--.--.--




2015.10.30

北大の紅葉♪

北大の銀杏並木をちらっと見てきました。
毎年11月に入ってから見に行っていたので、まだ少し早いかなと思ったのですが、雨、風ですでに葉っぱはずいぶんと
落ちて、ギンナンの踏まれてつぶれた実があちこち落ちて、雨上がりの空気ににおいが充満していました(笑)

平日のせいか、それとも時間帯のせいか、ガランとしていて、こんなに人がいない並木も初めてでした。

もう終わりかなという気もしましたが、一面の黄色いじゅうたんはとてもきれいでした。

DSCF2952 1

DSCF2962 1

PA280135.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.10.28

青池と白ひげの滝♪

何年か振りで行って見ましたが相変わらず観光バスが止まり、御一行様の団体が多かったです。
行くたびに、青色が変わっていく様な気がして、最初の頃のような感動がだんだん薄くなり、
美瑛に行ってもなんとなく避けていました。
今回も同じような感想を持ちました。

今年の冬のライトアップが決まったそうです。
平成27年12月4日〜平成28年1月24日・・青池
平成27年12月4日〜平成28年3月27日・・白ひげの滝

PA050486.jpg

PA050488.jpg

IMG_0402_201510281932553ea.jpg

IMG_0405.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.27

霧の朝♪

霧が出すぎて前方がほとんど見えず、1時間ほどうろうろ、この日はどこに行ってもダメでした。
それもそのはず、濃霧注意報が出ていました。

日の出から1時間ほど待って見えた景色です。

IMG_0540.jpg


IMG_0568.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.26

秋の丘♪

少し前の美瑛の丘の夕暮れ時です。
何度行っても、このうねりがたまらなく好きです。

IMG_6261.jpg

IMG_0421.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.25

水辺の彩♪

すでに紅葉が終わってしまった鳥沼公園です。
陽光が射し込んだ水辺が秋色になりました。
黄色や赤、木の影が映り込み、流れてきた落ち葉が絵画のような世界を作りました。

PA060552 

IMG_0753 1

PA160457 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.23

神の宿る池♪

神秘的なブルーの透き通った水は、神が宿っているように見えます。
初めて行ったので感動でした。
摩周湖の地下水が湧き出てこの色になっているようです。

美瑛の青池に似た色ですが、こちらの方が透明感があり、美しく見えました。
倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいるのも不思議でした。

これから大々的に観光に力を入れるのか、池の周りは遊歩道の工事をしていたため、立ち入り禁止で橋までしか
行けませんでした。

IMG_9053.jpg

IMG_9115.jpg

魚が泳いでいます。
見えるかな?
IMG_9101.jpg

PA021306.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.22

雨上がり♪

雨上がり、雲の隙間から光芒がさしてパッと辺りが明るくなりました。
田んぼの水たまり、ビニールテントがキラキラ、美しい光景でした。

写真の町、東川町の田んぼです。

IMG_6181.jpg

IMG_0044.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.21

朝の光♪

日の出には間に合わなかったですが、昇る太陽が、緑の畑を照らしてくれ美しい風景を作ってくれました。
まだオレンジ色が残っている時間帯、朝の空気もおいしいです。

IMG_9719.jpg

IMG_9722_20151009225010be7.jpg

IMG_9701.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.20

感動の牧草ロール♪

牧草ロールにペインティングしている牧場を見つけました。

PA040182.jpg

横の方には、色文字が書いてあるロールがずらりと並んでいます。
PA040180.jpg

気になって、近づいて読んでみました。
何やら、牛さんありがとうと感謝の気持ちを書いています。
そして、最後に家族全員の名前が・・・
IMG_9766.jpg
素敵な家族だな~
会ってみたくなりました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.19

赤い風景♪

刈り取られた蕎麦畑と、奥にあった、赤い橋の組み合わせが面白くて撮ってみました。

蕎麦の茎ってどうして赤いのか 、むかし、むかし、蕎麦畑に鎖から落ちたヤマンバの流した血で赤くなったという怖い
昔話を思い出しました。

IMG_0005.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.18

森のキノコさん(その2)♪

あるものですね。
前回と種類の違うキノコです。
名前はわかりませんが、多分毒キノコかな?
毒とわかっていても、キノコを見つけるのは楽しくて、どうやって可愛く撮ってあげようかなと、
考えながら撮るのはもっと楽しいです。

IMG_9324.jpg

CQ5A5824.jpg

IMG_9344 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.17

森のキノコさん♪

秋といったら コレですね。
森の中で見つけたキノコさん、絵本に出てくるようで、その可愛さに、見つけた時には嬉しくなりました。

CQ5A5740 (2)

CQ5A5747_201510092133557e2.jpg

PA030033_20151009213706292.jpg
森のキノコさん、もう少し続きあります。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.16

マメニオ♪

秋の北海道の風物詩なのですが、今年はお目にかかる機会が少なかったです。
機械化されたりして、こうやって天日干しする農家さんが少なくなったのかなと勝手に想像しております。

