--.--.--




2010.12.28

雪の日♪

先日の大雪の日の1枚です。
凄く地味な写真ですが、雪の日の大変さ伝わりますか。
降りだす雪から、必死に子供を守ろうとするお母さんの姿が印象的でした。

IMG_9013 雪
もう残すところ、後3日になってしまいました。
何もやっていません。
まだ3日あるって言う気持ちと、別に今年中にやらなくたってと言う開き直りが、ひしひしとわいてきています(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1032-0bdc26db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
今週末、大雪に見舞われる予報が太平洋側と
オホーツク海側で発令されていて、
この動きからですと、初日の出をむるのが
難しい地域が出てくるかもしれませんね…
残り少ない2010年、健やかに過ごせる事をお祈りしています。
村とランク、拍手に全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.12.28 20:54 | 編集
うお~
スゴイ雪ですね~!
親の思い分かります!
私もかろうじて年賀状だけ書きました(^^;)
Posted by まる at 2010.12.28 22:07 | 編集
こんばんは☆
映画のワンシーンみたいですね。
凄い雪ですね。

今年も後3日ですね。
寒い日が続いているようですが
風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
ポチ!
Posted by あき at 2010.12.28 22:36 | 編集
こんばんは~!
大雪で大変ですね~
tomoは雪国育ちなので、大変さは分っているつもりだけど・・・
東京での生活の方が長くなり、チョッピリ薄れているかな?
此のお写真を拝見していて、あぁ~そうだった~なんて思い出しましたよ!

まだ3日あるって言う気持ちと
  別に今年中にやらなくたってと言う開き直りが・・・
は・は・は~まったく同感で~す。(^0^
Posted by tomo at 2010.12.28 22:43 | 編集
こんばんは。

凄いですね。
こういった写真、物凄く好きなんです。
どうして?と聞かれると困るのですが、
この風景を見ると、昔の日本を思い出すんです。

ちょっと、おかしな表現ですが、古きよき時代というより、
昔の懐かしい匂いのする日本。

子供の頃の記憶が残ってるのかな。

慌しさの中で、体調を崩されませんように。
Posted by ケロ at 2010.12.28 23:25 | 編集
こんばんは^^

凄い雪ですね
普通に歩くのでさえ 大変そーなのに
荷物を持ち 子供を抱えて
やっぱり 母親って 愛って 凄いですね^^
Posted by kotone at 2010.12.29 00:16 | 編集
こんばんは!
こちらでは、雪は年に何回ふるか、どうか・・・
しかも大雪で沢山つもるのは、何年に1回。
そんな私からすると、とてもフォトジェニック!
風景ではなく、この逞しいお母さんに焦点をあてたのが
素晴らしいと思います!
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.12.29 02:01 | 編集
オイラも、別に今年中にやらなくたって・・という気持ちで一杯っす!!^^;
珍しく年末の仕事が忙しく、余裕が無いんだも~ん・・^^;

しかし、、物凄い雪っすね~(@_@;
雪に対する備えが何も無い茨城でコレだけ振ったら、3日は交通機関が麻痺しそうです・・
Posted by HS at 2010.12.29 07:24 | 編集
おはようございます未来さん。
まさに、未来さんの書かれてる通りだと思います。
雪国の大変さが伝わり、わが子を想う母の感動的な一枚です。^^
瀬戸内海気候で温暖な地方でヌクヌクと暮してる、たかたんには、想像を絶する雪とその量にに唖然としてしまいます。
Posted by たかたん at 2010.12.29 09:36 | 編集
こんにちは。
思わずいろんなことを想像してしまう一枚ですね。
傘が二本というころは、お子さんが途中でぐずって
しまったのでしょうか。

母親の愛をきっとこの子供も感じている事と思います^^
Posted by サトちゃん@ at 2010.12.29 14:34 | 編集
すごい雪だったね
3号は14時間掛かって帰ってきたよ
どの線も止まって除雪をしたらしくて

もう!!!

と言ってました

こちらも、もう!!!

