--.--.--




2010.12.15

親子船♪

朝日を撮っていた時に奥の方に2艘の船が行きかうのを見つけました。
チョッと物足りない写真ですが、在庫整理ということでごめんなさい(^_^;)

タイトルを付けてから、演歌にありそうなタイトルだな思いました(笑)
じゃ、兄弟船、夫婦船はどう?って思いましたが、こちらはモット演歌のイメージの様な・・(笑)
なんかセンスないなって自分で思います(^_^;)
この写真の私のイメージは演歌という感じではなかったのですが、ぱっと見て、閃いたタイトルなんで閃きを大事
にします。
なんて、こじつけて見ましたが、他に思いつかないだけです(笑)

IMG_0955 2 船

こういう背景は、カメラのゴミが気になります。
写っている黒い点、ゴミかなと思い、大きくしてみると鳥でした。
やれやれと思いましたが、他にも気になるところを発見、そろそろクリーニングに出さなければ・・
カメラも年末の大掃除の仲間入りです。
でも、サービスセンター近くにないので不便です(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1022-1c1a8661
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
会場を渡航する2隻の船のディテールが
非常に似ていて、これは、記事タイトルに
相応しい写真ですね^^
サービスセンターから離れている場所に住んでいると、
カメラ本体に不具合が起きたら、それの戻りが
遅くなるというケースが発生しますね…
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.12.15 01:25 | 編集
早朝から入港(出港?)しておる貨物船が2隻もあるなんて、海運業界は景気が良いのかな~?
なんて考えてしまうオイラ^^;
と言う事でタイトルは「景気回復」なんてどうでしょう? (?_?)
なんてねぇ ^o^;;
Posted by HS at 2010.12.15 06:56 | 編集
こんにちは^^

大小2隻の船のシルエットが いい雰囲気ですね
親子で ゆっくり 前を向いて 進んでるって 
優しいイメージが 湧きました

タイトルつけるのって
難しいですよね・・・・・
私も いつも 悩みます^^;
Posted by kotone at 2010.12.15 11:24 | 編集
朝日に染まる空をバックに、船のシルエット・・・
とっても良い雰囲気で~素敵ですね!
親子で・・・ 兄弟で・・・ 夫婦で・・・ 
ゆっくり出港~?
優しいイメージが良いですね~(^-^

タイトルって難しいですよね~
tomoは、凄く下手なので、皆さんのタイトルを
参考にさせて頂きながら、付けるようにしています。

Posted by tomo at 2010.12.15 13:28 | 編集
こんにちわ。^^
船を見てると面白いです。
海が近いせいか、無意味に海を眺めて行きかう船をボンヤリと眺めて過ごす時があります。
一隻ずつあり、何隻かで固まって航行してて船団なの?と思うことも狭い明石海峡ではよくあります。
未来さんの撮られた写真のように、ほとんど同じシルエットの船が二隻となると、やっぱり「親子船」ですね。^^
うん。いいタイトルですね。^^
僕は、自分の写真のタイトルとなると、つけることができません。^^
なぜか、このような写真には鳥が入ってると嬉しい たかたんです。^^
最近はカメラのダスト機能が良くはなりましたが、やっぱり一年に一度は掃除に出した方がいいみたいですね。
先輩にも言われます。
★電車ですが、線路の近所に住んでると、やっぱり凄い騒音と揺れです。それでも、人間はいつしか慣れてしまうようで、住んでる方は達は平然としてます。
Posted by たかたん at 2010.12.15 17:37 | 編集
こんばんは。
船のシルエットがいいですね。。。

とうとう白い冬になりましたね。
さて、雪の日は何を撮りましょうか・・・(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.12.15 21:35 | 編集
こんばんは☆
朝陽を浴びたシルエットが良いですね。
静かな朝の風景をしみじみ見入りました。

タイトルは難しですよね。
いつも悩みます。
Posted by あき at 2010.12.15 23:10 | 編集
こんばんは^^
親子船・・・たしかにそんな感じに見えますね^^
全体的な色合いが凄くいいですね^^
年末に向けていろいろと大変になりますね。
体を壊さないように頑張って下さいね。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.12.16 00:36 | 編集
こんにちは。
タイトルいろいろ考えて見ましたが… 「つがい船」とか。
二隻の船の様子を白鳥のつがいが水面をゆく姿になぞらえてみました。でもイマイチですね。

センサーのゴミは、ちょうど昨日サービスセンターに見てもらったところなのですが… 普通には取れないものとのことで、センサーあるいは本体の交換となりそうです。でも対応できるのは1月とのことでヘコんでます;;

Posted by りんこうちゃん at 2010.12.16 13:01 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
仲良く二隻ならんでますね~
背景のオレンジがとっても鮮やかで綺麗~
鳥さんも2羽かしら??
ワタシもそろそろカメラをお手入れに出さないと♪
Posted by riemaru at 2010.12.16 17:55 | 編集
在庫整理ですか
よくわかります

