--.--.--




2015.11.29

雪の日♪

少し前の札幌の雪の降り始めを撮ったのですが、この後何回か降りつもり、今は足元も悪く大変なことになっているようです。
毎日テレビで取り上げられ、そういえば初日に撮ったのがあったと写真を探してきました。
11月にして記録に残る大雪になりました。

北国の宿命とはいえ、こんなに早く根雪になると、これから先どうなるのか心配です。
12、1,2,3月、まだまだ長い先が・・・

DSCF1737.jpg

DSCF1741.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.11.27

リス&鷺♪

今は、すっかり根雪になってしまいましたが、雪が降る前日に撮ったものです。
それも10分くらいの間に両方撮れました。
目的は別な被写体でしたが、思いがけず急に現れてくれたのは嬉しいものです。

IMG_0091.jpg

IMG_0112.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.11.24

閉じ込められた秋♪

昨日は最低気温になり、霜が降りて薄氷が張りました。
あっという間の短い秋でしたが、こういう光景を見ると、いよいよ来たな~と今年はどんな被写体に会えるか、
長い北海道の冬の撮影が楽しみでもあります。

CQ5A6056.jpg

CQ5A6022.jpg
今日はまとまった雪が降り、かなり積もりました。
3つあった雪かきスコップが全部壊れていて、慌ててホームセンターに買いに行きました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.11.23

宮古島~離島の日♪

遠くに見えるのは伊良部大橋です。
宮古島と伊良部島とを結ぶ橋、今年の1月31日に完成しました。
全長3,540mで日本最長の橋のようです。
長さがあまり強調されない写真ですが、宮古島を去る朝、風もなく穏やかで素晴らしい天気になり、橋の見えるビーチで
撮りました。
帰る日になってこんな良い天気になり、なんでなの!!普段の行いかな(笑)でした。

でもどういうわけか、宮古ブルーの色ではなかったのが不思議です。

PB060708伊良部大橋

PB060715.jpg

PB060717.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 10:25 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.21

宮古島~寄せ集め♪

宮古島3日間の寄せ集めです。

宮古島は全島1周約100km、車なら約4時間で1周できるので今日がダメなら、明日行こう。
ということも十分可能なのですが、3日間ともあいにくの天気、一部分の場所だけ青空があったり
後ろを向くと雲が迫ってきたり、あげくにスコールのような雨、ころころ天気が変わりました。
そんな中で、晴れ間を見て撮った写真集めてみました。

①シギラビーチ
PB050357シギラビーチ

②東平安名崎
PB050325東平安名崎

③池間大橋
PB050522池間大橋

④前浜ビーチ
PB060648来間

⑤佐和田の浜
PB050569佐和田の浜

⑥来間大橋
PB050390来間

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:27 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.20

宮古島~独り占め♪

宮古島の中で最もメジャーなビーチのひとつですが、たくさんあるビーチの中で人気NO1だそうです。
海の色がが本当に綺麗でした。
宿泊ホテルから近いこともあって、毎日通いましたが、一日だけちょこっと青空が出てくれて、それもこの場所だけでした。

人気のビーチなのに、どうして観光客いないのだろう?不思議でした。
おかげで独り占めできました。

IMG_7306.jpg

PB050475 (2)

PB050465.jpg

PB050484_20151120091355c3f.jpg
砂山ビーチにて

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:08 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.18

宮古島~白い砂浜♪

宮古島に3日間滞在していたのですが、晴れ女の私の力たらずか、3日間とも残念な天気、、
雨5割、曇り4割、晴れ1割、3日間のうち晴れ間が出たのはほんのわずかでした。
宮古島では天気予報は全然あてにならないと、島人、誰もが言っていました。

滞在中も太陽が顔を出したかと思うと、急に雲が増えだし雨に変わる天気予報、
雨の日の過ごし方も思いつかず、レンタカーで雨の中、島めぐり、温泉行ったり、
工場見学したり、どんどん一日が終っていき観光では残念な旅でした。
でも、夜の部では宮古料理食べて、島唄聞いて、大いに盛り上がり楽しかったです。

