--.--.--




2011.02.23

灯台と日の出♪

前回の続きですが、ここは三方が海に囲まれた地形で、水平線が丸く見える場所でも知られています。

IMG_5698 1 灯台

ここで太陽が昇る瞬間と灯台を一枚の構図におさめたいと考えていましたが、太陽の昇る場所がはっきりしな
くてぶっつけ本番でした。
分かった時には、灯台と太陽の位置はかなり離れていました。
私の持ってきた広角レンズでぎりぎり入れてみましたがかなり無理があった様な気がします。

これから、ドンドン太陽が左にずれて行くし、撮る時期と撮る場所を考えなければいけないなと感じました。
でも、こんな綺麗な日の出をはじめて撮りに行って大当たりしたのは運がよかったです。


IMG_5736 灯台

訪問遅れてすみません m(__)m.
昨日プチ旅行から帰ってきました。
倉敷に行ってきました。
雪のないところを夏靴で歩いて、梅が咲いていて気分は春、別国でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1062-630a1d4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
地球岬から見る海はいいですよね。。。
とってもきれいです。

倉敷へ行かれたんですね。
いいところですよね。。。
写真楽しみにしていますよ。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.02.23 18:18 | 編集
こんにちは~
プチ旅行、お疲れさまでした!
倉敷ですか? ステキー。
きっと心を打たれるお写真をたくさん撮られたのでは?
北海道とはだいぶ趣が違うんだろうなー。
未来さんの撮る倉敷。楽しみです。

朝日、どれもいいですね。
まるで夕日のような輝き。
未来さんが苦労して撮って下さってるのに、
ただで鑑賞できるって幸せかも^^
って感じちゃった!
Posted by noz at 2011.02.23 19:50 | 編集
こんばんは~!
凄く綺麗な朝日ですね~(^0^
灯台と太陽を一枚に収める為・・・持参の広角レンズで
ぎりぎり迫ってみた~?・・・未来さん頑張られたのね~
お家に居ながらにして、素晴らしいお写真を拝見させて頂けて幸せで~す。
倉敷へプチ旅行でしたか・・・楽しみに待ってま~す。
Posted by tomo at 2011.02.23 21:16 | 編集
こんばんは^^
写真にて収められた朝日から
春の息吹が天に染まっている
空の姿から語られている様子がありそうです^^
倉敷までの旅、本当にいお疲れ様でした♪
この地で楽しまれた梅の花の風情に
すっかり魅了されたご様子ですね♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.02.23 21:24 | 編集
 未来さん こんばんは。

 綺麗な日の出ですねd(-_^)good!!
灯台も(゚∇^d) グッ!!
 未来さんは、写真をお撮りになるのが 本当にお上手ですね(^-^)//””ぱちぱち

 ではまた☆
Posted by コウ at 2011.02.23 21:44 | 編集
こんばんは^^
倉敷まで来られてたのですね^^
さらに海を渡れば僕が住んでる香川県じゃないですか~^^

2枚目、灯台と朝日をギリギリ入れたみたいですがいい構図ですね^^
船もいいポイントになってますね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.02.23 23:46 | 編集
未来さん 今晩は
昨日はお祝いコメントありがとうございます
何だけ照れてしまいます(^_^;)
灯台写真続きも良いですね
私も撮りたくなりました自然の風景を
ところで倉敷に来られてたんですね
どんな旅だったんでしょうね・・・
ところで未来さん、リンク頂けないでしょうか?
Posted by ケンケン at 2011.02.24 00:46 | 編集
おはようございます。
灯台、漁船、朝陽・・・一枚の絵にうまく
表現されていますね。
これだけ感動的な写真を撮るにはやはり
かなり早い朝に起きないといけませんね(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.02.24 06:45 | 編集
2枚目の写真に1票~♪
良い感じっすね^^

毎日見ている空なら日の出の位置もわかりますが、滅多に行かない場所だと予測するのが難しいっすよね~
しかも目印の無い水平線だし^^;

苫小牧から倉敷ってのは・・随分と繋がりにくい場所へ旅行されましたねぇ^o^;
写真楽しみにしてます。
Posted by HS at 2011.02.24 07:12 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

