--.--.--




2011.01.23

けあらし飛行♪

日が昇り、少し気温が上がってくるとけあらしが消えてきます。
そろそろ帰ろうかなと車の方に歩いて行ったときに、カモメが目の前を飛んできて、条件反射で適当にシャッター押
したらまぐれで、カメラにおさまってくれました。
カモメが私の代りに良い仕事をしてくれました(笑)

視界が良くなってそろそろ終わりかけの時間なのですが、海面に水蒸気がまだ少し残っているのが見えますか?
風がない晴れで寒い、天気予報大あたり、けあらしの条件ぴったりの日でした。


IMG_1909 広角R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1045-1ccc6025
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日が昇ってくるときの「けあらし」は幻想的でいいですね。
とっても寒いんでしょうけど、寒さを忘れてしまいました。
カモメが絶妙のタイミングで飛んできたのをしっかりとカメラに収めれるはマグレではなく実力だと思いますよ。
Posted by taka at 2011.01.23 17:46 | 編集
カナダで川から湯気が立ち上るところを見たことがあります。
水温より気温が低いんですね。

その中で1羽のカモメが・・・
躍動感があって、素敵な写真ですね。
ポチ☆!
Posted by けろ at 2011.01.23 20:12 | 編集
水から湯気が出ていてカモメが居て、幻想的だなと思います。
カモメが来てるれるのがすごいなと思います。
写真に愛されている人なんですね♪
Posted by anfell at 2011.01.23 20:20 | 編集
ナイスなカモメの友情主流縁ですね♪
幻想的な光景にいいアクセントが加わりましたね~
今日は毛嵐を期待して出かけたけど、
残念ながら完全氷結でした(^^;
Posted by kaji1031 at 2011.01.23 22:05 | 編集
こんばんは^^

漁港のけあらしの撮影お疲れさま~
-18度はめちゃめちゃ寒いですよね~

漁港の寒さは内陸とはまた違うんでしょうね
帰りがけに飛んできたカモメを
すかさずキャッチしてとても良い構図で収める所は
さすが~未来さんですね~

最近はそちらの方が冷え込んでいるように思いますね~
明日は冷え込んでくれるのを期待しているのですが… 笑
Posted by create at 2011.01.23 22:41 | 編集
こんばんは^^

水蒸気のあがってるところを
カモメが飛んでいるのって
見たことのない 私には 不思議な感じがします
幻想的ですね

寒い中 撮影 お疲れ様でした
お陰で 珍しいものを 見せていただけて
感動しました^^
Posted by kotone at 2011.01.23 22:57 | 編集
こんばんは~^^

適当にシャッターを押したらこの写真が撮れた
んですか!?
自分の意のままにカメラを動かすことが出来る
未来さんはやはり凄い^^/

寒いの苦手なのに、けあらしの中での早朝撮影
ほんとにお疲れ様でした^^

Posted by サトちゃん@ at 2011.01.24 00:09 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

「けあらし」そうとう寒くないと見れないですね 僕の方では無理かな??
カモメさんがいいですね 漁港なのかな?
いい場所ですね クレーンとか 船とかあって いい被写体になると思います^^

今回も、素晴らしいと思います
寒い日が続きますから、風邪引かないようにしてくださいね
いつもありがとうございます♪
Posted by scpoe at 2011.01.24 02:30 | 編集
こんばんは!
本当にカモメの良い瞬間をゲットされましたね。
ご謙遜で偶然とか仰っていますが、実は狙っていたのではないですか^^
瞬間を撮影するのがお上手なので^^v
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.01.24 03:01 | 編集
こんにちは~!
素適な夜明ですね~
温度差で海面からの水蒸気が湧き上がってくる・・・
何とも云えないくらい良い感じですね~。