PA030122.jpg

IMG_9787.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.15

もくもく~♪

高台から旭川方面を撮っております。
雨上がり、雲の隙間から一瞬太陽が顔をだし、工場の煙が西日に照らされ浮き上がりました。

IMG_0067.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.14

移ろい♪

中々見頃の紅葉に出会えずでしたが、上士幌で見つけたモミジの木です。
緑から黄そして赤、 秋色に染まっていく色の変化に、季節の移ろいを感じました。

PA040225 1

PA040224 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.13

収穫で大忙し♪

美瑛の丘の畑では、最後の収穫が盛んに行われていました。
低気圧が去った後、トラクター、軽トラの行き来、農家の人が忙しそうにしている姿が目にとまりました。

周りの木々も徐々に彩りを濃くして、丘の畑も秋らしい色あいになってきました。

IMG_6532.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0655.jpg

IMG_6543.jpg

紅葉までもう少しです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.12

紅葉を求めて♪

紅葉を求めて、層雲峡を通ってみたのですが、終わっているのか、これからなのか良くわからない風景でした。
国道沿いしか見ていないのですが、赤がなく淋しい紅葉で、おまけに雨が降ったりやんだりでした。
セブンイレブンの駐車場に車を止めて、日が出そうなので国道前でカメラを抱えながら待っていると、セブンに来た人、来た人、
真似してカメラを持ってきて一緒に撮ろうとする人が何人も。
人間の心理って面白いな~と思いました。

IMG_9974.jpg

PA040264.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.11

夕陽に染まるススキ♪

夕日を撮るつもりだったのですが、美しく輝くススキを見つけて、そっちの方に夢中になってしまいました。

IMG_6308.jpg

IMG_6327.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.10

旭岳は雪景色

日本一早い紅葉と日本一早い初冠雪で有名な旭岳、今年も行って見たのですが、紅葉はもう終わりということは知りつつも
チングルマの紅葉だけでも見たいと思い行って見ました。

しかし、ロープウエーから降りた途端真っ白、戻るわけにもいかず長靴を借りて展望台まで行って見ましたが、チングルマは雪の下で
周りは何も見えないし、おまけに道はツルツルで、早くも冬道を経験してきました。

PA050359.jpg

 チングルマの茎だけが顔を出していました。
PA050424.jpg

展望台で少し待って雲の流れから少し青空が見えたところですが、またすぐ雲に覆われて、雪も降ってきたので
夏タイヤだったので駐車場近辺も心配で、早々と下山しました。
PA050402.jpg

PA050395.jpg

PA050388.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.09

秋に咲く♪

緑肥用の秋の黄色のお花、ひまわりとキガラシです。
爆弾低気圧の去った後の畑ですが、近寄ると花は乱れていましたが、何事もなかったように青空がひろがり、
畑いっぱいに咲いていました。

IMG_8962.jpg

PA021117.jpg

PA040140.jpg

PA040158 1

2日間の暴風被害、我が家の庭のラテスと庭屋さんに作ってもらった、頑丈だと思っていた枕木で出来た4本柱の
バラのアーチが根元から折れ、すぐに直さないと今にも崩れそうです。
ショックです。
保険は効きそうもないし、修理を頼むのにも大損害ですが、命に関係ないのだから災難と割り切らなきゃ。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.08

嵐の屈斜路湖♪

雨は上がりましたが、爆弾低気圧の風は翌日もおさまらず、吹き飛ばされた枝や折れた木が道路をふさぎ、予定していたところは、通行止めになり行けませんでした。

思い立って青空が出ていたので、美幌峠まで行って屈斜路湖を眺めてみましたが、凄い風で立っていられないほどでした。
手すりにつかまりながら、必死に証拠写真を撮ってみましたが、上から見る屈斜路湖は、写真で見ると伝わらないですね((-_-;)、

PA021106 (2)


帰り道、湖畔まで降りると湖が荒れ狂っていました。
IMG_8977.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.10.07

トマム・秋の朝♪

爆弾低気圧を挟んで、走行距離1300キロの旅をしてきました。
秋の風景を探しに行ったのですが、天気が悪いのはどうすることもできず、雨、風で待機時間が長いため食べてばっかり、
太って帰ってきました。

紅葉は、すでに終わったところあり、これからのところあり、中々見頃の場所と出会えませんでしたが、北海道は広いです。
私の地元はこれからですし、まだまだ紅葉は楽しめますので、それよりも爆弾低気圧の真っただ中で撮った写真の方が貴重かなと
強風に吹っ飛ばされながら撮った写真を見ながら、めったにできない体験を振り返っています。

下の写真は初日に行ったトマムです。
10月は雲海の発生率が悪いと知りつつも、ご来光が見られるだけでも良しと、朝4時から並んでゴンドラ一番乗りで行って見ました。

この日、天気は晴れ、穏やか、気温3度でした。
雲海は、ちょこっと下の方にだけ見え、それ以上変化なしでした。
この時期、お客さんも少なく盛り上がらないまま、7時に早々に引き揚げ次の場所へ移動しました。

明日の天気は大荒れ、暴風・高波に厳重警戒とラジオで盛んに言っています。
こんなにいい天気なのに本当かな?普段から天気予報を信じないノー天気な自分がいました。

IMG_8640.jpg

日の出でオレンジ色に染まりました。
IMG_5870 1

今年できた新しいデッキです。
IMG_8731 1

ここから見る、紅葉も楽しみだったのですが、まだ早かったようで色がありませんでした。
IMG_8574 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


