--.--.--




2011.02.16

ともしび♪

道内屈指の初日の出スポットとして、全国にも名高い室蘭市のチキュウ岬灯台です。
初日の出は、ものすごい混雑、渋滞し、今年も3000人の人が訪れたそうです。
私は元旦は行った事がないのですが、この日は誰もいなくてこの眺めを一人占めしてきました。

24年間住んでいた私の故郷なのですが、その時は何も感じなかったふるさと、今思えば何と勿体ない事をし
ていたのだと思います。
写真をやる様になってから、あそこもある、ここもあると故郷の素晴らしさに気が付き、被写体にする事が
多くなりました。

この写真は、日の出前20分前です。
まだ薄暗い時間帯、灯台の灯りが暗くなったり明るくなったり静まり返った太平洋を照らしていました。

IMG_5666 地球岬

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1061-3073c02a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^

幻想的ですね
日があがる20分前でも 
空は こんなに 明るくなってるのですね
夜には 輝いて見える 灯台の光も
ぼんやりと見えて 朝の気配を感じます
Posted by kotone at 2011.02.16 12:32 | 編集
こんにちは。
未来さんの故郷だったのですね。
今日のお写真、美しいですね。
まだ夜が支配している空。
でも、明け方の水平線の美しいこと・・・。
微妙に混ざり合って言うところが素敵です。
それに、灯台を手前に入れられて、とても奥行きを感じます。灯台の明かりも見えて、まだ、行き来する船の安全を守っているのですね。
続きが楽しみです。 ☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.02.16 14:02 | 編集
こんにちわ。
未来さん♪
この絶景を一人じめできたんですね。♪
明日が、楽しみです。^^
僕は、病院勤務時に夜勤でよく日の出を眺めてました、
院内からでも、綺麗だなと思えるのですから、こんな良いところでの日の出って、感動するだろうな。^^
夜勤の影響か引退してからは「人は夜は寝るもの」「規則正しく生活するのだ」などと、ぬくぬくダラダラがくせになり今では、たまにベランダから見る日の出しか見てないので今日この頃なので未来さんの続きの写真を超、期待してます。
Posted by たかたん at 2011.02.16 17:28 | 編集
初めまして

室蘭の地球岬は 旦那と結婚する前にバイクで行きました。

懐かしく 眺めていました~

一日が始る前の静けさが伝わってきますよ!

色合いも綺麗・・・

いいものを見させて頂、ありがとうございます。
Posted by はちゅんねこ at 2011.02.16 17:48 | 編集
こんばんは^^
地球岬、私の方ではかれこれ10年位になりますが、
この場所へ足を運ぶチャンスがなくなりましたね^^;
日の出前20分前に空から演じてくれた
マジックアワーの世界、これは、感激という
一言に尽きるシーンですね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.02.16 19:40 | 編集
綺麗な空の色ですね~^^
素晴らしいっす!! 生で見たいっす!! ^o^

地球岬って、サンマと大竹しのぶの映画?で一躍有名になった室蘭の灯台っすよね。
室蘭から大洗行きのフェリーに乗り込んだ高校生の頃を思い出す~^^
Posted by HS at 2011.02.16 20:34 | 編集
こんばんは。
これは、とても贅沢な朝になりましたね。
こんな素敵な風景を一人占め出来るなんて北海道以外では
考えられませんよ^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.02.16 22:10 | 編集
良い空の色ですね!
この風景を一人占めなんて
なんて贅沢なことでしょうね!!

私も夜明け前のこの時間帯の空、
好きです。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.02.17 02:33 | 編集
日の出20分前って こんなに綺麗で素的な空を眺める事が出来る・・・最高ですね~
地球岬って・・・ロマンチックな響きですよね~
こんな幻想的で素晴らしい光景を、未来さんは独り占めなさったのですね~
なんと贅沢な~チョッピリ妬けますね~
素的な夜明けをありがとう~!

Posted by tomo at 2011.02.17 11:13 | 編集
kotoneさん
朝の撮影は30分くらい前から撮影に入るのですが、
日が昇る前の空の色もとても綺麗なんですよ。
灯台の明かりがポイントになって私自身も感動しました。
Posted by 未来 at 2011.02.17 18:37 | 編集
ホワイト10さん
そうなんです。
私のふるさとで、高校まで地元でした。
昼間は何度か行った事があるのですが、朝撮りは初めて行って太陽の場所も良く分からずでした。
取りあえず、日が昇る間の灯台を中心に撮ったのがこの写真なのですが、日の出もとても綺麗でしたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.17 18:42 | 編集
たかたんさん
私も、ここは観光地の撮影スポットにもなっているので、カメラマンが何人かいると思ったのですが誰もいなくてびっくりでした。
日曜日なのにどうしてか不思議です。

