--.--.--




2010.12.08

冬の朝日♪

寒いので中々写欲がわきません。

3日前の写真ですが、朝起きて時計を見てまだ間に合いそうと、日の出を撮りに我が家から5分の海岸まで行って
見ました。
海は近いのですが、あっても何もない普通の海、空と海しか写らない、ごくごく普通の海なんです。
なので、写真をやってから一度も撮った事はなかったです。

太平洋なので広いですけど、この日は波もない、雲もない、鳥も来ない、かろうじて遠くに船がみえただけでした。

写真にするにはロケーションゼロの場所ですが、誰もいない冬の海を眺めるのも悪くはないと思いました。
我が家から一番近い海の朝日、見てやってください。


IMG_0727 朝日

IMG_0748 朝日

IMG_0751朝日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1019-5de08953
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは☆
海が近くていいですね^^
私の家は海も山も遠くて準備周到で出かけるようです。

朝陽が素晴らしいです。
もうすっかり冬の景色ですね。
波も穏やかで海と空が繋がって赤く染まっています。
素敵な光景です。
ぽち!

Posted by あき at 2010.12.08 22:11 | 編集
こんばんは^^

綺麗!!
なんか 幻の世界を見てるみたいです

お寝坊な私は
滅多に 朝日を見る事ってないので
こんなに 赤く辺りを染めてるんだなぁーと^^;

穏やかな海と 赤く染まった空 のぼっていく太陽
朝一番に 見られたら
きっと その日 1日 
ゆったりした気持ちで過ごせるのだろなぁ^^
うらやましいです
Posted by kotone at 2010.12.08 22:30 | 編集
綺麗な朝日ですね・・・

ご自宅から海岸まで5分とは羨ましいです。
私の家から5分でコンビには行けますが(笑)
海と空だけでなのが、素晴しいなあ(^ ^)

素敵な朝やけのお写真、ありがとうございました。
Posted by hidechanxa2 at 2010.12.08 23:02 | 編集
こんばんは。
未来さん、海から5分のところにお住まいなんですね。
海の近くに住む・・・昔から憧れてました^^;
太平洋ということは、あの辺かな~って、このお写真
では見当がつきません(笑)

何もない普通の海、最高にいいじゃないですか^^
これからも海の写真、楽しみにしてますよ。
Posted by サトちゃん@ at 2010.12.08 23:18 | 編集
こんばんは!
朝日の眩しさが伝わってきました!
こんな綺麗な朝日を見てから始まる一日はきっと
素敵な一日だったと思います。
私も海からは近い場所ですが、このような海岸では
なく、漁港です。
良く足を運んで撮ってます^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.12.08 23:35 | 編集
こんばんは^^
未来さん家から5分で海ですか!?
僕の家も海から近いですがさすがに5分では着きませんよ^^;
1枚目、すごくいい雰囲気がありますね~^^
何もない・・・いえいえ、行けば何かあるはずですよ^^
家から5分なら通っていろいろ撮ってみるのもいいかもしれませんよ^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.12.09 00:12 | 編集
前向き ひたむき 旭日向き
充実していますね八(´∀`*)v

継続は力なり
充実感 達成感 楽しみ
三拍子揃えば怖いものなしですね。
この調子で張り切っていきましょう~♪
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.12.09 00:47 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

