--.--.--




2010.11.29

霜景♪

霜の写真を撮ってみました。
全体では真っ白く見える景色も、一つ一つの葉っぱを見ると全部表情が違いとてもキレイです。
枯れ落ちた葉が白い衣をまとい、自然の神秘を感じました。

足を運ぶごとに、 「ザクッ」とした感触、厚い靴下をはいた足の裏にはっきりと伝わってきます。
これが何とも心地よいです。

30分くらい撮っていましたが、日が照ってきだすと、みるみる融けて行くのがわかり時間との勝負の様で焦りました。


(1)
IMG_8152 (2) 霜


(2)
IMG_8106 霜


(3)
IMG_8060 霜


(4)
IMG_8138 霜
この撮影の時は、まだ雪がなかったのですが、今、少し積もっています。
もう、季節は冬に入ってしまいました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1015-6bb7521b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 未来さん こんばんは。

 「ザクッ」とした感触、いいですねd(-_^)good!!
葉っぱに降りた霜が 美しいです(^^)
 未来さんも お美しい(#ノ▽ノ#)
未来さんは 写真をお撮りになるのがお上手ですね(^-^)//””ぱちぱち

 ではまた☆
Posted by コウ at 2010.11.29 21:05 | 編集
こんばんは^^
落葉の姿から感じる音のフィール、
これは、晩秋という自然のミュージックいう
音色を足から演奏されるのが魅力的ですね^^
今日、雪が降り積もっていて、
このような天気は、明日も続くみたいですね…
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.11.29 22:28 | 編集
こんばんは☆
サクッとした感触が優しいシンフォニーですね。
お写真とても綺麗ですね。
もう雪なんですね。
しんしんと降る雪が大地に降り積もっていく
様子を想像させます。
私に住むことろは雪が、ひと冬に1回ないし2回くらしかふりません。
ポチッ!
Posted by あき at 2010.11.29 23:06 | 編集
こんばんは
霜!! このところ見てないです。
なので、キラキラしてすっごくキレイで、楽しめました。
ありがとうございました。

Posted by けろ at 2010.11.29 23:53 | 編集
こんばんは

未来さんの方も霜が降りて
今は雪が積もっているんですね~
もう明日一日で12月ですね~

昨日の雪、今日の風はもうすっかり冬でした。

マクロの世界に憧れています。 (レンズに・・・)
未来さんの優しさ、繊細さが伝わってくる写真ですね~
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Posted by create at 2010.11.29 23:58 | 編集
未来さん、おはようございます。
朝のほんの一瞬の風景・・・
まるで小さな宝石のように光る霜が
とても美しいですね。

昨日は雪が結構積もりましたね^^
素敵な写真、撮れるといいですね。
Posted by サトちゃん@ at 2010.11.30 06:56 | 編集
凍ってますね~・・^^;
寒そうだ~・・凍えそうだ~・・
でも、綺麗だねぇ ^o^

もう雪が積もり始めてるんですね。
前シーズンの関東平野部は、例年に比べて雪の日が多かったですが、今年はどうかな~?
Posted by HS at 2010.11.30 07:05 | 編集
いつ見ても素敵なお写真ばかりですね
いきなり葉っぱの串刺し@@
なんてロマンのない私なんでしょー^^;

霜は撮りたくなりますね
千歳にきて雪がないのにびっくりです
札幌は昨日からすごいのにこんなに違うんですね
私のとこは高台なのにほんとに雪はなし

今日は札幌に車で行くのでちょっと怖いです
でも雪写真が好きなんだから早く慣れなきゃ・・でも
雪がないってやっぱり楽ですね
Posted by ポンママ at 2010.11.30 11:17 | 編集
こんにちは