たかたんさんは、今第2の人生を楽しんでいらっしゃるのですね。
今まで出来なかった事、やりたい事も沢山ある事でしょうね。
これからですね。たくさん楽しんでくださいね。
Posted by 未来 at 2011.02.17 18:48 | 編集
はちゅんねこさん
はじめまして。
訪問コメントありがとうございます。
そうなんですか^^
ご主人と行かれた想い出の場所なのですね。
ここはカップルも多く来る場所ですものね。
眺め良かったでしょう。鐘を鳴らしてきましたか?

こちらこそ嬉しいコメントありがとございました。
また、お暇なときにお立ち寄りください。
Posted by 未来 at 2011.02.17 18:54 | 編集
Luxioさん
Luxioさんのところから、ここまではチョッと遠いかも知れませんね。
私は逆に石狩方面の撮影の方が遠のいています。
室蘭は私好みの被写体も多く、土地勘もあるだけに今のところお気に入りです。
チキュウ岬の日の出は初めて行ったのですが、この日とても綺麗でしたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.17 18:59 | 編集
HSさん
はい、綺麗でしたよ。

え!ここ、映画になった事があったのですか?
知らなかったです。
一時、自殺の名所なんて言われた事もあったのですがサスペンスなんか似合いそうな場所です(笑)
HSさん、室蘭からフェリーにのって帰ったのですね。
Posted by 未来 at 2011.02.17 19:07 | 編集
サトちゃん@さん
私も誰もいないのが不思議でした。
日曜日の朝だったので尚更なのですが、おかげで一人占め、行ったり来たり気兼ねする事もなく楽しめましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.17 19:11 | 編集
イザワさん
私の故郷でもあり、何度も行った場所なのですが日の出撮りに行ったのは初めてでした。
この日はとても綺麗な日の出を見る事が出来たのですよ。
日曜なのに、誰も来ていないのが不思議なくらいでしたが、おかげで伸び伸び出来ました(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.17 19:17 | 編集
tomoさん
日の出は日が昇る前の時間帯の方が空の色がドラマチックになる事が多くて私は好きです。
この日もこの時間帯の色が何とも言えない、いい色でしたよ。
灯台のある日の出は経験がないのでワクワクしました。
撮影楽しめましたよ。
Posted by 未来 at 2011.02.17 19:26 | 編集
未来さんこんばんは。
素晴らしい景色ですね。
こちらではお写真のような素晴らしい景色はどんなに見たいと
思っても見られません(>_<)
こんな絶景を一人で見てお写真に収めるなんてとってもうらやましいです^^
色合いも構図もとっても素敵ですね。
P☆
Posted by あき at 2011.02.17 19:38 | 編集
あきさん
ありがとうございます。
私の故郷、改めて感謝感謝にしたっているところです(笑)
写真をやってここの日の出を初めて撮ったのですが、眺め良かったですよ。
誰もいない日の出朝の時間帯でしたので一人での撮影は最高でした。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.17 19:58 | 編集
日の出前の海と空、とってもロマンチック、そしてフォトジェニックですね。
灯台の灯りもまだ白く光っていますね。 
青い空に朝焼けのグラデーションがきれいですね。
大自然の宝庫、北海道、しばしうっとりです。
これからもどしどしアップしてくださいね。 楽しみにしています。



Posted by pretty at 2011.02.17 22:50 | 編集
prettyさん
まだ出ましたねprettyさんのロマンチック(笑)
灯台って良いですよね。
ここは、上から見下ろせるので太平洋が一望なんです。
水平線が丸く見える場所でも知られているのですよ。
そんな太平洋を守る灯台の存在はとても絵になうと思い、日の出撮り頑張ってみました。
ただ今の時期、灯台と日の出の場所が離れてていて一緒に入れるのはかなり難しかったです。
これからますます離れて行きます。
撮る時期もあると反省が残ります。
Posted by 未来 at 2011.02.17 23:06 | 編集
こんばんは^^
おぉ~っと唸ってしまいました。。。
空のグラデーション、海面・・・ホント美しいですね^^
そして灯台の灯りが凄くいいポイントになっていますね^^
初日の出の時は3000人の人が訪れるって凄いですね!
Posted by hirokazu0528 at 2011.02.18 00:41 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

