--.--.--




2010.11.27

森の学校♪

平日行く森は、とても静かで、すれ違うのは一人か二人なのですが、子供の声がすると思って振り向くと、
こんなにたくさん歩いてきました。
こういう場面に出会うのは、ほんとに運がいいとつくづく思います。

すっかり茶色くなった森の中を色とりどりの防寒着に身を包みながら歩く子供たちで、枯れ木に花が咲いた様に
パッと明るくなりました。

さっきまで枯れ枝しか映っていなかった池も、こんな可愛く色が付いて嬉しくなりました。
この後、子供たちは先生に連れられて森の勉強に行きました。


IMG_9311 森の学校R


IMG_9292R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1013-6a0a5089
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおおお.. ホントに枯れ木に花が咲いたようですね~^^
先生♪ こっち向いて~♪
Posted by HS at 2010.11.27 19:35 | 編集
こんばんは^^
森という学校へ訪ねるお子さん…
写真を撮った風情から想像すると、
それのよる出会いの楽しみが
足音にて表現されている雰囲気が感じられそうです^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.11.27 19:54 | 編集
こんばんは

「森の学校」いいですね~
落ち葉を踏みながら何を話しながら歩いているのでしょうか~

初冬の寂しげな風景に子供たちの笑顔とカラフルな花が咲いて池もキレイに変身しましたね。

このように人を入れた写真も写してみたいと
未来さんの写真を見せていただき感じるようになりました。
Posted by create at 2010.11.27 20:22 | 編集
未来さん
こんばんは
とっても可愛いお写真ね
きっと未来さんもお優しいからこういうお写真が撮れるんでしょうね
コメが沢山で、何だかお気の毒で、時々眺めてはコメをやめております。でもいつも見ていますよ♪
札幌のイルミネーションも点灯したみたいですね
いよいよ北国の美しい季節ですね
Posted by rinrin at 2010.11.27 22:19 | 編集
こんばんは~!

「森の学校」ですか~良いですね!
落ち葉を、サクサク踏み締めながら
楽しくお喋りしながらの行進・・・楽しそうな声が聞こえて来るようです。

冬枯れの寂しげな風景も、子供たちが参加する事で
カラフルに華を添えて・・・素敵ですね!
池への映り込みまでもが、華やかに素敵に変身・・・(^0^

人物をを入れた写真って難しいのに
未来さんは、素敵に見せて下さる・・・何時も感心します。
優しく、素敵なお写真に癒されました。
Posted by tomo at 2010.11.27 23:37 | 編集
こんばんは

水面にうつった 子供の 
先生の話を真剣に聞いてる顔 
興味津々な表情
どの表情も 微笑ましいですね^^

茶色くなった森で
子供達は 心に どんな収穫をしたのでしょーね?^^
Posted by kotone at 2010.11.27 23:45 | 編集
未来さん、おはようございます。

これは可愛い森の学校ですね^^
子供たちの赤いズボンや黄色の帽子、
紅葉の終わった山に再び紅葉を
もたらせてくれましたね。

とても心温まる素敵なお写真です^^
Posted by サトちゃん@ at 2010.11.28 06:36 | 編集
森の学校 楽しいだろうなぁ
色のない景色に色とりどりの服装と子供達がやってきて、パッと明るくなりましたね。水面に映った子供達、とってもホッとする写真ですね。
Posted by taka at 2010.11.28 07:53 | 編集
未来さ~ん またまたこれも入賞ですよ!
素敵な光景ですね。 特に池面に写る対称の子供たちがこの写真に魅力を倍増させていますね。画面に引きつけられる魅力があります。 是非コンテストに応募を!
どこに応募するかが鍵ですね(笑)

 ↓ 森の野鳥たち、素晴らしいですね。
私もこんな光景見てみたいです。 このヤマガラは
幼いころから好きでした。以前にもお話したと思いますが、お祭りには必ずこのヤマガラがおみくじを引いてお客さんの手のひらまで持っていく商売をするおじさんがいました。私は何度も何度も見ていました。 その可愛さは今でも忘れられません。 今この写真を見てまさにその幼いころの思い出が湧き出てきました。
こんな近くで鳥が見られるのはここはどこですか。以前にもこのブログでアップされていますよね。 差支えなければ教えてくれませんか。
Posted by pretty at 2010.11.28 08:48 | 編集
こんにちは。
森もすっかり色をなくし
雪を待つ状況ですね・・・
そんな中、森の中の子供たちは
元気色をつけてくれますね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.11.28 12:50 | 編集
心~暖まる画像です。。

なんとも黄色の帽子がかわいぃ~^^

ピンクのコートを着ている子供。。
未来さんの小さい頃みたいですか?

だめだよ~!池に入ろうとしてますね(笑)


☆☆!
Posted by G1 at 2010.11.28 13:00 | 編集
こんにちわ。
あまり色がない灰色の中に鮮やかに子供達の姿が写しだされてますね。バックも白飛びなく凄くいい感じです。
2枚目も子供達の表情まで読み取れますね。
鳥が手に乗ってるのでコメントを入れたいと思ったんですが、どうもコメントを入れる方法が解りませんでしたので。
野生の鳥が手に乗ってくるのに驚きでした。凄いシーンでした。
Posted by たかたん at 2010.11.28 15:57 | 編集
森の学校、そして↓手乗りの野鳥・・・とっても可愛いです。
手乗りのヤマガラは 聞いた事がありますが、ヒガラまで!(これはちょっとびっくり)
ゴジュウガラは 手の上には乗らないですよね
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.11.28 20:18 | 編集
こんばんは^^
何ともほのぼのする可愛らしい光景ですね♪
映り込みを狙われた2枚目はいい視点ですね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.11.28 23:33 | 編集
こんばんは!
この時期の素敵な課外学習ですね!
1枚目の子供たちの姿は愛おしくなります。
2枚目の写り込み、鮮明でお見事です!!
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.11.29 01:31 | 編集
HSさん
はい、枯れ木に可愛い花が咲いて、子供の声と鳥の声と賑やかでした。
HSさんスズメバチ、散々でしたね。大丈夫でしたか?
大事な頭ですから、お大事ね。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:02 | 編集
Luxioさん
ここの森は、安全なので家族連れも多いのですが、さすがにこの時期は人もいなかったのですが、
思いがけない可愛い訪問者がいて嬉しくなりました。
暖かい日だったので良かったと思います。

