--.--.--




2010.12.01

自然のイルミネーション♪

今日から12月ですね。
あちこち、クリスマスムードでにぎやかになってきました。
イルミネーションの写真も多くなってきそうですね。

私も撮ってみました。
夜じゃなく、早朝の明るい時間の霜とお日様でできた自然が作ったイルミネーションです。

落ち葉の霜を撮っていた時に、立木が霜で覆われており、光で遊んでみました。

寒くなり霜が降りるのは当たり前の季節になりましたが、今年初めて霜をファインダーで覗いて、なんでもない発見
でも何だかうれしくなりました。
たまには早起きするのも良いものですね。
そういいながら、気合いを入れて早起きしました。
寒かった~

IMG_0012イルミ


IMG_0018 R

IMG_7974イルミネーション
午前8時くらいには、この霜も全部なくなりました。
電飾と違って、長くは楽しめないのが欠点です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1014-6ec69452
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤッター! 一番乗り(すみません)

けろのところでは、冬でも霜がおりないんです。
未来さんの写真で、自然が作った芸術品を見せていただきました。
寒い中、撮影お疲れさまです。
ありがとうございました。

めちゃ、キレイ!!
Posted by けろ at 2010.12.01 21:48 | 編集
こんばんは☆
わーお写真とっても綺麗ですね。
自然のイルミネーションほど素晴らしいものはないと思います。
お写真のような素敵な光景を見ることが出来るなら
苦手な早起きも頑張れそうです^^
素敵なお写真をありがとうございました。
ポチッ!

Posted by あき at 2010.12.01 21:53 | 編集
こんばんは^^
樹氷と言った自然にて演じるイルミネーション、
この世界ならではの優しさと地球の環境を
大切にして欲しいというメッセージを
輝きのある姿にて伝えているスタンスが伺えますね。
そして、寒い中での撮影、お疲れ様でした♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.12.01 22:00 | 編集
こんばんは!

最後の1枚、すごく綺麗ですね!
これまで、一度も撮ったことが無い憧れの写真です。
僕も、光が散りばめられた、こんな写真が撮ってみたい!

憧れですね♪

これからも、冬ならではの写真をお待ちしてます。
でも、外での撮影で、風邪など引かれませんように^^
Posted by ケロ at 2010.12.01 22:53 | 編集
未来さん、こんばんは。

自然のイルミネーション、これこそまさしく
「ホワイトイルミネーション」ですね。

昨日見てきた大通公園の37万個の電球よりも、
こっちのほうがずっと美しく輝いて見えます^^
Posted by サトちゃん@ at 2010.12.01 23:14 | 編集
きれい。。^^
人工的なイルミも綺麗だけど、この自然の作り出すイルミの方が何倍も綺麗な感じ。

★熊は。。。怖いですよね。まだイノシシの方がましかもですが、春先など知識のないハイカーがたまにイノシシに襲われるなどのニュースがありますが、熊よりいいです。イノシシは通り過ぎるのを知らん顔してやり過ごしたら襲ってこないでしすから。
蝦夷鹿。出会ってみたいです。^^
★このブログをたかたんのブログにリンクさせて下さい。お願いします。
Posted by たかたん at 2010.12.01 23:27 | 編集
自然のイルミネーションは

夜のイルミより数倍も綺麗ですね。

感動しました。

あー何時か沖縄にも雪降ってくれないかなw
Posted by ダーダー at 2010.12.01 23:48 | 編集
きれい。。。
言葉を失いますね。
そして、自然の力を見せつけられたような気がします。
人が作ったイルミネーション、自然には追いつきませんね。
応援☆
Posted by noz at 2010.12.01 23:55 | 編集
こんばんは^^
うゎ~、これはとっても綺麗ですね♪
特に1枚目はため息ものですよ。。。
素晴らしい着眼点と表現ですね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.12.02 00:27 | 編集
なんと なんと!!
皆スンバらしいです。
中でも三枚目が特に好きですねえ。
いいセンスをされています。
写真のようにキラキラしていますよ(^O^)/
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.12.02 01:24 | 編集
こんばんは!
早朝の自然のイルミ・・・早起きした甲斐がありましたね^^v
とても綺麗な霜と光。
お写真、決まりましたね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.12.02 01:36 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

