--.--.--




2015.09.27

虹♪

予定もしていないところで虹を見ると、大きなおまけをもらったようでテンションが上がります。
撮りに行こうと思っても撮れるものでもないので、運が大きいのかもしれません。

場所を選んでいる暇もなく、ここでいいやと撮ったのですが、撮り終わって車に乗って数メートルにもっと良い場所がありました。
時間に追われる場合は、失敗したなと思うこと多いです。
これも運ですね。
写真は運が大きいです。
だから楽しいのかも。

豆畑が黄色く色づき始めました。

IMG_1387.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.09.25

散歩♪

シルバーウイークは好天に恵まれましたが、人ごみが苦手な私には、どこに行っても人、人、疲れました。

人の少ないところを求めて紅葉の様子を見に行きました。
本格的な紅葉は来月半ば過ぎになりそうですが、森の中は確実に秋は来ていました。
今年は、赤がきれいという予想もあり、楽しみにしています。


IMG_6952 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.09.22

イカ釣り漁船♪

前回の続きですが、予定外の寄り道で、皆さん待っていたのは何だろうと好奇心がわき足が止まりました。
この船でした。
イカ釣り漁船でした。
こんな夕方に、漁船がどんどん入ってきて、夜の漁港がものすごい活気です。
イカは、朝じゃなかったの?朝イカっていうくらいだし。

漁師さんに聞くと、朝7時に港を出港し、昼間の明るい時間帯に漁をし、日が暮れる頃港に戻ってくるそうです。
今は、燃料の節約で昼間のイカ釣りに代わっていると教えてくれました。
そういえば、年々漁火が少ないと思っていましたが、そういうことだったのかと知りました。

IMG_5305 1

IMG_5648.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.09.20

扉の向こう♪

近道をしようと思い、空地の駐車場を横切った時に大きな倉庫の扉があいていて、条件反射で覗いてしまいました(笑)
1枚だけバチリ、結構ドキドキするものです。
なので1枚撮って終わり。
和やかに談話しながら、待っている人が数人見えました。

この時点では私も何を待っているのかわかりませんでした。

IMG_5278.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.09.17

波のない海♪

稚内まで行く海岸沿いに、海なのに全く波がない、不思議な光景がありました。
きれいに空が写りこんでいました。
まるで、ウユニ塩湖を見ているようで、自分がそこに立ちたい気分でした。

CQ5A3168.jpg

CQ5A3147.jpg

CQ5A3100 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.14

秋めく里♪

徐々に秋らしくなってきました。
ナナカマドの実も赤くなっているのが目につくようになりました。

こちらは、9月初めの風景です。
田んぼと畑の様子を撮ってみました。

収穫を待つ田んぼ
IMG_4003.jpg

収穫が始まった畑
IMG_3483.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.11

北西の丘♪

美瑛に行って、ここから夕日を撮ったのは初めてでした。
360度、見渡せるので眺めはいいのですが、夕日の写真を撮るとなると四苦八苦でした。

夕日方向には蕎麦畑が一面広がっていました。
IMG_3902.jpg

蕎麦畑が角度によって赤く写ります
P8230809.jpg

反対側はひまわり畑
IMG_3889.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.10

夏雲・秋雲♪

空気が澄んでいて、久しぶりに見た青空と白い雲、牧場と一緒に撮ってみました。
360度どっちを見ても、気持ちの良い空でした。

夏雲と秋雲が入り乱れていましたが、これから徐々に秋の空になっていくのでしょうね。
朝晩めっきり寒くなり、とっくに夏よ、さようならなのですが、今年の夏はあっという間でした。

9月の北海道、自分の中では好きな季節です。

IMG_4743.jpg

IMG_4570.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.08

何気ない風景♪

青空がなくても、雲にも表情があり、北海道らしい何もない大地に、こんな空もいいもんだと撮ってみました。

P8220596.jpg

P8220621.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.09.07

実りの秋♪

いよいよ実りの秋になってきました。
田んぼが良い色になってきたと思っていましたら、9月に入っての早い稲刈りをしているところがありました。

北海道米おいしいです。
私は「ゆめぴりか」のファンです。

P9050929.jpg

P9050903.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.06

宗谷丘陵♪

宗谷岬の背後に広がるなだらかな丘陵地帯、壮大な景色は日本じゃないみたいでした。
宗谷海峡の海と牧草の緑が広がり最高の眺めでしたが、お天気だけは味方してくれませんでした。
風が強く、立っているのがやっとでした。

全部写ってませんが、国内最大級の風車群です。
IMG_2598.jpg

牧草ロールがあちこち転がっていて、かわいらしい風景でした。
IMG_2645 1

牛が放牧されていましたが、どこまでが牧場かよくわからない・・
IMG_2607.jpg

この面白い地形は周氷河地形というらしいです。
北海道遺産に登録されています。
IMG_2611.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.05

稚内港北防波堤ドーム♪

昭和11年に完成した稚内港北防波堤ドーム、大きくてローマの宮殿のようでした。
防波堤ドームとしての役割と、隣接するフェリー乗り場を利用する多くの人の目にふれ、市民に親しまれています。

朝はジョギングする人や、夜はライダーの人の絶好の宿、昼間は荷物置き場と便利に使われていました。

P8200389.jpg

P8210574.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.04

サロベツ原野♪

サロベツ原野を一望できる展望台からの眺めです。
サロベツ原野を見下ろし、正面の遠方に利尻富士が見えました。
雲が邪魔してテッペンが見えたのは一瞬だけでした。

CQ5A2914.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.03

ノシャップ岬♪

ここで見る夕日を見たくて、稚内まで来たのですが、雨、曇り、時々太陽が雲の隙間から少しだけのぞきましたが、5時くらいから
厚い雲の中に隠れたままで夕日にはなりませんでした。
それでも、観光客が次から次と来て、記念写真を撮っていきました。

IMG_2298.jpg

翌日の朝、来てみました。
朝は、こんなに良い空だったのに、この日の夕日も昨日と同様ダメでした。
IMG_2433_201509031043130e5.jpg

展望台の横に現れたエゾシカです。
私の知っているエゾシカは逃げます。
逃げないエゾシカを見たのは初めてで、こんな傍ででエゾシカを見たのも初めてでした。
のんびりと草を食べていて、マイペース、どんどん近づいても逃げませんでした。
IMG_2674ノシャップ岬より

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.09.02

オロロンルート♪

北海道にいても知らないところがいっぱいあります。
今年は思い切って、行ったことのない最北端、稚内まで行って見ましたがお天気に恵まれず、というよりは天気予報が外れ、
朝、夕の写真も撮れず、グルメと温泉の旅になってしまいました。
食べログで、人気店調べながらはしごして、最北端の温泉に入る、なんと贅沢・・(笑)

そんな中で撮った写真ですが、かいつまんでアップします。

オロロンルートは、ライダー、自転車の人気コースで大勢の若者とすれ違いました。
CQ5A2817.jpg

この稚内まで行くルートは、絶景スポットが数多く点在します。
幌延町のオトンルイ風力発電所です。
写真でしか見たことがありませんでしたが、傍まで行くと壮観でした。
IMG_4479.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