お久ぶりになります 元気していますか?
いい場所ですね とても綺麗な色が出ていますね^^
何回も何回も行くと もっと撮れますね

雲が細かく 反射が綺麗な画ですね
日の出は上がり出すと早いでしょう^^一瞬ですからね
とてもいい写真です 素晴らしいです♪
Posted by scpoe at 2011.02.24 09:15 | 編集
おはようございます。
水平線から顔を出した太陽を
手前の灯台が、見ているようですね。
きっと、未来さんの視線も同じなのでしょうね。
朝日も夕陽もやはり海が素敵ですね。
心に染み込んでくるものがあります。

倉敷へ行かれたのですね。
春の陽気を楽しまれたようですね。
楽しみにしています。 ☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.02.24 09:32 | 編集
こんにちは。
旅行に行かれたんですね、お帰りなさい。
倉敷には行ったことがなく、いつか行ってみたいです。
お写真楽しみにしています。

2枚目のお写真凄く綺麗です。
太陽の位置は行ってみないとわからないので悩みますよね(>_<)
素敵なお写真をありがとうございます。
P☆
Posted by あき at 2011.02.24 11:35 | 編集
こんにちわ。
未来さん。^^
これを見ていると、早起きは三文の徳と言うことわざを思い出しました。
本当に早起きする価値ありますね。^^
うっとします。
Posted by たかたん at 2011.02.24 18:07 | 編集
未来さん すばらしい景色ですね。 いっちゃ~なんですがやっぱり
ロマンチックです(笑) 
最近はこの言葉使わないんですか?
海まで焼けちゃって灯台は見えるしいいところに舟は航行しているし空は
真っ赤で…ほれぼれしますよ。うっとりですよ。 真三さんが見られたらきっと
「オーマイゴット」って叫ぶでしょう。 (笑)
↓ 20日の日のアップの最後の写真がお気に入りです。

 
Posted by pretty at 2011.02.24 21:26 | 編集
こんばんは~
素敵な地球岬の焼けですね♪
船の位置もナイスですし、一枚で色々楽しめる構図ですね♪
Posted by kaji1031 at 2011.02.24 22:01 | 編集
usa104さん
地球岬は昼間より日の出を見る眺めは格別でした。

倉敷良かったですよ。
写真は遊ぶのが優先して、あまり撮れなかったんです。
整理して良いのがあればアップしますね。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:05 | 編集
nozさん
倉敷は暖かくて別国でした。
北海道とは違う街並みに感激してきました。
倉敷は、一か所に絞ったので写真の数はあまりないのですよ。
でも良いところで楽しかったからよしです。
北海道を離れるって良いですね。
リフレッシュできましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:10 | 編集
tomoさん
ここの場所がロケーションが良いので、良い条件の時に行ければ感激しますね。
たくさん撮ったんですけど、お気に入りを選ぶのも苦労しました。
はい、念願の倉敷で美術館巡りしてきました。
なので、写真はあまり撮っていないんですよ。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:15 | 編集
Luxioさん
このところ暖かい日が続いていますので写真を見てそう感じますね。

北海道を離れると少しの時間でも凄く長く旅行に行ってきた気分になるものですね。
暖かくて向こうは春でしたよ。
帰りたくなかったです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:18 | 編集
コウさん
訪問ありがとうございます。
そして、私には勿体ない様な言葉ありがとうございます。
お世辞とは思っていても嬉しいものです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:22 | 編集
hirokazuさん
そうなんです。
瀬戸内海と瀬戸大橋眺めながら四国が見えてhirokazuさんを思い出していました(笑)
いつも撮られている瀬戸内海ほんとに美しくてこの海を毎日見られるhirokazuさんが羨ましくなりましたよ(笑)

2枚目の写真ありがとうございます。
なんとか1枚でも思い描いていたシーンが撮れたので良かったです。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:27 | 編集
ケンケンさん
ここはロケーションが良いところなので、良い日にあたれば最高の朝景が見られます。
その日にあたって良かったです。
ケンケンさんも素敵な写真をたくさん撮られているので、上手いなあと感じていたのですが、写真暦私と変わらないと分かって、ドンドン置いていかれそうで怖いです(笑)

リンク大歓迎です。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:33 | 編集
サトちゃん@さん
イメージ通りに写真にするって難しいですね。
日の出がとても綺麗な日にあたったので、何とかものにしたいと欲も出てきたんです(笑)
早起きは写真の時だけですが起きれる自分が不思議です(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:37 | 編集
HSさん
日の出の方向がわかる磁石があるのですが、壊れてしまってこの日は勘に頼るしかなかったです。