カモメが目の前を・・・条件反射でシャッター押したら・・・?
偶然なんかじゃ有りませんよ~
友情出演のカモメさんの姿、カモメさんの納まるポジション・・・最高じゃないですか~(^0^
なかなか瞬間を写し撮るって難しいですよね!
さすが未来さん お上手ですね~
寒い朝の早起き・・・tomoは一番苦手かも~(^^;
お風邪など召しません様に~!
Posted by tomo at 2011.01.24 16:06 | 編集
もわわん~と見えます!!
ゆらゆら感がスゴイです!!
カモメ、良いタイミングでしたね~!
コレも腕のうちですよ!(^^)
急でもブラさずに切り取るのは日頃の鍛錬の成果です!
Posted by まる at 2011.01.24 17:39 | 編集
未来さん かもめさんのけあらし飛行 ! かっこいいですねェ。
かもめさん本人も自分はかっこいいと思っていますよ。
いいショットですね。
このあとかもめくんはね「いい湯だなァ」なんて思って海に突っ込んでいく
のではないですか(笑)
Posted by pretty at 2011.01.24 21:38 | 編集
こんばんは!

素敵な写真ですね♪
躍動感があるし、バックもいいし、
僕もこんな写真を撮りたいんだけどなぁ。

反射神経の差ですかね^^;

大体の場合、カメラを構えた時には、もういません(笑
カメラの腕を磨く前に、反射神経を鍛えた方が・・・
はい、もう手遅れですね。
Posted by ケロ at 2011.01.24 23:43 | 編集
こんばんは^^
ナイスタイミング!
上手く捉えられましたね^^
条件反射で適当にシャッターを押したら・・・僕もよくあります(笑)
Posted by hirokazu0528 at 2011.01.25 00:50 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

けあらし、この日だけだったんだ!!
ラッキーだったね~しかもこんなに凄いのには
驚かされたよ!!
カモメちゃん、良い被写体になってくれたね~
こちらはまた朝はお天気が悪くて日の出撮りが出来ない日が続いているよ。
真冬だというのに今年はおかしい空だよん。
Posted by ロココたえ at 2011.01.25 06:03 | 編集
おはようございます。
けあらしの終わりかけであっても、
この雰囲気は、神秘的ですね。
何もないところではなくて、
漁港という漁師さんの働く港と言うところだからこそ、
このけあらしの厳しい環境がよく分かるように思います。

そんな中、カモメが特別出演。それをいとも簡単にゲット。
カメラが、未来さんの手に馴染んでいるからこそできるのだと思いました。凄いなー。  ☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.01.25 09:25 | 編集
おはようございます^^
ケアラシの風情を収められたとき、
かもめという海鳥がサプライズゲストとして
迎えていて、このシーンは、かもめによる1人舞台という
役者を巧みに演じてくれた様子が印象的だったと思いますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.01.25 09:28 | 編集
おはようございます。^^
これは、名作ですね。
前回のなんとも言えない幻想的な世界に今回は、カモメが一羽、飛ぶことによって現実の世界なんだと、写真に物語がありそうに見えます。
素晴らしいでと簡単に言い表せないです。
ブログの写真と言うよりは、やはり作品と言い表すほうが適切ですね。^^
本当に未来さんの撮る写真は、凄いです。
そのセンスに圧倒されてしまいます。^^

ポチです。

Posted by たかたん at 2011.01.25 10:30 | 編集
「けあらし」本当に感動しました。。

北海道の厳しさ、美しさ・・・よく伝わりましたよ。。

カモメも・・・ちゃぁ~んと未来さんを応援しているんですね(^-^)

傑作!

ぽちぽちぽちっ!


Posted by G1 at 2011.01.25 13:29 | 編集
けあらしのせいか、漁船が軍艦に見えますね^^;)

坂の上の雲の見すぎかしら?(笑)
Posted by rinrin at 2011.01.25 21:32 | 編集
未来さん。こんばんわんこ~
カモメさん、やりますな♪
でも、これは未来さんのウデでもありますよー。
野生の動物を撮るのって難しそう。
ラルフみたいにポーズしないもんね(笑)
そうすると、エスプリの方が野生に近いわ!
Posted by noz at 2011.01.25 22:25 | 編集
カモメさん、グッジョブですね!
でも、それを捉えた未来さんのウデもなかなか。
「条件反射で適当にシャッター押した」なんていいながら、構図もバッチリじゃないですか。

でも、同じ場所でも時間とともに変化していくので、飽きないですよね。
眺めているだけでもよいですが、そういう変化を見つけて保存できる楽しさが写真にはあると思います。

