--.--.--




2011.03.22

3月11日の桜♪

3月11日に撮った温室の枝垂れ桜です。
撮り終えて車から降り、家の玄関のドアを開けた途端、今回の地震が起きました。
そのまま部屋に入れず、じっと玄関にしゃがみこんでいました。
目の前の下駄箱の扉が開いて靴がバタバタと落ち出し、静まりかけた頃NHKを付けると大津波警報が入り、
そして、あのすさましいテレビの画像でした。

普段テレビを見ない私が、それ以来ずっとテレビを見ています。

今朝、自分が津波に流される夢を見ました。
目が冷めてしばらく呆然となり、知らず知らず擬似体験しているんだなと思いました。

被災者の事を思うのであれば「一緒に落ち込んでいないでないで元気な人は元の生活に早く戻りなさい。それが
私たちに出来る事」という言葉を精神科医の先生が書いた記事を読んで、その通りだと思い背筋が伸びました。


IMG_7402 さくら

IMG_8000さくら
日本人が好きな桜、もうすぐ桜の季節がやってきます。
被災地の方が、少しでも希望の春が迎えられますようにお祈りします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1082-dd4a8371
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
ご無沙汰をしております。
お花から捧げる心という平和、
この思いを伝えられるのが
ブログというツールの強みといえますね。
私からも被災地で生活されている方に
希望と元気というエッセンスが
少しでも心の中に感じて欲しいと切に願っています。
全ポチ
Posted by Luxio at 2011.03.22 09:20 | 編集
私もしばらく写真を撮る気持ちに
なれなかったのですがこの連休に
夫に連れ出されて厚真や平取や近くを
探索しましてなんとなくカメラを
向けたりしていました

TVにばかりかじりついてたので
少し生活変えなくちゃ、とは思ってます
東京に息子がいるのでついつい東京情報に
耳がいっちゃって・・・

春はやっぱりお花ですかね~癒されます
Posted by ポンママ at 2011.03.22 09:47 | 編集
おはようございます。
精神科医の方の言葉が、心に残りました。
私も、写真だけのアップの時、テレビを見ては
心の中にずしりとのしかかるものがありました。
多くのブログを見せていただく中で、
自分のできることとして、細々であっても
再開することが大事と思いました。
少しずつ、皆さんと交流できて、気持ちも前向きになっています。

サクラ、優しい光がほんまに素敵です。
桜色ですね。心に染みわたります。
この色をたくさんの方が待っておられるように思います。
桜が咲く頃、私の撮影の本当の再開です。
もう少しです。  pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.03.22 10:37 | 編集
計画停電が今日も実施されるようです。
たいした事ではないけれど、生活のリズムが乱れて落ち着きません。(^^;
家庭で出来る節電に協力したいと思っています。
家電製品 たとえばPCのコンセントを抜いておくなど
待機電力を無くし 主電力を切ることで節電できると思います。
今のtomoには、悲しいけれどこんな事しか出来ません。
ゆっくりブログ巡りの出来る日が来ると・・・なんて思ってます。
ブログはお休みしているけれど、時々お伺いさせて頂きますね!
桜の季節がやってきますね!
やはりお花には、癒されますね!
Posted by tomo at 2011.03.22 11:22 | 編集
こんにちは

私も 被災してないものが 元気になって
今までどおりの生活をして
仕事をしたり 家族を支えたりすることも
協力のひとつだと思います

桜の花が 満開になるころには
元気な笑顔が 少しでも 増えていますよーに
Posted by kotone at 2011.03.22 16:56 | 編集
未来さん、ありがとうございます。
すごく、癒されました。
神々しく見えます。

春は必ず来るんですもんね。
ちょっと時間はかかるけど、被災された方にも
元気が戻ってきますよう
祈らずにはいられません。

横浜は、震度5強でした。
震度6で倒壊するという建物内にいたので、
マジで、ダメだと思いました。
まだまだ、不安定ですが、けろも少しずつ前に進んでます。
Posted by けろ at 2011.03.22 19:26 | 編集
おお.. 玄関にしゃがみ込んだ未来さんを見てみたかったかも・・^o^;

オイラは住宅の新築現場で一人で工事してたのですが、揺れ始まって1分以上経ってから気持ち悪くなって現場の外に飛び出しました(汗)
外に出て現場の周りを見回しながらビクビクしてたのですが、長くは立っていられず、地面にしゃがみ込んでしまいました..^^;

