--.--.--




2015.04.29

春のお花畑♪

エゾエンゴサクとカタクリは春の訪れをつげる花々ですが、この気温のせいであっという間に咲き揃いました。
一面、ブルーとピンクの世界は絵本のようです。
朝の優しい日差しがお花畑を明るくしてくれました。

P4270012.jpg

P4270060.jpg

P4270065.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 04:49 | お花♪ | TB(0) |
2015.04.25

夕日に染まる水芭蕉♪

春一番の水芭蕉を撮ってきました。
夕日に染まる時間帯の水芭蕉は雰囲気も違い、誰もいない湿原の中、一層静けさが伝わりました。

長靴で川の中を漕ぎながら、きれいな水芭蕉を探し、水の中で屈んだ時にお尻がついて、2回ほどやってしまいました。
冷たいと思って気が付くのですが、地面でいつも撮っているときの体勢が身についているみたいです(笑)
着替えもなくそのまま我慢して、車の中の座布団を敷いて帰りました(-_-;)
去年は長靴に穴があいていて、水が入ったし、毎年冷たい撮影になります(笑)

キラキラオレンジの水面がきれいでした。
IMG_6576.jpg

夕日の帯が水芭蕉を照らします。
P4210574.jpg

湿原の中が、ランプが付いたようです
P4210593.jpg

清流が、夕日に染まりました。
IMG_6596.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.04.22

春の訪れ♪

春の野の花が次々と咲き出しました。
函館では、桜が開花したようです。
良い季節到来です。


北海道を代表するエゾエンゴサクです。
まだそんなに咲いていなかったのですが、毎年、探そうと思っても探せない白ですが、
ものの1分で珍しい白を見つけて、何かいいことありそうな予感です(笑)
花びらが丸まって面白い咲き方をしていました。

IMG_6379.jpg

IMG_6476_20150422075756884.jpg

パステルカラーのバリエーションが豊富
IMG_6436.jpg


IMG_6484.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:25 | お花♪ | TB(0) |
2015.04.19

桜・嵐山♪

京都の最後の観光となった嵐山です。
この光景を見たときには、日本の美、日本の春という感じがしました。

渡月橋越しに見る嵐山
P4070712.jpg

春紅葉、桜色に染まる嵐山の姿は、とても綺麗です
P4070759.jpg

渡月橋の上から川沿えに続く並木
P4070756_20150419221745b62.jpg

この場所に人力車が似合います
P4070719.jpg

嵐山公園の桜は終盤でした
P4070731.jpg

緑とピンクの絨毯
P4070743.jpg

京都の桜シリーズ、この記事で最後になりました。
せっかく行った旅なので、自分用に記録しておいた写真ですが、興味を持って見ていただいた方ありがとうございます。
北海道のお花もボチボチ咲きだしています。
身近の被写体にしばらくは目を向けたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:31 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.18

桜・円山公園♪

2日目最後の桜観賞となりました。
早めに夕食をとって、有名な円山公園の夜桜を見て回りました。
牛鍋善を食べたお店の前の飾り物、かわいい♪

IMG_6083.jpg

公園内を歩きました。
IMG_6103_201504151418122b8.jpg

着物姿の若い子が写真を撮りっこしていました。
桜と着物がよくあいますね。
IMG_6111.jpg

夜桜の通路には夜店が並んでいました。
P4060657.jpg

一番人気のある場所はここでした。
「祇園の夜桜」として有名な枝垂れ桜、柳とのコラボが絵画のようです。
IMG_3064 1

この日の私の万歩計は22018歩、多分過去最高でした。
よくこんなに歩きながら写真を撮っていたと自分でも感心します。(笑)
写真を撮らない同じバスの方は8000歩と言っていたので、他の人の倍以上も歩いたことになります。
皆さん買い物とかしていたし、早めにバスに戻っていたし、私はいつも一番最後、時間ぎりぎりまで走りまわっていました。
宿泊の大津のホテル着が20時、足も腰もバンバンでした。
明日は嵐山とトロッコで午前中観光、午後の便で帰宅、6時半朝食、7時半出発です。
めちゃくちゃハード・・・(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 13:41 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2015.04.16

