--.--.--




2011.03.07

瀬戸内海の夕日♪

岡山県倉敷市にある鷲羽山から撮影した写真です。
ガイドブックに是非ここは立ち寄ろうと、素晴らしく綺麗な夕日と瀬戸大橋のの写真が載っていました。
「日本の夕日100選」に選定されているとか

憧れの瀬戸内海に沈む夕陽と瀬戸大橋、そこに広がった景色は絶景でした。

瀬戸内海ってこんなに美しいのですね。
いつも見ている太平洋がつまらなく見えてきました(笑)

肝心の写真ですが、橋が長すぎて、どうやって入れたらいいのか訳分からず、太陽を入れたらぶつ切りになって
瀬戸大橋だか何だかよく分からない・・(^_^;)

IMG_7580 1 瀬戸大橋


IMG_2645瀬戸大橋


IMG_7614瀬戸大橋

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1072-f56f4a71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鷲羽山
私も 行った事あります
瀬戸大橋が 綺麗に見えますよね

夕日と瀬戸大橋
綺麗な 写真ですね
夕日の光の橋が 海面に 写ってて 素敵です^^
Posted by kotone at 2011.03.07 10:33 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

鷲羽山にも行ってきたんだ!!
ここは昔行ったことがあるけど本当に綺麗だよね~
瀬戸大橋がまだ無い頃です。

島々が点々と見えて、ため息が出るよね。
瀬戸内海は湖のようだと初めて見た時は思ったよ。
今はいつも瀬戸内海から日の出を撮っているけど
まさかそういう人生が来るとは夢にも思っていなかったもんね。

どんな風に撮ってやろうかと切り取りも
面白かったでしょう。
Posted by ロココたえ at 2011.03.07 10:58 | 編集
わぁ~感動しました!

自分も行った事がありますが~・・
素晴らしい瞬間を捉えましたね~☆☆☆~。。

5、6年前でしたので~カメラはまだはじめてもいなかった頃です。。

たしか~のほほん~とした顔のG1の写真があったっけなぁ~。。

うう~ん、、綺麗です!
Posted by G1 at 2011.03.07 15:23 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

瀬戸内の海は違いますね とても綺麗な夕景ですね^^
撮影の仕方と構図も最高です
瀬戸大橋ですね?橋が巨大すぎて 迷いますね^^;

でも、いい写真ですよ とてもいいです
上手に撮れています 素晴らしいと思います^^
Posted by scpoe at 2011.03.07 17:53 | 編集
わ~。瀬戸大橋だ。
以前、ちょっと仕事関係で詳しく調べたことがあって、
それ以来、行ってみたいと思いつつ、行けずじまい。
でも、いつかは旅したいですねー。
夕日がこんなにきれいなんだ。
それは知らなかったです。
100選なだけありますね。
Posted by noz at 2011.03.07 20:13 | 編集
始めまして
時々ブログ拝見させていただいています。
倉敷に来られたのですね。
倉敷100景の中へも三百山からの素晴らしい瀬戸内海に沈む夕陽が登録されています。
王子か岳・鷲羽山からの夕陽も綺麗です。
美観地区の写真を観てびっくり
素晴らしいお写真ばかりで見入てしまいました。

この続き楽しみにしています。
Posted by karin at 2011.03.07 20:49 | 編集
こんばんは^^
写真を撮った場所から心地よい音色を
響かせる船の音が聞こえてくるような
シーンを写真から表現されている事に
目を引きましたね^^
今回のシーンをご覧になられたとき、
感激という一言に尽きたでしょうね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.03.07 20:59 | 編集
こんばんは~!
「日本の夕日100選」に選定されているだけの事は有りますね~
素晴らしいの一言・・・さすが、未来さんですね~
其の素晴らしさを 十二分に写し撮られていらっしゃる
巨大な橋を如何 写して良いか?なんて仰りながらも
素晴らしい構図で写されていて感激です(拍手、拍手、拍手、拍手、拍手、拍手)
Posted by tomo at 2011.03.07 21:09 | 編集
こんばんは^^
ここの夕日は初めて見ましたが、絶景ですね。
夕日を受けて進む貨物船の演出がまた心憎いです~^^
これは日本の夕日100選に選ばれているだけの
ことはあります^^)v

