--.--.--




2006.11.05

☆連弾「愛の挨拶」♪いよいよスタート

エルガーの「愛の挨拶」今日こそまじめに練習しようとピアノに向かう。

始めて見た、連弾の楽譜。なるほど、こうやって右、左分かれているんだ。だけど、ちょっと左は邪魔かな?と私のパートのプリモ部分だけコピーしてセロテープで張り連結して楽譜を作った。こうすれば、一枚一枚めくる手間も省けるし・・

張り切って、初日のレッスン日にそれを持ってピアノの楽譜台に置いたた。先生曰く、気持ちは分かるが、セコンドの人の楽譜を見ながらでないと、練習出来ませんよ。自分のパートだけやるんじゃ連弾にならないでしょう。と私のアイデアは取り下げ。
せっかくいい考えだと思ったのに・・T_T;~~~\( \)アァ

なるほど、今日の練習でそれが理解できた。メロディから途中で伴奏に変わるときに、相手の音を聞き分け、間、間に、伴奏が入るのだ。
これは難しい。セコンドの楽譜を見ながら、自分の楽譜を見て、この音と、この音が重なるのね。なんて、チェックしていく。

自分だけ突っ走ってもダメなのが連弾。あわせる難しさ。あわせる楽しさ。フムフム、勉強になります。
まだまだ、音楽とはいえない、まだ5日目の自主トレです。




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/10-5ff20a88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
