--.--.--




2011.01.15

朝景♪

日が昇って、少し空に青みが出てきました。
少し明るくなると、遠くに見える景色がおとぎの国のように見えてきました。

ずっと遠くまで続いていたキツネ?の足跡が良く見えます。
途中で消えている様にも見えます。
いったい、どこまで続いて、どうなっているのか辿ってみたくなります。
ちょうど朝日が出る方向に向かって歩いて行った様にも見えました。

IMG_3001 冬の朝
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
最高気温が氷点下のまま10日連続進行形です。
冷凍人間になりそうです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1041-1c8c0cdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
雪の平原という風情から残す足跡、
確かに、これを追い求めたくなる気持ちが
高まる事がありますね^^
週間予報によると、これから平年より
暖かい日があるといわれていて、
寒暖差が激しい気候に体に馴染むのかが
ちょっとした心配の種がありますね^^;
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.01.16 00:36 | 編集
未来さん  雪原が真っ白ではなくブルーがかったカラーも寒々しくて
いいですね。 白くするためにはオーバー気味にしなければなりませんがそうすると背景が薄くなりがちに…レンズはわがままです、 ね(笑)
キツネ?ですか、見てみたいですね。 足跡が1本見たいに見えますが、これってモデルの歩き方見たいな。(笑)
メルヘンチックですね~、 ここにキツネがいたら最高ッすね(似合わないッすか)。
Posted by pretty at 2011.01.16 06:20 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

今朝、マイナス4度だよん!!
最高も1度だって~
今日、センター試験の子達、どうしているのかな~
なんて心配しているよ。

雪原の朝、綺麗だね~
ホント、童話の世界みたいだね。

都把早はこの20日からまた北海道入りだって。
それも辺鄙なところばっかり回っているようで
冷凍人間にならないか心配や~
Posted by ロココたえ at 2011.01.16 07:54 | 編集
こんにちは^^

きつねの足跡だけが ポツポツとついていて
手袋を買いに
ってタイトルだったと思うのですが
小学校の時の教科書に出てた
きつねの物語を 思い出しました

寒さの中に
あったかみのある 写真ですね^^
Posted by kotone at 2011.01.16 11:27 | 編集
今朝は茨城も雪景色でしたよ~^^

最高気温が10日連続氷点下っすか~・・
オイラは住めない・・(汗)
Posted by HS at 2011.01.16 11:30 | 編集
おはようございます。
10日間、冬日ですよね。。。
いくら道民でも辛いですね。。。
こちらはそれに雪・・・
週間予報も晴れがない・・・

早く春になってほしいですね。。。
Posted by usa104 at 2011.01.16 11:59 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

氷点下って?どんな世界だろうと思いました
今日は、三重も雪が降って 数センチ積もりました^^
写真みると 雪の厚さが違いますね 深そうです

朝陽を浴びた 北海道の朝 未来さんにしか切れないし
未来さんにかわからない写真ですね
奥行きがとても印象的で 素晴らしいと思います^^

寒い日が続きますから お身体大事にされてくださいね。
Posted by scpoe at 2011.01.16 14:21 | 編集
こんにちは♪

おとぎの国に住んでみたいと思いましたが、最高気温が氷点下と聞いて、住めないと思いました。

私の地域は最低気温がマイナス2度と天気予報が言っただけで、ものすごく寒い日が続くと話します。

雪景色に三角屋根のお家の写真は本当に童話の世界みたいで素敵です。
Posted by anfell at 2011.01.16 15:45 | 編集
こんにちわ。未来さん。
これは、「北の国から」ですねえ~~♪
この足跡、ホントにたどりたくなります。
今日は、こちらでも凄く寒いです。
朝、鉢植えに水をやると、すぐに凍ってしまいました。
きっと、北海道はその比じゃないんだと思います。
その厳しい自然環境だからこその美しさが、ど~~んと
伝わってきます。

p☆です。^^
Posted by たかたん at 2011.01.16 15:57 | 編集
わ~ホントに寒いんですね
お疲れさまです。
そのおかげ というのは、おかしな表現ですが・・・
未来さんが、けろの見れない世界を教えてくださるので、
拝見するのが、すごく楽しみなんです。
いつも、ありがとうございます。

Posted by けろ at 2011.01.16 21:32 | 編集
こんばんは~!
北の国って まさに おとぎの国って気がしますね~
ブルー掛かった雪原に狐の足跡・・・見た~~い!
未来さん凍ってませんか~
東京の現在の気温は1度・・・寒い寒いと震えているけれど
其方と比べると問題外かしら?・・・でも寒いで~す。(^^;
未来さんお風邪など召しません様に~!
Posted by tomo at 2011.01.16 21:35 | 編集
こんばんは