Posted by りんこうちゃん at 2011.01.26 13:28 | 編集
takaさん
最高にけあらしが発生している時は遠くが見えなかったのですが、消えかかってくるとこのように奥行きが確認できました。
このカモメは、太陽がかなり高くなってきたのでそろそろ終わりにしようとしたときの目の前の一瞬なんです。
それも、1枚しか撮ってないのですよ。
自分でも不思議、マグレしかないです(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.01.26 16:58 | 編集
けろさん
カナダの気候と、北海道の気候は良く似ていると聞いた事があるので、
カナダでも同じような現象があるかもしれませんね。
カモメは、寒い中良く頑張ったのご褒美かもなんて、時分で思っています(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 17:02 | 編集
anfellさん
けあらしの幻想的な場面にカモメが入ってくると、何となく物語が出来そうで、
写真の格が上がった様なそんな錯覚になります(笑)
カモメは、ほんと偶然に来てくれてラッキーでしたよ(^^)/
Posted by 未来 at 2011.01.26 17:05 | 編集
kaji1031 さん
帰り間際にカモメが現れて、寒い中、御苦労さまの最後の労いかもしれませんね(笑)
kaji1031 さんの行こうとした川は、完全凍結ですか^^
それは残念ですけど、きっとチャンスいつか来ると思いますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.26 17:11 | 編集
create さん
この時の気温が一番寒かったようで、その後気温もいくらか高めで、けあらしも発生していませんので良い時に行ったと思います。
寒さもその時だけで、過ぎてしまえば忘れるものですね(笑)
カモメは、飛んできたのが見えたので、いちかばちかシャッター押しただけなんですよ。
それも、1枚だけ。マグレの何物でもないです(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 17:17 | 編集
kotoneさん
こういう光景は北海道の風物詩なので、見た事のないkotoneさんには、珍しいものでしょうね。
カモメは突如現れてモデルになってくれて、得した気分でした(笑)
喜んでもらって、私の方こそ嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.01.26 17:21 | 編集
サトちゃん@さん
本当に適当に押したんですよ。
レンズも手ぶれ補正付いていないのを使っていたし、撮ったのも手持ちでこれ一枚限りなんですよ。
神様がご褒美をクれてたみたいで、自分でもびっくりです(笑)

寒いの嫌いですけど、撮影だと頑張れるものですね(笑)

Posted by 未来 at 2011.01.26 17:26 | 編集
scpoeさん
けあらし、相当寒くないと見られないですが寒くても出る場所と出ない場所がある様です。
この漁港は、年に何度か見られるようで今年は撮るつもりでこの日を狙っていました。
今日現在、この日が一番寒い日でした。
漁港は、被写体になりますね。
カモメは、たまたまでした。
どうせぶれているだろうと思っていたのですが、運が良かったです(*^^)v
Posted by 未来 at 2011.01.26 18:03 | 編集
イザワさん
本当に偶然なんですよ(笑)
帰ろうとして2,3歩進んだときに右側からカモメが飛んでくるのが見えてとっさにカメラを構えていました。
撮ったのはこれ1枚だけなんですよ。
どうせぶれているだろうと思っていたのですが、何とか見られそうなので、運が良いとしか思えないです。
無欲の勝利でしょうか(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 18:30 | 編集
tomoさん
けあらしが最高に出ている時は遠くまで見えないのですが、終わりかけを風景として撮ってみたのですが、そう言ってもらうと凄くうれしいです。

カモメはホント自分でもびっくりするくらい良いところに飛んできてくれて、この1枚だけ撮ったのですよ。
どうせぶれているだろうと思っていたのですが、運が良かったです。
神様が寒いのに御苦労さまって、ご褒美をくれたのかな(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 18:52 | 編集
まるさん
もあ~と立ち上がっているのが見えますか^^
もう、終わりかけなのですが、全体像はこんな感じなんですよ。
カモメは、ほんとに偶然で自分でも良くぶれなかったとびっくりしていますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.26 19:30 | 編集
prettyさん
自分でもびっくりするくらい、良いところにカモメが飛んで来てくれて慌ててシャッター切ったら、偶然にも何とか見られるようなショットになってくれました。
後にも先にもこれ1枚しか撮っていないんですよ。
こんなことってあるんですね。
奇跡です(笑)

