--.--.--




2011.01.19

けあらしの朝♪

北海道の冬に見られる幻想的な光景の「けあらし」です。
先週、地元の港に行って撮ってきました。

風がおだやかで寒さの厳しい朝など、ある条件がそろわなければ見られないのですが、前日の天気予報で明日は冷
える、そして晴れるの予報、なぜか闘志が・・(笑)
よーし、行ってみようと決心しました。

港の温度計はマイナス18度、今冬で一番の冷え込みの朝でした。

日が昇る前から待機していたのですが、日が昇り始めて間もなくのこの写真ですが、一番凄いことになっているよ
うな気がして選んでみました。
露天風呂に浮いている船のようですね(笑)

IMG_3993 けあらし

IMG_1685けあらし

IMG_1670 けあらし


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1043-af6a1354
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんと、、露天風呂に浸かっておる船みたいですね~^^;

しかし、、マイナス18度って・・・
何度? (?_?;
Posted by HS at 2011.01.19 16:19 | 編集
すごっ!

感動の写真ですね。
撮影してみたいw

マイナス18度 冷蔵庫より寒いでしょ(笑)

沖縄では何処で体感出来るかなぁ・・
Posted by ダーダーさん at 2011.01.19 17:13 | 編集
港の温度計はマイナス18度・・・
東京の朝は1~2度・・・其れでも寒~いと震え上がっていると云うのに・・・
冷える、そして晴れるの予報に闘志が湧く?
信じられな~~~~い(^^;
北海道の方は、寒さ慣れている?
それとも未来さんは、寒さを感じない人・・・?
けあらし・・・実際は寒い状況なのでしょうけれど
太陽が顔を出し、湯気に包まれた船の様~
お写真を拝見していると、なぁ~んだ寒くないのか~?
なんて暢気な事思っちゃうけれど・・・
現地の状況を知らない人って困ったものですね~(^^;
寒い中の撮影、大変でしたでしょう~
素敵なお写真をありがとうございました。
Posted by tomo at 2011.01.19 17:20 | 編集
こんばんは^^
ケアラシの姿、道東地区ではすっかりお馴染みとなっている
冬の風物詩の1つと言えますね^^
この現象は、-20度前後になると川や海にて
現れるケースが多く、低温から表現される
“湯気”の風情は、厳しい冷え込みに包まれているという
自然からのサインを出されていますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.01.19 17:25 | 編集
こんばんは^^
はっ?-18度?ですか^^
こちらでは-1度で大騒ぎしてます。
一度紋別で-20度を体験しましたが、骨の芯まで冷えました。
>露天風呂に浮いている船
なかなかナイスな表現^^
2枚目、すごいですね~。
見てみたい!
Posted by masa at 2011.01.19 20:40 | 編集
すごい景色ですね
私も1度見てみたいわ
でも寒そう~~~
Posted by rinrin at 2011.01.19 22:12 | 編集
こんばんは!
大迫力のお写真ですね。
それにしても幻想的ですね。
前日にこの写真を撮ろうと思い、準備して
-18度の中、早朝から撮影に向かう意識は
プロ顔負け!
撮影に対する気持ちが素晴らしいと思います!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.01.20 01:47 | 編集
うわー、お湯が沸いてるみたいですね!
しかし、マイナス18度ですか!?未来さんすごいです。私はきっと凍ってしまって動けません^^;
気温とは裏腹に、あったかそうに見えてしまうのが面白いですね。


Posted by りんこうちゃん at 2011.01.20 07:04 | 編集
未来さん けあらしの景色は幻想的ですね。
けあらしという言葉は未来さんの以前のブログで知りました。
寒ければ見られるわけではないんでね。
それにしても-18度ですか? 冷蔵庫のなかですね(笑)
いや~これは露天風呂だァ。 温かそうだ ? (笑)
いい湯だねって(笑)

↓ いい眺めですね。 洞爺湖を上から眺められるところがあって
いいですね。 雪化粧が何とも言えませんね。
ダケカンバの林と雪これもいいですね。
ヘリコプターに乗って北海道を見降ろしてみたいですね。
まだあるんですか。 みんな見せてくださいね。

Posted by pretty at 2011.01.20 07:13 | 編集
おはようございます。
お陰様で、大分よくなりました。
でも、当分は、無理できないですが・・・・。

