--.--.--




2007.02.06

どこからか、小鳥のさえずりが・・・

挿し木のバラ、3本目が咲きました。
次から次と蕾が出てきているようです。
室内なので虫や病気を心配したのですが、他の花も今年は大丈夫なようです。
オルトランを株本にまいているのですが、効果が出ているんでしょうかね?
でも、去年は色々薬を使ってみたのですが、効果がなく虫に悩まされたんですよ。

s-07020309.DSCF0003.jpg

s-07020313.DSCF0004.jpg

s-07020309.DSCF0002.jpg

今日は日中の最高気温も5,6度になったようで今年に入って一番暖かい日になりました。
外から、鳥の声がピッピィ聞こえて、とっても穏やかな春の陽気でした。
暖かいので、待ちわびた小鳥達が、どこからか飛んで来たのでしょうね。
声のする方を姿を探したのですが見つけられませんでした。

我が家は、山が近いので、色んな小鳥が来るのですが、いつかデジカメで撮って見ようと思うのですが、逃げ足が早いので難しいでしょうね。
鳥小屋でも作って餌で釣ろうかなと考えたのですが、鳥インフルエンザーがあるので、鳥小屋に野鳥を入れないようにと言われているようなのですが、捕獲するのは、やはり危険なんでしょうかね。

前に、小鳥が種を落としていったのかなと思うような、知らない花ものが芽を出した事があったのですが、そういう偶然も楽しいです。

自然界で生きている、鳥や動物も人間の手によって徐々に滅ぼされていくような気がするのですが、研究が進歩して喜ばしい事なんでしょうかね。
鳥の声で季節を感じ、癒さる人間にとっては野鳥は大切にしたいですね。

今日の気温
午後4時プラス5度
今朝の最低気温
プラス1度


今日から札幌雪祭りが始まりました。
せっかく並べられた雪像も今日の天気で、汗をかいているようです。
氷が零度で解けることを考えると、せっかくのイベントの間は
解けない程度に気温を保ってほしいですね。
早々に観光客が訪れているようですが、みなさん、一度は見たいと思っているようです。
地元の人間はその良さがあまりよく分かりません。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/101-e761de10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日の吹雪に比べて、今日は随分あったかかったんですねv-278
こちらも16度が予想気温でしたが、実際はどうだったんでしょうか??
とにかく夕方になっても暖かかったです。
この頃、本当に地球は壊れてしまうんじゃないかと思います。
自然界の動物・植物・全ての生き物の悲鳴が聞こえるような気がします。

バラの花、淡い色でとっても素敵ですねe-420
この位のピンクが好きです。
パソコンの画面から出して、私の部屋にも飾りたいよ~e-420
Posted by lunaはち子 at 2007.02.06 22:44 | 編集
今日は暖かかったですよ。
雪かきで積み上げた雪山も、随分解けて小さくなりました。何だか暑かったり、寒かったりで変な天気です。
このバラは今、一番きれいな状態です。
すぐ、開いてしまうのでシャッターチャンス狙っていました。
なんだか、私もピンク、ピンクで年甲斐もなく気が付けだピンクだらけです。
洋服もピンクが多いんですよ。
Posted by 未来 at 2007.02.06 23:21 | 編集
未来さん、この薔薇が一番好きです。
本当にシャッターチャンスを狙ったという感じです。室内は暖かいので直ぐひらきますもんね。
しかしビックリするぐらい昨日は暖かかったです。
未来さんの所も温度見間違えたかな?と思うぐらい暖かかったのですね。
ピンクが好きなのですか?
それは未来さんが細い方なのですよ。
羨ましい!
私はピンクは好きですが着ると膨張色で余計デブに見えちゃうので悲しい!
で黒かグレイのモノトーン系が多いです。
あとは赤かグリーン。
要するに締める色ですねトホホ
我が家は最近ヒヨドリしか来なくて
寂しい限りです。
時々メジロを見るぐらいです。
昔はジョウビタキ、四十雀、と嬉しくて
窓越しにじっと見ていたのにv-292

さて北海道は「でっかいどう」も大分
狭くなってきた様子。
でも又離れる予感が。

士別!
Posted by ロココたえ at 2007.02.07 06:26 | 編集
わ~綺麗~♪
前は白かブルー系のお花にしか興味がなかったのですが最近はこういう淡いピンクに惹かれ始めています。
挿し木でこんなに素敵に咲かせられるなんて素晴らしいわ~(*^_^*)

↓の千の風になっていいですよね~
神様は大切な物を気付かせる為にその人の一番大切な物をとりあげるのだと何かで聞いた事があります。
私も気付かされた一人です。
「千の風になって」を知る前は「涙そうそう」を聴くたびに涙をポロポロ流していました。
Posted by nonno at 2007.02.07 17:23 | 編集
ロココさんへ
薄いピンクの洋服がたまっています。
今時期はコートを着るので、家も外も同じ洋服着ていても、ボロ隠しが出来てコートで大助かりなのですが、春から夏にかけて少しオシャレをする頃は、ピンク系の洋服になってしまいます。好みも変わってくるのですが年齢とともにピンクが増えてしまったみたいです。バッグもピンクです。もちろん他の色も着ますよ。黒も好きです。私も身近に83歳のおばあちゃんがいるのですが、いつも赤い服着ています。とても素敵です。80歳になっても赤が似合う女性っていいですよね。

私は身長162、体重は50キロありません。20年前と体系がほとんど変わらず、羨ましがられますが、洋服は今も昔も9号なのですが、ウエストがゴムがになってしまったのが大きな変化です。ラクチンが一番と好んでゴムを選び、気がつけば、お腹周りはブヨブヨです。

お、お、本当に離れてきています。
Posted by 未来 at 2007.02.07 19:20 | 編集
バラの挿し木は今年初挑戦なんです。
これはミニバラなんですよ。お花屋さんで切花を買って挿し木したので名前は不明です。
挿し木の中で、ミニバラは簡単と聞いていたのですが、本当に簡単に成功しました。

同じです。涙そうそうは、私も涙が出ます。コブクロの「ここにしか咲かない花」この歌も弱いです。
年齢と共に涙腺も弱くなりました。
Posted by 未来 at 2007.02.07 19:46 | 編集
私もe-291ここにしか咲かない花、めっちゃ好きです。
泣きそうになります。
ドラマも良かったですよね。
e-291涙そうそうも…
あの曲が好きだから、映画を観に行ったんですよ。
Posted by lunaはち子 at 2007.02.07 23:20 | 編集
そういえば、今日テレビで、「泣ける歌は何ですか?」って言うのやっていましたね。オフコース、尾崎豊、の曲流れてきたら、涙ボロボロでした。古い歌でも詩とメロディが心に残り、ドボンです。年なのか心が大分弱っているようです。遺憾!
Posted by 未来 at 2007.02.08 00:08 | 編集
私も見ました!1位になってた曲は、丁度高校1年の頃で友達がバンドを始めてて、よく歌ってた曲でした。結構泣ける曲ってあります。私も最近そういうものに弱くなりましたe-330
Posted by lunaはち子 at 2007.02.08 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
