--.--.--




2015.03.03

紙袋ランターンフェステバル♪(その1)

滝川市の紙袋ランターンフェステバルに行ってきました。
一日3時間だけ、手作りの紙袋にロウソクのあかりを灯す、1年に一回のイベントです。
今年で13回目になるようです。
滝川は私の生まれたところなので、一度行ってみたいと思っていましたが、今年は念願がかないました。
冬のイベントとしては決して派手さはないですが、紙袋とろうそくでこんなに美しくなるのかと感動しながら写真を
撮ってきました。

滝川は毎年、雪が多いところなのですが、今年は雪が少なくこのフェステバルも会場を作るのに、他所から雪を運んで
きて苦労したそうです。
道路わきの雪が全然なくてアスファルトもカラカラでした。
今年の北海道は、別な方面に大雪を降らせたりして異常気象です。
この日車で通った、滝川の隣の砂川も深川も旭川も雪がなく別国に来たようでした。

たくさん撮ってきましたので2回に分けたいと思います。
5時からの点灯でしたが、薄暮の時間帯がいちばん美しく好きです。

滝川市民の皆さんがつくった紙袋ランターンが、滝川駅前から商店街にかけて立ち並びました。
(1)
P2280005.jpg

(2)
P2280027.jpg

(3)
P2280049.jpg

(4)
IMG_6868_20150303194934750.jpg

(5)
IMG_6900.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

