--.--.--




2011.02.11

ファンタジー

支笏湖の氷濤まつりに行ってきました。
札幌、小樽と次々と各地で冬のおまつり行事が開かれています。
冬の北海道、観光客で今が一番混雑するときかもしれません。

モノクロの世界から、こんなカラフルな色を見るのは、ひさしぶり、ライトアップ綺麗でした。

4時半からライトアップが始まりますが、まだ空も薄暗く、氷の白さが蒼色に見える時間帯の写真を選んでみました。



(1)
IMG_1166ファンタジー

(2)何となく人を入れて撮りたくなる私のくせです(-_-;)
IMG_6169 ファンタジ

(3)
IMG_1173 ファンタジー

(4)
IMG_1160 ファンタジー
もう少し時間が経つとまた雰囲気が違いますのでその写真は次回にします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1053-a601776c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおおぉお~~!
まさにファンタジーですね。
綺麗です。
雪ってライトアップすると、こんなに美しく見えるんですね。都会のライトアップなど比べ物にならないです。^^
特に、二枚目、三枚目の写真、最高です。

ポチ全部。(何時もしてます。^^)
Posted by たかたん at 2011.02.11 13:59 | 編集
こんにちは^^
氷濤まつりも北の大地で開かれる冬のイベントの
真打の1つですが、残念ながら、私の方で一度も
この模様を見たことがないですね^^;
氷による芸術、ナチュラルな姿でそれを演出しているのが、
氷濤まつりの大きな魅力といえる部分ですね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.02.11 14:09 | 編集
こんにちは。
素敵な雪祭りですねー。
鎌倉のようなのに素敵な灯りが灯ってますね。
灯りが、雪に反射して、ファンタスティックですね。
その中に、入ってみたくなります。

未来さん、人入れられて、このイベントは、正解ですね。
カメラで写真を撮ろうとされてるのは、最高ですね。
私も、梅や桜を携帯で撮ろうとされてるに出会いますと、必ずシャッターをきります。
写真に、温もりが出てきますね。
私も、もうす少ししたら、撮りに行きたいなー・・・・。
☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.02.11 14:57 | 編集
人物を入れ、バックのボケ具合がピッタリですね。
幻想的なイメージでどれも素敵です。

私も昨日、市内の「光と氷のオブジェ」で写真を撮りましたが、人が入ると雰囲気が随分と違いますね。
Posted by tarumae-yama at 2011.02.11 20:28 | 編集
こんばんは~!

支笏湖の氷濤まつり・・・まさにファンタジーですね!
建物などのライトアップと違って、柔らかな光が凄く素敵ですね!
氷の世界なのに、優しく暖かな雰囲気が見ている者を
ホ~ッとさせてくれて~嬉しいですね。
人物を入れて撮るって難しいですよね~
未来さんは、とってもお上手ですね~
2枚目のお写真は最高に素的~(^-^
Posted by tomo at 2011.02.11 21:53 | 編集
綺麗ですね・・

一度は本気で撮影してみたいです。

行きたいよぉw
Posted by ダーダーさん at 2011.02.11 23:44 | 編集
綺麗ですね♪
白い世界の中に色が混ざると、
少し不思議な感じがしますね。

実際に見たら、もっと違うのかな?

後姿越しに見る雪景色が、いい感じです。
次の写真も楽しみにしてますね。

Posted by ケロ at 2011.02.12 00:17 | 編集
こんばんは^^

ライトの色が カラフルで
ファンタジーな雰囲気ですね
雪像に 色んな色が あたって 綺麗です^^

人が入ると
同じ景色も 違ってみえて きますね
Posted by kotone at 2011.02.12 01:12 | 編集
こんばんは、未来さん^^コメントありがとうございます
お久しぶりになります 更新したら?
宜しければ 履歴残してもらえると見にきますから^^