桜・上賀茂神社♪

京都で最も古い神社で、ここは散ったあともなく、これからという桜が多かったです。
同じ京都でも違うものですね。
境内には、100本ほどの桜が植えられていますが、一番目を引いたのは、さまざまな枝垂れ桜です。
一の鳥居から本殿にかけて見どころがいっぱいでした。

IMG_6009 1

IMG_6047.jpg

IMG_5981.jpg

斎王桜と言われる、紅枝垂れ桜がちょうど見ごろ、滝のように垂れ下がっていました。
IMG_6053.jpg

IMG_5955.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:32 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.15

桜・南禅寺♪

ここは、桜よりも紅葉が人気のようです。
南禅寺は被写体が多いようで、カメラマンには人気のようですが、下調べもしなかったので、どんな被写体があるのか
よくわからないまま、目の前に現れた、このアーチ型の水路閣にくぎ付になってしまいました。
京都の寺院の中に、こんなヨーロッパ風の建造物があるのは珍しいですね。

IMG_5785.jpg

IMG_5817.jpg

奥の方には大きな一本桜。
IMG_5874_20150413231641b4e.jpg

IMG_5846.jpg

IMG_2895 1

南禅寺三門前のモミジの若葉、秋の紅葉が美しいというのがわかるような気がします。
IMG_5925 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:12 | 旅行♪ | COM(6) | TB(0) |
2015.04.14

桜・哲学の道♪

2キロの桜並木をバスツアー御一行様で散策しました。
おいて行かれないように、目についたもの走って写真を撮っては、列の末尾に着くの繰り返しで、迷子にならないように
焦りまくり、散策というよりは私は走っていました(笑)

IMG_5727_20150414105440c71.jpg

IMG_5631.jpg

IMG_5657.jpg

IMG_5681.jpg

IMG_5685.jpg

IMG_5706.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:00 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.13

桜・清水寺♪

超人気をほこる世界遺産の清水寺、京都では外せない場所のせいか一番混雑していて、境内で聞こえてくるのは、
中国語、英語、仏語…、よそ見をすればぶつかって一番写真の撮りづらかった場所でもありました。
カメラを構えてシャッターを押した途端、カメラの前を横切ったり、人がジャマして思うような写真が撮れなかったです。
この混みようですからしょうがないです。

IMG_5413_20150413125559066.jpg

清水寺は高校の修学旅行以来で、ウン十年も前なので全く記憶にないのですが、これが清水の舞台かと興奮、
ミーハーになっていました。
目の前の桜がきれい。
IMG_5386 1

清水の舞台の高さは13メートルもあるそうですが、飛び降りても生存率は86%くらいらしいです。
意外に死なない(汗)
IMG_2677 1

清水寺の境内にある縁結びの神様を奉る地主神社、縁の提灯が目立ちます。
IMG_5399 1

清水寺の桜、池の上に散った様子
IMG_2714 1

急に桜吹雪が舞いました
IMG_2744 1 (2)

出店のおだんごやさん。
京都らしい。
IMG_5462.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

Posted at 20:51 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.12

桜・醍醐寺♪

豊臣秀吉が桜見をした名所として知られています。
桜は場所によっては終わりかけでしたが、新緑がすでに始まっており、ここは緑がきれいでした。

IMG_2594 1

IMG_2523 1

IMG_5148.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_2566 1

IMG_2561 1
3日間で1000枚ほど撮りました。
後始末大変ですが、似たような場所なので、どこの写真かわからなくなっているので、回った順番に復習しながら頭整理しています。
京都の桜を10か所回ろうというツアーなのですが、やっと半分回ったところです(汗)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:16 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.11

桜・東寺ライトアップ♪

桜は、ライトアップされると、こんなに美しいものかと感激しました。
まず目に入ったのは、京都のシンボルの五重塔が輝いていました。
こういう景色を見ると、日本、いいえ京都を自慢したくなります。

