--.--.--




2015.08.31

夏の思い出♪

すっかり朝晩は、涼しくなりました。
暖房がほしくなる瞬間もあります。
8月も今日で終わり、9月は比較的お天気が安定する北海道ですが、どんな日が待っているのか期待です。

今年の夏の思い出写真です。

雨上がり、もくもくの雲が出て今年初めての虹を見た日。
IMG_1448 1

釣りを楽しむ親子連れがいました。
P8160012_20150831234854107.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.08.30

高みの見物♪

子供は高いところが好きですね。
遊具の上なのですが、今まで遊んでいた子が急に座り込んで夕日を見始めました。
北海道の学校の夏休みはとっくに終わったのですが、最後の休日のキャンプ場がすごく混んでいました。

IMG_0042.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.08.28

ひまわり♪

久しぶりの更新です。
お盆に入ってから、ずっと忙しくバタバタしていました。
写真は撮っているのですが整理する暇がなく、パソコンに入れたまま放置状態でした。
昨日、久しぶりにパソコンの前に座り、電源を入れたところ、モニターが真っ暗で、待っても何も映らなく、パソコンが壊れてしまった
写真が消えてしまったと頭が真っ白になりました。

落ち着いて古いパソコンで対処方法を検索すると、こういうトラブルが結構あることがわかり、接続ケーブルを抜いて差し直すと
簡単に治りました。
何が原因かよくわかりませんが、写真も無事でよかったです。
あのドキドキはもう味わいたくないですね(-_-;)

パソコンも無事動いたので、たまった写真整理しながら、またボチボチ更新していきたいと思います。

今年は、全然お花撮っていません。
レンゲショウマも蓮もアジサイも時期を逃してしまいました。
こんな年初めてです。
ひまわりを見たのも、枯れて終わったひまわりが先でした。
そのあと、やっと見つけて対面できた満開のひまわりです。

CQ5A3261.jpg

IMG_4167_201508281937087fc.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:01 | お花♪ | COM(4) | TB(0) |
2015.08.19

霧の牧草地♪

名も知らない牧草地ですが、日の出とともに霧が出ていたので、
どこで撮ろうか霧の方向に車を走らせている間に太陽はどんどん昇り、霧が消えていきました。
地理感のないところでは、もっと良いところがあるのでは、と欲が出て移動しているうちに、それが裏目に出てしまうことが多々あります。
やっぱり前の場所の方がよかったと思っても遅いし、判断が難しいですね。

CQ5A1111.jpg

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


2015.08.16

赤い太陽♪

雲か大気のかげんなのか、夕日を待っていると、真っ赤な大きな太陽に一瞬なりました。
思うとおり見たまま写せないことが多いですが、見た目通りにカメラに映るのは嬉しいです。

IMG_0029.jpg

IMG_0035_20150816072126210.jpg
朝、晩めっきり涼しくなりました。

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


2015.08.13

オオハンゴウソウ♪

今、北海道では道路添えに、この黄色の花が大群落しています。
年々 野生化し増えていくような気がします。
繁殖力旺盛な植物で、一度分布すると駆逐が非常に難しいとか、他の植物を発芽させない作用があると言われる嫌われものです。
大群落を見ると、目がチカチカしますが、朝景を撮っていた時に目の前に、蕾がたくさん、これから咲くのを待っています。
その中の1輪だけ撮ってあげると、可憐なお花に見え雑草とは思えませんでした。

CQ5A1155 1

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


Posted at 08:54 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2015.08.11

曇りの美瑛♪

美瑛は青空と白い雲が似合いますが、そうそううまくは行きません。
いつもは晴れ女なんですが・・・(-_-;)

どんより、ガスった、あいにくのお天気でしたが、せっかく行ったので記念に数枚撮りました。

黄色のキガラシは遠くからでもよく見えます。
P7300226.jpg

収穫を終えたあとの麦畑が模様を描いていました。
IMG_9348 (収穫を終えたあとの麦畑)

