--.--.--




2011.02.09

夕刻の湖畔♪

支笏湖に沈む夕日を撮ってみましたが、思った様な夕日にならなかったので、湖の周りの木の柵が氷ついて
いたのが、一瞬オレンジに染まった瞬間を狙ってみました。

支笏湖は水深が深いことなどから「不凍湖」となっていますが、支笏湖畔は風が強く氷柱があちこちに出来ています。
冬は、いつ行っても寒いです。
写真を撮る目的じゃなければ、私も行かないです(笑)

この日は「支笏湖氷濤まつり」でしたので観光客が大勢来ていました。
私も、ライトアップを見に、それと合わせて少し早目に夕日を撮ってみました。

ライトアップの写真は次回見てください。


IMG_0568 夕日

IMG_0546 夕日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1055-3c14cd57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
柵の姿に注目したら、まるで、氷柱の様な風情に纏っていて、
これは、支笏湖という場所から作られた
小さな氷濤という風情があると感じましたね^^
氷濤まつりも外国による観光客の方が
非常に目立っていたかもしれませんね…
村と拍手、ランクにポチ☆
Posted by Luxio at 2011.02.09 20:31 | 編集
こんばんは~!
支笏湖は「不凍湖」ですよね~
湖の周りの木の柵が氷つくって云う事は・・・
湖の水が跳ね返って凍るのかしら・・・?
凄く太い氷柱になるのね~
夕陽を受けて綺麗に染まってますね~
何だか美味しそう~(^-^
子供の頃 氷柱を食べましたよ~
今考えると汚いですね~(^^;

ライトアップの写真・・・楽しみにしていま~す。
Posted by tomo at 2011.02.09 21:04 | 編集
こんばんは♪

夕日のオレンジと、氷柱に透けるオレンジが綺麗ですね。
こんな景色、僕は見たことないです。

この景色を見ていると、気持ちが落ち着くのでしょうね。
寒いけど(笑
一度で良いから、写真に収めてみたいです。
でも、それは当分無理そうだから、
ここに来て楽しませてもらいます(^_^)v
Posted by ケロ at 2011.02.09 22:09 | 編集
支笏湖に行かれたんですね。オレンジ色の夕日が氷に透けていて綺麗です。
ライトアップ楽しみ楽しみ
Posted by taka at 2011.02.10 06:23 | 編集
物凄く分厚い氷柱ですが・・
これは飛翔した支笏湖の湖水が凍って出来たんですかね?
む~・・寒そうじゃ~・・(汗)
Posted by HS at 2011.02.10 07:15 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

ものすごい氷柱、びっくり!!
さすが北海道だ!
氷柱に映える夕日、綺麗だね~
こちらでは絶対に見られない景色だよ。
ありがとう!!
Posted by ロココたえ at 2011.02.10 08:42 | 編集
こんにちは^^

凍りで柵が出来てるのですか?
寒さを感じます
子供の頃のお菓子屋さんのアイスクリームが入ってた 霜がはった冷凍庫のようだなーと思いました^^;

それが 夕日にあたると
こんなに 綺麗になるなんて 感動です!

Posted by kotone at 2011.02.10 10:33 | 編集
こんにちわ未来さん。♪
確かに。。。。。
寒いとかでの表現できないような感じです。^^
写真を撮る目的がなかったら近づきたくないですと、言うよりたかたんには冬の北海道自体が無理かもです。^^
今回の写真を見て、昔々に北海道に出張があって千歳空港からレンタカーを手配してくれてたのですが、怖くてたかたんの後ろが大渋滞になった記憶が蘇りました。^^
結局、代理店さんに電話をして迎えに来てもらったなど。
そして、野外での現地見聞なども出来ずに帰ったことあります。^^(会社に帰って、めちゃ怒られました。^^)
でも、北海道って、憧れの地なんですよね。^^
夕日に染まる氷柱の美しさ、温暖な地に住みながら更には、まだお部屋を暖房で暖めて見れるこの幸せです。^^
Posted by たかたん at 2011.02.10 12:12 | 編集
こんばんは!
支笏湖の夕陽が氷に透けて美しい瞬間ですね。
この時間帯はどんどん陽が沈んでいくので
撮影のタイミングは少ないと思いますが、
綺麗ですね。
支笏湖は↓のコメントでフェリーで北海道に行った時、少し周りましたが
シーンとしていて自転車で走っていて気持ちが良かったです。
もう何十年も前なのに良く覚えています。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.02.10 22:13 | 編集
こんばんは☆
凄い氷柱ですね。
寒そうな風景の中にオレンジに染まった空と
海、氷柱が綺麗です。
お写真のような風景を一度で良いから撮ってみたいです。

ライトアップのお写真楽しみにしています。
ポチ!
Posted by あき at 2011.02.10 22:44 | 編集
Luxioさん
ここの観光客も相変わらず中国人が多かったですよ。
支笏湖は、風が強くて波がたつことが多いですので、飛沫が凍ってこうなったのでしょうね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.11 16:58 | 編集
tomoさん
支笏湖は風の強いところなので、湖がいつも波立っているのでその飛沫が凍ったものなのですが、場所によってはもっと迫力のある光景が見られるんですよ。

>子供の頃 氷柱を食べましたよ~
今考えると汚いですね~(^^;

私も一緒です。雪なんかも食べましたね(笑)