平衡感覚が狂ってしまったのか?、揺れがそれだけ激しかったのか?、未だに不思議っす^^;;
Posted by HS at 2011.03.22 20:39 | 編集
こんばんは^^
これらのお写真を撮り終えて自宅の玄関のドアを開けたときに
地震が起きたのですね。
それは怖い思いをされましたね。
ご無事でよかったです。
精神科医のお言葉、おっしゃるとおりだと思います。
被災していない僕が元気を出さなくてはいけないと思い
先日ブログを再開させました。

1枚目のお写真、とてもいい光を捉えられていますね^^
とても綺麗です♪
Posted by hirokazu0528 at 2011.03.22 23:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.23 01:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.23 02:24 | 編集
日本自体の経済が停滞しないように
することが、被害のなかった、もしくは
被害のなかった人の使命だと思います。
お互いに気持ちでも負けないように頑張りましょう!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.03.23 02:43 | 編集
今日の十勝はいつもの様に快晴ですが
肌を射すような寒さです。
それでも日当たりのよい所ではネコヤナギもほころび始めた様です。

どんな時でも春はやって来るんですね~
優しい桜の色 花に癒されました~
何の不自由もなく暮らしているが申し訳なく思いますが
頑張って
今できる事をコツコツ積み重ねて行きたいと持います。

未来さんもご無事で良かったです~
Posted by create at 2011.03.23 10:01 | 編集
こんばんは。
ブログを再開するにもいろいろな思いがありますね。
私も数日は仙台の友人の夢を見たりして、あまりよく
眠れませんでした。

早く桜が見たいと思うのは、みな同じなんですよね^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.03.23 22:22 | 編集
なんともはや
綺麗ですねえ~♪
明日を導く希望の光なのかも

素敵な光を ありがとうございます。
Posted by クメゼミ塾長 at 2011.03.23 23:31 | 編集
未来さん 今晩は
春は確実に近づいてます
春が来ないわけないんですからね
でもね、そう言いながらも今夜は吹雪いてるんですよ(笑)
おかげでストーブフルパワーです

北海道らしさ、どんどんUPして下さい
私達もそれを見て、元気になるし
北海道に行きたくなります
応援してますからね・・・笑顔でいきましょう
Posted by ケンケン at 2011.03.24 01:11 | 編集
未来さん 大変な怖い思いでしたね。 北海道は相当の揺れだったでしょう。 


きれいな桜を見事に切り取り出来ましたね。
この桜の花びらは普通の桜より細長いですね。そのように見えますが…。
北海道なのに随分早いですね。 寒桜の一種でしょうか。
ソメイヨシノの桜は5月開花ですよね。
透けた花びらと背景のやさしいボケが何とも言えずいいですね。
さくらの季節到来ですね。 忙しい1週間になりそうです。

Posted by pretty at 2011.03.24 06:20 | 編集
Luxioさん
ご無沙汰です。
またよろしくお願いします。
今年見る桜は、皆さん色んな思いがあるかもしれませんね。
北海道の桜、まだ先ですが早く見たい気もします。
被災地の方にも暖かい春を送りたいですね。
元気になってもらいたいです。
Posted by 未来 at 2011.03.24 07:01 | 編集
ポンママさん
そうですね。
ポンママさん、動き出しているって思っていましたよ。
一緒に落ち込んでいてもはじまらないので、切り替える事大事ですよね。
私も週末あたりからぼちぼちと思っています。
マクロの出番が中々なかったので、春のお花撮り楽しみです。
Posted by 未来 at 2011.03.24 07:06 | 編集
ホワイト10さん
ホワイト10さんの毎日の更新でお花を見て、元気になられた方も多いと思います。
ホワイト10さんも頑張られましたね。
一緒に落ち込んでいても何の進展もないですすね。
被災していない人は元の生活に戻して、応援するのが良いのではと言う気持ちになっています。

桜の季節がいよいよ来ますね。
京都の桜楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.03.24 07:12 | 編集
tomoさん
tomoさんのところは、計画停電、落ち着かない日が続きそうですね。
北海道はその点恵まれていますが、私に出来る事微力ですがこれからやっていこうと思います。
tomoさんも色々考えられて、過ごされているのですね。
他の方のブログで、元気をもらえる事も大きいですね。

tomoさんのブログアップも待っています。
また引き続きよろしくね。
Posted by 未来 at 2011.03.24 07:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.24 15:07 | 編集
kotoneさん
そうですね。
kotoneさんの言葉、頼もしいと思います。
私もやっとそんな気持ちになっています。
色々な問題が山積みですが、出来る事を見つけながら支援する気持ちを忘れず
頑張っていきましょうね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 15:46 | 編集
けろさん
そういう風に思ってくれて、私の方が嬉しいです。
ソメイヨシノの便りもちらほら聞こえていますが、東北の方には少しでも
桜でいやされて元気になってもらいたい気持ちでいっぱいです。