私も独断で「美瑛100選」でも作ろうかな(笑)

Posted by サトちゃん@ at 2011.03.07 21:16 | 編集
きれいな夕日です!!
旅行中に天候に恵まれるって、未来さん強運の持ち主ですね。
本当に、そこで夕焼けを眺めているような、錯覚がしました。
ん~ステキな夕日、ありがとうございました(^_^)v
Posted by けろ at 2011.03.07 22:11 | 編集
こんばんは^^
瀬戸内海の夕日がとても綺麗ですね。
日本の夕日100選に選ばれているのがわかります。
橋が構図の中で良い位置にあり
素敵なお写真です。
とっても綺麗で感動しました。
ポチ!
Posted by あき at 2011.03.07 22:37 | 編集
こんばんわ。未来さん。^^
まさに瀬戸内の醍醐味ですね。♪
これ、瀬戸内に住んでる人が見たら瀬戸大橋だって
すぐに解りますよ。^^
未来さんが、瀬戸内に来て、こんなシーンを撮ってくれるとなんて大感激です。
前日の車に映り込んだの、どこかできっとマネをしてみようと秘かに思ってます。^^
Posted by たかたん at 2011.03.07 23:48 | 編集
kotoneさん
ここも行った事があるのですか?
有名なところなんですね。
私は名前すら知らなかったです。
最初頂上まで登って瀬戸内海をみると聞いていたので、登山しなきゃならないのではと思ったのですよ(笑)

頂上まで行くとさすが足がすくみましたが景色は最高によかったですね。
Posted by 未来 at 2011.03.08 00:05 | 編集
こんばんは^^
鷲羽山へ行かれたのですね^^
僕は鷲羽山から夕陽はまだ望んだことがありません。。。
瀬戸内海、美しいでしょ^^
今度はぜひ香川から瀬戸内海へ沈む夕陽を撮って頂きたいです^^
いい場所案内いたしますよ^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.03.08 00:12 | 編集
ロココさん
ロココさんも行った事があったんですか。
ここから見た瀬戸内海素晴らしかったです。
私の知っている海は波が押し寄せるイメージしかなかったけど、瀬戸内海波がないんだね。
小島が沢山あって、四国も見えて、カッコいい長い橋が繋いでいて、向こう側に工場も見える、船が行ったり来たり、写真を撮る人にとっては絶好の場所のように思えたよ。
毎日、こんな海眺められるんだね。
Posted by 未来 at 2011.03.08 00:16 | 編集
本当に素敵な夕陽ですね!
主役は夕陽だとすると無理に広角で橋を
いれないでも構図的にはよいのではないでしょうか。
橋を撮る時はもう少し引いた場所で橋を主役に
撮られればまた違った未来さん流の素敵な
お写真になるような気がしました^^
Posted by イザワ at 2011.03.08 04:11 | 編集
G1さん
G1さんも行った事があったのですね。
随分行った事のある方が登場してくれてびっくりです。
それだけ人気のスポットなんですね。

写真をやっていなくて損をしたという思い出たくさんありますね。
私ももっと前から写真をやっていればよかったと思う事多いですよ。

G1さんののほほん~とした顔みたいな~(笑)

Posted by 未来 at 2011.03.08 09:34 | 編集
scpoeさん
いい眺めでしたよ。
瀬戸内海って私の知っている海とはかけ離れていましたよ。
波のないのが不思議でした。
橋は長すぎて構図に苦労したのですが、夕日を撮りたかったので
橋の一部をくっつけたと言う構図になってしまいました。
難しいですね。
また色々教えてください。
Posted by 未来 at 2011.03.08 09:49 | 編集
nozさん
瀬戸大橋憧れの橋だったんですか?
実は私もなんです。
写真で見る瀬戸内海にかかる瀬戸大橋がとってもキレイで一度実物見てみたいと思っていました。
この日はお天気も良く夕日も見られたので私の念願がかないましたよ。

いつかnozさんにも観ていただきたいです。
次の写真に少しだけ橋がわかるのをアップしますのでよかったら見てください。
Posted by 未来 at 2011.03.08 09:56 | 編集
karinさん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
karin さんは倉敷のお近くにお住まいの方なんですか?
初めての倉敷の旅行で地理感もなく、ガイドブック片手の小旅行だったのですが、瀬戸内海はどこから見ても美しいだろうなと思いました。

