--.--.--




2010.11.17

落葉お面♪

仮面参上!
可愛いでしょう。
少し前の写真ですが、遊んでいるところ、撮らせてもらいました。
これならモザイクいらないでしょう(笑)

この子のお母さんが、この落葉を見つけて、お面を作ってあげていました。
若いお母さんでしたけど、こういう遊びを教えるお母さんって素敵だなと思いました。

最近私もお面を被りたいと思う事がしばしば、自分の顔に自信が持てないお年頃です(笑)

IMG_6718 仮面
朝方寒いと思ったら、外はマイナス、そろそろ霜柱も見られます。
少し風邪気味でのどが痛いです。暖房が入ると喉がやられます。
皆さんも気を付けてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1001-ca74db48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
デカイ葉っぱですね~^^
お面を作ったお母さんに拍手っすね♪

茨城もメッキリ寒くなりましたよ~・・^^;
オイラは持病の腰痛が酷くなってきました orz
Posted by HS at 2010.11.17 20:20 | 編集
今日は朝から冷たい雨が・・・一日寒かった~(^^;
子供のお顔がすっぽり隠れてしまう程も有る・・・
大きな葉っぱですね~何の葉かしら?
自然の中で、こんな素敵な遊びを教える お母様って
とっても素敵ですね~
こう云う親子を見つけ、声を掛け写真を撮る・・・
未来様も素敵ですよ~(^-^
何だかとっても暖かい気持ちになりました。
ありがとうございました。
Posted by tomo at 2010.11.17 20:57 | 編集
子供さんの顔が すっぽり隠れるくらい大きな葉っぱなんですね
足元を見ると
お面の下の顔は 少し 照れるのかな?
なーんて 想像したら 笑みが浮かびました

ほんと 寒くなりましたね
今日 仕事の帰りに 自分の息が白い事に気がつきました
お互い 体調には気をつけて 元気に過ごしたいですね^^
Posted by kotone at 2010.11.17 20:59 | 編集
こんばんは^^
お子さんの手によって作られた
落葉による仮面、その出来栄えに
すっかりご満悦されている様子ですね^^
これから1週間、気温が高めに経過するので、
お互いに体調管理には気をつけたいですね♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.11.17 21:21 | 編集
わ~ぁ!かわい~~ぃ♪
何ともほのぼのする写真ですね。

お子さんの顔がすっぽり隠れる葉っぱって
何の葉っぱかな???

もう少し大きかったら、私も欲しいです。(笑)
Posted by ミーシャン at 2010.11.17 21:46 | 編集
未来さん、こんばんは。

無邪気で可愛いですね~
ありそうだけど、なかなか見れない光景ですね。
きっと、とても優しいお母さんなんでしょうね。
Posted by サトちゃん@ at 2010.11.17 23:16 | 編集
こんばんは☆
大きな葉っぱですね。
子供に葉っぱで楽しいものを作っているなんて
お母さんは素敵な方ですね。

未来さん少し風邪気味のご様子
暖かくしてゆっくりお休みくださいね。
ポチッ!
Posted by あき at 2010.11.17 23:40 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

もう?マイナス温度ですか?寒さが違いますね
風邪引いたのですか?季節の変わり目ですから 大事にしてくださいね^^
早く治りますようにね 無理したら駄目ですよ^^

大きな枯れ葉ですね 子供の顔が小さい子なのかな?^^
ユニークな写真ですね^^面白いです
紅葉してる バックもいいですけど とてもいい写真に思います^^
未来さんは、人物は入る写真が レベルが高いですね♪

そういうテーマを作って、追いかけてみるといいですね
写真の場合?人によって目線の違いがありますから
今回の写真も、素晴らしいと思います♪

Posted by scpoe at 2010.11.18 09:59 | 編集
こんにちは。

お茶目で、可愛い~♪

そうですねぇ、
こういう遊びを教えるお母さんって、とっても素敵(^^)
心が和みます。

Posted by aoakaki at 2010.11.18 15:28 | 編集
にゃきーん\(0¥0)ゝ
う~ん、、、なんか微笑ましい。。。o(*^0^*)o
え!? 未来さん仮面舞踏会出てみますぅ。。。?
企画しましょうかぁ、、、そう言うの大好き、、わくわくするぅ。。。でも、未来さんは葉っぱでねぇ(^_-)☆
風邪気を付けて下さい。。。ね。。。
Posted by ラッキー at 2010.11.18 18:47 | 編集
未来さんのスナップ写真は最高ですね~。。。

心が暖まります。。。

きっと~未来さんのお人柄が良いので~

モデルさんもリラックスして最高の表情がでるのでしょうね・・・

う~ん、、、この画像!大好き!\(^o^)/


ぽちぽち☆
Posted by G1 at 2010.11.18 20:17 | 編集
お面の顔がまたいいですね~
奥行き感があっていい構図ですよね、動きもあるし。

しかし若いお母さんすごいね、こういう教育&遊びは大切ですよね!