写真は、曇り空で撮ったビーチですが、白い砂と沖縄の海の色はまあまあ出ていました。

PB040062.jpg

IMG_7301_2015111813360159d.jpg

PB050427.jpg
与那覇前浜ビーチにて

つづく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:15 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.17

宮古島にGO♪

宮古島に行ってきました。
今年のGWあたりに予定をたてて、日にちも決めていたので東北から帰ったばかりで忙しかったですが、遊ぶことは疲れ知らず、
夫の大学の音楽仲間、4家族で行ってきたので同窓会のような楽しい旅になりました。

沖縄は何度も行っているのですが、島は初めてです。
仲間の一人が宮古島に住んでいて、みんなで押しかけようということになり、東京、山梨、北海道から宮古島で合流。

一日一便の直行便で千歳から那覇まで4時間、乗り継ぎで宮古へ
朝自宅を出て夕方には宮古へ着いてしまうんですから早いですね。

DSCF3326.jpg

宮古島上空
緑色はサトウキビ畑のようです
DSCF3366.jpg

宮古の海が見えました
DSCF3531.jpg

宮古空港
那覇空港から乗り継ぎで50分ほどで着きます。
小さくこじんまりとした可愛い空港でした。
PB060798.jpg
出発の千歳空港は気温8度、着いた時の宮古島は28度、重ね着脱いで半袖になり、
いやはやここは夏でした。

つづく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 17:51 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.15

青森・秋田の旅~秋田港(最終日)♪

いよいよ最終日です。
一週間東北を旅して、夕日を撮っていませんでした。
日本海と言えば夕日、夕日スポットの場所もたくさん通ったのですが、時間帯と天気がうまくいきませんでした。
秋田港からフェリーに乗って苫小牧港まで帰る日、やっと秋田港の夕日が撮れました。

IMG_2215.jpg


釣り人がたくさんいて、小さな鯵(アジ)がおもしろいように釣れていました。
PA191169.jpg


夕日は沈んからがきれいです。
三脚も持たず、ちょろちょろしていると、だんだん空がきれいになりました。
車まで取りに行く時間がもったいなく、近くにあったコンクリートの上にカメラを載せてパチリ。
ぶれているかと思っていたら、それなりに撮れてました。
今のカメラ凄いですね。
PA191216.jpg

これで、東北の旅日記終わります。
この後、私は、なんとまた旅に出ました。
今度は南の島・・・
体が動けるのは幸せ。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:06 | 旅行♪ | COM(0) | TB(0) |
2015.11.14

青森・秋田の旅~男鹿半島♪

男鹿半島の海側のコースをドライブしました。
ここは人生二回目ですが、観光バスで、なまはげを見た以外、どんな景色だったのか昔の記憶は全くありません。
もっともその時は写真に興味もなかったので、バスの中で寝ていたのかも知れません(笑)

なので、新鮮でした。
山道を上ったり下ったり、車が止められない場所が一番きれいに見えたり車窓から楽しみました。

見渡す限り空と日本海が広がり、青い海、奇岩、雄大な景色、キレイキレイを連発していました。

PA140105.jpg

PA140086.jpg

PA140032.jpg

男鹿半島にある寒風山から見た景色。男鹿半島をバッチリ一望でき絶景でした。
PA140185 (2)

PA140169.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:58 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.13

青森・秋田の旅~千畳敷海岸♪

「日本の夕陽百選」に選ばれている青森県、深浦市の千畳敷海岸です。
その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。

青空と雲がきれいな一日の始まり、海水が岩の低いところに残り、おもしろい模様を作っていました。

IMG_1005_20151113150352a7a.jpg

IMG_1016.jpg
キタムラのフォトコンテスト2015 春夏の通知が来ました。
佳作でしたが、連続12回、繋がったのが嬉しいです。
佳作の商品はカタログギフトなのですが、いつも同じカタログなので、そろそろカタログ変えてほしいです(笑)
ほしいものがなくて悩みます。
今日、他のコンテストの賞品で、新米と海の幸が届き、こんなのもうれしいですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.11.12

青森・秋田の旅~乳頭温泉郷♪

十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれています。
その中から、最も古い歴史を持つ2つの温泉に行ってきました。
江戸時代から続く、由緒ある温泉、鶴の湯と黒湯温泉です。
今も、武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っていてタイムスリップしたようでした。