けあらし、初めての風景です。
何も言われなかったら、湯気みたいと思います。
-18℃というのは、実感できないです。
これで、よし行こうという決心をされるのですし、
このけあらしの値打ちが分かろうというものです。

静かな海面からけあらしが上がってきている様子は、
幻想的ですね。
北の海からやってくる流氷と並んで北海道の風物詩なんですね。 ☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.01.20 09:00 | 編集
未来さん、コメントあるがとうございます

氷点下の世界は、僕にはわからないですね^^
きっと寒さが違うと思います

でもしっかり撮っていますね 綺麗ですよ
その瞬間しか、切れない写真がありますからね^^
今回も、素晴らしいと思います

また~訪問しますからね♪
Posted by scpoe at 2011.01.20 10:11 | 編集
うわぁー すご-い!!
映画の ワンシーンを 見てるみたいです
こんなの 実際に見られるんですね
私は 見に行く事が出来ないので
こちらで 見せていただけて 嬉しいです^^
Posted by kotone at 2011.01.20 10:47 | 編集
すごい迫力ですね!
これを撮影している未来さんも鬼気迫る形相だったのでしょうか?(笑)

冗談はさておき・・・
けあらしがでるとピント合わせなど難しいのにさすがですね、素晴らしい描写です!

自分はタイミングが合わずこの冬まだ漁港に行っていません、こんな素晴らしい作品見たらすぐに行きたくなりますね(^^♪
Posted by ミュウパパ at 2011.01.20 15:07 | 編集
こんにちわ。^^
凄いです。^^
幻想的です。
感動です。
「けあらし」って言うんですね。
いつも思います。厳しい自然環境が生む美は、人間の作るどんなものより美しいです。
☆妻のネコアレルギーを研究して長毛のネコならと計画しました。懇意にしてるペットショップさんにたのんで、たかたんが思ってるノルウェイジャンフォレストを妻に抱いてもらって様子をみました。アレルギーは出なかったので^^
我が家にノルちゃん来ました。^^
Posted by たかたん at 2011.01.20 15:33 | 編集
HSさん
露天風呂に浮かんだ船と言っても通用しますよね。
そばで見ると凄い迫力でしたよ。

-18度って私も大冒険でした(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.01.20 22:50 | 編集
ダーダーさん
撮影してみたいですか(笑)
体験しに来ませんか^^来るなら今のうちですよ(笑)
冷蔵庫じゃなく、冷凍庫でしょうね^^
沖縄で体験できるところはありますかね^^
私も知りたいです。
Posted by 未来 at 2011.01.20 23:42 | 編集
tomoさん
北海道の人って、寒さに慣れていても案外寒がりの人多いと思います。私も寒がりです。
撮影の時は防寒対策していきますがそれでも寒いです。
我慢の限界まで身を置いていると言った感じかな(笑)

>お写真を拝見していると、なぁ~んだ寒くないのか~?
tomoさんの表現面白いですね。
私が露天ぶろの中で撮っていると言ったらそのまま信じちゃいますよね(笑)
一年に一度は撮ってみたかったけあらしなんです。
Posted by 未来 at 2011.01.20 23:52 | 編集
Luxioさん
先週はずっと天気予報を見ながら、けあらしの条件見ていましたが、道南の私のところでも、条件が合えば見られるんですよ。
場所も限られてくるのですがこの漁港は毎年発生しています今、テレビでも教えてくれますよね。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:01 | 編集
masaさん
-18度の撮影は、毎年2,3度は体験していますが、
人にあまり勧められませんが、好きな事なら我慢できるものですね(笑)
masaさんもー20度体験した事があるんですね。
先週は寒波が襲ったので、いつもより早く見る事が出来たんですよ。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:09 | 編集
rinrinさん
見るだけなら車の中でも見れるかも(笑)
好きな事なら寒さも何のその、自分でも良くやると思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:12 | 編集
イザワさん
凄いシーンでしょう^^
こちらにいる者の特権でしょうか(笑)
写真をやっていなければ、絶対あり得ない自分の行動ですが、
変われば変わるもんだと自分でも可笑しいです。
天気予報見るたびに、もっと寒くなれ、寒くなれ、と念じてました(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:17 | 編集
りんこうちゃん
自然現象って凄いと思いますよ。
けあらしは、海面に発生する湯気のようなものなので、
写真を見る限りは温泉の湯気と同じに見えるでしょう^^
毎年一回は撮りたいと思って、思ったより早くチャンスが来たのですが、また撮りたいくなるのが不思議です。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:25 | 編集
pretty さん
けあらしは北海道だけの言葉見たいですよ。
天気が晴れ、夜間の放射冷却により気温が下がり-15℃前後、風がない時に発生するとと言われています。
寒い寒いと言いながら、内心もっと寒くなれなれと願っていました(笑)

