--.--.--




2011.01.05

雪原の夜明け前♪

1月2日の夜明け前の写真です。
私の実家の近くの高原ですが、美瑛もどきのような小さな丘があります。

初めて撮る場所ですが、前日ロケハンしていい場所見つけました。
この日の天気は晴れの予報、綺麗な三日月も出ており、ワクワクしながら日の出を待ちました。

頬にあたる冷たい風と白い息、吹きざらしの原っぱで待つ間とても寒かったです。
初めての場所、チョッと怖いので車で寝ていてもいいからと夫についてきてもらったけど、夫は一歩も車から
出ようとしません。
戻るとほんとに寝てました(笑)
いいんだけどさ~~なんかね。私の身に何が起きてもこれじゃ気が付かないわ~(笑)

IMG_2901夜明け前


キツネかな?
IMG_9433 夜明け前

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1036-d65b8946
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは!

素敵な夜明けのお写真ですね。
撮影時のご主人とのほほえましい場面が目に浮かびました。
私も気持ちがほっこりしました。ありがとうございます。

寒い中の撮影は大変だと思います。風邪などひかないように
ご自愛くださいね。
Posted by hidechanxa2 at 2011.01.05 23:39 | 編集
こんばんは^^

『うわぁー! 綺麗!』
って 声が出てしまったので
パパさんもやってきて 二人で拝見しました
で パパに言われました・・・
『カメラ買ったら こんな風に 写真が撮れるようになるといいね』
って・・・ ハードル高すぎだって・・・^^;
Posted by kotone at 2011.01.05 23:39 | 編集
綺麗な夜明けの丘ですね~^^
節減に残った足跡がまた良い感じっす♪

きっとオイラも車の中で寝てるかも・・
むむっ・・それ以前に付いて行かないかも・・^^;
Posted by HS at 2011.01.06 07:28 | 編集
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします^^

とても綺麗な夜明け・・・・
空気がとても澄んでいるように見えます。
Posted by miyullin at 2011.01.06 09:21 | 編集
未来さん あけましておめでとうございます
今年は元旦の日の出は雲が多かったようで
ウトナイ湖の話ですが・・・2日にいい朝で
出かけて行ってギリギリ日の出に間に合いました
しかし白鳥いないし・・・
日の出拝んで帰ってきました

札幌は今日吹雪のようですが千歳苫小牧方面は
晴れてますね いいことですが・・・
撮影に出る元気がないです
なんだか・・・なんだろ・・・


今年もいい写真を!
おみくじの写真いいですねー
なかなかあそこまで思い切って撮れなかったです
Posted by ポンママ at 2011.01.06 10:35 | 編集
未来さん♪あけましておめでとうございます。
今年も、未来さんの素晴らしい写真を楽しみにしてます。

わ~~ぁ!素晴らしい!良い写真ですね~ぇ♪
日の出前の凛とした空気の中、三日月が夜明けを告げているようで・・・

白々と明けてくると、何やら狐?の足跡だけが
長く伸びて、スケールの大きさに大感動しています。(^▽^笑)
Posted by ミーシャン at 2011.01.06 11:48 | 編集
こんにちわ。未来さん。^^
凄く、綺麗です。
なんだか、「北の国から」を思い出しました。
ウットリです。
二枚目の写真の足跡、足跡の主は、なでここを歩いたんだろう?どこに行こうとしてたんだろうかって?色々な事を思えますね。写真は、何も語らないけど凄く語りかけてくれる一枚ですね。
Posted by たかたん at 2011.01.06 15:17 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

ロケハンしていたのですね^^
絶好の場所ですね 寒い感じが伝わります 元気いいですね
未来さんは(笑)

朝景は、季節的に難しいですね 温度が低すぎると 配色がでなかったりしますから
夜明け前が一番いいです 好みにもよりますけどね^^
朝陽が上がる時間帯よりも 焼ける時間帯の方が美しいかもですね♪
今回も、いい写真です とてもね♪

Posted by scpoe at 2011.01.06 16:10 | 編集
こんにちは^^
美瑛は、冬景色を撮影するには絶好なロケーションで、
写真のモデルとなった2本の木が
今回の作品の美を巧く表現されていますね^^
そして、寒い中での撮影、お疲れ様でした♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.01.06 16:41 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

お正月が明けてやっと普通の生活に戻ってきました。

オオ、本当に美瑛のようだ~~~
夜明け前って本当に綺麗だよね。
私も日の出前までの移り変わる空が大好きです。

ご主人がついてきてくれただけでも良いではないですか~
私など毎朝暗がりの中、一人なので時々気持ちが悪くなるときがあるよ。

変な音がすると特に。

キツネの足跡?
やっぱり北海道だ!!

