--.--.--




2010.12.12

カモメ舞う♪

先日行った、我が家の近くの海で日の出を撮っていた時のヒトコマです。

望遠で撮ると、東側に工業地帯が見えるのですが、家に帰ってPCで見ると薄っすら奥に山並が写っていました。
普段は見えないはずなのですが、冬の空気が澄んでいると見えないものも見えて感動です。
おそらく日高連峰かなと思います。

でも、私が撮りたかったのは奥の風景と一緒に写ったカモメでした。
ファインダーを覗いている時に、カモメが半円を描くようにきれいに並んで飛んでいるのを見つけました。
渡り鳥のこういうシーンは見た事がありますが、カモメは初めてでした。


IMG_0958かもめ舞う

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1021-1dcc2ba1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは。
まるでスローモーションを見ているかの
ようですね!!
とても綺麗な弧を描いてます^^

最近は札幌市中心部でもカモメかウミネコ
のような鳥がよく飛んでいるんですよ。
何故?と思いますが・・・





Posted by サトちゃん@ at 2010.12.12 20:47 | 編集
何だか楽しそうで、いいお写真ね

私もこんな感じにクルクル飛んでみたいです
Posted by rinrin at 2010.12.12 21:29 | 編集
こんばんは^^

カモメが 円を描いてるのが よくわかりますね
こんな風に飛んでいるの 私も はじめて見ました

後ろの山並も 綺麗に線が出てますね
空気が澄んでると
こーゆー 感動も与えてくれるのですね^^
Posted by kotone at 2010.12.12 21:29 | 編集
こんばんは!

凄いです(@_@;)
最初見たとき、連続写真の合成かと思いました。
絶妙のシャッターチャンスですね。

いやぁ、ほんと感動です♪
Posted by ケロ at 2010.12.12 23:18 | 編集
こんばんは^^
かもめが上空に舞う姿、私も時折見かける光景の1つでして、
今回の写真を見ると、空のキャンパスにてアーチ型の絵を
巧く描いているシーンに目を引く物がありますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.12.12 23:22 | 編集
こんばんは!
仰るように、カモメが円を描くように集団で
飛んでいるのは記憶にありません。
まるで、一羽のカモメを連続撮影して合成したかのように
羽の形まで決まってますね。
いい瞬間を捉えられて素晴らしいですね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.12.13 03:06 | 編集
おお.. ホント綺麗に孤を描いておりますね~^^
ナイスショットです!!
Posted by HS at 2010.12.13 06:56 | 編集
夕陽に舞うカモメかと思いましたが、朝陽だったのですね
斜光がきれいで、うっすらとした朝焼けと背景の山並みにホッとさせられます
☆P
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.12.13 09:59 | 編集
すごい瞬間ですね!!
ホント、綺麗に半円状になってます。
カモメってこういう風に飛ぶものなんでしょうか?
冬は空気も乾燥して澄んできますよね~。
P☆
Posted by まる at 2010.12.13 15:08 | 編集
こんにちは~!
朝日に舞う鷗ですか?
綺麗に弧を描き、素敵な瞬間を写されて・・・
さすが未来さん、素晴らしいですね~(^0^
長閑な光景にホッとしますね!
Posted by tomo at 2010.12.13 17:17 | 編集
未来さん 渡り鳥が半円を描いて並んで飛んでいる
のは何をしているんでしょうか?
人間界で言うところの「宴会」でしょうか、飲み会でしょうか(笑)
私はこの写真のように彼方に見える山も身近に見える山も冠雪した
山の姿も好きなんです。
この日高山脈ですか、いいですねエ。 少し焼けた空に
かすんで見える山並。素敵ですね。

未来さん、マイブログは復元ならず、一から始めます。
ご支援をよろしくお願いいたします。
URLは変わりました。 ご足労ですが再登録もお願いいたします。
Posted by pretty at 2010.12.14 00:57 | 編集
こんにちは^^

すごっ!感動です。自然界は一瞬のなかに
喜びを見出してくれるのですね。それにしても
やっぱり腕がいいのでしょうね。お見事。
Posted by はなさかすーさん at 2010.12.14 10:27 | 編集
こんにちは。
まるで、カモメの飛行の連続写真を見ているようです。
こういう飛び方をするのですか?
よく、飛行機が、こういう風にきりもみをするのを映画で見たことがあります。
凄いシャッターチャンスでしたね。 ☆☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.12.14 12:51 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
綺麗に弧を描いてますね~
カモメさん綺麗に整列してなんだかすご~いっ!
本当に奥にうっすらと山が見えますね☆
冬の冷たく澄んだ空気が見せてくれる贅沢ですね☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.12.14 15:18 | 編集
未来さん、お久しぶりですm(_ _)m
カモメさんの、虹のようなみごとなアーチ。お見事です!
うっすらと映った遠景の山並みもまたいいですね。

これからまたちょくちょくお伺いしますね~。

Posted by りんこうちゃん at 2010.12.14 16:19 | 編集
こんにちわ。^^
丁度、カモメが半円を描いている状態でナイスショット♪
やっぱり、海に舞うカモメは絵になりますね。♪
たかたんの住んでる所と似たような海辺と思いきや、
奥に、そびえる山は。「おお、あれは何処だ?」などとズッシと効いてますね。
海あり山ありの自然環境が伝わって来ます。
見所満載の一枚ですね。^^
Posted by たかたん at 2010.12.14 16:56 | 編集
Wow!
なんか、カンゲキ!
こんなシャッターチャンスをきちんととらえちゃう
未来さんは、やっぱりすごいです。
Posted by noz at 2010.12.14 21:15 | 編集
サトちゃん@ さん
カモメがこのような集団で移動していく姿にはびっくりしました。
たまたま見かけた場面なのですが慌ててシャッターを押しました。