IMG_1718.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_6951_201511122314525cf.jpg

IMG_1826.jpg

付近は色とりどりの秋の色で目を楽しませてくれました。
特に、ススキとのコントラストがきれいでした。
IMG_1837休暇村乳頭温泉郷号

IMG_6888.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

Posted at 22:39 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.10

青森・秋田の旅~米どころ♪

田んぼフェチの私にとっては、こういう光景を見つけると超興奮しました。
北海道は四角い田んぼばかり、ここはくねくね曲がった田んぼ、ないものねだりなのか東北に来たという感じがして
嬉しくなりました。

見たことのないハゼカケもありました。
今、天日干しは北海道ではめったに見かけませんので写真が撮れとよかったです。

PA140143.jpg

PA160413.jpg

PA170689.jpg

PA170647.jpg

PA140118.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:03 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.09

青森・秋田の旅~ブナの紅葉♪

北海道にはなじみのないブナの木、白樺、ダケカンバと良く似ています。
どれがブナの木なのか、ここに来てやっとわかりました。
紅葉が美しいこともわかりました。

IMG_1517.jpg

PA170618.jpg

PA160479.jpg

IMG_6889.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 07:39 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.08

青森・秋田の旅~八幡平♪

八幡平アスピーテライン沿いに、大沼という湿地帯がありました。
まだ葉も完全に色づいてはいませんでしたが、湿原独特のおもしろい紅葉のしかたをしていました。

湿原の中は、時期になるとミズバショウ、ワタスゲなどの高山植物の可憐な花々が見られるそうです。
どこか雨竜に似た感じがしました。

IMG_1549.jpg

IMG_1543.jpg

かなり平均年齢が高い、準備体操中の山ガール?山ボーイ?
中高年のトレッキング、最近、増えていますね。
皆さん、カッコいいし、なんといっても、トレッキングの趣味は服装から入るのか、とてもオシャレ♪
頑張っている中高年に応援したいです。
DSCF2785.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 11:57 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.07

青森・秋田の旅~蔦沼♪

青森県、南八甲田山麓にひろがる蔦の森です。
有名な蔦温泉があり、紅葉にはまだ早かったですが、自然な森が残されていて、周りのブナ林が鏡のように映って
ここだけ風がない不思議な空間でした。

PA160451.jpg

IMG_1399.jpg

PA160466 1

PA160464.jpg

PA160435.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:16 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.06

青森・秋田の旅~中野モミジ山♪

黒石市のガイドブックに真っ赤なもみじと真っ赤な橋の素晴らしい写真が出ていて、どんなところか寄ってみました。
名前の通り、数えきれないほどの楓の木がたくさんありました。
200年以上前、京都から百余種の楓苗を取り寄せ移植して以来、紅葉の名所として親しまれています。

旅行中、唯一赤いモミジの木がが見られたところでしたが、まだまだ紅葉には早くて後、2週間後が見ごろとのこと。
ライトアップもされるようですが、ピークにはどんなふうになるのだろうと、気になった場所でありました。

PA150322.jpg

PA150308.jpg

PA150303.jpg

IMG_1132.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:14 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.05

青森・秋田の旅~酸ヶ湯温泉♪

秘湯で有名な「千人風呂」です。
300年前の江戸時代のお風呂、青森に行ったら、絶対ここに行かなきゃと私の秘湯の第一候補でした。

このポスターにくぎづけ。
PA160505.jpg

混浴が嫌な方は女性専用の「玉の湯」という別風呂があります。

どんどん観光客が来て、入浴券を買っていきます。
皆さん迷いもなく、1000人風呂の混浴券を買って中に入っていきます。
PA160503.jpg

どうしようかな?
かなり迷いましたが、意気地のない私は女性専用の「玉の湯」の券を買いました。
夫はもちろん1000人風呂の混浴券。
PA160499.jpg

「玉の湯」は貸切、みなさん混浴の方に行ってしまったのか、誰もいませんでした。
これはこれで極楽でした♪
PA160498.jpg

夫のお風呂が長いので館内をスナップ
休憩椅子の前は、青森ねぶたでどんと宣伝
PA160507.jpg
夫が混浴風呂から出てきました。
感想を聞くと、うじゃうじゃいたが、若い女の子はいなかったと。それが第一声(笑)
年配者のおばさんが団体で、結構気にせず入っていたとか。
見えた?と聞くと、おばさんは見せてた。ですって(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:10 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.04