北海道はデッカイドウの時代が懐かしい、アハハ
Posted by ロココたえ at 2011.01.06 17:04 | 編集
こんばんは。
プチ美瑛といった感じでしょうか^^
ご実家の近所で美瑛の雰囲気が楽しめるなんて
ご実家に帰る楽しみが一つ増えましたね^^

でも、この風景を見たら、逆に美瑛に行きたく
なったのでは?(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.01.06 18:32 | 編集
こんばんは
こんな綺麗な夜明けを観れたなんて、とっても幸せですねぇ
朝焼けの色も好きだし、青い雪原も良い色だなぁ・・・
旦那様はもったいないことをしましたね。
それでも一緒に付いてきてくれるだけで、やさしい旦那様だと思います。


Posted by taka at 2011.01.06 21:11 | 編集
未来さん 今晩は
思わず拍手です
こんな景色が近くにあるとは・・・
羨ましいです
私も少々頑張って撮りますよ、こんな綺麗なら
早朝から見る大自然のパノラマ
清清しくてきりっとした空気まで伝わってきます
Posted by ケンケン at 2011.01.06 21:56 | 編集
こんばんは~!
綺麗な夜明け ウットリですね~
ご主人様はグッスリでしたか~
付いて来てくれるだけで良しとしましょう~(^-^

寒い中での撮影は大変でしょうね~
風邪などひかないように気を付けて下さいね~
それに危険を伴う撮影・・・くれぐれも注意して下さいね~

青い雪原のお写真、素敵ですね~大好きです。
キツネの足跡?やっぱり北海道ですね~
素敵なお写真をありがとうございました。
Posted by tomo at 2011.01.06 22:06 | 編集
キャ~キレイ!!
日本じゃないみたいです。
夜明けの空って、こんなにきれいな色なんですね。
お月さまも、いい場所にいますねぇ
ステキな写真を、ありがとうございました。
ホワイトチョコ苦手のけろより
Posted by けろ at 2011.01.06 22:42 | 編集
きゃ~ 未来さん ! すばらしい景色ですね。
すきだな~この写真。 2枚目いいです。
前田真三さんもびっくり、 中央の2本の樹もいいし雪原の青さもいいし
紅くやけた空も雲の形もいいし。 最高ですね。
わたしの写真が小さく小さく消え入りそうです。 
北海道いいなア~うらやましいなア~。
Posted by pretty at 2011.01.06 23:07 | 編集
こんばんは

寒い思いとちょっと怖い思いをしながらの撮影を
した甲斐がありましたね~
暗闇の撮影はドキドキハラハラ怖いけど
スリルありますよね~

同じ被写体なのにちょっと時間が違うとこんなにも
雰囲気が違いますね~

日の出前より日の出後が急に冷え込んできて
肌に突き刺さるように感じるのは十勝だけかしら??

マイナス20度くらいまで気温が下がって欲しいと思うようになっていますよ!

優しいご主人様に拍手!!
Posted by create at 2011.01.06 23:18 | 編集
こんばんは!
素敵な空のグラデーション!!
がんばった甲斐のある綺麗なお写真ですね。
そちらの寒さはこちらに住んでいる私には想像以上の厳しさだと思いますが・・・

優しい旦那様へもポチ~!
Posted by イザワ at 2011.01.07 02:48 | 編集
すてきー。
やっぱり出向いて撮らなきゃダメね。
思い立ってベランダで撮影する私って。。。
とっても癒されるお写真、ありがとう!!!
Posted by noz at 2011.01.07 07:59 | 編集
hidechanxa2さん
いつもコメントありがとうございます。
お正月2日目の天気予報は晴れの予報だったので、日の出撮りは海にしようか丘にしようか迷ったのですがこちらの丘に掛けてみました。
日の出30分前から待機しましたが着いた途端こんなきれいな空を見る事が出来ました。