真冬日がどんどん更新されていますね~

狐さんの足音じゃないけど
一体いつまで続くのでしょうかね~

未来さんの方の風景は
同じ北国でも厳しさよりも優しさが感じられますね

お家の壁に朝陽が当たりピンクに染まっているのでなおさらでしょうか~
写している未来さんのお人柄も出ているんでしょうね~

ホッとさせていただきました。 
ありがとうございます。
Posted by create at 2011.01.16 23:30 | 編集
こんばんは!
流石にそちらの寒さは半端ではなさそうですね^^;
今日のお写真、可愛い雪の風景写真!といった印象^^
きつねの足跡もいい感じに構図されていて、素晴らしいです!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.01.17 02:14 | 編集
童話「 手袋を買いに 」を想い出しました・・



ブルーの雪にマイナスの気温が伝わってきます。。


PS..
冷凍人間!(@_@;)たっ大変~~~。。。
次回は未来さんの冷凍人間をアップ!
その次はG1の冷凍人間アップします。。(笑)
Posted by G1 at 2011.01.17 03:55 | 編集
未来さん、おはようございます。
キタキツネの足跡、見つけられましたか。
キツネって案外と直線的に歩いてくれるので
写真に撮るといい絵になりますよね。
少し青味がかった感じが、空気の冷たさを
物語っているようです^^

冷たい空気の中にも、ほんのりと温かみのある
素敵な一枚です^^

Posted by サトちゃん@ at 2011.01.17 08:07 | 編集
キツネの足跡ですか?!
やっぱり、自然が豊かなんですね~。
キツネってそんなに普通にいるものなんですか?
足跡を見つけるのも珍しいんでしょうか?
日曜日にちょっとだけですが、埼玉でも雪が降りました。
ムスコ、大喜びでした(^^)
Posted by まる at 2011.01.17 10:57 | 編集
こんばんは。
狐の足跡とは童話の世界を体験されているようです。
大自然に囲まれた生活は羨ましい限りですが、日々生活している方にとっては
厳しい冬を乗り切るのには大変なこともおありでしょうね…

清々しいお写真を有難うございました。
Posted by sakura at 2011.01.17 17:04 | 編集
Luxioさん
この動物の足跡、途中で消えている様に見える時があって確かめたくなりますよ。
でも、私の足跡を付けるのは勿体ない様な気がして思いとどまっています(笑)
今週は少し暖かい様な気がします。
先週は異常でしたので尚更感じますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:01 | 編集
prettyさん
雪の露出はいつも悩むところなんですよ。
白さを出すためにオーバー気味にしたいのですが、空が抜けてしまって、どちらかが犠牲になってしまいますね。
青っぽくすれば寒さが強調出来るかなと適当なところでいつも妥協しています。
雪風景難しいですね。
もう少し勉強しますね。

キツネの足跡の特徴としてまっすぐ一直線になるのだそうです。なのでこれはキツネかなと。
ここだけでなく、あちこちあるんですよ。
姿も見かけますがカメラを向けると逃げてしまい今年はまだ撮らせてくれません。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:14 | 編集
ロココさん
そちらも寒かったようですね。
こちらはマイナス15度前後ずっと続いていましたが、今日はやっとプラスになってくれたような気がします。
全国、雪の障害あちこち出ていて大変ですね。

北海道は被写体豊富なので、人気の場所はたくさんあるけど、きっとそうじゃないところに行っているのかもね。
自分のスタンスを持っているから、思いは強そうですね。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:26 | 編集
kotoneさん
あ、そんなお話ありましたね。
雪の向こう側に家が一軒あるでしょう。
普段は空き家で近づくとかなり傷んでいるんですけど、
雪の中ではメルヘンチックに見えるので不思議ですよね。
キツネの足跡がぴったり似あうような気がしましたよ。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:30 | 編集
HSさん
あ、そうでしたね。
あの雪まだ残っていますか?
こちらの今年の寒さは半端じゃないですよ。
HSさん住めないですか(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:33 | 編集
usa104さん
今日は、やっと少し暖かく感じましたがそれでもプラス2度でしたよ。
体がマヒしちゃたみたいで、感覚がわからなくなっています(笑)
札幌は大変だと思っていましたら、昨夜からこちらも雪が降って雪かきしていま、筋肉痛です。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:38 | 編集
scpoeさん
一度、話のネタに氷点下の経験に来ませんか(笑)
氷点下でも二桁になると、体が硬直して動くのが大変です。
先日は、三脚の雲台が霜で真っ白くなって、手で触るとくっつきました。
カメラ大丈夫なのかといつも心配になりますが、大丈夫なもんなんですね。