こんな写真を撮りたくて霜が降りた朝、何度も
挑戦したことがあるけど
こんなに立派な霜が降りてくれないので
なかなか思うように撮れなかったよん。

やっぱり綺麗やな~
未来ちゃん、だんだん行動範囲が広くなってきたね~
それだけ良い出会いがあるから
写真が楽しみだよ。
Posted by ロココたえ at 2010.12.02 06:15 | 編集
綺麗なイルミネーションっすね~♪
早起きした甲斐がありましたね^^

どの写真もそれぞれが素敵ですが・・
3枚目の賑やかな霜イルミに1票~♪
Posted by HS at 2010.12.02 06:48 | 編集
こんにちは^^

夜のイルミネーションもいいけど
自然の生み出す 光のプリズムは 息をのむ美しさですね
普段 なかなか見られるものじゃないので
こちらで 拝見できて カンドーです!
Posted by kotone at 2010.12.02 10:24 | 編集
はじめまして、きれいですね、クリスタルみたいだけど自然のものなんですよね、すごいな。
Posted by みけ at 2010.12.02 13:10 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
わ~すてき!!
まるで木々が宝石をまとっているみたい!
純白のドレスにきらきらしたダイヤモンド。
そんな輝く景色にウットリさせてもらいました♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.12.02 17:05 | 編集
こんばんは~!
自然が創り出す 素晴らしいイルミネーションですね~
北海道ならでは、雪国ならではの
素晴らしい霜のオブジェは感動ものですね~
此れこそ、ホワイトイルミネーションですね!
素敵なお写真をありがとうございました。
Posted by tomo at 2010.12.02 21:50 | 編集
こんばんは

自然の創り出す現象はとっても美しいですね~

ホントにこれが本物の穂和一イルミネーションですね~

キラキラ宝石のように輝く時は一瞬なので
早めのスタンバイをしなくてはこのような素敵な夢のような世界は見れませんもね~

凍てつく北国の早起きさんだけが見れる自然のオブジェですね~
マクロで撮っているんですよね
Posted by create at 2010.12.02 22:47 | 編集
未来さん、こんにちは!

ルミナリエへコメントありがとうございました。
皆さんがコメントされていますが、自然のイルミ
ネーションも凄く綺麗で素敵です。
早起きさんの特権ですね。

私はどちらかというと夜行性なので、お写真で
特権のおすそ分けを頂きます(笑)
Posted by hidechanxa2 at 2010.12.03 14:16 | 編集
けろさん
一番乗りありがとう♪
けろさんのコメントはいつも元気がでて嬉しいです。

けろさんのところ霜おりないんですか^^
私のところ、もう少ししたら雪の写真ばかりになると思うけど、そんなのでも喜んでくれるかしら^^

キレイと言ってもらえてうれしいです。
Posted by 未来 at 2010.12.03 16:26 | 編集
あきさん
霜イルミ、キレイですか^^
ありがとうございます。
寒いところ出かけるのはとても億劫でしたが写真、喜んでもらえると行ってよかったって思いますよ。
朝は、私も苦手なんです。
どちらかというと夜の方が強いです(笑)
写真を初めて徐々に変わりつつありますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 16:31 | 編集
Luxioさん
私が撮ったこのイルミは環境に優しいエコですね。
北国ならではの楽しみ方もありますね。
この光は、早起きしたので撮れたのですよ。
早起きは三文の徳ですね。

いつも嬉しいコメントと、応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 16:38 | 編集
ケロさん
ケロさんのところも霜とは縁がないかもしれませんね。
落ち葉の霜を撮っていた時に、早朝の光が霜に反射してとても綺麗でした。
それがイルミネーションのように見えて、この写真を撮ってみました。
ケロさん憧れているんですか^^
北海道に来たら、いつでもこんな写真撮れますよ(笑)
冬の北海道いらして!(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.03 17:42 | 編集
サトちゃん@ さん
大通りのイルミは素晴らしいですね。
私は、今年見に行けそうもありません。
でも、これはこれでキレイでしょう^^
霜の白さがホワイトイルミネーションになってくれて朝の光のマジックですね。
サトちゃんさんにそう言ってもらえてうれしいです。
Posted by 未来 at 2010.12.03 17:50 | 編集
たかたんさん
早朝の光を利用して、この自然のイルミを作ってみました。
特にこれを撮りたくて行ったわけではないのですが、思いがけずこんな被写体を見つけて今の時期に丁度良かったと自分でも喜んでいます。

