--.--.--




2011.03.25

瀬戸大橋♪

今、海の写真はどうかなと思って、自分の中では躊躇していたのですが、先日の旅行の夕暮れの瀬戸大橋の
写真がまだ少しあったので、思い切ってアップします。

海の怖さも知りましたが、海を見て感動したり、美しさに癒される事も本当なので、やっぱりこれからも撮り
続けると思います。

瀬戸内海、写真を見直すたびに感動がよみがえってきます。
日が沈んで少したった空の色がきれいでした。
残照が穏やかな静かな海を照らしていました。

IMG_7658 瀬戸内海


場所を変えて撮った瀬戸大橋なのですが、良く見るとこの橋は2段になっていて、上が道路、下が鉄道になって
いました。
列車が通過したので分かりました。
気が付いた時には、列車が速すぎてシャッター間にあいませんでした(^_^;)
列車にのって、この橋から見る瀬戸内海はさぞかし美しいでしょうね。
IMG_7660 瀬戸大橋

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1080-c22c335e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
瀬戸大橋は、上下に渡り、列車とクルマが
それぞれ通行できるようになっているのが
大きな特徴ですね。
昔、テレビでこの橋を渡る列車の姿を
ここから映し出されるシーンで見た覚えが
うっすらと残っています。
全ポチ
Posted by Luxio at 2011.03.25 20:31 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

少し落ち着きましたか?衝撃がありますけどね
私達が、元気に立ちあがらないとね^^
頑張っていきましょう

海は怒ると恐いです ですから大切にしてあげる事です
ゴミなどを捨てない 僕は撮影場所では そうした事はないですから 大切にしています

ん~今回の写真 構図もいいです とてもいい写真に思います 配色もいいですからね
丁寧に切り取っていますね いつも、いい写真ありがとうございます。未来さん♪

Posted by scpoe at 2011.03.25 22:17 | 編集
こんばんは

綺麗ですね!
何もかも忘れて 見入ってしまいます

山であれ 海であれ
優しい姿も見せてくれますが
恐ろしい姿も たまに 見せますね
それが 自然なのでしょーね
人間の勝手で 怒らせないよーに 大事にしないと いけませんね
Posted by kotone at 2011.03.25 22:30 | 編集
夕焼けに橋のシルエットが映えますねぇ^^
オイラが撮ったら、手ブレ写真になりそうじゃ(汗)
Posted by HS at 2011.03.26 06:53 | 編集
すごく、ステキ!
心が落ち着きます。
PCの壁紙にしたいくらいです。

未来さん、ステキな写真を、ありがとうございました。
Posted by けろ at 2011.03.26 09:04 | 編集
こんにちは。
自然は、ほんまに異論あ表情を見せますね。
優しい姿。
悲しい姿。
怒った姿。・・・・。

綺麗な夕景ですね。
私も大阪湾で始めて夕景を撮りましたが、
こんな美しいものかと思いました。
感動したものを撮っていくこと、これからも、大事にしていきたいですね。pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.03.26 14:35 | 編集
こんにちは。
瀬戸大橋、これだけでも十分美しいのですが、ここに
列車が通るのですか!!
列車マニアならずとも、ぜひ撮りたい一枚ですね^^

思わず旅に行きたくさせる一枚です。
Posted by サトちゃん@ at 2011.03.26 19:31 | 編集
こんばんは~!
tomoの住む所は計画停電で、真っ暗な夜を過ごす事が有ります。
この状態が何時まで続くのかしら~?なんて考えると憂鬱になります。
節電の為に家中のコンセントを、小まめに抜いたり差し込んだり・・・
こんな小さな事しか出来ないけれど、節電になるのでは?と努力をしています。
放射能に汚染された お野菜、お水、計画停電・・・と気の休まる時がないけれど・・・
久し振りにPCを開き、素敵なお写真を楽しませて頂きました。
日が沈んで少したった空の色、残照が穏やかな海を照す光景は最高ですね~

「一緒に落ち込んでいないでないで元気な人は元の生活に早く戻りなさい。それが私たちに出来る事」
本当に其の通りですね~tomoは、元気ですよ~(^0^
ブログは、更新しないけれど、またお伺いさせて頂きますね!
Posted by tomo at 2011.03.26 20:39 | 編集
こんばんは~