寒くて、カモメも早く温泉に入りたかったのかもですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 19:38 | 編集
ケロさん
こんばんは^^
1年のうち数回しか見られないけあらしと言う現象なのですが、カメラマンは私しかいなくて、この風景を一人占めしてきましたよ。
ケロさんこそ、あんなに素敵な写真を撮っているじゃないですか^^
私の方が憧れていますよ。

きゃー!反射神経ですか^^
自慢じゃないけど、全くないだめです。運動神経もダメ!
いつもどんくさくて、鈍いです(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 21:08 | 編集
hirokazuさん
じぶんでも、びっくりするくらい良いところに飛んできてくれて、適当に撮ったら写ってました(笑)
hirokazuさんも同じ事があるのですね。
hirokazuさんの適当は私なんかと全然レベルが違うと思いますけど、無欲の勝利でしょうかね。
凄く儲けた気分です(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.26 21:12 | 編集
ロココさん
こんばんは。
そうなの、ここの場所は、この日だけでこの後出ていないようなんですよ。
寒い日もあるのだけれど条件がそろわないのだろうね。
最高に上がっている時は奥が見えなかったけど、消えてくるとこんな感じの場所なんですよ。

ロココさんのとこ、お天気良くないんだ~。
待ちどうしいね。
日の出もだんだん早くなってきたね。
Posted by 未来 at 2011.01.26 21:19 | 編集
ホワイト10さん
こんばんは^^
この場所で、前が見えない位のけあらしが立ち上がっていたのですが、
終わりかけになるとこのようになるのですよ。
カモメは、自分でも信じられないですよ。
ほんと偶然に目の前を飛んできて、ダメもとで適当に押しただけなんですよ。
そんな言葉をいただくと、後がないですから、恥ずかしいだけです(笑)
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.26 21:56 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
いつも素敵な表現ありがとうございます。
そうですね。
カモメがこの写真では見事に主役を演じてくれていますよね。
とんだサプライズで一番喜んでいるのはこの私です(笑)

けあらし、この後から出ていないのですよ。
良い時に行けました。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:00 | 編集
たかたんさん
前から続けてみていただいて、そう感じてくれてとてもうれしいです。
自分じゃ、あまり感じていなかったのですが、たかたんさんにそう言われて、発想力が豊かなたかたんさんに私の方が感激しています。
そうですね、最後にご褒美となったこのカモメですが、最終楽に相応しい幕切れが出来たかもしれませんね(笑)
カモメに感謝です。
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:05 | 編集
G1さん
いつも見てくれてありがとうございます。
そうですね。
カモメが私の見方になってくれました。
寒いのに良く頑張ったと言う最後のご褒美なのではと。
時分で言うのはおかしいですね(笑)
この1枚はホントに奇跡の一枚ですよ(笑)

いつも優しい言葉、ありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:09 | 編集
rinrinさん
rinrinさんにそう言われたら私も軍艦に見えてきました(笑)
坂の上の雲、見ているんですか?
私は、ほとんどテレビ見ないので、内容良く分からなくてごめんなさい<m(__)m>
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:14 | 編集
nozさん
こんばんは。
カモメさんが私の撮りやすいようにポーズを撮ってくれたのかもしれませんね(笑)
後にも先にも1枚の写真が奇跡を起こしました(笑)
ラルフも エスプリもいつもおりこうさんで楽しませてもらっていますよ。
nozさんの愛情たっぷりですものね。
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:21 | 編集
りんこうちゃんさん
まさか、最後にカモメが写ってくれるとは思いもしませんでしたよ。
腕がないから適当に撮ったって言う事なんですよ(笑)
おまけの1枚になってくれてうれしいです。

そうですね。
写真は後で見る楽しみがありますね。
りんこうちゃんの写真、いっぱい引き出しがたくさんあるので毎回楽しみです。
私もそうなりたいです^^
Posted by 未来 at 2011.01.26 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
