--.--.--




2007.02.13

今日は白☆七変化のクリスマスローズ

今日のクリスマスローズです。
黄色なのに白の花が・・
ピンクなのに白の花が・・
同じ茎から出ています。
どんどん色も変化していきます。
不思議ですね。これがクリスマスローズの魅力でしょうか。

s-07021110.DSCF0059.jpg

s-07021110.DSCF0060.jpg

s-07021110.DSCF0064.jpg

s-07021110.DSCF0065.jpg

s-07021110.DSCF0094.jpg

s-07021110.DSCF0096.jpg


近所に大きな園芸店があるのですが、冬の間は閉鎖になり、いつもの年ですと3月に入らないと開かないのですが、近くを通ったら、人の気配がするので寄ってみたら、玄関があきました。
今年は暖冬のせいで、早めに開けたそうです。

業務用の大きなビニールハウスの中に、バラの大苗やら、春に売り出す予定の苗がたくさん入荷してありました。そこは、まだお客様がいけないようになっているのですが、ご主人が特別入れてくれて見学させてくれました。
外は寒いのに、ハウスの中は日がたくさん入り、こんな時期なのに暖かいのには、びっくりしました。

去年の11月に予約しておいた私のバラは、こちらのハウスで管理してくれているそうです。
どれだろうと探したのですが、たくさんありすぎて分かりませんでした。
3鉢頼んであります。ブルベリーの木もあったので嬉しくなりました。4月に入ったら取りに行きます。それまでのお楽しみです。
それにしても、ビニールハウスの効力って凄いですね。
私も折りたたみ式の畳、一畳くらいの小さいのを持っているのですが、ビニールは薄っぺらいのですが、春先のまだ寒い時期にはそれなりに活躍してくれます。

広い土地とお金があるならば、ソーラー熱を利用した四方がガラスで囲まれた温室兼ティルーム、白い椅子と丸いテーブル、白いレースのエプロンをした美人女性に変身してバラにお水をやって、そこに素敵な王子様が現れてくれたら最高なんだけど・・・妄想・・夢の夢です。
  
今日の温度
午後2時プラス1度
今朝の最低気温
マイナス10度

日の出 06:33
日の入り17:03

関東の方は、春一番に吹く風「春一番」が発表されたそうですが、
この調子なら北海道にも早く訪れそうですね。
そういいながらも、明日は大荒れの予報です。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/108-71659316
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、ウットリですv-290
私は薔薇の時にも思うのですが
こんなに夢のような花を咲かせるのは
神様が下さったプレゼントなのだと。
こういうときは無宗教の私も神の存在を信じてしまいます。背景の雪が降っている外の景色とも
なんだかとても良く似合っていてしばし見とれてしまいます。
ハハハ、未来さん現実は厳しいですね。
薔薇の世話は本当に大変で、良くテレビで
薔薇婦人が現れますが、素敵なお洋服を着て
素敵なティータイムをされていますが、
それどころじゃないです。
消毒は待っているし、しょっちゅう虫の点検をして見つけたら、私の場合、ハサミでチョン。新芽の首をしおらせてしまうチュウレンジバチを追っかけ回すし、綺麗な服を着ていたら薔薇の刺で引っかけてしまうのでかぎ裂きになってしまうし、ボロを着て薔薇の中をウロウロしています。
でも頭と心は「夢見る夢子さん」
夕方日が落ちる寸前の薔薇は匂いがそこら中に漂って薔薇も妖しく変化して陶酔状態になります。
ご飯食べなくてもいいや、ずっとここにいたいと思ってしまいます。
未来さん、4月が楽しみですね。
私は薔薇の話をし出したら止まりません。

北海道は「でっかいどう」シリーズ。
ちょっとひらめきました。

赤平!

Posted by ロココたえ at 2007.02.14 06:12 | 編集
白いクリロー、めっちゃ素敵ですねv-352v-352
一昨日のe-278マーケットで、クリスマスローズを取り上げていました。
毎回同じ色が咲くとは限らないらしいですね!
なるほど…だから貴重なんだ…e-420
Posted by lunaはち子 at 2007.02.14 18:30 | 編集
わ~素敵素敵~(*^_^*)
なんてエレガントなんでしょう~暫し見惚れてしまいました。
今日此方は(北関東)雨でした。本来なら雪なんでしょうけど今朝は10度もあって変ですね~
今年のクリローはやけに茎の短い物が多いと思っていたら暖冬のせいらしいです。
Posted by nonno at 2007.02.14 19:08 | 編集
ロココさんへ
神様が下さった、プレゼント・・なんかいい言葉ですね。そう、現実と夢は大違いです。
私も、庭仕事の時はひどい格好をしていますよ。誰も見ていなきゃいいと思うけど、そういうときに限って人に見られたりします。ご飯食べなくてもいいと思う気持ちほんと良く分かります。ちょっとだけ見に来たつもりが、ちょっとですまなくなり、家の中は荒れ放題のまま、庭に出てきてそのまんま何時間も庭で過ごす事、しょっちゅうです。
Posted by 未来 at 2007.02.14 20:25 | 編集
ハチ子さんへ
白いの素敵でしょう?これは時間が経てば、ピンクと黄色になるんですよ。
私は、この魅力にどっぷりつかっています。
花も枯れないで長持ちするし、いいとこ、づくめです。
Posted by 未来 at 2007.02.14 20:31 | 編集
ノンノさんこんにちは。
ノンノさんの様に画像が綺麗でないので、恥ずかしいです。私の安いデジカメと、私の腕ではこれ以上は映せないですよ~
今日は、こちら風も強く吹雪でした。
暖かいと茎が伸びないというのは聞いた事があります。
ますます、写真撮るの大変ですね。
Posted by 未来 at 2007.02.14 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
