--.--.--




2011.03.08

瀬戸大橋の見える風景♪

前回の続きですが、鷲羽山から見た瀬戸内と瀬戸大橋ですが太陽が落ちた後です。
前回は、夕日が主役で橋がよく分かりませんでしたが、今度は橋を強調して少し引いてみました。

日が沈むとまた違った景色に見えます。
雲ひとつない空でしたが、黄砂かどうか分からないのですが、少し霞んでいる様にも見えましたが、それも
悪くはないかな~と。

瀬戸内海は小さな小島が沢山浮かんでいて、とてもメルヘンチック、普段、太平洋を見慣れているので、
波のない海が不思議に感じました。

ずっと向こうが四国で、この橋でつながれているんだと、四国が凄く近くにも思えます。
とにかく長くてカッコいい橋でした。



IMG_7634 1 瀬戸大橋

IMG_7636 瀬戸大橋

IMG_7637 瀬戸大橋
チョッと恥ずかしいのですが、瀬戸大橋は高速道路って知りませんでした(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1073-758b8187
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
大学は岡山、実家は香川の私にとっては見慣れた景色
ですが、こうしてみるとまた違った雰囲気ですね。
いいものを見せていただきました。
Posted by カワイ at 2011.03.08 14:23 | 編集
コンクリートの無機質なものなのに、
自然と一体になって、優美ささえありますよね。
やっぱり、デザインが大切なのね
って思いました。
山が低くて丸くて、かわいいですね
Posted by けろ at 2011.03.08 20:50 | 編集
高速道路の下には鉄道も走っておるのじゃよ~^o^
その線路を走る、マリンライナーの先頭席に座って瀬戸大橋を渡るのが夢っす^^

しかし、、島だらけですね~
Posted by HS at 2011.03.08 21:06 | 編集
こんばんは^^
瀬戸大橋、青函トンネルと同期となっていて、
これが開通してから20年以上のときが経ちましたね^^
残念ながら、私の目で瀬戸大橋の風情を
見た事がなく、瀬戸内という海の輝きが
この橋の美しさを作り出された印象を
強く受けたと思いますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.03.08 21:13 | 編集
はじめまして!

夕日の逆光になっている山々と海が綺麗ですね。

写真楽しみにしています。
Posted by REZANOV at 2011.03.08 21:18 | 編集
こんばんは☆
波のない穏やかな海と橋
素晴らしい景色ですね。
ポスターを見ているようなお写真です。
瀬戸内海はとても美しいところなんですね。
小さな島がたくさんあって本当にメルヘンチックですね。
P☆
Posted by あき at 2011.03.08 21:35 | 編集
綺麗ですね♪
岡山から香川に戻る時ほんとうにきれいで
高速運転中携帯カメラパシャリ!!ってしたことも・・・

香川に住んで6年目ですが、
他県の方にこんな風に撮っていただけると
何だか嬉しい♪
Posted by rose at 2011.03.08 21:45 | 編集
こんばんは^^

おぉ、瀬戸大橋。
以前は四国に行くときはこの橋を渡っていましたけど、明石海峡大橋ができてからは、渡らなくなりました。
そうそう、この橋、瀬戸中央自動車道という高速道路なんですよ。
で、高速なのに橋の手前に信号機があります。
岡山県側だとトンネルを抜けるとすぐに橋ですが、そのトンネルの手前にあったはず。
次に四国に行くときはこっちを通ろうかなぁ~^^
Posted by masa at 2011.03.08 21:59 | 編集
未来さん 今晩は
私も思います、瀬戸内良いですよね
小さな島一つ一つに味があり、全て立ち寄ってみたくなりますね
独特の空気が漂っていて、何度でも行きたくなる
とても温かく過ごしやすい気候が大好きです
今週末に、何度目かの瀬戸内の島に行ってきます
今から楽しみで、仕方ありません(笑)