↓の写真もありがとうございます。
眺めいいでしょう^^ここの峠から見る景色最高なのですが、いつも、峠に着くと天気が悪かったりで、中々写真に撮る事が出来ずでした。
この日は珍しく遠くまで見えて美しかったです。


Posted by 未来 at 2011.01.21 00:35 | 編集
ホワイト10 さん
風邪良くなって良かったですね。

けあらしは始めて見ますか?
北海道の風物詩の様なので珍しい現象なのでしょうね。
そうでしょう^^言われなければ温泉ですよね(笑)
実際に見る湯気も同じように見えるんですよ。

流氷も今やってきているようでこちらのニュースにも流れていますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:42 | 編集
scpoeさん
頑張って行ったかいがあればいいのですが、寒くて思考力もなかったので、ただがむしゃらに撮っていたような気がして同じような写真ばかりなんですよ(^_^;)
家に帰って見直して、ぜんぜん思うようなのがなくて難しいものだと反省ばかりです。

少し、scpoeさんの言葉に励まされました。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:48 | 編集
kotoneさん
kotoneさんもけあらしは、始めてでしたか^^
びっくりするでしょう。
自然現象でこんな風になるんですから凄いですよね。
未知の世界、知らない北海道あるもんなんですね。
教えられた事嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.01.21 00:52 | 編集
ミュウパパ さん
お久しぶりです。
ミュウパパ さんも頑張っているようで毎回ブログ感動しながら、拝見していますよ。
この日しかないと思い、大冒険してきました。
ミュウパパさんに合わないかなと思ったのですが誰もいませんでした(笑)

ピント難しいので、そう思って凄く絞って撮ったんですよ。なので少しごまかせたのかな(笑)
レンズの選択ミスで広角の方が良かったと思っているのですが、少し反省のこります。
Posted by 未来 at 2011.01.21 01:02 | 編集
たかたんさん
けあらしは、北海道の冬の風物詩なのですが一年に一回くらいは追っかけてみたくなります。
自然現象は見ていても感動です。
たかたんさんにも喜んでもらえたら嬉しいです。

猫ちゃん飼うことになったんですね。
諦めることなかったですね。
奥さまも良かったですね。
被写体増えそうですね。
ニューフェイスの写真お持ちしています。
Posted by 未来 at 2011.01.21 01:06 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

新しいPCが壊れてメーカーに引き取られたままで
古い方のPCでやっとこさ打っている。
キーも壊れていて打つのが大変~

けあらし、凄い~~~~~!!
ここまでなると海賊船の映画のワンシーンみたいや!!
マイナス18度、ドイツを思い出したよ。
よく樹氷になっていたな~
自然って本当に芸術だよね!!
Posted by ロココたえ at 2011.01.21 13:03 | 編集
ロココさん
PS壊れていたんですか?
新しいのに故障するのは辛いね。
私のPCも最近おかしくてこのまま消えたらどうしようと思う事あるよ。
時分で対処できないから、びくびくです。

けあらし、凄いでしょう^^
寒い中、頑張って撮ってきたけど、自分でも良くやると思うよ(笑)
ドイツもそんなに冷えるとこなんだね。
Posted by 未来 at 2011.01.21 16:08 | 編集
「けあらし」感動しました。

撮影~御苦労さまでした。。

本当に寒かったでしょうね・・大丈夫ですか??


素晴らしい画像をありがとうございました。。


m(__)m

ご主人様は車の中ですか??

☆☆~・・・
Posted by G1 at 2011.01.22 13:05 | 編集
G1さん
寒かったですよ。
死ぬかと思いました(笑)
でも、私意外と頑丈で強健なんですよ。

今回夫は布団の中でした。
寒いの分かっていて、行けるかと断られました(笑)
一人寒しく行ってきましたよ^^
Posted by 未来 at 2011.01.23 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
