--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.12

友人との付き合い方

めったに取れない3連休なので、じっくりピアノの練習でもしようと思っていたのですが、予定を入れてしまったり、出かけたりしていたので、結局満足な練習も出来ず、最終日の今日は頑張ってやろうと張り切っておりました。

なんと、そんな矢先、予定外のお客様でした。
私の友人の一人なのですが、彼女は未亡人になって5年。
だんだん元気になっていくようです。
家で待っている人もいないので、時間の束縛もなく自由の身だと彼女は言います。
行動的になった彼女は、時々私のところにやってきます。

ですが、最近は、お茶のみが長くて・・
2時頃来て、ずっとしゃべっていました。
自分の事ばかり・・・
彼女も、普段一人だから話し相手もいないので、寂しいのかも知れないと、受け入れてやっているのですが、夕飯の支度をしていない私の気持ちも察してほしい。
そういう気遣いの出来ない人になってしまった彼女が、なんか嫌なのですが、友達の縁をきる訳にも行かなくダラダラ付き合っています。

主人はお腹がすいた様子で、何かそわそわしています。
主人の「一緒に夕飯でも食べていきませんか」の一言でやっと腰を上げてくれたのが夜の6時。
私は、もう時間だから帰ってとも言えず、顔で笑って心で泣いて状態でした。

主人は、帰った後、何も言わないけど、何か嫌な空気。
何度もこんな事を経験している、この友人の訪問ははっきり言って嬉しくありません。
はっきり言わない私が悪いのか、お付き合い悩むところです。

ピアノの練習も出来ず、彼女の話に付き合い、主人は不機嫌。
ストレスがド~ンときて、さすが疲れた一日でした。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/107-7d72b850
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オー・マイ・ゴット!!
未来さん、そういうときは言うのです。
「ご免なさいね、もう夕食の支度をしたいので」と。
私の場合も、やっぱりそういうことがあった時期があるのですが、取りあえず、「今日一緒に夕飯食べていく?」と聞いていました。それで帰ってくれることはほとんど無く、本当に食べて帰っていましたよ。
でも自分のペースでやれるのでストレスは無かったようです。何時帰るのかとイライラしながら待っているのが一番精神的にも良くないと思いますよ。
腹くくって一緒に食べて貰おうと思うのは大変ですか?
きっと寂しい人なのでしょうね。
未来さんが優しいのですよ。
私はどうしても自分のペースで動いてしまうようです。
やっぱりB型人間ですね。
Posted by ロココたえ at 2007.02.13 00:09 | 編集
私は結構、自分がもう帰った方がいいんじゃないか…と思って過ごす方なので、
友達には「気を使うな」と言われてしまいます。
どっちがいいんですかねぇ…
でも、喋られ続けるのは疲れそうですv-394
Posted by lunaはち子 at 2007.02.13 20:42 | 編集
ロココさんへ
ロココさんは、スパッといえるタイプなんだ~
羨ましいです。私は八方美人なんです。なんか自分の性格嫌いなんですが、こういう友人の性格も嫌なんです。
相性とかありますよね。私は広く浅く友人を持っているほうなのですが、最近付き合いも億劫になる事があります。難しいですね。
Posted by 未来 at 2007.02.13 20:56 | 編集
ハチ子さんへ
ハチ子さんと、私は似ていると所がありますね。
私にない、スパーと言える人は私好きです。
リーダーシップとってくれそうな人がいいな~と思いますが、私の性格もそのように思われがちなのですが、自分では違うと思っているのですが、他人の見方は違うようです。
Posted by 未来 at 2007.02.13 21:01 | 編集
私もです!
何故か『リーダーシップとれそう』とか『動じそうに無い』とか
言われるんですよ…v-390そんな事ないのになぁ。何ででしょう???
Posted by lunaはち子 at 2007.02.14 18:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