札幌の中心部にもカモメ飛んでいるんですか^^
こちらでも駅前のビルの屋上にカモメが止まっているの見ましたよ。
カモメは海にいるものという考えがだんだん通用しなくなッていくようですね(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:01 | 編集
rinrin さん
綺麗な弧を描いていますよね。
どこかに集団で移動していくようでカモメのこういう姿珍しい様な気がしていますよ。

私も鳥になってみたいわ(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:05 | 編集
kotoneさん
でしょう^^
私もカモメのこの姿は、初めてでびっくりしましたよ。
面白い写真が撮れたと自分でもびっくりです。

奥の景色は普段は見えないんですよ。
空気が澄んでいたせいだと思うのですが、見えないものが見えるって感動ですね。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:09 | 編集
ケロさん
そんなに感動してくれてありがとうございます。
私も自分の写真を見るまでは、どんなふうに写っているのか不安だったのですが、
綺麗に揃っていて私にしては上出来です(笑)
もう二度ととれませんね。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:13 | 編集
Luxioさん
今まで私が見たカモメは、ごちゃっと飛んでいるのを見るか、
ふいに何羽か飛んでくるかだったような気がします。
こうやって綺麗に弧を描くのはとても目ずらいい気がします。
いい場面撮らせてもらって、今でも不思議です。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:18 | 編集
イザワさん
イザワさんもこのようなカモメの姿は見た事がなかったですか?
やっぱり珍しいのでしょうかね。
たまたまこのような形になって飛んでいるのを私が撮ったようですね。
形も決まっていて自分でもびっくりですよ。
決して合成ではありません(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:21 | 編集
HSさん
こんな形になったところを写真で撮れるなんてやっぱり私は運がいいと思います。
やっぱり何が何でも、今年は宝くじ買うべきですね(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:23 | 編集
つぐさん
はい、朝日を撮りに行ってこのい場面に優遇いました。
遠くに見える工業地帯を撮ったのですが、家に帰ってみて日高山脈が写っていて珍しい現象にびっくりしましたよ。
もう少し赤く染まってくれたらよかったのですが、欲を言ってもしょうがないですね。
そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:28 | 編集
まる さん
ねえ、綺麗に円を描いているでしょう^^
形も揃っているし、現像してみて自分でもビックリでした。
カモメのこういう姿、どうなんでしょうね。
私は、珍しいと思っているのですが。

冬は寒いけど、空気は綺麗だと体でも感じますね。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:31 | 編集
tomoさん
朝日を撮りながら逆側の風景を撮っている時に急にファインダーにカモメが現れて、
慌てて撮ったものなのですが、このきれいな形のまま写真におさまってくれて、
自分でも上出来ですよ(笑)
マグレのこの日のヒット作品です。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:36 | 編集
prettyさん
綺麗に揃っているでしょう^^
私にしてはスクープ写真です(笑)
このカモメさんの団体はどこに移動したのか気になりますね。
奥の方の風景がこのように見えるなんて、私も新発見だったんですよ。
普段ここの海からは全く見た事がなかったですから。
もう少し雪が積もっていたら、まだよかったかも知れまえんね。
チョッと空も薄いし(^_^;)

ブログ良かったですけど1からですか^^
こちらこそ今まで同様宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:43 | 編集
はなさかすーさん
たまたま偶然見つけたシーンを上手く1枚に収まってくれて自分でもびっくりしています。
もう二度と撮れない一瞬ですよね。
そういう意味では運が良かったのでしょうね。

おほめいただきありがとうございます。
でも、腕は良くありませんよ(^_^;)
良いのは、カメラとレンズです(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:48 | 編集
ホワイト10 さん
私も、カモメのこういう飛び方は初めて見ました。
海の上で勝手に飛んでいるイメージしかないので、
このような集団で移動するように見えるシーンは珍しかったです。
それも綺麗に形が整っていますよね。
自分でもびっくりです。

思いがけない出会いって嬉しいですね
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:52 | 編集
riemaru さん
カモメさん綺麗に整列いているでしょう^^
自分でもこんな写真が撮れるとは思っていなかったのでびっくりですよ。

奥の景色は、私も新発見でした。
近くて行きそびれていた海でしたが、行ってみるもんですね。
Posted by 未来 at 2010.12.14 23:57 | 編集
りんこうちゃん さん
わあ~凄いご無沙汰です。
お元気でしたか?
忘れないで来てくれて凄くうれしいです。
私も時々覗いていたんですよ。
またりんこうさちゃんさんの写真が見られそうなので楽しみです。
久しぶりに来てくれたのに進歩のない写真ばかりで恥ずかしいですが、
このカモメの整列はスクープだったかもですね。

また、色々教えてくださいね。


Posted by 未来 at 2010.12.15 00:05 | 編集
たかたんさん
こんばんは。
たかたんさんも海が近くて素敵な海の写真が多いですね。
そちらにも似たような景色ありますか?
私も他の方の海の写真を見ている時に、見た事のありそうな風景だなと思う事が良くありますよ。

奥の景色は私も新発見、まさしくあれはなんだ!の世界でしたよ。
何度もPCで拡大して、地図帳まで持ってきて調べましたよ(笑)
え!あんな遠くにある山が見えるんだって、かんどうでした。
Posted by 未来 at 2010.12.15 00:13 | 編集
nozさん
そんな、飛びあがる様な嬉しい言葉ありがとうございます(笑)
たまたま撮れたシーンなので、偶然とマグレが重なった1枚です。
あまり褒められると、次の写真アップできなくなるので気が重いです(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.15 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