Posted by 未来 at 2011.02.11 17:06 | 編集
ケロさん
氷柱がこんなに出きるところもケロさん近辺にでは珍しい事なのでしょうか。
まだまだ寒い北海道ですので、こういう景色は探そうと思えばいくらでもありますよ。

ケロさん、北海道に来ればいつでも見られますから、機会作ってください(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.11 17:12 | 編集
takaさん
平日に行きましたので、そんなに混んではいなかったのですが、せっかく行くので夕日でもと思ったのですが期待外れでした。

ライトアップはtakaさんのように撮れるかどうか自信がないですが、次回見てください。
Posted by 未来 at 2011.02.11 17:14 | 編集
HSさん
そうだと思います。
支笏湖は氷りませんけど、桟橋とかチョッと高いこの場所の柵も氷柱出来ています。
ここ、寒い場所なんですよ。
冬到来一番に、支笏湖が凍ったとニュースになる場所なんです。
Posted by 未来 at 2011.02.11 17:26 | 編集
ロココさん
支笏湖は寒いところなので、このような氷柱はあちこちに出来ているんですよ。
夕日も沈む場所でもあるのですが、この日は思った様な空になってくれたなったので
こんな写真でごまかして見ました(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.11 17:56 | 編集
kotoneさん
支笏湖の水が風で飛んでこのように氷柱が出来ているんですよ。
桟橋とかも氷でびっちりなんですよ。
氷がオレンジ色になった瞬間を撮ってみましたが
ホンの数分しかこの瞬間は見られなかったのですよ。
Posted by 未来 at 2011.02.11 18:01 | 編集
たかたんさん
支笏湖は、ものすごく寒くて「支笏湖に飛沫が出来ました」なんていう冬将軍のニュースに流れ、いよいよ冬が来るな~と一つの目安としているんですよ。

たかたんさんの北海道の出張話、凄い思い出なんですね。
冬道を走ったと言う事なんでしょうか?
冬道、怖いですからね。
初めてでは、無理もないかもしれませんよ。
たかたんさん、慎重派に見えますし、その位の方が北海道の道を走るなら良いと思います。
私も冬道は乗りたくないです。
Posted by 未来 at 2011.02.11 18:57 | 編集
イザワさん
支笏湖は夕日のスポットとしても人気があるのですが、この日は思うように焼けてくれずこんなコラボでごまかしてみました(笑)
支笏湖来られた事があるのですね。
冬以外でスすと、湖畔を自転車で回るのは気持ちがよいかもしれませんね。
支笏湖は我が家から近くです。
イザワさんと接点があってとてもうれしく思います。
Posted by 未来 at 2011.02.11 19:19 | 編集
あきさん
ここは風が強いので飛沫が出来やすく、このような光景は周辺あちこちで来ているんですよ。
夕日がダメだったのでこんなのでごまかしてみましたが、美しいと言っていただき嬉しいです。
ライトアップはあまり期待しないでください(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.11 19:22 | 編集
支笏湖は「不凍湖」?

何にも知らないG1です。。<m(__)m>


でも、寒さが伝わってきました。。

ガッチガちに凍ってますね・・・


☆☆☆~。。
Posted by G1 at 2011.02.12 10:45 | 編集
G1さん
支笏湖は深すぎて凍らないと言われています。
今だ、凍ったのは見た事がないので、もし凍ったら地球がおかしいことになるので要注意です(笑)

知らない事、私も沢山ありすぎです。
ブログで覚える事も多いです。
でもせっかく覚えても片っぱしから忘れて行く・・
そっちの方が深刻です(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 17:09 | 編集
未来さん 支笏湖の夕陽と凍てつく柵、 紅く染まる氷柱、
美しいですね。 ロマンチックですね。 
えエ、 ロマンチックって好きですよ、 未来さんもお好きなんですよね。 あの文の後に、(笑)マークは要りませんでしたね。 未来さんの照れ隠しなんですね。 (笑)




Posted by pretty at 2011.02.13 12:26 | 編集
prettyさん
ありがとうございます。
夕日はさほどでもなかったのですが、氷が一瞬オレンジ色になったのでこれでごまかしてみました。

prettyさんのコメからロマンチックと言う言葉随分聞いていますので、そんな気がしてましたよ(笑)
だんだん私の中からprettyさんの人物像出来上がりつつあります(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.13 22:02 | 編集
おはようございます
今年は雪祭りも氷濤祭りもいきませんでした
雪あかりだけは・・・・
同じ時期に重なるので忙しくてねー

人いれたほうが楽しいですよね
なかなかストーカーもできない私です^^;
来年は・・・!

またコメのすくないところをねらって
コメしました^^;  失礼~

未来さんも行動的ですごいです
Posted by ポンママ at 2011.02.14 09:52 | 編集
ポンママさん
そうなんですか^^
私は、小樽行きたかったのですが時間が撮れませんでした。昨年初めて行って感激しただけに残念です。
支笏湖は我が家から近いので行きやすいと言う事もありますね。

人を入れるのは好みでしょうね。
私の場合、人物撮りが一番好きなので意識的にそうなってしまうのですが、今は中々難しい問題もあって、ブログにアップできない写真が多いですけどね。

>未来さんも行動的ですごいです
私は、近場ばかりですから、ボンママさんの方が凄いと思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.16 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