寒いときでないと撮れない写真って確かにありますね。
寒いと闘志がわいてきて撮影に行く自分って何なんだろうと思いますよ。

私は、丈夫だけがとりえなんです(笑)
いつも優しい言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:51 | 編集
anfellさん
コメント、ありがとうございます。
おとぎの国があったらいいですね。
私も同じ事思いますよ^^
寒さには慣れていますが、さすが最高気温もマイナスだと一日がとても寒く感じます。
それがずっと続いているので、今年はどうなっているのかと思っていますけど、
北海道だけじゃないみたいですね。
皆さん、寒い思いしているのは同じですね。
Posted by 未来 at 2011.01.17 19:58 | 編集
たかたんさん
「北の国から」あまり有名になりすぎたのでこうゆう写真を見ると連想するかもしれませんね。
キツネの足跡はここだけでは無くて、結構見かけましたよ。

たかたんさんのところも寒かったみたいですね。
そうですね。
こちらの寒さから見るとまだまだかもしれませんよ(笑)
風邪ひかないようにして下さいね。
Posted by 未来 at 2011.01.17 20:56 | 編集
けろさん
こんばんは。
けろさんのところと北海道は随分違うと思うでしょう^^
同じ日本でも、こんなに違うと私もブログを通して思う事多いですよ。
けろさんの知らない北海道伝えられる事が、私にとっても嬉しいです。
わたしもけろさんのブログ見るのが楽しみです。
こちらこそありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:00 | 編集
tomoさん
雪げしきはおとぎの国だと私も良く思いますよ。
ここの場所は、その言葉が良く合うと思いました。
広い雪原とキツネの足跡、良くある北海道の景色ですが、やっぱり物語が出来てしまいますよね。
東京も寒かったようですね。
体が付いていくの大変じゃないですか?
tomoさんも気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:07 | 編集
createさん
こんばんは。
今日は少し寒さも一段落したようで、外にいても随分楽でしたね。

>同じ北国でも厳しさよりも優しさが感じられますね
たしかにcreateさんのところで、けあらしや、ダイヤモンドダストやフロストフラワー見たときには、こちらと違う十勝の厳しさを感じましたよ。
逆に言うと、私のところはあまりドラマチックじゃないです(笑)
何だかおとなしげな写真ばかりで、物足りないでしょう^^
だから、写真をやる人はcreateさんの近辺に集まるのですよね。

今年の冬はたぶんそちら方面行けそうもないので、createさんのブログで楽しませていただきますね。




Posted by 未来 at 2011.01.17 21:21 | 編集
イザワ さん
こんばんは。
はい、寒さ半端じゃないです。
もうマヒして皮膚の感覚がないですけど、不思議と写欲がわいてきます(笑)

写真ありがとういございます。
イザワさんにそう言っていただくと凄く励みになります。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:26 | 編集
G1さん
そんな童話ありましたね。
いい景色でしょう^^
私のお気に入りの場所なんですよ。

私の冷凍人間、ご希望とあれば、わたしモデルになってあげますからこちらに来ませんか(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:30 | 編集
サトちゃん@さん
こんばんは。
何の足跡かなと自信はないのですが、キツネは真っすぐ歩くと聞いた事があるので、これはキツネかなと思っています。
車の移動中にも随分見つけましたよ。
絵になりますよね。
定番かなと思いながらもやっぱり撮ってしまいますね(笑)

朝方に撮るとどうしても青みが出てしまいますが、青い雪は自分でも好きです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:38 | 編集
まるさん
キツネはこういう場所には普通にいますよ。
雪の上だと足跡ですぐ判りますから、車の移動中でもあちこち発見出来ます。
実物にも会いましたが、中々写真に撮らせてもらえません。

まるさんのところに雪ですか^^
それは息子さん大喜びだったでしょうね。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:44 | 編集
sakuraさん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
そうですね、こういう風景は見慣れていますが、私の場合写真をやって美しいと気がついたこと随分ありますね。
そうでない人はたぶん生活するにはしずらいと思っているかもしれませんね。
冬の北海道は厳しい分、その時しか撮れない写真も多いです。
何とか私も追っかけたいとは思っているのですが、また見てくだされば嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.01.17 21:58 | 編集
こんばんは^^
とてもいい雰囲気のある1枚ですね^^
キツネ!?の足跡がとても効果的ですね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.01.18 00:16 | 編集
hirokazuさん
ありがとうございます。
始めて行った場所なのですが、雪景色がとても似合う場所である事がわかりました。
キツネの足跡は、ここには写っていませんが結構あちこちにありました。

そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.01.18 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