いのしし・・こちらにないものを耳にすると反応してしまいますね(笑)
熊よりましですか(笑)

リンクありがとうございます。
私もさせていただきました。
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:01 | 編集
ダーダー さん
夜のイルミとまた違う美しさがあるでしょう^^
喜んでもらえて撮ったかいがありました。

沖縄に雪が降ったら一大事でしょうね。
でも、今年沖縄に行ったときにタクシーの運転手さんが
沖縄に雪が降って大騒ぎになった事があるって言っていましたよ。
ダーダーさん知っていますか?

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:09 | 編集
nozさん
コメを残していただきありがとうございます。
自然の力って凄いですね。
早起きして撮れた写真なので、頑張って行って良かったと思いましたよ。
マイナスの中撮っていましたが、この時は寒さなんか忘れていましたね。
終わった後から一気に寒さが・・(笑)

嬉しいコメントと応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:16 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんにそう言われると超嬉しいです(笑)
この日は霜の落葉を撮っていたのですが、ファインダーをのぞいているうちに綺麗な光を見つけて、樹氷の霜と光でこのような写真を撮って遊んでみました。
溶けだすのも早かったので、ほんの数分の間に撮りました。今更ですが、早朝の光って綺麗ですね。
味を占めそうですが、寒さに勝てるかどうかですね(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:26 | 編集
クメゼミ塾長さん
嬉しい褒め言葉を並べていただきありがとうございます(笑)
お世辞と思いながらも、やる気を起こさせるお言葉は嬉しいものですよ(笑)
さすが、ツボを良くご存じで(笑)
これを励みに寒さに負けず頑張ろうと言う気になりました(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:38 | 編集
イザワさん
早朝の撮影は、中々億劫で嫌になる時期なのですがこんな朝の光を見ると、
早起きして良かったって思いますね。
神様のご褒美のように見えてきました(笑)

写真決まりましたか^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。

Posted by 未来 at 2010.12.03 18:42 | 編集
ロココさん
ロココさんは、早起き得意だもんね。
今まで、霜の機会は何度かあったのですか。
こちらの様な霜の条件と違うのかもしれないね。

朝の光はキレイですね。
特に霜に反射した光を見つけたときには無我夢中でした。

ロココさんも少しづつ自分の時間が持ててきて良かったね。
ロココさんの写真も楽しみにしています。
風邪お互いに気をつけようね。
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:50 | 編集
HSさん
朝しか撮れない光だと思うので、早起きして良かったです。
これからはいくらでも撮れそうですけど、寒さがネックですね。
3枚目、お好みなんですね。
これ、地べたに寝そべって撮ったので一番冷たい思いしています(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.03 18:55 | 編集
未来さんこんにちは
久しぶりです.
12のムードがブログで感じられます.
寒さに霜に会う未来さんが羨ましいだけです.
釜山はこんな光景を見るのが大変な所です.
写真を撮る立場で見れば当然喜びますね.
美しい結晶体をたくさん見るようにしてください..

Posted by スンイ at 2010.12.03 18:59 | 編集
kotoneさん
嬉しいお言葉と、感動してもらってありがとうございます。
霜で白くなったところにお日様が出たり入ったりしていたので、お日様が出るのを待って撮ったんですよ。
寒かったんですが、寒さを忘れる瞬間でした。
自然の力って、凄いですね。

いつもコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:00 | 編集
みけさん
はじめまして。
訪問、コメントを残していただきありがとうございます。
はい、これは早朝の光を使って撮った写真なんですよ。
霜に反射して綺麗でした。
喜んでもらえて嬉しいです。
またいつでも遊びに来てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:04 | 編集
riemaru さん
嬉しい表現をしていただきありがとうございます。
今年最初の霜写真を撮りに行ったのですが、行くまでは中々億劫だったのですが、こういう自然の美しさを目のあたりにすると感動しましたよ。
まだ紅葉も綺麗なところもあるのに、こちらはもう冬将軍です(-_-;)

