--.--.--




2014.10.29

愛でる場所♪

札幌市内の中島公園の紅葉です。
ここも都会のオアシスとして人気がある広い公園ですが、紅葉時期には人がたくさん来ます。
でも、広いだけにあまり人が固まらない黄葉の美しい一角を見つけ、ちょこっと人を入れて撮ってみました。

PA251908 1

PA251985.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.28

ツタ紅葉♪

北大の銀杏並木があまりにも混雑していたので、移動しました。
理学部の壁のツタの紅葉が見事でした。

よく見られる光景ですが、煉瓦とツタってあいますね。


CQ5A1466.jpg

CQ5A1470_20141028125213f8b.jpg
急に寒くなりました。
今朝は道内あちこち初雪が降ったようです。
早くタイヤ交換しなければ、どこにも行けないわ~。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.26

銀杏並木♪

陽気に誘われて、北大の銀杏並木を見に行ってきました。
今年は色付きも早いようで、すでに見ごろを迎えていました。
歩いているみなさん、笑みがこぼれています。
立ち止まっては上を見て口をぽかーん、ギンナンを指さして喜んでいました(笑)

平日なのにどんどん混みだしてきて、早々に空いている別な場所に移動しました。

PA241833 1

CQ5A0563.jpg
市のフォトコンテストで準大賞をもらいました。
個人通知もなく、突然新聞に名前が出てびっくりでした。
今月は、別なコンテストでも上位の賞をもらえて、思いがけないお小遣いができました\(^o^)/

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.23

光のシャワー♪

雑木林に差し込む朝の光芒です。

見つけて、消えないうちに収めようと、焦りながら構図を探しました。
もっときれいなところと思ったのですが、ちょっと動けば光が少なくなるし、結局最初に立ったこの場所が
一番光が差し込んでいました。
雑然とした雑木林ですが、目をつぶってください(汗)

IMG_4887.jpg

IMG_8870.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.21

秋のオンネトー(シンメトリー)♪

北海道の三大秘湖のひとつに数えられる、オンネトー天候や季節、見る角度によっても湖の水の色が変化します。

秋のこの時期は、とても神秘的で、こういう場面を見ると病み付きになりそうです。

一番紅葉のきれいな部分が、鏡になっているのを撮るのは難しかったですが、このくらいで妥協して見ました。

CQ5A0093.jpg

IMG_4845.jpg

IMG_4940.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.19

秋のオンネトー(その2)♪

オンネトーはいつ行っても人気です。
前日に行ったときは、観光バスが止まったり、本州ナンバーの車も多く、三脚を立てたカメラマンもたくさん、狭い道路も
車で混雑していました。

翌日、朝早く行ってみると、車中泊をしている車が何台かあり、やはり私のように朝を狙ってくるカメラマンもやってきて、
朝7時ごろには10人くらいになっていました。
前日にいた人とまた会って、移動先でまた会って、その人とは阿寒のコンビニでもあって、向こうも気が付いてまた
お会いしましたね。
と、なんだか変な感じでした(笑)

早朝の撮影はやっぱりいいです。
水の色がきれい、靄がかかっていて素敵な場面に出会いました。

CQ5A0110.jpg

IMG_4762.jpg

CQ5A0029.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.18

秋のオンネトー(その1)♪

秋のオンネトーです。
阿寒に行く前に寄り道してみました。
オンネトーから阿寒までは30分弱、こんなに近いとは思いませんでした。
オンネトーは足寄、阿寒は釧路ですが隣り合っています。

紅葉時期に行ったのは初めて、ちょっと遅い気もしましたが、まだまだ見られました。


風があって思うように撮れず、ローアングルで映り込みを見つけ撮ってみました。

IMG_4333.jpg


赤い紅葉はこの場所だけ近くで撮れました。
PA091767.jpg

続きあります・・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.16

水辺の秋♪

たっぷり今年は紅葉を撮っています。
めちゃくちゃ写真が溜まってます。
古くならないうちに撮影順にアップしたいのですが、整理しないまま新しいのを撮っているうちに、
そっちの方をアップしたりして、撮影日がぐちゃぐちゃになっています(汗)
自分がわかっていればいいや~と思っていますので、ごめんなさい。

川に写りこむ紅葉を撮ってみました。
油絵のように見えて、とても風情がありました。

IMG_8155_20141015114848e5f.jpg

IMG_8169.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.15

足元にも秋♪

秋を感じながらゆっくり歩いてみました。
落ち葉に日差しが当たり、ふかふかの道でした。

IMG_8063.jpg

IMG_8237_20141015113315444.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.14

収穫を終えて♪

収穫を終えた、豆ニオと玉ねぎ畑です。
トラクターも人気もない畑は、ひっそり静まり返っていました。
周りはすっかり秋の景色、冬支度の準備ももうまじかのようです。

CQ5A0360_20141011225803e2f.jpg

IMG_3984.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.12

清流の秋♪

とあるところから、阿寒湖温泉の宿泊券をいただいて、ちょっと遠かったのですが、紅葉に合わせて夫と一緒に
道東の小旅行をしてきました。
阿寒に泊まるのは大昔の中学校の修学旅行以来です。
お土産にまりも羊羹を買ったことしか記憶にないですが、意外と観光客でいっぱいでした。