オレンジの海と空すてきですね~~~
こーいうときは「やったー!」って
気持ちになります

ちゃんと撮りに見えましたよ^^


写真ずっと見ましたがコメが多いのでまだ
少ないここに書き込みます
マクロも素敵!
Posted by ポンママ at 2010.12.16 20:56 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
この船は、貨物船でしょうかね。
大、小の船がちょうど良くならんでいるところを撮ってみたのですが、良く似ていますよね。

カメラのお掃除は札幌まで出ないとできないし、朝早く持っていかないと
その日の夕方に間にあわない様なので不便ですよ。
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:15 | 編集
HSさん
この船貨物船ですよね。
こちらの港に随分出入りしている様なのですよ。
良く見かけるのですが、こんなに朝早くからとは思いませんでした。

タイトル、考えてくれてありがとうございます(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:25 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
同じような船が並ぶのはあまり見た事がないので撮ってみたのですが、
タイトル考えるのって難しいですね。
写真がいま一なのでせめてタイトルでカバーと思ったのですが、
タイトルでも足を引っ張った様な感じです(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:32 | 編集
tomoさん
こんばんは。
港が近いので、色んな船は糠けるのですがこの貨物船の大、小は面白いなと思い撮ってみたのですが、
ここに太陽でも入っていたら良かったんですけどね。

tomoさんもタイトル苦手ですか?
タイトルって大事ですよね。
私も他の方の良く参考にする事ありますよ。
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:38 | 編集
たかたんさん
こんばんは。
たかたんさんが良く撮る海は、私の撮る海とよく似ているなと思いながらみているんですよ。
海を撮っていると、船来ないかな、鳥飛んで来ないかなと思いながら撮りますよね。
この写真も空があき過ぎたので、はっきり見える鳥でも写ってくれたら良かったでしょうね。
タイトル、そうですか^^ありがとうございます。

カメラのゴミは、注意しても入るものですね。
私なんか、あまりレンズ交換する方ではないのに、半年前に出したばかりなのに、気が付いたら入ってました。
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:51 | 編集
toshiさん
今日は、寒かったですね。
写真を撮るのも億劫になりますが、今日は頑張って行ってみました。
行くと夢中になってしまいますね。
やっぱり写真が好きなんだなと思います。
toshiさんはいつもたくさん撮られているので、毎日更新、尊敬していますよ。
Posted by 未来 at 2010.12.16 22:54 | 編集
あきさん
こんばんは。
朝日を撮っている時にこの大、小の船が並んでくれて面白そうなので撮ってみたのですが、ボツにしようかどうか悩んでいた写真なんですよ(笑)

タイトルは大事ですね。
私もいつも悩みます。
Posted by 未来 at 2010.12.16 23:06 | 編集
hirokazuさん
こんばんは。
似たような大、小の貨物船が並んだので、タイトルもそんな風に見えたのですが平凡ですよね(笑)

年末はやる事が沢山あって、普段手抜きしているしわ寄せが全部来るようです(^_^;)

お気づかいありがとうございます。
hirokazuさんも気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.12.16 23:12 | 編集
りんこうちゃんさん
こんばんは。
タイトル考えてくれたんですか^^
私のこんな下手な写真に頭を使わせて申し訳ありません。
りんこうちゃんさんっていい方ですね。
ありがとうございます。
お互いに白鳥を撮っていたので、そのタイトル私にもピーンと入ってきますよ。
私のよりは、よっぽどいいですよ(笑)

センサーのゴミも入る場所によって長引く事もあるのですね。
日帰りで戻ってくれればいいのですが、私も来週にでも持っていこうと思います。
Posted by 未来 at 2010.12.16 23:19 | 編集
riemaruさん
こんばんは。
似たような船が並んでくれたので撮ってみたのですが、最後までこの写真アップしようかどうか迷ったのですよ。
朝焼けは綺麗だったんですけどね。
この写真はちょっと撮るのが遅かったです。

カメラのゴミ掃除は、半年に一回くらいのペースで出している気がしますよ。
皆さんどうなんでしょうね。
Posted by 未来 at 2010.12.16 23:24 | 編集
ポンママさん
こんばんは。
朝日を撮っていてもう帰ろうかなと思っていた時に船が来て、少し時間が延びてしまってこの写真は太陽が随分上に昇ってってしまっているんですよ。

鳥、小さいでしょう。
わかりますか(笑)
もっと大きかったら良かったんですけどね。

↓見てくれてありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.16 23:28 | 編集
こんにちは

あ、、撮像素子に大きなゴミがと思ったら・・・というのはありますね。私の場合は、トンボでした。
最近、撮像素子は自分で清掃してます。あまり使わなくなった古い機種で自信をつけてから主力機をやりました。

写真のタイトル「それぞれの海路」はどうでしょう。
Posted by ycttim at 2010.12.18 08:16 | 編集
ycttimさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ycttimさんはトンボで見つけたのですか。
ご自分で出きるって凄いことですよね。
そんなに頻繁にレンズ交換をする方でもないですし、交換するときは凄く慎重にしているはずなのですが、どこで入るのかいつも不思議ですよ。

タイトル、ありがとうございます。
それ、いいですね。
何かの時、それ使わせてもらいます(笑)
ycttimさんの方がずっとセンスあります(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.12.18 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