アハハ、未来ちゃんも日の出撮りに出かけるように
なったか~

私は以前のようにどんな朝でも撮るぞと出かけていましたが
最近は空の様子を見て面白そうな空になりそうと
思った時だけ出かけています。

今朝も日の出方向は雲で真っ黒なのであきらめました。

海まで私も車だと5分もかかるかどうかなのですが
何せ、我が家には車がないので
歩きです。

歩くと海辺まで25分かかるので三脚を担いで真っ暗な中を歩く元気がなくなりました。

で最近はそれこそ歩いて5分のスーパーの駐車場から
撮っています。

ここは360度見渡せるので、結構気に入っています。

靄がかかっている朝だったのかな。
掛け軸日の出になっているね~

海が染まるのは本当に綺麗。
波の音、潮の匂いだけでも感動します。
また撮りに行ってね!
Posted by ロココたえ at 2010.12.09 06:28 | 編集
こんにちは^^
朝日の風情、自然にて表現されるアートのような
雰囲気に包まれていて、それの鑑賞をされた時、
静かな気持ちになられた様子が浮かんできました^^
寒い中での撮影、お疲れ様でした♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.12.09 11:34 | 編集
昨夜半分寝ながら(失礼!)きれい~☆って拝見して、
ポチしたか記憶がなくて、また伺いました。
普通の海とかで、あまり気乗りのしな作品
かのようにもとれるお話ですが、
ステキですよ。
朝陽の色に染まる海、遠くの船・・・
遮るものがなく、
だんだん力強さを増してくる太陽
かっこいいと思います。
周囲はみんな朝陽の色なんですよね。
いつでもみれるなんて、ぜーたくで~す(^_-)
Posted by at 2010.12.09 14:24 | 編集
素晴らしい、朝日です。^^
僕の住んでるところでは、このように水平線からの朝日は見ることが出来ないので、大感激です。^^
地元となると、あまりに自分にはありふれていて意外とその良さを見落とすんですよね。^^
僕も、明石の自分の住んでる所から見る、朝日も夕日も大好きですがあまりカメラを持って出かけません。^^
更には、寒さで暇が出来てもなかなか出不精になってます。^^
★僕は50歳台の人です。昭和30年の前半の生まれです。見た目には若く見えるそうなんですが、50歳台なんです。
仕事も第一線を離れて、ノンビリと嘱託の身分です。^^
少し恥ずかしいですが、僕の姿は9月3日の(小豆島旅行記その10)で妻の携帯からの写真をアップしてます。^^
Posted by たかたん at 2010.12.09 15:40 | 編集
マンションの後ろが朝日に照らされて
赤く染まるところは見られるものの
こんな素晴らしい日の出を、拝むことは出来ません(^^;

海が 綺麗な色に染まり最高~本当に素敵ですね!
波の音、潮の匂いまでも、感じる事が出来て感動しました。
海が近いって良いですね~
こんな素晴らしい光景を見られるのなら
ロケーションゼロの場所で OKじゃないですか~
Posted by tomo at 2010.12.09 15:58 | 編集
こんばんは^^

家から5分で海ですか。
いい環境だなぁ~。
しかも朝日を見ることができるし。
年賀状用の写真がいつでも撮れそう^^
Posted by masa at 2010.12.09 18:14 | 編集
海まで5分っすか~
羨ましい立地条件・・^^;

ウチから5分じゃ田んぼの中を抜け出せないっす(汗)
一番近い大洗の海まで、たっぷり1時間半はかかるな~・・

3枚目の写真に1票入れさせてくだされ~
1枚目も捨て難いっすが ^o^;
Posted by HS at 2010.12.09 21:46 | 編集
あきさん
あきさんのところは、海も山もすぐ近くではないのですね。
私のところは恵まれているでしょうかね。
今まで、同じ海を撮っても離れた場所まで移動していたんですよ。
ブログネタ、困った時の近場の海にしようかななんて思っていますよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.10 21:55 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
私も写真をやる前は、早起きして写真を撮りにいくなんて考えてもいなかったですよ。
今でも朝は、弱いんですよ。
いつも、こんなにキレイじゃないと思うのですは、この日は綺麗な方だったと思います。
そのように感じてくれて嬉しです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:00 | 編集
hidechanxa2さん
海は自宅から真っすぐですので近いのですが、ここで撮る事はなかったです。
何もないと言う侵入感があったので行く事もしなかったのですが、窓から見た空が綺麗だったので急いで飛んで行ったらこんな感じでした。