と言うくらい凄かったです

この辺にはめずらいしい重たい雪でした
Posted by rinrin at 2010.12.29 22:21 | 編集
Luxioさん
初日の出、太平洋に行って拝もうかと予定をしていたのですが、厳しい状況ですね。
今日も随分積もったし、雪かきに追われるお正月になる予感も・・^^;
お正月くらい自宅でゆっくりしていなさいと言う事でしょうかね(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.29 22:49 | 編集
まるさん
また今日も降りました。
今年はまとまった雪が随分早い様な気がします。

年賀状、私も先ほどやっと終わりました。
Posted by 未来 at 2010.12.29 22:52 | 編集
あきさん
こんばんは。
凄い雪でしょう^^
また今日も雪だったんですよ。
引き続き、随分積もりました。

もう残すところわずかですね。
あきさんも病み上がり注意してくださいね。
Posted by 未来 at 2010.12.29 22:55 | 編集
tomoさん
tomoさん雪国育ちだったのですか?
こんな写真見ると、懐かしくなるでしょうね。
今日もまた降ったんですよ。

年賀状先ほどやっと書き終わりました。
する事たくさんあるけど全部パスです。
明日はお掃除して終わりです。
Posted by 未来 at 2010.12.29 23:00 | 編集
ケロさん
ケロさんが好きな写真と言ってもらえてうれしいです。
ここの場所は、レトロっぽい場所なんですよ。
だから、ケロさんのひらめき、当たっています。
私も最近は、古いものに凄くひかれています。
写真の被写体にすると、一人で酔いしれています(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.29 23:36 | 編集
kotoneさん
この日は、朝からずっと降っていました。
時折風がでて、地吹雪のようになり、この親子が足早に歩いているのが目に止まったので撮って見たんですよ。
お母さんの愛情感じますよね。
良かったです。
Posted by 未来 at 2010.12.29 23:41 | 編集
イザワさん
そうなんですか^^
イザワさんのところは、雪あまり降らなかったのですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
道行く人を見ていたときに、遠くから歩いてくるこの親子に目が止まりました。
少し近づくのを待って撮りました。
イザワさんからそう言われると凄く励みになります。
Posted by 未来 at 2010.12.29 23:53 | 編集
HSさん
そうそう、HSさんお仕事いっぱい入って嬉しい悲鳴ですよね。
家の仕事が出来ない位忙しいと言う事でしょう^^
それは良いお正月が迎えられそうですね。

雪凄いでしょう。
こちらも、渋滞、事故、随分目につきましたよ。
Posted by 未来 at 2010.12.29 23:58 | 編集
たかたんさん
雪国の大変さ伝わりますか^^
まだまだ、こんなのはいい方ですよ。
この親子は、遠くからこちらに向かってくるのを待って撮ってみました。
日本は縦に長いですので、同じ日本でも随分違うと感じる事多いですね。
私も、こんなのがずっと続くと、南の方へ逃げて行きたくなりますよ。
Posted by 未来 at 2010.12.30 00:07 | 編集
サトちゃん@ さん
色んな事が想像できる写真、私もそういう写真が理想なのでとてもうれしいお言葉です^^
荷物を沢山持ちながら、片手で子供を抱えているのが印象的でした。
欲を言えばもうちょっとお母さんの表情を撮りたかったです(-_-;)
Posted by 未来 at 2010.12.30 00:12 | 編集
rinrinさん
3号君、無事戻ったのですか^^
そうなのよ、通行止めや、事故も多くて大変なの。
そちらもそうなの^^
何だかいっぺんに降って、除雪も追いつかないみたい。
でも、無事着いて良かったね。
Posted by 未来 at 2010.12.30 00:17 | 編集
こんばんは^^
何とも言えないシーンですね。
さすが北海道、かなり雪が降ってますね^^;
香川も山間部にはかなり積もった日がありました。
明日からも寒波が押し寄せるようで侮れません^^;
香川県民はあんまり雪になれていないので路面が凍結すると
事故が多発するんですよ~^^;
僕は結構雪山へ行ったりしてたので運転は慣れてる方なんですけどね。。。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.12.30 01:31 | 編集
hirokazuさん
この日は一日でこんなに積もって、そのあとまた降って今日も雪ですよ。
hirokazuさんのところも雪が降るのですか?
雪に慣れているこちらの人でさえ、冬の運転は慎重になるのですがhirokazuさんのところは怖さ知らない人多いでしょうね。
hirokazuさんは運転上手そうですが、それでも気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.12.30 02:01 | 編集
未来さん 白銀の世界 ! すてきですね。 
雪国の人は大変なことですが、ちょっと過ごす雪国はとても
あたたかく感じますね。  年末年始に白銀の世界へ旅行してきます。
すてきな写真が撮れればと期待しています。
そうですね、なんでも期日までにやらなくてはなんて決めないでのんびり開き直るのも健康にいいですよね。 でなくても主婦はいろいろと
忙しいんですから(私は主婦の味方   笑 )

暮れにはハプニングがありましたが、未来さん 来年もよろしく、
お願いいたします。貴重なご意見もね。
Posted by pretty at 2010.12.30 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
