに朝早くからお出かけの未来さんにエールを送ります。
Posted by pretty at 2011.04.03 15:50 | 編集
コウさん
いつも見ていただきありがとうございあmす。
カモの名前そのままでしょう(笑)
せっかく調べたのに、私もチョッとずっこけました(笑)
そうですか^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.03 17:30 | 編集
Luxioさん
私もこのカモは始めてみました。
潜っては餌とりを繰り返していましたよ。
偶然見かけたのですが、その後行ったときにはもういませんでした。
どこかに移動したのだと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.03 17:36 | 編集
kotoneさん
泳ぐのがかわいいカモさんなんですよ。
人間を見ると警戒するのか、遠くの方で潜水を繰り返していましたよ。
2枚目は飛び立つ瞬間でした。
そう言っていただくと嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.04.03 17:49 | 編集
tomoさん
お初のカモさんで思わずレンズを向けました。
ほっぺが白いのが特徴だと思い、ネットで調べたらそのまんまの名前で
ずっこけちゃいました(笑)
2枚目は、tomoさんピンポンです。
このまま飛び立っていきました。
いえいえ、鳥は苦手ですよ(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.04.03 17:53 | 編集
ツグさん
ツグさんの方では珍しいカモなんですね。
実はこのカモの名前を調べるのにツグさんのブログで調べたんですよ。
以前のブログでも見てみましたけど載っていなかったので、ツグさんまだ撮った事がないのか、
それとも珍しくないカモで魅力を感じていなのかどっちかなと思っていました。
羨ましいと言われ、ちょっぴり嬉しいです(笑)

↓ありがとうございます。
その言葉を励みに、また頑張ってみます。
Posted by 未来 at 2011.04.03 18:00 | 編集
けろさん
アハハ、ペンギンは私も同じ事思いましたよ。
けろさんを騙すのは軽いかも知れませんね(笑)
そういう私も、鳥の名前は全然だめで、ブログをやる前はスズメかカラスくらいしか
分かりませんでしたよ(笑)

いつもありがとうけろさん。
Posted by 未来 at 2011.04.03 18:04 | 編集
HSさん
原発が、そんなことになっているんですか。
鳥さんたちも避難したのでしょうかね^^
HSの撮影エリアまで奪ってしまったんですね。
しばらくは、自宅フォトが多くなりそうですね。
Posted by 未来 at 2011.04.03 18:10 | 編集
prettyさん
この白黒のカモって似たようなのがいますね。
私も調べながら思いましたが、ほっぺが白いのはこのカモしかいなかったですね。
何枚も撮ったんですが、全部変なんです(笑)
白い部分は白トビ、黒い部分は黒トビしていている様な気が・・
そして水の色も暗いし、もっと明るく撮りたかったんです(笑)
白、黒どっちに露出を合わせたらいいのか分からんです。prettyさん教えて!

↓の写真は自分でも結構気に入っている写真なのでprettyさんさんからそう言われると、好みがあった様で超嬉しいです♪




Posted by 未来 at 2011.04.03 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