海と空しかないですが、そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:07 | 編集
サトちゃん@さん
はい、海は近いですよ。
でも近いだけで、何もないと思っていましたので見に行く事もなかったですよ(笑)
今回初めて行って周り見わたしてこんな景色なのかと初めて知りましたよ(笑)
近いのは、便利なのでたまにはいいかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:26 | 編集
イザワさん
この日は、雲のない空がオレンジに染まったので、何もないと思っていた近くの海でもそれなりにキレイになってくれました。
そうでしたね。
イザワさんの漁港良く登場していましたね。
あの場所はご自宅から近かったんですね。
私も漁港が好きで何度か撮影に行きますが30分くらい車で走るんですよ。
朝の撮影は、一日の活力になりますね。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:31 | 編集
hirokazuさん
はい、車を飛ばして5分行くと海が見られます。
あまり近くて、見向きもしなかったのですが、今回初めて行って周りみわたして色々チェックしてきましたよ。
行けば何かある・・確かに今回初めて行ってそう思いました。
近いのは便利ですね。
家から空を見てそれからでも間に合いそうですよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:39 | 編集
クメゼミ塾長さん
充実ですか?
それはどうでしょうね(笑)
一応主婦なので、手抜きして犠牲にしているもの、目をつぶっているものありそうですよ(笑)
でも、好きな事が出来る環境に感謝しなきゃいけないですね。
いつも、素敵なコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:44 | 編集
ロココさん
私の日の出撮りは数えるほどいか行ってないのだけれど、それも近くの海に行ったのは今回初めてだったんだよ。
ロココさんの様には行かないね。

家から近いのだからもっと利用してもいいよね。

ロココさんの日の出撮り、今まで良く頑張ってきたよね。
自分のペース大事かもしれないね。
これからも素敵な写真見せてね。
Posted by 未来 at 2010.12.10 22:55 | 編集
Luxioさん
自宅の窓から綺麗な空が見えたので近くの海に行って見たのですが
意外に綺麗な景色になってくれて行ったかいがありましたよ。
何もないと思っていた近くの海も捨てたもんじゃないですね(笑)
朝こんな景色が見られると一日、気持ちがいいですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:05 | 編集
名無しさん
どなたでしょう?
いつも見てくれている方なんですね。
眠たい目こすりこすりまた来てくれたなんて超嬉しいです。

車でちょっと走らせると海岸まで行けるのですが、何もないところという先入観があり、写真で撮るとなるとイメージみたいのが優先して見向きもしなかったんですよ。
朝行って、周りを見ると散歩する人もいるし、気が付かなかったものが遠くに見えたり、発見があました。
海のないところの人からみると、ほんと贅沢かも知れませんね(笑)
また、今度行ってみようと思います。
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:14 | 編集
たかたんさん
そうですね。
近すぎて、変な先入観があって足が向かなかったってことありますね。
この日は、雲がなかったのでこのように水平線から太陽が出てくれました。
チョッと霞んだ感じの空だったので反射して海も綺麗な色になってくれました。

50歳代と書いていたときにはびっくりしましたよ。
私は、20代だと思っていました(笑)
ブログって若く見えますね。
そういう私もかなり若く思われているみたいなんです。
なので、このまま仮面かぶっていきます(爆)
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:31 | 編集
tomoさん
tomoさんのマンションからも色んなものが見られて眺めがいいので羨ましいとブログで私がいつも言っていましたよね(笑)
見えないのは海だけだったみたいですね(笑)

何もない海とばかり思っていたので行く事もなかったのですよ。
何もなくても、空が綺麗だとそれなりに見えるもんですね(笑)
ブログのネタ繋ぎにまた行ってみようかな。
嬉しいコメントありがとう。
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:41 | 編集
masaさん
はい、家から真っすぐ車走らせると海が見られますよ。
環境は、ばっちりなのですが写真にするとなると絵にならないとずっと思っていたので行く事もなかったです。
この日は、キレイに空が色づいたので何もない海でもこんなにキレイに見られるもんなんだと私も発見でした。

年賀状に使えそうですか^^
そうなると、私の腕が問題です(-_-;)
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:46 | 編集
HSさん
HSさんちから5分は田んぼ、それは想像付きますね(笑)
田んぼフェチの私にとっては、その環境、超羨ましいですよ。
大洗まで1時間半かかるのですか?
じゃ、フェリーの旅行は行くまで随分かかっていたんですね。
こちらはフェリー乗り場まで30分くらいです。
HSさんとこと東日本フェリーで繋がっていますね。
今度いらして。
お迎えに行きますよ~(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.10 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