美観地区の写真もありがとうございます。
北海道にないこういう町並み、感激で興奮しながら写真撮りまくってました。

続きまだ少しありますので、良かったらまた遊びに来てください。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:03 | 編集
Luxioさん
ここからいる景色最高によかったですよ。
私がいた時間帯に船があちこちから出てきて、それがまたよかったですね。
ただ、高いところから見ているので私のレンズでは届かなくて、どんな船かも良く見えないんですよ。
もう少しきちっと撮ってみたかったです。

いつも綺麗にまとめていただき、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:07 | 編集
tomoさん
tomoさん褒めるのが上手で、チョッとくすぐったいです(笑)
私が凄いんじゃなくて景色が凄いだけですよ(笑)
それをカメラが撮ってくれただけで、きっと誰が行っても撮れますよ。

tomoさんはこの山には行かなかったのですか?
見てほしかったわ~
拍手いっぱいしてもらって、手が痛くならなかった~(笑)
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:13 | 編集
サトちゃん@さん
ここから見る夕景、振り向いても瀬戸内海。
ぐるっと海が見えるんですよ。
北海道にない景色でしたね。
有名なんでしょうね。
カメラマンも何人か来ていましたよ。

>私も独断で「美瑛100選」でも作ろうかな(笑)
それいいかも。
是非作ってください。
私もそのうちの1選くらい協力しますよ^^
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:19 | 編集
けろさん
こんにちは。
私は晴れ女なんですよ(笑)
意外に運も強いんです。
宝くじはダメでしたけど(笑)
けろちゃんを連れて一緒にこの夕日見せてあげたかったわ。
ほんと、綺麗でした。
けろさん、喜んでくれてありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:22 | 編集
あきさん
初めての場所っって難しいですね。
あまりにも景色が素晴らしいのでつい上手く撮ろうと思い、
頭が混乱訳分からなくなっていましたよ(笑)
結果は同じような写真ばっかり撮っていました。

でも、そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:27 | 編集
たかたんさん
瀬戸内海と言えばこの橋ですよね。
知っている人は分かってくれるでしょうかね。
この構図は橋よりも夕日を撮りたかったのでこのような切り方になってしまったのですが、
私の腕ではこれどまりです(-_-;)

↓こんな写真の真似ですか^^
恥ずかしいわ~
もっといい見本探してくださいね。
たかたんさんの力作待っていますね。
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:32 | 編集
hirokazuさん
鷲羽山からの景色また見た事がなかったですか^^
ここまで来なくたって、hirokazuさんのエリア素晴らし場所だらけで、充分瀬戸内海を堪能していらっしゃいますもね。
hirokazuさんの写真で瀬戸内海の素晴らしさ知ったと言っても過言ではないです。
色んな方向から見る瀬戸内海、毎回hirokazuさんの写真を見るのが楽しみなんですよ。

香川いいな~♪
その時は、讃岐うどんの美味しいところも教えてください(笑)
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:43 | 編集
イザワさん
私もイザワさんと一緒でこの旅行は晴れ女でした(笑)

貴重なご意見ありがとうございます。
その通りだと思いました。
あまり良いロケーションだと何でも欲張りになってしまいますね。
この時は夕日を主役に撮りたかったのでこういう構図しか思い浮かばずでした。
橋を撮ってみた引いた写真もありますが、かなりへたくそです(^_^;)
次回アップ予定です。
初めての場所は難しいですね。
いつもお忙しいのにありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.03.08 10:52 | 編集
こんにちは。

ダイナミックな夕景ですね。
瀬戸大橋のシルエットもとても綺麗です。
そして、何より海の静かなこと・・・・。
沈んでいく太陽の光も次第に色合いが変わっていきますね。
太陽が水平線に沈んでいくのを見ると、胸がジーンとしてきますよ。pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.03.08 15:19 | 編集
ホワイト10さん
旅行中はお天気も良くて、この日も綺麗な夕日が見られました。
夕日のスポットでもある場所だけにとても素晴らしい夕日でしたよ。
瀬戸内海は美しいですね。
どう撮ったら良いのか、なかなか構図が思いつかなかったのですが、
そういっていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.03.08 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