以前も見せていただきましが瀬戸大橋は本当にキレイですね~
今日いらしたブライダルのお客様は
大阪出身で7年くらい愛媛にお住まいだった方で
瀬戸大橋は車道と鉄道とある唯一の橋だとお聞きしたばかりでしたが
それを裏付ける未来さんの素敵ない写真を見れて最高です~
いつか行ってみたいです。
ありがとうございます。
今 なごり雪でしょうか~
外は真っ白銀世界です~(@_@;)
Posted by create at 2011.03.26 20:56 | 編集
こんばんは。
海の写真そして瀬戸大橋・・・
この橋をMY CARで渡ったのを思いだしました。

僕も海の写真を撮るのにためらいが
あったのですが・・・
撮る事にしました。。。
いつものように僕らは毎日を
送ることが大切ですね。。。

TB企画を組んでみました。。。
よかったら参加して下さい。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.03.26 22:08 | 編集
こんばんは^^
いい時間帯ですね^^
空のグラデーションがとても綺麗です^^
僕、実は岡山側から瀬戸大橋を撮ったことがないのです^^;
ま~、毎日自分家から瀬戸大橋見てたら
わざわざ岡山に行って瀬戸大橋を撮ろうとは思いませんよね^^;
でもいつか岡山からも瀬戸大橋を撮ってみたいです。
1枚目、ホントいい構図で撮られていますね^^
2枚目の切り取りも見事です!
Posted by hirokazu0528 at 2011.03.26 23:57 | 編集
美しい夕景ですね!
穏やかな海の夕景!
素敵なお写真ですね。
私も以前電車で渡ったことがあります。
仕事の移動で乗ったのですが、夜になってしまい、風景を観ることができませんでした^^;
ポチ!

Posted by イザワ at 2011.03.27 02:40 | 編集
未来さん おはようございます
素敵な光景に、癒されています
二枚目の風景、一日を振り返るにはこれ以上ない位のお写真です
瀬戸内の夕暮れ、私も撮りたくなりました
よし!これから急いで行って来ます(*^^)v・・・(笑)
Posted by ケンケン at 2011.03.27 09:34 | 編集
瀬戸内へいかれたのですね~
自分も1年間広島にいた事があるのですが、
瀬戸内海の朝夕の美しい景色は忘れられない光景です。
瀬戸大橋も特急列車に乗って夕方に渡った事がありますが、この日の様なひきつけられる様な色合いの夕景でした。
改めて美しいですね♪

Posted by kaji1031 at 2011.03.27 10:44 | 編集
未来さん 素敵な景色、すてきな写真。
薄紅色から青色までの夕闇の空のグラデーションと紅色のグラデ、
どちらもお見事ですね。
ロマン…オッと、言いかけて躊躇してしまいました(笑)
感動しますよねェ~こんな景色に出会えばね~。
やっぱりファンタスチックよりロマンチックじゃ~ありませんか(笑)

Posted by pretty at 2011.03.27 12:27 | 編集
Luxioさん
一本の橋を車と列車が通るなんて考えもしなかったです。
列車が通るのを見たときにはびっくりしましたよ。

テレビでやっていた事があるのですか?
きっと私が知らなかっただけで有名なんでしょうね。
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:02 | 編集
scpoeさん
少しづつ元の生活に戻して、撮影も始めました。
一緒に沈んでいても始まりませんので恵まれた自分の環境に感謝しつつ送りたいと思います。

毎日、海を見ているscpoeさんの言葉、説得力ありますね。
一人、一人そういう気持ち大事ですね。

写真、ありがとうございます。
お天気と、被写体に恵まれました。
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:26 | 編集
kotoneさん
瀬戸内海のこの美しさは私も忘れないと思います。
今回の津波で海は怖いと思いましたが、こんな優しく美しい姿を見せてくれるのも海ですからね。
普段太平洋側に住んでいますので、海と一緒に育ったようなものですので思い出も多いです。
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:34 | 編集
HSさん
キレイでしょう。
瀬戸大橋があると、美しさが何倍にもなりますね。