ちなみにお面の葉は「ほうの木」だと思いますよ(^^)v
Posted by ミュウパパ at 2010.11.18 22:02 | 編集
随分大きな葉っぱですね~
こういうお面とか作ると子供は喜びますよね!
感性も身に付きますしね。

東京はやっと秋深くなってくる気配です。
平地まで紅葉がやっと降りてきた感があります。
Posted by kaji1031 at 2010.11.19 07:14 | 編集
おはようございます。
こういうことをするお母さん、大好きです。
子どもも手作りの温もりを感じたでしょうね。
仮面を被った子どもも嬉しそうですね。
ほのぼのとした気持ちになりますね。

こちらは、今日からまた気温が上がります。
明日は、また撮影に出かけます。
人混みを覚悟しながら・・・。
ポチッと。
Posted by ホワイト10 at 2010.11.19 09:06 | 編集
おはようございます。
はじめて、コメントします。「たかたんのルンルンルン」のたかたんです。
落ち葉お面♪の写真、素晴らしいですね。
見とれました。その他の写真も見させていただきました。
プロかと思えるような素晴らしい写真と言うより、作品ですね。カメラのキタムラの入選作品も素晴らしい一瞬をとらています。
カメラの偉大さと、一瞬を物にする粘りと日々の努力がこのような素晴らしい作品を作りあげるんだな。などと、改めて感じました。
僕は、ただの日々の出来事を交えただけの凡庸なブログです。作品などの写真は撮れませんが、カメラを持って外に出るのが楽しくて楽しくて仕方がないです。カメラのおかげで、人付き合いのヘタだった自分にも、友達もでき。日々、カメラを楽しむ生活を送ってます。
また、お邪魔させていただきます。
Posted by たかたん at 2010.11.19 09:23 | 編集
大きな葉っぱですね~!
コレならモザイクいらないですね!!
子供ってこういうオモチャも喜ぶんですよね!!
霜柱ですか?!
踏んでキュキュってやるの好きです~!
P☆
Posted by まる at 2010.11.19 10:04 | 編集
HSさん
若いお母さんでしたけど、拍手ですね。

HSさんところも霜が降りてましたね。
腰が悪いのですか?
腰はやっかいですから気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 19:00 | 編集
tomoさん
若いお母さんでしたけど、親子でハイキングに来たようでした。
子供さんと一緒になって遊んでいましたよ。
中々こういう遊びは思いつきませんよね。
偉いと思いました。
この葉っぱは、「ほうの木」の葉っぱらしいです。
私も知りませんでした。

tomoさんも風邪ひかないでくださいね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 19:06 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
3歳くらいの男の子でしたが、お面を付けらり外したり、ふざけながら遊んでいましたよ。
お面を外すとニタッ笑ってお母さんの後ろに隠れるんです。
可愛かったですよ。

kotoneさんのところも寒くなって来ましたか^^
風邪ひかないでくださいね。
ニャン子ちゃんもね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 19:12 | 編集
Luxioさん
親子で、ハイキングに来たようですが落葉拾いをしている時にこの大きな葉っぱを見つけたようです。
こういう遊びを教えると子供さんも喜ぶでしょうね。

ここ2,3日暖かかったですね。
週末も良い様なので最後の行楽日和になるかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 19:57 | 編集
ミーシャンさん
可愛いいでしょう^^
この位の年頃は何をやっても可愛いですよね。

この葉っぱは「ほうの樹」の葉っぱの様です。
探せば結構落ちていましたね。

大きめの葉っぱ、いくらでもありましたよ(笑)
私もかぶりたいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.19 20:01 | 編集
サトちゃん@さん
出来そうで、中々思いつかない遊びですよね。
こういう遊びを教えてもらった子供は、自分の子どもが出来た時も
同じように教えてあげるんだろな、なんてふと思いました。
そう思ったら、子育てって、大事ですね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 20:04 | 編集
あきさん
こんばんは。
親子で紅葉を集めていた時にこの葉っぱを見つけて作ってあげていました。
出来上がったお面、キャーキャー言いながら喜んでいました。
とてもほほえましい光景でしたよ。

風邪、熱はないのですが鼻水が続いています。
あきさんも気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 20:08 | 編集
scpoeさん
こんばんは。
朝はマイナスですよ。
日中は少し温度が上がるのですが、それでも4,5度です。
鼻水が止まらなくて、ティッシュの箱2日間でなくなりましたよ(笑)