霜と お日さまの光が
葉の輪郭を いっそう 際立たせて 
葉っぱを綺麗に 見せてますね^^

霜の結晶って 塩みたいなんだぁー^^
Posted by kotone at 2010.11.30 11:46 | 編集
綺麗です。
一枚一枚が水と葉っぱと光のシンフォニーにようで
まるで別世界の感覚を味わえます。
でも、本当は凄く寒いんでしょうね。。。。
Posted by たかたん at 2010.11.30 18:16 | 編集
葉っぱに降りた霜が 美しいですね~
陽の光に輝く葉っぱの素晴らしい事・・・ウットリします。
東京では、こう云う光景を眼にする事は難しい?
最初のお写真には、ドキッ~!(^^;
最後のお写真は、グラニュー糖をまぶした様で美味しそう~(^0^
夢のないtomoで、ごめんなさい!
東京では、なかなか難しい事だけど、雪の結晶を写して見たいです。
未来さん、是非写して見せて下さ~い!
Posted by tomo at 2010.11.30 21:05 | 編集
こんばんは。。

霜の世界はこんなに綺麗なんですね~。。

きれいですね~。。

虹色に輝いて~冷たさを忘れてしまいそうなくらい・・・綺麗ですね(^-^)


☆☆
Posted by G1 at 2010.11.30 21:17 | 編集
コウさん
霜の付いた葉っぱの上を歩くザクッとした感触はとても気持ちが良くて、
ワザと音を立てたくなりますよ。
霜写真、美しいですか^^
ありがとうございます。
でも、私は美しくないですよ(笑)

訪問、コメントありがとございました。
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:19 | 編集
Luxioさん
霜の上を歩く足の感触は楽しいですよね。
去年も確か同じ事を思いながら歩いたなんて、今年初めての霜の感触を味わっていました。
そちら、雪かなり積もっていますか?
私のところは無くなってしまいましたよ。
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:23 | 編集
あきさん
こんばんは。
この写真は雪が降る前の気温が下がった時の朝の写真なのですが、霜で真っ白になります。
ちょっと寒かったのですが頑張って行って見ました。

雪はこれからウンザリするほど降りますよ。
降った、降ったってそのうち嘆くと思います(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:28 | 編集
けろさん
霜写真見ていなかったですか^^
そんなに喜んでくれてありがとう。
こんな写真でよかった?
綺麗に撮れていますか?
けろちゃんも喜んでくれたかな^^
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:32 | 編集
createさん
天気が安定しなくて、暖かい日があったり寒い日があったりでしたけど、ちょうど休日の朝に冷え込んだので思い切って霜写真を撮りに行ってみました。
翌日、風と雪で吹雪状態だったので丁度良い時に行けて良かったです。
そちらも同じ感じだったのですね。

create さんはマクロレンズお持ちじゃなかったですか?
私は、下手で恥ずかしいのですが写真はマクロから始めたのですよ。
ハマると面白いと思いますよ。
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:43 | 編集
サトちゃん@さん
そうなんです。
ほんの数分の間しかこの写真は撮れないんですよね。
考える時間もおしくて、ばんばん撮ってました(笑)
太陽があたると、ほんとキラキラしてファインダーで光探しながら夢中で撮りました。

この撮影の翌日に雪が降ったのですよ。
サトちゃん@のところは随分積もったようですね。
Posted by 未来 at 2010.11.30 22:50 | 編集
HSさん
寒い日でないと、撮れないので頑張って早起きして行ったので寒かったですよ。
這いつくばって、葉っぱ探してましたからもろに寒さ伝わってきました。
翌日雪が降って積もったので丁度良い時に行けて良かったですよ。
HSさんのところは雪が降らなかったですよね。
それも羨ましいです。
Posted by 未来 at 2010.11.30 23:01 | 編集
ポンママさん
>いきなり葉っぱの串刺し@@
ハハハ、そういう表現するボンママさん大好きです。
ほんとにそうですよ。私も写真みて笑ってしまいました(笑)
朝の撮影だったのでキラキラが美しかったです。