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


2015.08.09

上富良野・日の出公園♪

日の出公園から夕日が見えるかもと思い行って見ましたら、一面ラベンダーの絨毯でした。
映画のロケでも使われている場所ですが、ロケーション抜群だと思います。

IMG_2406_20150809071923e89.jpg

ウエディングの前撮りをしていました。
夕日絡みなのか、混んでいない時間帯を選んだのか、この時間の撮影は素敵だと思います。
IMG_2224.jpg

とても、かわいい方でした。
台湾の台北から見えたそうです。
撮影の許可を得て遠くから数枚撮らせていただきました。
ジェスチャーと日本語交じりで通じるものですね(笑)
プロのカメラマンもいて、同じ国の方のようでしたが、ジャマにならないところで数枚とって後は見ていました。
大胆なポーズとったり、ベタベタと抱き合ったり、キスしたり、見ている方がドキドキのシーンも(笑)
みんなに見られる外での撮影そのもの、私の時代にはなかったな~・(-_-;)

IMG_2286.jpg

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


Posted at 07:44 | お花♪ | TB(0) |
2015.08.08

四季彩の丘♪

本当は夏の美瑛の丘の風景を撮りたかったのですが、美瑛に入った途端曇り空で写欲が薄れてしまい、
お花めぐりに急きょ変更しました。

中に入った途端、この風景、色とりどりの花が綺麗に敷き詰められた絶景の丘でした。

お花では美瑛の人気のスポットで、混んでいるのを覚悟して行きましたが、あまり人がいなく意外でしたが、
私の入った一瞬の時間帯だけだったようで、ふっと気が付くと、いつどこからこんなに人が集まってきたの?
と夢か現実かわからなくなるくらい(笑)人、人でした。

P7300243.jpg

P7300254.jpg

P7300250.jpg

P7300260.jpg

P7300265.jpg

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風

2015.08.06

ファーム富田♪

ラベンダーで有名な「ファーム富田」に行ってきました。
私は何年か振りなのですが、年々相変わらずの人気のようで、年間100万人近く来るようです。
観光客が来る前と思い、朝6時ごろ着いたのですが、すでに、数人来ており、1時間もすると結構な人になりました。

ファーム富田と言えば、ラベンダーだけではなく何種類もの彩のお花畑が作られているのでも有名ですが、
混む前に出ようと思い、今回はラベンダーにこだわって撮ってみました。

IMG_8202.jpg

IMG_2636.jpg

IMG_8222.jpg

IMG_2468_201508050907138dc.jpg

IMG_8101.jpg
先月、ラベンダーの先駆者、富田ファームの会長さんが亡くなられましたが
ラベンダーの時期に亡くなったのは、凄く意味が深いですね。
天国でもきっとお花畑をたくさん作られて、待っていてくれそうな気がします。

 ← 応援ポチ、お景写真へ願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風


Posted at 14:07 | お花♪ | COM(5) | TB(0) |
2015.08.04

積丹・夕景♪

昼間は天気が良すぎて、雲一つない空でしたが、そのまま夕景を迎えました。
物足りない空でしたが、この空のおかげでレンズのゴミが発見できました(笑)

IMG_0401.jpg

IMG_6436_20150801221318885.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.08.01

積丹・美国漁港♪

積丹の写真がまだ少し残っていましたので整理してみました。
積丹は広いのですがコンビニが1件しかありません。
その1件が美国で、私のいつも寄る立ち寄り地からは車で30分ぐらい、観光地にコンビニ1件ってかなり不便だと思うのですが、
そう思うのは私の勝手なわがままで、おそらくあまり必要としていないのでしょうね。
その美国港に寄ってみました。
ここまで来ると、役場や観光協会があるので、人と会うことも多く、少し町っぽく感じます(笑)
時間つぶしに、港の周りをぶらっとしてみました。

水中展望船の出る傍に出店があり、手際よく魚の仕込みをしていました。
イカ、ホッケ、エビ、ウニなどがその場で食べられます。
魚を注文している人がいました。
魚の名前分りませんが、鯛?違いますね(笑)
干したのを炭火で焼いているところですが、目だけがまだ生きているようです(笑)
IMG_0708_2015080115333717e.jpg

港に止まっていた、イカ釣り船です
IMG_0786_20150801153353a4f.jpg

水中展望船が出港しましたので見送りました。
IMG_0756.jpg

さっきの水中展望船が遠くに見えます。
小島が動物の形に見えてきました。
見送ってくれているようです。
IMG_0853.jpg

近くに、こんな光景を見つけました。
3人で、鉄棒をしているように見えませんか(笑)
お天気が良く洗濯日和でした。
IMG_0869.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