HSさん、手ぶれですか^^
三脚使えば解消です(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:36 | 編集
けろさん
キレイでしょう^^
被写体が良いので、写真にすると美しいでしょう^^
壁紙ですか。
良ければ使ってください。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:40 | 編集
ホワイト10 さん
写真を始めてから、より多く自然の姿に目を向けるようになり、
特に海が近い私のところは海の写真を撮る事も多くなりました。

一度見て感動すると、また見たくなって、撮りたくなる。
それが写真の魅力ですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:46 | 編集
サトちゃん@さん
そうなんですよ。
私も知らなかったのですが列車が通っていました。
上手く撮れば、きっと良い絵になるでしょうね。
瀬戸内海の写真を見るたびに想い出しています。
また行きたいです^^
Posted by 未来 at 2011.03.27 16:49 | 編集
tomoさん
tomoさん元気なんですね。
毎日グログ訪問して覗いていましたよ。
声が聞けて安心しました。

ドンドン広がっていく惨事、tomoさんのところは落ち着かない日が続いているようですが何とか乗り切って元の生活が取り戻せるといいですね。
無理しないでくださいね。
Posted by 未来 at 2011.03.27 17:01 | 編集
createさん
そうだったんですか^^
お客様と瀬戸大橋のお話をしたばかりだったのですね。
良いタイミングで私の写真がアップ出来て良かったです。

こちら、道路わきの積み上げた雪もほとんどなくなりましたよ。
この2,3日雪が降ったりやんだりしていますが、今の雪はすぐ溶けてしまいますね。
春が待ちどおしいです。
Posted by 未来 at 2011.03.27 17:49 | 編集
usa104さん
え!びっくり!!
usa104さんここの橋渡った事があるのですね。
それは羨ましいです。
さぞかし綺麗だったでしょうね。

usa104さんも元の生活に戻そうと頑張られているのですね。
私も頑張ろうと動き出したところです。

>TB企画を組んでみました。。。 よかったら参加して下さい
ありがとうございます。
後でゆっくり覗かせていただきます。
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:01 | 編集
hirokazuさん
わざわざ岡山まで・・
そうですよね。
hirokazuさんの周り被写体ごろごろしていますものね。
瀬戸内海の美しさはhirokazuさんのブログで知ったと言っても過言ではないのですよ。
この目で、その美しさを確認できたことが何倍もの喜びにつながりました。
hirokazuさんが時々見せてくれる瀬戸大橋も、自分の目で見られたときには感動でした。
これからもhirokazuさんの瀬戸内海写真、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:08 | 編集
イザワさん
良い被写体とお天気に恵まれて、このような景色を撮る事が出来、最高の旅行でした。
イザワさんもこの橋を通った事があるのですね。
夜だったのですか^^
私も、遅くまではいられなかったのですが、帰り道夜景が綺麗なのにも感激でした。
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:18 | 編集
ケンケンさん
もう時期も遅くなったし、最後までこの写真どうしようか悩んでいたのですが、そう言って頂くとアップした甲斐がありました。

2枚目の写真ありがとうございます。
橋があまりにも大きすぎて切り方難しかったのですが、そう言ってもらうとホッとしました。

アハハ、行ってきてください。
写真待っています(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:25 | 編集
kaji1031さん
1年間広島にいた事があるのですね。
それは羨ましいです。
広島も沢山被写体がありそうですね。
今回岡山に行ったときに、時間があれば広島もよりたかったのですが残念でした。
普段、太平洋と日本海しか知らないので、瀬戸内海は海じゃないみたい、と思ったのが私の第一印象でした。

私の写真で瀬戸内海の美しい夕景を思い出していただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:33 | 編集
prettyさん
時間帯と被写体が良かったのでこんなきれいなグラデーションになってくれました。
黄砂も心配したのですが、これ位キレイだったら言うことなしです。
もういつ来れるかわからない旅行先で見られたのも感激でした。


ロマン・・
アハハ、prettyさん我慢は良くないですよ。
prettyさん=ロマンチックと私の頭の中ではインプット出来てますから、遠慮なく吐き出してください(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.27 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