そして、ここは昼間あんなに、ごちゃごちゃいた人がいませんでした。
旅行会社の力なのか私たちのバスは、優先入場出来て、一般客は入れない貸切の時間が1時間あったからです。
なんとなく優越感にしたれた時間でした(笑)
人が写っていない写真が撮れたのはここだけでした。

P4050557.jpg

P4050530_2015041121584471e.jpg

樹齢120年の不二桜
IMG_2460 1

散った足元の花びらも、ライトに照らされ美しいです
P4050562 1

五重塔とのコラボ、薄暮に浮かび上がりカッコいいです。
IMG_2471 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:00 | 旅行♪ | COM(2) | TB(0) |
2015.04.10

桜・岡崎桜回廊 ♪

平安神宮に行く途中に、バスの中から琵琶湖疏水の上を船が行き交っていたのを見つけ、気になって行ってみました。
他の人は、神宮の庭園を見学していたようですが、出発まで1時間あったので、私は、こっちに走りました。


「岡崎桜回廊 十石舟めぐり」というイベントが毎年あるようで、15分おきに船が出ていました。
私がいた時間内に2回来てくれました。
なんだか、乗っている人、つまらなそうな顔をして写っていました。
なんでだろう・・・(笑)

IMG_2294 (2)

IMG_2300.jpg


疏水沿いには並木が続き、雨上がりの桜キレイでした。
P4050270.jpg

P4050262.jpg


京都の街の中心部にある桜の名所らしいのですが、生活圏の中に桜が溶け込み、人々が普通にそこを通るのが
羨ましい思いでした。
IMG_2254.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:03 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.09

桜・平安神宮♪

平安神宮、神苑入口の、しだれ桜が屋根を乗り越えて咲き誇っていました。
朱塗りの建物と桜のピンク色が華やかです。

IMG_2212_2015040920435899b.jpg

京都は和服がピッタリですね。
着物を着て散策というのが大人気のようで、一日レンタル出来るお店がずいぶんあるようです。
着付けから髪のセット、バック、草履まで全部用意してくれて5000円くらいだそうです。
安いですよね。
このお二人も10~20歳代でしたが、あちこちで若い子の着物姿をずいぶん見かけました。
IMG_2360.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 21:44 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.04.08

桜・二条城♪

北海道の桜の前に、一足早く京都の桜を見てきました。
2泊3日、京都の桜名所を10か所回るツアーだったのですが、写真ツアーではなかったので、写真を撮ろうとすると
時間がなくて忙しかったのですが、御一行様にはぐれないように、迷惑にならないようにと、写真を撮りつつ、
観光も楽しんできました。

桜の時期の京都は、激混むと聞いていましたが、3日間とも雨、曇りでしたが、お天気なんて関係なく、渋滞、人人人、
京都の人気は凄いです。

桜の時期は終盤だったのですが、今年の京都は雨が多かった割には風がなかったので、花もちがよく、長く桜が残って
いるのも珍しいそうです。


最初に見たのが二条城、中は撮影禁止なので玄関の上り口から外に向かって撮ったものです。
P4050095.jpg

さっさと、お城を急ぎ足で見て、説明を聞くのはパス、人の間をくぐって一番に外に出て、ツアーの仲間がまだ出て
こないうちに、焦りながら桜を撮ってみました。
何時までバスに戻るようにと言われた時間に残り30分しかないです。
遠くには行けないし、目に見える近くの桜で我慢、ツアーはこれがつらいです。

IMG_2207_20150408231516bd1.jpg


半分くらい花は落ちていましたが、濡れた花びらと、しっとり雨の桜もなかなか良いものです。
P4050181 

枝垂れ桜が見頃でした。
雨の重みで、ますます垂れ下がり、光はなくても発色がキレイでした。
P4050144.jpg
京都の桜、行程表に沿ってアップしますので、少しの間お付き合いお願いします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 21:51 | 旅行♪ | COM(6) | TB(0) |