写真、そう言っていただきありがとうございます。
大きな葉っぱは、「ほうの樹」の葉っぱの様です。
子供の顔ならすっぽり覆われます。
この位の子は可愛いですね。

写真のテーマって自然と出来てくるもんでしょうかね。
何でも撮ってますけど、こういうスナップは好きです。

Posted by 未来 at 2010.11.19 20:52 | 編集
aoakakiさん
可愛いでしょう^^
若いお母さんでしたが、とっても素敵でしたよ。
ほほえまし親子関係でした。

こういう遊びを教えると、この子がお父さんになった時に
自分の子供にも同じ事をやってあげるでしょうね。
自然の遊びって大事ですね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 20:57 | 編集
ラッキー さん
ほほえましい光景でしょう。
ウルトラマンごっこして遊んでいましたよ。

そうなんです。私もお面かぶりたいです(笑)

ラッキーさん風邪治りましたか?
私がもらったようです(^_^;)
鼻水、ズルズル、鼻の下真っ赤になっています。
尚更、お面がほしいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.19 21:05 | 編集
G1さん
そんなに褒められると、ずに乗るので止めた方がいいですよ(笑)
この位のこども、可愛いですよね。
私、子供が好きなので、すぐ友達になれるんですよ。
私も精神年齢低いので合わせられるんです(笑)

G1さんも私と似たところないですか?
何だかそんな気がします(笑)

Posted by 未来 at 2010.11.19 21:12 | 編集
ミュウパパ さん
こんばんは。
風景の中に人を入れると物語が出きますね。
風景撮り下手な私にとってはごまかせます(笑)

子供を見ると、後を追っかけてみたくなるんですよ。
ミュウパパさん分かるでしょ(笑)

「ほうの木」教えてくれてありがとうございます。
調べてみたらピンポンでした(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.11.19 21:19 | 編集
kaji1031 さん
この葉っぱは「ほうの木」の葉っぱの様です。
お面を作るには丁度良い大きさです。
若いお母さんでしたけど、こういう自然の遊びは良い教育ですよね。

東京の紅葉、大分色づいてきたようですね。
kaji1031さんの写真、楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 21:23 | 編集
ホワイト10 さん
こういう遊びを教えるお母さん素敵ですよね。
とても良い教育の様な気がします。
お子さんもきっと、のびのびと育つでしょうね。

京都も温度差が激しい様ですね。
体調管理して気を付けて下さいね。
続きの撮影も楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 未来 at 2010.11.19 21:28 | 編集
たかたん さん
はじめまして。
訪問、コメントありがとございます。
そんな大げさなほめられ方すると、凄く恥ずかしいです(^_^;)
私は、何にも分からないでただシャッター押しているだけなので、技術的な事は全くわからず、そんなレベルですのでそんなに持ちあげないでください(笑)

たかたかさんはカメラが大すきなのですね。
そういう気持ちで、写真を撮るのが1番ですよ。

後で訪問させてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.11.19 22:03 | 編集
まるさん
こんばんは。
そう、モザイクいらないでしょう(笑)
こういう遊び、子供喜びますよね。
まるさんのお子さんも喜びそうですね。
今度大きな葉っぱを見つけたら是非、作って遊んでください。

朝晩寒いです。
霜が降りています。
まるさん家族も風邪には注意してくださいね。
Posted by 未来 at 2010.11.19 22:07 | 編集
未来さん これはめずらしい光景と言うかアイデアの
仮面ですね。 私も長い間生きてきましたが(笑)
こんな素敵な自然利用の子供のおもちゃ?も初めてですよ。 これは面白いですね。 もっと全国的に広めたいですよね。
そのためには、未来さん、フォトコンに出すべきです。必ず!ね。
Posted by pretty at 2010.11.20 08:40 | 編集
prettyさん
自然の遊びですよね。
こういう思い遊びを子供に教えるのは素晴らしい教育ですよね。
私もprettyさんと同じように、長い間生きてきましたよ(笑)
でも、我子にどんな子育てをしたのか情けない親です(笑)
こうなったら、残されたのは孫ですよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.21 23:32 | 編集
未来さん みんなどの親も子育てに満足なんてしていないと思いますよ。 ああしてあげればよかったとか、ここをもっと力入れたかったとか反省ばかりですよ。そうですね、今度はお孫さんですね、でもね、結局甘やかしちゃうんですよ。そしてまた反省(笑)
いやいや未来さんはお若いですよ!
Posted by pretty at 2010.11.23 07:57 | 編集
prettyさん
私の書き込みに反応していただきありがとうございます(笑)
みんな、そんなもんでしょうかね。
子育てをしている時は夢中で余裕がないですよね。
今は、時間もたっぷり有りますし、過去を振り返る余裕もあります(笑)

孫は無条件で可愛いでしょうね。
私もたぶん甘やかしてしまいそうな、孫を見方に付けてしまいそうな、オババになりそうですよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.23 18:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