いつもありがとございます。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:06 | 編集
create さん
こんばんは。
この時期の森は、ほとんど人に会う事もないのですが、可愛い訪問者をみつけ、思わず微笑んでしまいました。
市内の幼稚園児の様でした。

人のスナップ写真は楽しいと思いますよ。
風景の中にちょこっと人を入れただけで、違う感動がある様な気がします。
是非撮ってみてください。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:16 | 編集
rinrinさん
こういう小さな子供は大好きですよ。
大勢来たので、私の方が興奮気味でした(笑)

お気づかいありがとございます。
楽しんでいるので大丈夫ですよ。
札幌はクリスマスムードでにぎやかになっているようです。
私は行けそうもありませんが、rinrinさん見に来てください。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:21 | 編集
tomoさん
こんばんは。
市内の幼稚園児の団体でしたが偶然居合わせた私はラッキーでした。
先生が引率して森の中を探検していましたよ。
今の時期の森の姿を学ばせているのでしょうね。

服装も子供らしい明るい色をまとっていたので写真にすると良いですね。
って、自分で言うのはおかしいですけど(笑)スナップって服の色とかとても大事な気がします。

いつも嬉しいコメ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:28 | 編集
kotoneさん
市内の幼稚園児の団体の様でしたが、時々ここの森に来て課外授業をしているようです。
落葉を飛ばして遊んだり、シカの糞を見つけてキャーキャー言っていましたよ。
こういう自然の触れ合いって大切ですよね。

いつも訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:32 | 編集
サトちゃん@さん
こんばんは。
何もなくなった森にこの可愛い団体さんは、とても貴重な出会いでした。
暖かい日だったので子供たちものびのび遊んでいましたよ。
カラフルな服装は写真映りも良くて、撮っていても嬉しくなりました。

心温まる写真と言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:38 | 編集
takaさん
市内の幼稚園児の様でしたが、ぱっと華が咲いた様に辺りはにぎやかになりました。
ちょうど私が、池の近くにいたのでこの写真が撮れました。
波もなかったので良かったです。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:41 | 編集
prettyさん
嬉しいコメントありがとうございます。
別にフォトコンを意識して被写体を探しているわけではないのでこんな写真でいいのと思ってしまいますが、そんな甘いもんじゃないですよ(笑)
ちょうど私が池の反対側にいたのでこの写真が撮れたんですよ。子供の場所まで距離はあったのですが、望遠レンズを付けていたのでそれもラッキーでした。

↓ヤマガラに思い出があるのですね。
ここの森には5種類くらいのカラ類の野鳥が年中住みついています。
珍しい鳥も来るようで鳥狙いのカメラマンが多いです。
場所は、後でこっそり教えますね。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:55 | 編集
toshiさん
ほとんど人が来なくなった森に、こんな可愛い訪問者は嬉しいですね。
天気もよかったので、元気いっぱい遊んでいましたよ。

雪が降ってきましたので、今はここの森も真っ白だと思います。
Posted by 未来 at 2010.11.29 21:59 | 編集
G1さん
黄色いおそろいの毛糸の帽子でしたよ。
市内の幼稚園児でした。
可愛いでしょう^^

ここの池に魚が跳ねるんです。
ハハハ、私の子供の頃なぜわかるの?
G1さんと似ているから(笑)
おそらくG1さんなら先生に止められる前にすでに池に落ちていますよ(笑)

いつもありがとう♪
Posted by 未来 at 2010.11.29 22:08 | 編集
たかたんさん
こんばんは。
この時期は紅葉も終り、ほとんど人出がないのですが思いがけない可愛い団体さんが来てくれて和みましたね。
ちょうどこの子たちの反対側に私がいたので写り込みを撮る事が出来ました。
波もなかったので良かったですね。

↓野鳥、コメを閉じていたのでごめんなさい。
珍しいシーンだと思いますけど、逆に撮りやすいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.29 22:15 | 編集
ツグさん
ここには、手乗りする野鳥、他にシジュウカラ、コガラがいますよ。
今の時期、人を見れば飛んで来ますよ。
カメラを向ければレンズの上にまで止まってきます(笑)
人なっこいですね。
ゴジュウカラ、言われてみればそうかもしれません。
この写真は、餌を狙って飛んできたところを撮りました。
Posted by 未来 at 2010.11.29 22:28 | 編集
hirokazuさん
ちょうど私が被写体を探しに森を散策していた時にこの子供たちの団体に会いました。
反対側の池にいたのですが、望遠レンズしか持ってこなかったのが逆に役立ちました。
波がなかったので、写り込みもキレイになってくれたようです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.29 22:34 | 編集
イザワ さん
市内の幼稚園児の課外授業の様でした。
奥の方に進んでいくのを反対側にいたので撮れました。
この写真は、波がなかったのですが波が出てきたりした時も有りましたので、良い瞬間のが1枚でもあってよかったです。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.29 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