さすが人気スポット 沢山人がくるでしょう
夜明け トワイライトタイムでの撮影がいいです
いい配色が出ますね いい色してます^^

永遠に続く海 灯台もいいですね
とても素晴らしい写真ですね♪
Posted by scpoe at 2011.02.18 05:38 | 編集
hirokazuさん
おぉ~っと唸っていただきありがとうございます(笑)
夜明け前の色は、hirokazuさんも良く写されていますよね。
日が昇り始める前のこの色あ一番好き好きだったので選んでみました。
早めに待機して良かったです。

ここは日の出スポットになっているので、初日の出は旅行会社のツアーがあるほどなんですよ。
じゃらんで紹介されたりして人気を呼んでいます。
Posted by 未来 at 2011.02.18 07:21 | 編集
scpoeさん
ここは観光コースにくまれているほど人気コースになっているのですが、日の出撮りは初めてでした。
夜明け前の灯台がどう写るのか見てみたかったのですが、波も穏やかで太平洋が180度見えてとても綺麗でしたね。
日の出はまた全然違う色で、夜明け前のこの色は独特の雰囲気ですね。
scpoeさんからそう言ってもらうと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.02.18 07:29 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

義母が亡くなって急遽、富山に帰っていました。

室蘭って何処にあったかな~って北海道の地図を頭に浮かべていました~
灯台があって、本当、日の出写真には絶好の場所だね。
私が撮っているところは全く知られていない
近くから撮っているのでいつも一人だよん。

しかも50分まえから出動するのでいつも真っ暗。
海辺まで降りていた時はさすがに怖かった。

だんだん空が変化していく様は本当に神秘的だよね。

灯台の灯りが心がポッと温かくなるね。

定点観測なのだけれど日々違う空の表情が見たくて
通っているよ。

Posted by ロココたえ at 2011.02.18 07:44 | 編集
ロココさん
大変だったんですね。
富山はロココさんの故郷でしょう^^
そういう事で帰省するって切ないよね。

ここの室蘭は私の故郷なんです。
高校までここで過ごしているので青春時代の思い出が沢山あります。

ロココさんの日の出撮りはもう長いよね。
同じ場所だと知りつくしているから変化もすぐわかるでしょう。
これからも撮り続けてね。
Posted by 未来 at 2011.02.18 08:18 | 編集
何とも美しい日の出前の空の色~。。。

素晴らしいですね~。。。

未来さんのふるさとってステキですね・・・

また~撮ってね!(*^_^*)

楽しみにしてますよ~。。

☆~。。
Posted by G1 at 2011.02.19 11:21 | 編集
未来さん故郷は室蘭だったのですね~
自分もここは夏の昼下がりに訪れた事があります。
本当に地球って丸いんだな~と思わせる光景が印象に残っています。
そんな絶景ポイントの日の出前のグラデーション素敵ですね♪
ここで初日の出を拝んだらそれはそれは感動物でしょうね。
Posted by kaji1031 at 2011.02.19 11:37 | 編集
未来さん 今晩は
素晴らしい眺めですね
しかも一人占めとは、羨ましい限りです
素敵な光景が故郷にはあるんですね
私はカメラ歴二年目に入ったばかりですが
カメラ始めてから、何気ないとこに、色々な発見があります
その発見がたまらなく好きなんです
灯台の灯りにも癒されます
Posted by ケンケン at 2011.02.22 00:18 | 編集
G1さん
ご返事が遅くなりごめんなさい。
故郷があるって良いですね。
写真を始めてからその良さがわかるようになりました。
実家もまだあるので帰っては、写真を撮るのも楽しみです。

また撮って来ますね♪
Posted by 未来 at 2011.02.22 22:14 | 編集
kaji1031さん
ご返事が遅くなりごめんなさい。
はい、ここは私の故郷です。
kaji1031 さんも行った事があったのですね。
水平線が丸く見えるところでも知られていますよね。
初日の出は凄い人で毎年混雑するので、はずして行ってみましたらこの日は誰もいませんでした。
初日の出はカメラマンが泊りがけで場所を撮るって聴いています。
それだけ人気があるのでしょうね。
kaji1031さんもいつかそのチャンスが訪れるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.02.22 22:20 | 編集
ケンケンさん
ご返事が遅くなりごめんなさい。

いい眺めでしょう。
観光スポットとしても知られているのですが、日の出は絶品だと思います。

ケンケンさん写真暦2年目ですか^私と似たようなものですね。
そうなんですよね。
写真を始めてから見る目が変わってきますよね。
今まで気が付かなかった事が新鮮にみえて、そんな自分が嬉しくも有りますよね。
これからもお互いに楽しい写真ライフを送りましょうね。
Posted by 未来 at 2011.02.22 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