お気づかいありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.07 16:24 | 編集
この景色は関東では絶対に見られませんね~。
苦労した甲斐がありますね!!
キツネの足跡とか実物を見てみたいです~!!
空気が澄んでいるからですかね?
凄く空の色が綺麗です!
Posted by まる at 2011.01.07 16:44 | 編集
kotoneさん
パパさんと一緒に見てくれたなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
今のカメラは性能がいいから誰がとってもこの位は撮れると思いますよ。
kotoneさんもパパさんにおねだりしたら(笑)

キレイと言ってくれてありがとう。
パパさんにも宜しくね。
Posted by 未来 at 2011.01.07 16:45 | 編集
こんにちわ。
未来さん。
カモメの写真ですが、SSは1/500です。
鳥とか動物系は大体1/500で撮ってます。
自分のコメント欄で、返事を書く事になれてないんで、
ここに書きますね。

今日もポチも全部です。^^
Posted by たかたん at 2011.01.07 17:33 | 編集
HSさん
30分前から待機いていたのですが、着いた時からもうこんなきれいな空になっていました。
この日は日中ずっとお天気が良かったです。

寒いのが苦手な夫なんです。
私の事は見てみない振りしていたようです(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 17:37 | 編集
miyullinさん
お久さしぶりです。
お元気でしたか?
今年もよろしくお願いします。

冬の空は空気が澄んでいて綺麗ですね。
撮っていてもそう思いましたよ。
Posted by 未来 at 2011.01.07 17:48 | 編集
ポンママさん
2日は全道的に晴れがおおかったようですね。
ウトナイの白鳥いないですか~?
それじゃ、朝日を撮りに行ってもつまらないですよね。

撮影に出る意欲がないのですか^^
どうしちゃったんですか。あんなに色々と歩いていたのに。
でも、そんな事もあるかもしれませんね。
充電期間だと思ってのんびりやってください。

おみくじの写真ありがとうございます。
せっかくカメラを持っていったので何か撮らなければと、ささと撮った写真なんですよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 17:54 | 編集
ミーシャン さん
訪問ありがとうございます。
私こそ、ミーシャン さんのマクロ写真楽しみにしていますよ。

冬の空は綺麗ですね。
北海道は寒い分、空気が澄んでいる様な気がします。
朝は苦手なんですけど、写真の時だけ早起きできます(笑)
この日も30分前から待機していました。
撮った甲斐がありました。
おほめいただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.01.07 17:59 | 編集
たかたんさん
たかたんさん「北の国から」のファンでしたか^^
ここも丘になっているので、縮小版見たいなもんかも、チョッと似ているかもですね。
2枚目の写真は偶然見つけたのですが、たぶんキタキツネだと思います。
別な場所にも何箇所かあったのですが、樹を一緒に入れると構図も限られてきてこんな風に撮ってみました。
想像たくましいたかたんさんですね^^
色々考えてくれてうれしいです。
Posted by 未来 at 2011.01.07 18:05 | 編集
scpoeさん
はい、前日ロケハンして来ました。
私の元気は写真の時だけなんです。早起きも写真の時だけできます(笑)
家に帰ると、怠け病で何にもしませんよ(笑)

いい場所でしょう^^
私もお気に入りになってしまいました。

30分前から撮り始めたのですが、露出が難しいですね。
空と雪の露出に悩みながら色々撮ったのですが、いまひとつ納得していないんですよ。
雪質が全然出ないし、明暗差があり過ぎる写真いまだ悩んでいます。
Posted by 未来 at 2011.01.07 18:20 | 編集
Luxioさん
ここは、美瑛ではないのですよ。
プチ美瑛の様な景色でしょう^^
丘があって、傾斜、樹と中々良い場所です。
寒かったですが、この景色見たら一瞬忘れますね。
お心使いありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.01.07 18:51 | 編集
ロココさん
普通の生活、良かったね。
小さな美瑛版でしょう^^
ここは、子供のころ友達と遊んだ思い出があって、美瑛に似た丘があったと今はどんなふうになっているのか気になっていて、一度行きたいと思っていたところなんです。
写真をやらなければそんな事思う事は絶対なかったと思うよ。
夜明け前の空はきれいだね。
ロココさんいつも見てきたんだよね。