倉敷、確かに遠かったですけど楽しめました。
美術感巡りをしてみたいとずっと思っていたんです。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:40 | 編集
scpoeさん
チョッと旅行に行っていました。
お久しぶりです。
scpoeさんも変わらず素敵な写真を毎回アップされていますね。

この写真の場所は良いところなんですけど、朝景は初めてなので勝手がわかりませんでした。
何回も行ってみなくては掴めませんね。
その事も学びましたよ。
scpoeさんはそうしていつも自分のものにされているんですね。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:46 | 編集
ホワイト10さん
日の出は海も山もそれぞれの感動がありますけど、水平線から出る日の出は格別なものがありますね。
ここは、灯台がポイントなのでどうしても頭から離れる事が出来ませんでしたね。
ロケーションいいところでしょう^^
人気の場所なんですよ。

倉敷の写真、あまり撮っていないのですが良いのがあればアップしてみますね。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:51 | 編集
あきさん
はい、ちょこっと行ってきました。
美術館巡りしてきました。
倉敷良いところですね。
暖かくて帰りたくなかったです(笑)

2枚目ありがとうございます。
日の出の方向がわかる磁石があるのですが壊れていて役に立ちませんでした。
勘を頼りに何とか撮りましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.25 00:59 | 編集
たかたんさん
そうですね。
早起きしないと始まらない事ですね(笑)
朝は、超苦手な私だったのですが写真の時だけ早く起きれるから不思議ですね。
こんないい場面を見るとまた撮りに行きたくなるしその繰り返しですね。
Posted by 未来 at 2011.02.25 01:01 | 編集
pretty さん
ロマンチックですか^^
やっぱり pretty さんらしいですね(笑)
この言葉を聞くと条件反射のように pretty さんを思い出す最近です(笑)
別に恋しているわけではないですからね(爆笑)

この日は良い日に当りましたよ。
ですので、なおさら、欲が出て良い写真を撮りたいと思う気持ちが強くなるのでしょうね。
でも撮れば撮るほど、なんか変、誰か一緒に行って教えてほしいと思う事多いです。
Posted by 未来 at 2011.02.25 01:10 | 編集
kaji1031さん
中々思い通りの写真にするって難しいですね。
この日はとても良い日にあたりました。
日の出の方向がわかる磁石を持っていたのですが保管の仕方が悪かったのか狂ってしまって当てになりませんでした。
太陽が昇る瞬間急いで構図を決めましたが他の構図思い浮かばず同じような写真ばかりになりました(^_^;)

kaji1031さん、地球岬良いところですから、一度是非いらしてください。
Posted by 未来 at 2011.02.25 01:15 | 編集
おかえりなさ~ぃ!

倉敷ですか?
羨ましぃ~~~~~。。

梅?梅ですかぁ~・・・
(@_@;)いいなぁ~もう!

未来さん~すんばらしい朝景です!

海の香りを感じながら~・・
キレイに焼けたこの景色をみたいですよ~~・・・

ぽちぽち♪~いっぱいして来ましたよ!

倉敷のおみやはなんだべなぁ~・・

楽しみ楽しみ~・・・(^_-)-☆
Posted by G1 at 2011.02.25 05:26 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

太陽が今からお彼岸に向かってドンドン、東に移動していくよね。日が昇るスピードも速くなってしばらく撮れなかったら5分は早く昇るから驚くよ。

でも灯台と船と日の出が入って良い写真になったね。
定点観測の私のところは牡蠣筏と牡蠣船ぐらいしか
ないので、ちょっと寂しい。

倉敷まで来ていたの?
会えたかもしれないのに、残念!!

大原美術館にも行ったのかな~
Posted by ロココたえ at 2011.02.25 06:36 | 編集
G1さん
倉敷、人気がありますよね。
私もそれにあやかって行って来ました。
暖かかったです。
梅に、椿に、水仙、芝生も青くなりかけていましたよ。
外国に来ているみたいでした(笑)
G1さんもそのうちダーリンと行ってきて。

ぽち、ぽち、いっぱいありがとうね♪
Posted by 未来 at 2011.02.26 01:49 | 編集
ロココさん
そうだったのよ。
広島近いんでよね。
そばまで来ていてんだけど、短い期間だったんだよ。
瀬戸内海眺めながらロココさんの事思い出していたよ。
瀬戸内海綺麗だね。
同じ海とは思えない、チョッと感激しちゃったよ。

今回は美術館巡りしてきてとてもよかったよ。
Posted by 未来 at 2011.02.26 01:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