今回は、雪まつりなのですね 未来さんの方でしか見られないですね
かなりカラフルなのですね 寒さを忘れそうです^^
人物が入ると、なおいい写真になりますね

とても素晴らしいと思います^^また、訪問しますね♪
Posted by scpoe at 2011.02.12 05:39 | 編集
未来さん、おはようございます。
氷濤まつりはまだ行った事ありません。
とても寒かったでしょう??
でも写真に人が入るととても温かい雰囲気になりますね。
その辺は未来さんの得意とするところですね^^)v
あ、二枚目の美しい女性の方、未来さんではないんですよね@@;
Posted by サトちゃん@ at 2011.02.12 07:11 | 編集
こんにちは^^
支笏湖の氷濤まつりに行かれたのですね^^
色とりどりにライトアップされた氷濤がとても綺麗ですね^^
まさにファンタジーですね^^
>氷の白さが蒼色に見える時間帯の写真を選んでみました。
↑いいことですね^^ 僕でもそうします^^
もう少し時間が経ったときのお写真も楽しみです^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.02.12 10:38 | 編集
わぁ~綺麗な色ですね~。。

3枚目がとっても好きです。。(^-^)

ん?最後の画像は未来さんと旦那様ですか?


☆☆☆~・・
Posted by G1 at 2011.02.12 10:41 | 編集
こんにちは^^

いいアイディアですね。

雪がほんのり虹色に演出出来たら素敵だなぁ・・・
なんて想像していたら、やはり同じ事を考える人も
いるのですね。広大な平原で淡くライト・アップして
も素敵だと思います。

いい写真ですね^^
Posted by はなさかすーさん at 2011.02.12 17:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.02.12 17:40 | 編集
おお.. 良い感じのイルミですね~^^
で、、赤提灯は何処だっぺ? (?▽?;
Posted by HS at 2011.02.12 19:53 | 編集
たかたんさん
雪のライトアップも綺麗なものでしょう^^
本当は氷のお祭りなのですが、氷に雪がのっているので雪像に見えるかもしれませんね。

2,3枚目ありがとうございます。
そして応援もいつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.12 20:41 | 編集
Luxioさん
Luxioさんは、氷濤まつり一度も見た事がなかったのですか。
冬のお祭りが重なりますものね。
小樽雪明りや札幌雪まつりに比べると規模が凄く小さいと思います。
人気も今一でしょうかね。
なんてったって、支笏湖はは寒いです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 20:46 | 編集
ホワイト10 さん
雪像にみえますよね。
本当は中は氷なんですよ。
雪がかかっているのでそう見えるの無理はないと思います。
トンネルになっているので入り口と出口があって中に入って皆さん見学していますよ。

ホワイト10さんもそうですか^^
私もスナップが好きなので、どこに行ってもつい人を撮りたくなってしまいますね(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 20:53 | 編集
tarumae-yama さん
tarumae-yamaさんも氷濤まつり行かれていましたよね。
平日行ったのですが、団体さんが多くてそれなりに混んでいましたね。
ですので人を入れないで撮る方が難しいですね(笑)

tarumae-yama さんの市内でも冬祭りやられるのですか?
後で見にいきますね。
Posted by 未来 at 2011.02.12 20:57 | 編集
tomoさん
氷の世界のライトアップも綺麗なものでしょう^^
ロマンチックなので、カップルが凄く多いのですよ。
混んでいたので、人を入れないで撮る方が難しかったのですが、どの人にモデルになってもらおうか選ぶのも苦心するものですね。
やっぱり若い人に目がいってしまいますね(笑)
2枚目ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.12 21:04 | 編集
ダーダーさん
今、雪国ならではの冬のイベントがあちこち行われていますよ。
沖縄では夢のようでしょう(笑)

お子さんに雪見せてあげてください。
どんなリアクションを取るのか見てみたいです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 21:08 | 編集
ケロさん
白一色のなかにこんなカラフルな色が入るとそう感じるかもしれませんね。