千歳は雪少ないですよね。
でも、北海道でも寒いところですよね。
これからは、雪写真が増えそうですね。
私もがんばります。
でも、車は自信がないから近場になりそうです。
Posted by 未来 at 2010.11.30 23:07 | 編集
kotoneさん
早朝の撮影だったので、太陽の光が霜を照らして、きらきら光るんですよ。
とっても綺麗でしたよ。

葉っぱの輪郭が塩の様ですか?
もっと霜が被ると、砂糖菓子の様にも見えるんですよ。

Posted by 未来 at 2010.11.30 23:11 | 編集
たかたん さん
はい、寒かったです(笑)
朝早くいかないと撮れないので、マイナスの時間我慢して撮りました。
でも、これからの寒さはこんなもんじゃないですよ。
こんなのはまだまだ序の口です(笑)

写真そう言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.30 23:17 | 編集
tomoさん
こんばんは。
写真、そう言ってもらえて嬉しいです。
寒さ我慢して撮りに行った甲斐がありました。
普段は原っぱの場所なのですが、色んな葉っぱが落ちていた様で、
霜を探しながら私も葉っぱの種類を見つけて感動しました。
砂糖菓子の様でしょう^^
私もそう思いましたよ。朝食前だったのでなおさら(笑)

雪の結晶ですか?
溶けるの早すぎて、私の腕ではたぶん無理だと思います(笑)
さて、何年かかるかな(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.30 23:25 | 編集
G1さん
こんばんは。
寒いの我慢して、えい!と気合入れて出かけてきました。
着いた時には、雪も降っていないのに原っぱが真っ白でした。
お日様が照らしてキラキラ光ってとても綺麗でしたよ。
写真では一部しか映らないけど、肉眼では蛍が飛んでいる様に見えましたよ。
G1さんにも感動分けてあげたいわ~。

いつもありがとう♪
Posted by 未来 at 2010.11.30 23:31 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
美しいですね~
キラキラ輝いて朝の冷たい空気を感じます。
特に3.4枚目が好きです♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.12.01 11:15 | 編集
こんにちは。
霜の世界、美しいですね。
枯葉について、そこに光が差し込む・・・。
それによって綺麗な反射で宝石の輝きのようですね。
白いドレスを着て素敵なファッションショーをしているみたいです。
こちらでは、1,2月頃にようやく見られます。
Posted by ホワイト10 at 2010.12.01 12:57 | 編集
riemaruさん
こんばんは。
霜は、早朝にみるととてもキラキラして綺麗なんですよ。
自然の芸術ですね。
頑張って早起きしました。
riemaruさんのお住まいは暖かいところの様ですね。
寒そうな写真ですが、3,4枚目喜んでいただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.01 19:55 | 編集
ホワイト10さん
早朝の光で霜をまとった落葉を探しながら30分くらい原っぱを這いつくばっていました。
気温が上がってくると嘘のように消えてしまうので時間との闘いだったのですが、そのように言っていただきありがとうございます。

京都は、1,2月にならないと霜が降りないのですね。
それだけ暖かいって言う事なのでしょうね。
それも羨ましいです。
Posted by 未来 at 2010.12.01 20:00 | 編集
未来さん きれいですよ! マクロ写真が素敵です。
逆光に輝く霜の付いた枯葉がすばらしいですね。
みんな素敵ですが4番目はなんだろう、どこを撮っているんだろうと
思わせる撮り方がいいですね。
これは枯葉の端についた霜を撮ってるんですよね。
玉ボケもきれいですね。
Posted by pretty at 2010.12.05 09:43 | 編集
prettyさん
たくさんコメありがとうございます。
忙しい時は、気を使わなくてもいいですからね。コメントしずらい写真多いと思いますので(笑)

霜写真、狙っていたので霜の降りる時期を待っていたんですよ。
色んな落ち葉があって、出来ている霜も葉っぱによって全部違いマクロならではの感動でした。

4枚目は視点を変えて撮ってみましたが、狙いは良かったと思うのでうが、あと一歩かなと・・・(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.07 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
