--.--.--




2011.02.26

てくてく倉敷♪

自宅を9時に出発し、千歳から岡山まで直行便がなく、羽田からの乗り継ぎ便で夕方やっと倉敷のホテルに着き
ました。
便利なところにホテルがあったので、歩いて美観地区のライトアップを見に行きました。

倉敷を代表する古い街並みに感動しながら、付近を散策しましたが、ぜんぜん人が歩いていなくて、一番の
人気の場所なのにどうして?とっても不思議でした。

それに、なかなか暗くならなくて、灯りも付かないと思っていたら日没時間が北海道と40分近くも違いました。
別の国に来たような錯覚になりました。



写真はライトアップを待って、色んな方向から撮ったものです。
時間の経過ごとに並べてみました。
少しづつ空が暗くなって行くにしたがって、川に写り込むライトアップがとてもキレイでした。

(1)
IMG_ 倉敷

(2)
IMG_ 倉敷

(3)
IMG_6509 倉敷

(4)
IMG_6525 倉敷
観光地とは思えない様な静けさでしたが、翌日は人がゴチャゴチャ、いまだにあの夜は何だったのか不思議です。
あの日だけ神隠しに遭ったのでは・・(笑)
おかげで写真を撮るには便利でした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1064-be41d6ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日が今にも暮れようとしている時間帯の
空のなんともいえない青さ・・・
とても綺麗な色で捉えられていて
心が豊かになるような癒しを覚えました!
素敵な色合いですね。
ぽち!
Posted by イザワ at 2011.02.26 03:21 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

美観地区、良いでしょう。
2月は一番観光客が少ない時期だからかな~
いつも日帰りで行くので、夜のライトアップ綺麗だね~
川への映り込みも良いな~
ここは広角で撮りたくなるでしょう。
昼間だと良く絵描きさんがいるんだけど
今回はどうだった?
倉敷ガラスとか、買った?
買い物も楽しい街だよね。
こんなに近くまで来ていたのに会えなくて本当に
残念だよ。
Posted by ロココたえ at 2011.02.26 06:19 | 編集
こんにちわ。
未来さん。
岡山は、倉敷に行かれたんですね。♪
ここは、たかたんの住んでる所から近いようでも、行ったことがないのです。
何度かは、行ってみたのですが駐車場難でなかなか縁の無い所とだなと思ったました。
未来さんの撮られた写真、感光パンフやそこらの写真家さんのより、たかたんには凄くいいと思いました。
なんだか、たかたんも行ってみたくなりました。^^
Posted by たかたん at 2011.02.26 10:59 | 編集
こんにちは~!
まだ空が青く輝いている時間帯は、良いですね~!
川面への写り込みが、とにかく綺麗~(拍手)
倉敷へ行ったのは10年位前の事、写真に興味も無く
ただただ観光を楽しんで来ただけ・・・
あ~ぁ勿体無い事をした~(^^;
美観地区 やはり素的な所ですね~
お写真を拝見しながら思い出しています。
Posted by tomo at 2011.02.26 16:01 | 編集
こんばんは^^
倉敷の町、何度か写真としてこの場所による
昼間の様子を見たことがあります。
撮影された時、静まり返った雰囲気に包まれていて、
この様子を考えると、小樽の堺町通りと
非常に似たような感じがしてきましたね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.02.26 17:36 | 編集
未来さん 今晩は
倉敷ですね
一度行った事があるんですが、何年前?何十年前?なのか・・
微かな記憶の中にしかありません
確かに川流れてましたね(笑)
二枚目:街灯の灯りが当たる石橋が良い雰囲気ですね

リンクの件ありがとうございます
これからも宜しくお願いします
Posted by ケンケン at 2011.02.26 19:44 | 編集
思いっきり写真が撮れるひととき・・・
きっと神様からのプレゼントでは?

久々に、また行ってみたくなりました!(^^)!