実際の目で見ると、白の中ですので華やかさの中にもロマンチックな世界が広がっていると思います。
ですので、若いカップルが多いですね。

Posted by 未来 at 2011.02.12 21:17 | 編集
kotoneさん
北海道ならではの冬のイベントがあちこち行われているのですが、
白一色の中に色が入るとキレイでしょう。
とてもロマンチックなんですよ。
若いカップルが多いので、ついカメラを向けたくなります(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 21:46 | 編集
scpoeさん
あちこち出歩いて少し忙しくしていました。
scpoeさんの写真もご無沙汰してしまってすみません。

紛らわしのですが、雪まつりじゃなくて氷祭りなんですよ。
氷像に雪がかぶっているので雪像に見えますよね。
今、北海道冬のイベントが目白押しなんです。
私は、我が家から近い支笏湖に行ってみました。
中々ロマンチックでしょう^^
なので、どうしてもカップルが目に付いてカメラ向けたくなりました(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 21:53 | 編集
こんばんは^^

支笏湖の氷濤まつりは有名ですね~
北海道の冬のモノトーンの世界から
一気に各地でファンタジーなメルヘンの世界に
誘ってくれていますね~

昨年苫小牧の娘一家も行ってシャメを送ってくれましたよ!

createは夜出かけるのが面倒で
帯広氷祭りも十勝川の彩凛華も行かずじまいでしたので
未来さんに素敵な世界を見せていただき感謝です。
やはり 人を入れての写真はメルヘンの世界を楽しむ人の雰囲気が伝わり素敵ですね~
未来さんのセンスの良さがキラリ光っています。 (^-^)
Posted by create at 2011.02.12 22:01 | 編集
サトちゃん@さん
サトちゃん@さんは氷濤まつりに行った事がなかったのですね。
支笏湖は我が家から近いので、行きやすいので平日を狙って行ってみました。
相変わらず寒かったですよ。
平日でも、観光客が多くて混んでいましたけど、たぶん小樽や札幌の雪まつりに比ではないと思います。

温かく感じてもらってありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:03 | 編集
hirokazuさん
昨年と続き、2回目のこのお祭りに行ってきました。
と言っても写真を撮るのが目的でした。
昨年失敗した事を何とかクリアしたいと思ったのですが、ライトアップは中々思った様な色にならず難しいですね。
色々遅い時間まで撮ったのですが、この時間帯が一番好きな色合いでした。
hirokazuさんにもそう言っていただくと、あ、あ良かったと安心したやら嬉しいやらです^^
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:11 | 編集
G1さん
キレイですか^^
ありがとう。
G1さんに見せてあげられて良かったです。

3枚目ありがとうございます。
中々バックシャンでしょう♪これ、私です(ウソ 笑)

最後の写真、あ~こういう時もあったわね。私もG1さんも(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:17 | 編集
はなさかすーさんさん
コメントありがとうございます。
今、冬のイベントが道内あちこちでやっておりますがここのライトアップは色がカラフルなので綺麗だと思います。
はなさかすーさんも同じような事を考えていたのですか?
こちらの企画委員にでもなったら適任者かもしれませんね。良いアイデアいっぱい持っていそうです(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:22 | 編集
未来さん♪
まさにファンタジーですね。
食いしん坊な私は、マシュマロを想像しちゃった。
ほわ~っとした感じが似てません?
Posted by noz at 2011.02.12 22:24 | 編集
鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
こんな拙い写真をそう言っていただくと、恐縮してしまいます(^_^;)
鍵コメさんに喜んでいただいて私の方が感激していますよ。
これからの励みになります。

またいつでもお立ち寄りください。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:29 | 編集
HSさん
HSさんは赤ちょうちんの方が向いていますか(笑)
そっちの方なら任せておいてください。
今度撮ってきましょうか(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:31 | 編集
createさん
あちこち、冬のイベントやっていますね。
createさんは出かけられませんか?
お仕事でお忙しい時間ですよね。