けろさんそんな怖い思いしたのですか^^
そういう思いをすると中々抜け出すのも大変なのに、
いつもけろさんの明るいブログには元気をもらえる人も多いと思いますよ。
Posted by 未来 at 2011.03.25 15:58 | 編集
HSさん
HSさんは仕事中だったんですか。
今回の地震は、横揺れで船酔いしているようで気持ちが悪かったですよね。
長く揺れていたせいか、近所の人も何人か外に出ていました。
HSさんのところも余震で大変そうですが、乗り切ってくださいね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:09 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんのブログ再開されて随分と喜んでいる方が多いと思いますよ。
いつ再開されるのだろうと、私もひそかに待っておりました。
今回の地震はそれぞれの人の心の中に深い悲しみとなって残りましたが、
まず被災を受けていない人が元気になって、応援してあげなければと私も思うように
自分に発破をかけて生活しています。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:21 | 編集
03.23 01:10の鍵コメさん
わざわざ大変な時に連絡ありがとう。
無理をせず、少しずつ気持ちが落ち着かれる事お祈りしています。
ずっと、鍵コメさんの事は応援していますから。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:26 | 編集
03.23 02:24の鍵コメさんへ
鍵コメさんの言おうとしている事良く分かります。
私も鍵コメさんと同じ気持ちで、今回ブログを再開してみました。
少しでも気持ちが和んでいただければ嬉しいですし、鍵コメさんのように言っていただくと、
自分自身の元気につながります。
微力ですが、少しでも影の力になればとても嬉しい事です。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:34 | 編集
イザワさん
そうですね。
私もやっと気持ちの切り替えが出来つつあります。
日本の経済、これからが心配です。
観光客に人気の北海道これからどうなるのか気になります。
そのためにも、被災を受けていない人は元の生活に戻す事が大事になってきますね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:38 | 編集
createさん
私のところも自宅の周りは、すっかり雪がなくなって春の気配を感じます。
被災された方には辛い春になる方も多いかもしれませんが、少しでも気持ちが和む暖かい春が迎えられるように祈りたいですね。

「普通の生活が幸せだったんだ~ってこうなって始めて気が付いた」と被災された方が言っていた言葉が胸に響きます。
私たちの普段の生活も見直さなければいけない事も多いですね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:45 | 編集
サトちゃん@さん
そうですね。
ブログ再開は個人差がありますし、個々の考えも違うと思うので、強要するものでもなく自分は自分らしくがいいのかなって思っています。

サトちゃん@さんも落ち着かない日々だったのですね。

これからも、美瑛の写真も楽しみに訪問させていただきます。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:49 | 編集
クメゼミ塾長さん
ありがとうございます。
まだまだお花を咲く時期には程遠い北海道ですが、久しぶりの温室の花、
それも桜に私自身も癒されました。
そのように思っていただければ何よりうれしいです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:53 | 編集
ケンケンさん
ケンケンさんのところも随分寒さが残っているようですね。
私のところは、日中プラスになる日が多くなりました。
家の周りに雪もほとんどなく、刻々と春になる気配を感じています。

そうですね。
私もケンケンさんの写真が楽しみです。
お互い刺激しながら写真が楽しめればいいですね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 16:57 | 編集
prettyさん
いえいえ、その時はそう思いましたが、東北関東の方から見れば、この位の地震で私が怖がったのが恥ずかしい位でしたよ。
そちらは余震や原発で大変な思いをされている方が大勢いる事を思えば、北海道の穏やかさが申し訳ないようなそんな気持ちです。

この桜は市内の植物園の温室で撮った枝垂れ桜なんです。
こちらのソメイヨシノは5月中旬です。
梅も一緒に咲きますから超豪華ですよ。
Posted by 未来 at 2011.03.25 17:07 | 編集
03.24 15:07の鍵コメさん
人それぞれの思いは違いますね。
ゆっくりでいいと思いますよ。
鍵コメさんも無理しないように自分の気持ちと相談しながら頑張ってくださいね。
Posted by 未来 at 2011.03.25 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