ここは、阿寒で一番有名な紅葉スポットと聞いて行ってみましたが、滝見橋という橋の上から撮るのですが、
次から次とカメラマンが来て、やっぱり有名なんだと納得です。
国道添えなので車も多く、通るたびに橋が揺れて、車が途切れるをみて、シャッターを切る技も大変でした(笑)

でも今年初の真っ赤なもみじが、阿寒で見られ感激しました。

IMG_4527_20141012083237f6e.jpg

川に覆いかぶさるような、真っ赤なもみじが見事でした。

IMG_4525.jpg
高速を使わなかったので、片道6時間は長かったです。
その代りあちこち止まって、紅葉狩り楽しんできました(^_^)/

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.11

キガラシ♪

ひまわりと同じく、緑肥作物として北海道の畑地で広く栽培されているキガラシです。
3日前に富良野で見つけました。
朝方は1度でしたが、日中は小春日和、この光景を見るとまさしく春みたいでした。

IMG_4067.jpg
訪問がなかなか出来ず、すみません。
しばらくコメント欄閉じさせていただきますm(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.10

ダブルレインボー♪

美瑛に行ってうれしいこともありました。

今年はずいぶん虹を見ましたが、美瑛で見る虹は格別でした。
それもダブル♪
見つけると、必ず撮りたくなります。
めったに当たらない当たりくじを引いたようで、嬉しいものです。

まだ、続きみられるかな~

IMG_1407.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.09

秋の美瑛♪

美瑛の昼間の写真なのですが、
緑肥用のひまわりや、丘のパッチワークが秋用になっていたのですが、太陽は出ていて晴れなのに、霞んでいて
青空が全然なく、曇りのようなおかしな天気でした。

せっかくの丘なのに奥の方までよく見えない一日でした。
写真で見るともっとわからないですね(-_-;)

写真としては全然だめなのですが、秋のひまわりを撮りたかったので見てやってください。

P9230075.jpg

P9230052.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.10.07

大忙し♪

写真が前後しますが、旭川の就実の丘から見た旭岳の初冠雪です。

IMG_1889.jpg

その周辺で見た収穫風景です。
ジャガイモの収穫に大忙しでした。
全部手で分別しながら拾っていました。
時間がかかり大変そうでしたので、このくらいの人がいないと仕事にならないのでしょうね。
IMG_2985.jpg

豆の天日干し
IMG_6910.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.06

朝霧の丘♪

美瑛に行った大きな目的はこの朝霧でした。
この時期は本州からの写真ツアー客が多く、どこに行っても撮影スポットはカメラマンが多いです。
この場所も、私の後からバスが1台が止まり、バスの名札を見ると美瑛では名前の知れた写真家のツアーでした。
30人はいたと思います。
でも先生は乗っていませんでした。
なんでだろう?

次から次と機材を持って降りだして、私のほかに先着は4人ほどいましたが、その人たちを挟んで丘を
ぐるっと囲むように全員並び始めました。
関西からの御一行様のようで関西弁が飛び散っていました。
ちょっと今まで経験したことのない異様な雰囲気、私も団体の一人に見えます(笑)

朝の陽射しに赤く染まりながら奥のほうから丘を這うように、ゆっくり流れる霧がわずかですがありました。
私はちょっと物足りなかったのですが、ツアーの方は初めて見る景色に感動したようでした。

P9230168.jpg

IMG_6724 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.10.05

美瑛の丘♪

先週の美瑛の写真です。
日中はあまり良い天気ではなかったのですが、何とか持ち堪えてくれました。

昼間の丘も良いですが、この時間帯の日が傾きだしたころの丘は、とても優しさ、穏やかな気持ちになれそうで、
癒されます。
周りに誰もいなかったので尚更そう感じました。

すっかり秋めいた景色になっていました。

IMG_2358.jpg

P9230151.jpg

P9230149.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.10.03

真っ赤な畑♪

これは蕎麦が刈り取られた跡です。
蕎麦の花の茎が赤いというのを知ってから、刈り込まれた後の茎はどう見えるのだろうと興味がありました。

ぎっしり詰まって生えていると、白い花ばかり目が行きますが、刈取り跡も鮮烈でキレイなものでした。

もっと広いところなら、凄い景色だろうな、夕日で赤くなったらどんなだろうと思いながら、なかなか優遇しません。

IMG_2917.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.10.02

朝の光♪

夏に植えられた緑肥用のヒマワリが、あちらこちらで咲き始め、日が昇り始めたころ、オレンジに染まりました。
全員、太陽の方を向いて朝の挨拶をしているようでした。

IMG_2573.jpg

早朝でなければ見られない色、猫じゃらしが金色に輝いていました。
IMG_6868.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