私も夜出かけるのは面倒で、人ゴミも苦手なんですよ。
でも写真撮りのためなら腰が上がるものですね(笑)
我が家から近いと言うのが一番でした。

私のセンスですか^^
一番弱い部分で何だか恥ずかしいです(大汗)
createさんおだてるのが上手ですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:38 | 編集
nozさん
ファンタジーと言う言葉がぴったりでしょう。
マシュマロですか^^
言われて、今見直したら確かにそう見えて来ました(笑)お互いに、
お腹がすいている時間かもしれませんね(笑)
Posted by 未来 at 2011.02.12 22:41 | 編集
未来さん 今晩は
いやぁ、綺麗ですね
雪は私の町でも降るものの
雪まつりはないですからね、この様な幻想的な光景は
御目にかかれません
人を入れてのお写真は絵になりますね
色々想像しますね
私もチャレンジしてみます

Posted by ケンケン at 2011.02.13 00:19 | 編集
人が入っている写真ってドラマがありますね。人は誰でも言い訳ではないので、その場にあった人を入れるセンスがないといけないですし、未来さんはセンスありますね。
Posted by taka at 2011.02.13 06:55 | 編集
綺麗!!
夕暮れ時のまだ青さが残る空の色と
雪の白さ、そしてカラフルなライトアップ、
それぞれの色が上手く重なって、
とても幻想的ですね。
その幻想の世界を未来さんのカメラで
きっちりと押さえられて、素敵な一枚だと思います。
その中に人物を入れることで、身近な光景にも
なり、私も好きな構図です^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.02.13 08:37 | 編集
ケンケンさん
そちらでは雪のイベントはやられないのですね。
北海道、あちこち、今、冬祭りがおこなわれています。
寒さもや和らぐホッとする時間です。
北国ならではの楽しみ方ですね。
と、言っても地元人間よりも観光客に人気があるようですけどね(笑)

人を入れると雰囲気がガラッと変わりますよね。
若いカップルが多いのでついつい追っかけてみたくなります。
Posted by 未来 at 2011.02.13 09:14 | 編集
takaさん
ここの会場は、家族連れや若いカップルが多いですよね。
人を入れないで撮る方が難しいくらい混んでいましたが、場所を決めてピピッと来るような人を待ってみました。
センスなんて私にはないですけど(笑)お世辞にでもそのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.02.13 09:18 | 編集
イザワ さん
イザワさんにそのように言っていただくと舞い上がってしまいそうです(笑)
こういうライトアップは時間帯によって雰囲気が全然違って来ますが、遅くなればなるほど難しくなるのも本音です。
色々時間差で撮りましたが、この時間帯が一番色合いが綺麗で、人物を入れてもしっくりくるような気がして選んでみました。
とてもうれしいお言葉です。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.02.13 09:24 | 編集
未来さん 支笏湖の氷濤まつり、ファンタスチックですね。素敵ですね。  陽がまだ落ちない時間帯の黄昏時って雪も空もいい発色
しますね。  そしてライトアップ。 またまたロマンチックですね。
パステルカラーの色合いがとてもファンタスチックです。
↑ この写真もまだ空が青いんですね。 どちらもいい時間帯ですね。 ライトアップの色彩がとてもいいですね。
子供もカップルも親もみんなが楽しめるすばらしいイベントですね。

Posted by pretty at 2011.02.13 12:48 | 編集
prettyさん
連続コメありがとうございます。
北海道の冬のイベントは、寒いのを逆手にとって色々企画していますが、観光客に随分人気のようです。
ここの支笏湖の冬祭りも中国からの方が多いですね。
今、どこもそうですけど。

空にまだ青さの残っている時間帯を選んで撮ってみようと最初から考えていたので、撮り終えたらさっさと帰ってきました。
我が家から近いんです。
車で30分くらいです。だから行った様なもんなんですよ。
Posted by 未来 at 2011.02.13 22:11 | 編集
未来さんの人のはいった
あったかい写真が好きです
なかなか女の子のグループに声を
かけたりはできないので
うらやましいです
素敵なあったかい写真をありがとうござます
Posted by ポンママ at 2011.02.24 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