ここは、キツネ、シカが良く出るんです。
近くに牧場が一軒あるけど、一人じゃちょっと怖いです。
Posted by 未来 at 2011.01.07 19:07 | 編集
サトちゃん@ さん
こんばんは。
美瑛を知り尽くしているサトちゃん@ さんに見せるのはおこがましいけど、プチ美瑛に見えますか^^
子供の頃、ここで遊んだ記憶があって今、どんなふうになっているのか気になっていたところなんです。
そうですね。
やっぱり美瑛にはかなわないですけど、近くて観光客が誰もいないのがいいですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 19:13 | 編集
takaさん
こんばんは。
この日は、全道的に良い天気だった様で夕方近くまで撮影日和でした。
日の出を海にしようか、この場所にしようかずっと悩んでいたのですが、ここでよかったと思います。
誰も足の踏み入れていない雪原が青くなってとても綺麗でした。

家の主人、時々私のアッシーしてくれますが、朝早く撮影に行く気持ちが理解できていない様です(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 19:28 | 編集
ケンケンさん
ここは以前から気になっていた場所で、雪が降ったら行ってみようと思っていました。
なかなかいい場所でしょう^^
実家から15分くらいで行けるんですよ。
朝苦手な私も写真の時だけは起きれます(笑)
寒くても、ホッカイロべたべた貼って行きますよ。
ケンケンさんも一緒の様ですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 19:55 | 編集
tomoさん
こんばんは。
この日の家の夫は、新聞読んだ後、寝ていたようです(笑)
付いてきてくれるだけで良し、そうですね^^
写真の時は多少無理したくなる傾向ありますけど、私はどちらかと言うと怖がりで、初めての場所は一人で行かない様にしています。
お気づかいの言葉ありがとうございます。

誰も足の踏み入れていない湿原に、動物の足跡は定番ですが絵になりますね。
ここは、結構探せばあるところなんですよ。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:17 | 編集
けろさん
こんばんは。
この写真は日が昇る30分前くらいなんですよ。
空が青くて、雪に反射してとても綺麗でしたよ。
けろちゃんにも見せてあげたかったわ。
ホワイトチョコ嫌いのけろさん、お勧めがあるんですよ。
ルタオの「ナイヤガラ」って言うのがあるの。
ホワイトチョコでも普通のと違うのよ。
白ワイン風味の生チョコなんだけど、これなら絶対いけると思います。
一度、食べてみてください。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:27 | 編集
prettyさん
prettyさんチョッと待った!です(笑)
褒められることに弱いので、今一息つきます(笑)

前日にロケハンして日の出の方向やら、構図やら考えて本番に備えました。
子供の頃、何度か行った場所なんですが雪が降ったら行ってみようと思っていたんですよ。
良さそうな樹を見つけて美瑛風に作ってみたのですが、prettyさんにそんなに気にいられるとは思いませんでしたよ(笑)
青い雪は、露出が難しくて難儀しました。
もう少し写し方があったんではと今でも思っていますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:39 | 編集
create さん
こんばんは。
この日は日の出前30分くらい前からスタンバイして着いた時には空の色も青く、もう少し早く来ても良かったかなと思いました。
時間とともに空の色の変化をこの目で見て、その時その時のドラマが有りますね。

海の日の出もいいけど、こういう雪原の日の出は今の次期しか見られない様な気がしてまた行きたくなりますね。

マイナス20度って私、たぶん経験ないと思います。
上手くいくと、サンピラーも見られるでしょうね。
期待しちゃいますよ create さん。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:45 | 編集
イザワ さん
初めての撮影場所なのですが、前日にロケハンしていますので本番は案外とスムーズに行きました。
寒さは我慢大会の様になりますが、良い景色に会えた時には我慢できるもんですね。
この日は、時に綺麗な空だったと思います。

主人にポチありがとうございます(笑)
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:49 | 編集
nozさん
nozさんはベランダの撮影が多いのですか?
nozさんとこはベランダからの景色が良いのでしょう^^
それはそれでいいですよ。

ワンちゃんのびのびしているし、とてもいい写真撮っているっていつも見ていますよ。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:53 | 編集
まるさん
この景色は、北海道の特権かも知れませんね。
雪景色は特に好きで、ここの場所でいつか撮ってみたいと思っていたんですよ。
気合い入れて、早起きしてこの景色を見たら、やっぱり来て良かったって思いますね。
冬の空は、綺麗だと私も思いました。
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:57 | 編集
たかたんさん
わざわざ回答ありがとうございます。
やっぱりそのくらいかと、勉強になりました。
あのカモメの写真は素晴らしかったですよ。
ポチもありがとうです<m(__)m>
Posted by 未来 at 2011.01.07 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