いつも、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:10 | 編集
tomoさん
こんばんは。
まだ紅葉が見られるところがあるのに、こちらはこんな写真で同じ日本とは思えないですね(笑)
北海道ならではの今の写真なので、これが現実ですよ(笑)
自然の力がこんな美しい光景を作ってくれて、写真をやらなければ気が付かなかった事ですね。
自然が作ったホワイトイルミネーション喜んでくれてありがとうございます。
tomoさんの真っ白な富士山も感動しましたよ。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:15 | 編集
createさん
車で、20分ほど走ったところの草原の霜を撮ったのですが、早朝でないとこんなにキラキラは出てくれないかも知れませんね。
苦手な早起きですが、こういう光景見るとまた行きたいと今は思っていますが、現実問題、体が動くかどうかです(笑)

はい、マクロですよ。
お花が終わってからは中々出番がなくて久しぶりの出番となりました。
createさん、クリスマスプレゼントマクロレンズはどう?・・(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:24 | 編集
hidechanxa2さん
ルミナリエ綺麗でしたね。
憧れです(*^_^*)

この霜イルミは早起きして撮れたものなので、頑張って行ってよかったって思いますよ。
私もどちらかというと夜行性なんですよ。
夜は強いですけど、朝はダメです。
この時もずっと迷っていて、自分にカツを入れながらの出発でした。
寒いのが一番嫌ですね。
これからますます冬の撮影は自分との闘いになりそうです。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:30 | 編集
スンイ さん
お久しぶりです。
来ていただいて嬉しいです。
お元気でしたか^^

寒いところには、寒いところの良さというか北海道は四季を通して、被写体には恵まれているかもしれませんね。
この写真は、今年最初の霜写真ですが、これからはケアラシが見られたり北海道ならではの写真を撮るチャンスも来そうです。
スンイさんもこちらにいらしたときには、おそらく狙われると思いますが、スンイさんの北海道写真楽しみです。


釜山の冬ってどんなのかなって気になっているんですよ。
そちらの冬写真も宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2010.12.03 19:40 | 編集
はぁ~。。
綺麗ですね~。。。

人工のイルミなんか~ちっぽけですね~。。

本当に綺麗です。。

肉眼では蛍が飛んでいる様に見えるのですかぁ~~~。。

ううううう!見てみたい。

でも、かなり寒いのでしょうね(>_<)

未来さん~お風邪などひきませんように気をつけて・・・

また撮って来て下さい・・とか。。。しみません<m(__)m>

☆☆☆
Posted by G1 at 2010.12.04 07:57 | 編集
G1さん
コメントありがとうございます。
自然が作り出す力って凄いですよね。
朝の光が霜に反射して7色に輝いて、辺り一面蛍が飛んでいる様に見えましたよ。
って、本物の蛍って見た事がないですが、たぶんこんな感じではないかと・・(笑)

G1さんに見せたいです。
一緒に見ませんか^^
寒いのは、二人で抱き合いましょう(笑)
G1さんが見ると、蛍取りで大騒ぎになるでしょうね~(笑)
Posted by 未来 at 2010.12.04 12:00 | 編集
未来さん  なるほどこれは自然のイルミネーションですね。
魅惑的ですね。
玉ボケも虹彩できれいですね。
みんなきれいですが3枚目はすごいですね。 まさしくイルミネーションに
見えますね。 スワロフスキーのショーウインドーみたいですね。
これが実物の霜ですからすごいですね。 これも入賞マチガイナシ。
Posted by pretty at 2010.12.05 10:33 | 編集
prettyさん
この光は朝早く行ったので撮れたのだと思います。
夜中に雨が降っていたので、このままシバレてくれれば霜写真のチャンスかもと頑張って行って見ました。
最初は落ち葉の霜を撮っていたのですが、ファインダーをのぞいている一にこの光を見つけて、イルミネーションに仕立ててみました。

3枚目は、霜の原っぱを這いつくばって撮ったので一番冷たい思いしています(笑)
霜の原っぱの上を蛍が飛んでいるように見えて自分でも感動でした。
Posted by 未来 at 2010.12.07 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