Posted by けろ at 2011.02.26 21:25 | 編集
こんばんは^^
倉敷へは近いのにここ何年も行ってないです^^;
この日の夕暮れ時は人が全然いなかったんですね。
何故だろう!?
倉敷美観地区、久しぶりに行ってみたくなりました^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.02.26 22:33 | 編集
茨城に住んでるおいらには縁遠い場所ですが、倉敷の町は古い町並みが綺麗に保存されておって良い町みたいっすね~^^

運河につながれたボートが妙~に映画のセットっぽくみえてしまうのですが・・^^;
人が住んでるんですよね?
Posted by HS at 2011.02.27 08:11 | 編集
未来さん 倉敷へ旅行されていたんですか。 どこかへ撮影に出かけて
いらっしゃるんだろうと思っていましたが、羽田から岡山へ遊覧飛行で
見事な冠雪の富士山、きれいですね。 海と海岸線、アルプスの眺望。 空路を使っても1日掛かってしまうんですね。
倉敷の夕方の写真、いいですね、情緒ありますね、そしてロマンチック(笑)ですね。 ちょうどフォトジェニックな時間帯のツワイライトタイム、
空の薄明かり、街路灯、川面に写りこむ夕景。 すばらしいです。
観光客がいないのが不思議ですね、それによって映画のセットのような
雰囲気も感じますね。 こんな貴重な写真はそうなかなか撮れるものではありませんね。 真三賞とは行きませんがフォトジェニック賞ってどうでしょうか。 
Posted by pretty at 2011.02.27 09:04 | 編集
こんにちは。
倉敷に行ってこられたんですね、いいなぁ~
私は倉敷行ったことがないのですが、奥さんが昔行ったことあって
今回の記事を拝見しながらとても懐かしがってました^^/
誰一人いない美観地区、いきなり時代劇でも始まりそうですね(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.02.27 14:40 | 編集
こんにちは。
倉敷は素敵なところですよね。。。
町並みが印象的で・・・

↑おいしい焼き鳥屋さん見つけられたんですね
旅は食べる事も楽しみのひとつ・・・
でも豚串は食べられないよね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.02.27 17:08 | 編集
こんばんは^^

倉敷のお写真  素敵ですね~
とっても美しいです。
どのお写真もとてもクリアで
未来さんの技術に感心して見せていただいています。
これは勿論 三脚使用ですよね

又  行ってみたい所が増えました。

人通りがなくて写真を撮るにはgoodでしたね~
未来さんは独り旅でしたか?

↓の富士山の写真良いな~
createは見れませんでした。  泣
Posted by create at 2011.02.27 20:15 | 編集
倉敷は 昼間しか行った事ないので
明るいときしか 見たことがなかったけれど
夜も 雰囲気ありますね
『今』を忘れて
昔に やってきたよーな 感じ^^

Posted by kotone at 2011.02.27 21:57 | 編集
未来さん、おはようございます^^

コメントいつもありがとうございます
倉敷に旅行行かれたのですね 味のある街並みがいいです
いい風情ですね 落ち着いた、静かな感じが伝わります

今回もいい写真ですね 素晴らしいですよ♪
Posted by scpoe at 2011.02.28 08:43 | 編集
イザワさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
この時間帯は私も好きで、空の青さを意識して撮る時間を選んでみました。
一日、お天気も良かったようで夕暮れの空もそのまま残ってくれました。
そういっていただき、イザワさんの言葉にわたしも癒されそうです(笑)
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:05 | 編集
ロココさん
ロココさんは美観地区、何度か来た事があるのですね。
こんないい場所に日帰りで来れると言うのが羨ましいです。
カメラ持ってきたら、いくらでも被写体がありそうで飽きないね。
今はシーズンオフなので、一番空いている時期なんでしょうね。
翌日はそれなりに人がいたのですが、この日の夜はホント不思議。
買い物は覗くだけになってしまったよ。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:16 | 編集
たかたんさん
ここは、たかたんさんのところから近いのですか。
車で行くと駐車場の心配がありますよね。
泊りのツアー客が多いようですが、この地区の周りにホテル、旅館が多いのにはびっくりしました。
たかたんさんも行ける機会があるといいですね。
写真をやられる方ならハマる場所に間違いなしですよ。
私の写真、こんな写真しか撮れなくて観光写真みたくなっていいのか悪いのかです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:28 | 編集
tomoさん
この夕暮れ時の時間帯は私も好きで、写真にすると綺麗に出ますね。
tomoさん倉敷に行った事があるのですか。
そうなのよね、写真をやっていないときの旅行、勿体ない事をしたって思う事随分ありますね。
また、写真をやると行ってみたいと思う場所が変わってくるしね。
tomoさんも行けるチャンスが来るといいですね。
カメラ趣味の人には絶対お勧めの場所ですよ。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:33 | 編集
Luxio さん
そうなんです。
私もここに行って最初思ったのが小樽とよく似ていると思いましたよ。
運河と古い町並みの違いくらいですね。
ここは、観光ガイドでも良く紹介されているので人気の場所になっていますね。
北海道にはない雰囲気があり、古き日本の良さがここに収縮されているようで癒されましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:39 | 編集
ケンケンさん
この場所に行かれた事があるのですね。
良い場所ですよね。
写真をやる方なら絶対お勧めの場所の様な気がします。
私は、美術館観賞がメインの旅だったので今回はそんなに撮っていないのですが、
今度行く時は絶対写真に集中したいと思う様なところですよ。

