--.--.--




2007.02.09

ピンクのチューリップ

今年初めてチューリップを買ってみました。
チューリップは水揚げが難しく、すぐ開いてしまったり首がダラリとしたり、日持ちが悪いので、あまり好んで買わないのですが、可愛い薄いピンクのチューリップと、名前は判らないけど赤い小花の組み合わせが素敵で、春を感じて買ってしまいました。

いつも、生花は切らさないようにしているのですが、日持ちのいい花、そうじゃない花、花の種類によって随分違うんですよね。
カスミソウなんかは、熱湯に切り口を数秒間つけてから、水揚げすると良いと言われ、いつもこの方法をやっているのですが、本当のところは分かりません。
このチューリップも、茎の1/3ぐらいの少なめの水で生けることが、長持ちさせるコツと聞いていたのでそれを実行してみます。
チューリップって、ほって置くと茎だけどんどん伸びていくのでびっくりした事があるのですが、それだけ水上がりがいいのでしょうね。

気がつけば、またピンクでした。

s-07020910.DSCF0067.jpg

s-07020910.DSCF0071.jpgs-07020910.DSCF0073.jpg

s-07020918.DSCF0012.jpg

切花をいつまでも、美しく長く楽しむ為の方法として、
10円玉を入れるとか、砂糖を入れるとか、漂白剤を入れるとか、
随分試してみましたが、今ひとつ効果が良く分からず、今は、切花用の市販の活力剤を使っています。
これは、水の取替えも不要で、小さなつぼみも綺麗に咲いてくれるので優れものです。

s-07020921.DSCF0045.jpg

今日の温度
午後3時零度
今朝の最低気温
マイナス3度


気温も低く、空気も乾燥する季節。
お肌のかさつきが気になります。
こうした乾燥は、しみ、シワ、くすみになるそうです。
もう手遅れですね。
ピリンプリンの肌に戻りたいものです。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/104-b6f88b15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、チューリップ可愛い!
未来さん=ピンクのイメージになりつつあります。
私はチューリップ大好きです。
開いてお化けみたいになったのも好きです。
花びらが落ち始める姿も好きです。
私も色々試してみましたが、お花屋さんが使っている
活力剤を分けて貰っていましたが
市販でいいものがあるのですね。

未来さん、北海道は「でっかいどう」!
西側というのは当たっていますか?
Posted by ロココたえ at 2007.02.10 00:02 | 編集
私本人は、ピンクのイメージとは、だいぶかけ離れていますよ。かなり天然入ってますし、大ボケの○○って言うあだ名がついているくらいですから。
人とは、かなりずれている見たいです。
この活性剤は花王のPATと言う物なのですが、蕾が良く咲いてくれます。もう2年くらい使っています。

フフ、?
ロココさん、少し休憩とって頭を休めたらひらめくかもよv-63
Posted by 未来 at 2007.02.10 09:25 | 編集
私もチューリップ大好きですv-298
なのに今年は植えそびれてしまいましたv-409
チューリップを見ると新年度って気分ですv-462
Posted by lunaはち子 at 2007.02.10 22:47 | 編集
家の庭にもチューリップありますが、7年くらいほったらかしでも花咲いていますよ。
チョーリップも今、色んな種類が出ていますね。
秋植え球根なので一度植えちゃえば、後は楽なんだけどね。
Posted by 未来 at 2007.02.11 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