青森・秋田の旅~十二湖散策♪

十二湖全部を回ることが出来なかったので、一番短いコースを一時間くらい歩いてみました。
北海道には珍しいブナ林を歩くことが出来、小さな湖を見て回りました。
途中小雨が降ってきて、駐車場に戻ろうとして急ぎ足をしている間に反対方向を歩いていて
道に迷ってしまいました。
周り誰もいなくて、登山道、焦りました。

PA150272.jpg

PA150269.jpg

PA140237.jpg

PA140218.jpg

IMG_1101_2015110122320600b.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:10 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.03

青森・秋田の旅~青池♪

青池と呼ばれているところが、ここにもあると聞き、青森に行ったなら是非見たいと気になっていました。
北海道の青池の青ともちがう色、インクを落としたような透明感のある青色、不思議な自然の力に感動しました。
小雨降る中の夕方の撮影だったので、本来の色ではないかもしれません。

北海道の青池も人気がありますが、十二湖最大の、この青池を見に年に数十万人の観光客が訪れるらしいですが
思ったより小さく、そんなに長くいる場所でもなく、撮る場所も限られていました。

IMG_1060青池

IMG_1096.jpg

IMG_1091.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:18 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.02

青森・秋田の旅~奥入瀬♪

やはりここは秋の定番ですね。
紅葉時期には道路が渋滞して動きがとれないくらい込み合うところですが、紅葉前だったので空いていました。
色あいが少し物足りなかったですが、2万歩歩いてマイナスイオンたっぷり吸ってきました。

IMG_1283.jpg

IMG_1227_20151101140516744.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1265.jpg

IMG_1295_20151101140540ecb.jpg

IMG_1274寒沢の流れ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.11.01

初フェリーの旅♪

敦賀~新潟~秋田~苫小牧東港を利用できるフェリーのペアー招待券をいただいて、来年2月まで利用可能な期限付き。
船旅恐怖症の私にとって、フェリーの旅行なんてありえないとずっと思ってきたのですが、ダメにするのはもったいないし、
どのくらい時間がかかるのか調べてみると、苫小牧港19時時半、翌日の朝7時に秋田港につけるのがわかり、
寝ているうちに着くのなら何とかなるかなと、よーし、秋田に行こう!と。
さて行くならいつ行こう?冬の日本海は怖いし、知らない土地の冬道を走るのは不安だし、混雑時期は避けたいし
と考えると、行くなら10月中旬だなと即決断、予約を入れとんとん拍子で秋田まで急きょ行ってきました。

一番心配だった、船酔いも薬でクリアー、部屋が個室だったので気楽、と言ってもすることがないので、お風呂に入ってすぐ寝ました。
海がシケでかなり揺れ、夜中何度も目が覚めましたが何とか朝まで持ちました。
船内放送で外を見ると秋田港が見えます。
なんだ~もう着いちゃったの。
もう少し長い時間でも大丈夫だったかもなんて、フェリーに変な自信が付きました。

行けば何とかなるもんですね。
と、いうわけで、青森、秋田を回ってきました。
おいしいものを食べて、北海道にはない秘湯めぐりが出来たのが私の一番の思い出になりました。
無計画でも、夫婦一緒だったので何かと心強かったのが一番でしたね。

写真撮影は二の次だったのですが、記憶のあるうちに自分用に整理していきます。
写真は2週間ほど前のものですが、少しの間お付き合いください。

1日目、秋田から青森まで戻る途中、色んなところで目についたリンゴの木。
この時期の、たわわとなったリンゴを見たのは初めてでした。
さすが青森と感激しました。
何種類ものリンゴが安く売られていて、さっそく宅配で自宅まで送りました。

PA150284.jpg

PA150293.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 09:22 | 旅行♪ | TB(0) |