こちらの方こそ宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:44 | 編集
けろさん
けろさんも行った事があるのですか?
良いところですよね。
すっかり感動して帰ってきました。
今回はあまり写真が撮れなかったのですが、帰って来てからあれもあった、これもあったって思うものですね。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:51 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんのところからは、倉敷近いんですよね。
昔来られたんですか?
そうなんです。
この日の夜は、人が全然いなくて金曜日の夜だったからでしょうかね。
すごくびっくりしました。
家族でも楽しめる場所の様な気がしましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.28 13:58 | 編集
HSさん
ここは、映画のロケなどによく使われているようですよ。

実際に住んでいる人がほとんどなので、生活感などもあちこち感じましたよ。
生活している人には不便な事も多いと思うのですが、勝手に、家も建て直せない様です。
今、ここの地区電柱をなくす工事をあちこちしていました。
さすが人気の倉敷市の力のいれる場所が違いますね(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.28 14:09 | 編集
prettyさん
岡山までの直行便がないので乗り継ぎの時間もあり、一日がかりになってしまいますね。
飛行機はほとんど羽田止まりの利用でしたので、富士山が見えたときには子供のように嬉しかったです。
綺麗に見えるもんなんですね。
だんだん大きく見えてきたと思ったら、着陸サインに入ったのでカメラ諦めましたがこの目でしっかり見てきましたよ。

今回は美術館巡りが主の旅だったので空き時間だけの撮影でしたがこの時はのんびり撮影出来ました。
映画とか、CMにも使われる場所の様ですよ。
ここは、ロマンチックの言葉がぴったりです。(笑)
二人で歩きたい、青春やり直したい気持ちです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.28 14:43 | 編集
サトちゃん@さん
北海道にはないこういう町並みは、私にとってあこがれで、行きたいところたくさんありますね。
静かなところで日本の良さを感じました。
奥さまが懐かしがっていましたか^^
私の写真見ていただきありがとうございとお伝えください。

サトちゃん@さん上手い事言いますね^^
時代劇、ここの場所この雰囲気、たぶんそのまま使えそうですよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.28 14:54 | 編集
createさん
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
最後の写真以外は手持ちで撮っているんですよ。
ISO感度上げて撮ってみました。
その代わりあまり絞りこめなかったです。
最後の写真は丁度良い高さの橋の手すりがあったのでそこの上に置いて撮ってます。

こういう北海道にない町並みは大好きなんですよ。
でも、今回は美術館でゆっくり時間をとったので今度行く時は写真をメインにしたいですね。

createさん四国も良かったでしょう。
後で、続きゆっくり見せていただきますね。
Posted by 未来 at 2011.02.28 15:08 | 編集
kotoneさん
倉敷に行かれた事があるのですね。
昼間も楽しめますね。
食事、買い物のお店も混んでいるようでした。
夜は、この日はこんな風に静かでしたよ。
新緑や、紅葉の時期にはとても綺麗で一番混雑するそうですね。
Posted by 未来 at 2011.02.28 15:14 | 編集
scpoeさん
倉敷、北海道にはない雰囲気、風情があって感激して帰ってきました。
静かな雰囲気にオトメチックになって酔いしれていました(笑)

あまり、研究もしないでただ撮っただけの写真なのですがscpoeさんいつもほめ上手で
穴があったら入りたい心境です(笑)

こちらこそいつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.28 15:18 | 編集
usa104さん
順番狂ってしまいました。ごめんなさい<m(__)m>
倉敷良いところでしたよ。
私の行きたいところに行けてとてもうれしかったです。

北海道の焼き鳥はさすがないですね。
実は、室蘭焼き鳥が一番好きなんですが
このお店で初体験した串もあって感激、美味しかったです。
Posted by 未来 at 2011.02.28 15:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