瀬戸内シリーズ第一弾のお写真が大変好みです


Posted by ケンケン at 2011.03.09 00:09 | 編集
やはり引きも撮られていたんですね^^
流石ですね。
とても幻想的で素敵な瀬戸大橋全景が綺麗ですね。
3枚目の夕陽のグラデーションは特に
印象に残る美しさです!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.03.09 04:25 | 編集
こうして見せていただくと
瀬戸大橋は 綺麗な橋ですね
まわりの景色も 穏やかな感じが いいです
目にも 心にも 嬉しい 写真です^^
Posted by kotone at 2011.03.09 12:08 | 編集
カワイさん
コメントありがとうございます。
カワイさんは岡山と香川両方に縁があるんですね。
こんな素晴らしい景色が、いつも見慣れているなんて羨ましいです。
瀬戸大橋ほんと綺麗でした。
自慢の故郷ですね。
Posted by 未来 at 2011.03.09 17:29 | 編集
けろさん
そうですね。
瀬戸内海にかかっている橋って言うだけで、
見る方は何倍もの美しさを味わう事が出来るのでしょうね。
小さな島が沢山あって、海じゃないみたいでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.03.09 17:36 | 編集
HSさん
さすが鉄おさんのHSさん詳しいですね。
私も写真を撮っている時に、列車走っているのを見てびっくりしましたよ。
マリンライナーは高松に行くやつですか?
先頭席は競争率激しそうですが、是非実現させてください。
Posted by 未来 at 2011.03.09 17:44 | 編集
Luxioさん
瀬戸大橋が出来てから20年になるんですか。
私は20年間ずっと縁がなかったと言うことになるんですね。
本州と四国を結ぶ便利な橋は、経済、生活に大いに役立ってきたんですね。
Luxioさんにも、いつかこの眺めを見ていただきたいです。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:01 | 編集
REZANOVさん
始めまして。
訪問、コメントありがとうございます。
瀬戸内海はとても綺麗なところですね。
私も感激いたしました。

そのように言っていただき嬉しいです。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:15 | 編集
あきさん
美しかったですよ。
波がない海なんて見た事がなかったので感動でした。
そこに島が沢山浮かんでいて、まるで童話の世界でしたよ。
私の写真で、少しでも感激をおすそ分け出来たなら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:22 | 編集
roseさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
roseさんは何度もこの橋を通られているのですね。
そうでしょうね。
実際に通ると、それはそれは美しい光景では想像が付きます。
私は北海道で太平洋を見て育っているので、同じ海でもこの瀬戸内海は別物でしたよ。
いつもこの景色を見られる方が羨ましいです。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:27 | 編集
masaさん
masaさん瀬戸大橋渡られているんですか。
なんだか、詳しく説明していただいてありがとうございます。
私にはさっぱり分かりませんが(笑)

私、高速道路って知らなかったんですよ。
こちらにも似たような大橋とつく立派な長い橋があるもんですからそこは無料なので
てっきり一緒だと思っていました(笑)
列車も通るんですよね。
と言う事は列車も別料金なんでしょうね。
通って四国行ってみたいですね。

Posted by 未来 at 2011.03.09 18:36 | 編集
ケンケンさん
瀬戸内海、良くご存じみたいで感動が共有出来て嬉しいです。
同じ海でも私の知っている海とは大違いでした。

これから島に行く予定があるのですね。
それは楽しみですね。
是非、その時は写真見せてくださいね。

ケンケンさん好みの写真が1枚でもあって嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:45 | 編集
イザワさん
見ていただきありがとうございます。
一応こんな感じで撮ってみましたが、ただ撮っただけの何の工夫もない写真でお恥ずかしいです(-_-;)
日が沈んだ後のグラデーション私も大好きです。
時間があればもっと粘って撮ってみたかったのですが、それが出来ず心残りです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.09 18:50 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
写真でしか私の感激お伝え出来ませんが、そういっていただき嬉しいです。
お天気にも恵まれて夕日も最高に綺麗でしたが、
日が沈んだ後もしばらく余韻が残っていましたよ。
Posted by 未来 at 2011.03.09 19:02 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

瀬戸大橋はまだ渡ったことがないよ。
マジックアワー、幻想的でやっぱり良いな~
鷲羽山には遠縁の子が連れて行ってくれたのだけど
その子の家の近くからの瀬戸内海も素晴らしかったよ。
秘密の場所だって言ってました。
青春時代だから懐かしい!


Posted by ロココたえ at 2011.03.10 11:13 | 編集
3枚目がすきですね~(*^_^*)

嬉しいです。。
遠くにいかなくっても未来さんが~
素晴らしい画像を運んできてくれますからね~~。。

あああ。。。

春の瀬戸内海。。。

何度みてもいいですね~~~~~~。。。

これ見ながらお酒飲みたい。。

ぽち♪~。。
Posted by G1 at 2011.03.10 15:16 | 編集
こんにちは~!
瀬戸内の海って良いですね~
小さな島が転々と繰り広げる景色
時間の許す旅なら、一つ一つ違った表情を見せてくれている
瀬戸内の島、全て立ち寄って見たかったのでは~?
チョッと足を・・・と云うわけには行かないので
未来さんのお写真で楽しませて頂く事にします。
素敵なお写真を有り難う~!
Posted by tomo at 2011.03.10 15:33 | 編集
こんばんは^^
「日本の夕陽百景」に登録されている事を
行く前に調べて行ったんですね~
さすがですね~
↓の写真も見せてもらいましたが
瀬戸大橋を入れて夕日が沈む所の写真は
写真を趣味にしている方荷が最高のスポットですね

瀬戸内海に写り込んだ夕陽の道も素晴らしいです。
この光景は一度見たらまた見に行きたくなるでしょうね~

100年前にこの橋を作ろうと計画を立てた言う方の銅像を見てきましたが
残念ながら渡ることはできませんでした。
橋を渡って行くと四国も近いですね~  (@_@;)

素敵な写真を見せていただきました。
Posted by create at 2011.03.10 21:05 | 編集
ロココさん
瀬戸大橋渡った事がなかったんですね。
この橋を渡りながら見る瀬戸内海、綺麗だろうね。
四国も肉眼で見えたし凄く近く感じたよ。

瀬戸内海はどこの場所から見ても綺麗な気がするけど、穴場もあるんですね。
鷲羽山の展望台からまだ昇って頂上に行って撮ったんだけれど下が見れなかった。
足がすくんだよ。
Posted by 未来 at 2011.03.11 00:44 | 編集
G1さん
3枚目ありがとうね。
本当はもう少し時間がたつともっといい色になると思うんだけれど、かなり早めに引き上げて心残りでした。


いいよ。瀬戸内海。
今度フルムーンで行ってきたら(笑)
G1さん、お酒強そうですね。
私と勝負したらどっちが勝つかな(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.11 00:51 | 編集
tomoさん
瀬戸内海ってどういうところかも知らなかったんです。
こんなに島があり、島にも行けると後から分かったのですよ。
時間があればそういうコースも楽しいでしょうね。
日本には美しいところが沢山ありますね。
知らないところも沢山あって、次の旅計画するのに迷います。
Posted by 未来 at 2011.03.11 00:58 | 編集
create さん
そっか!createさんは四国まで直接飛行機で行ったんですね。
瀬戸大橋渡って四国に行く旅は良いでしょうね。

ここの100選はじゃらんに出ていて、素晴らしく綺麗な夕日がのっていたんですよ。
旅行はツアーじゃなくフリーだったので、お天気が良かったら行こうと思っていたんですけど、行っている間は全部お天気が良くてスムーズに行けましたよ。

旅行はいいですよね。
今度どこに行こうか早くも考えていますよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.11 01:05 | 編集
未来さん 瀬戸大橋の夕日、ロマンチックですね(また出ました)(笑)
薄い青色から薄い紫色のグラデの海と空いいですね。
いえいえ太平洋も素敵ですって。
鷲羽山からの眺めですか、昔は大橋がなかったからこんな景色じゃなかった
です。↓ 真っ赤な夕日が海面にまで映えてほんとすばらしい景色ですね~。 橋脚をシルエットで大きく構図を取った写真もすばらしいですよ。
船が入ってよかったですね。 また真っ赤な夕焼けや真ん丸な夕陽も
ロマン……ですね。


Posted by pretty at 2011.03.13 12:11 | 編集
prettyさん
お久しぶりです。
返事が遅くなりごめんなさい。
prettyさんのコメを読むと元気が出ます。
普通に生活できる人は普通に戻す事が大事かなって思う様になってきました。
好きな写真また復活しますので、prettyさん好みのロマンを感じる写真たくさん撮って来ますから、
またよろしくです(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.18 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
