--.--.--




2014.06.30

奇跡がおこりました♪

IMG_1824-2.jpg


これは富良野で3月に撮った写真ですが、実は載せたには訳があります。
この写真を撮ったのを最後にこのデーターが入ったSDカードを紛失していました。
3月の美瑛の撮影の後、帰りに富良野を抜けようとしたときに、道路添えの民家の壁にこんな飾りつけをしていたのを見つけ、
停車して面白くて撮りました。
ちょうどカードがいっぱいになり、新しいカードを入れて続きの何枚か撮りそれを最後に帰宅いたしました。
ところが家に帰り取り替えた満杯のカードがどこを探してもないのです。
いつも入れておくバックになし、車の中もなし。
だとすると、あそこの家の前で落としたのかも。

我が家から高速飛ばしても3時間弱の道、探しに行けるはずもなく、あんな小さな物きっと今頃、雪の中に埋まっているか、
車につぶされているか、それとも誰かに拾われて中身を見られているか、いろんなことを考えました。
考えても無いものはない、16Gに600枚くらい入っているはず、ショックで落ち込みましたけど自分の不始末なのでデー
ターは諦めるしかなかったです。

そして6月にまた美瑛に行くことになり、途中富良野に近づくと、カードのことが頭をよぎりました。
あれからもう3か月近くにになる、いったいカードは今頃どうなっているのかな~。
この家の前に近づき、悔しさがよみがえってきたときに、目の前に交番が目に入りました。
そうだ、ダメもとで交番に聞いてみよう。
3か月近くたって、今更交番って考えてもみなかった行動でした。

駐在所に若いお巡りさんがいました。
事情を言うと、
ありましたよ。
それらしきもの確か届いていた気がします。
え!!!
日にちもたっているので、落し物は本署にいっているので書類をあげておきますから相談しに行ってください。

本署の会計課に行って相談。
これですか?と奥から持ってきました。
はい、間違いないです。
それです。

でも、それからが大変でした。
SDカードの拾い物はめったにないので、多分あなたのものだとは思うのですが、名前も書いていませんし、
証明できるものがないと渡せません。
警察ではカードの中身はみていないので、私がこんな写真と言っても証拠にはならないのです。

何月何日に、どこどこでこういう写真を撮っているはずなので、パソコンがあるなら見てください。
パソコンはウイルスの心配があるので社用は使えません。

え、どうしよう、困ったな。
それならば、私のカメラで再生してみますので、データーが消えていなければ私の言うのが入っていますので一緒に見て
ください。

データーは無事でした。
嬉しい。残っている。
私の言っているのが写っていて、やっと信用してくれました。

私が落としてから3日後に拾われたそうです。
プラケースに入れていたのが良かったのか、その間雪は降らなかったのか、データーは無事でした。

落し物は、3か月間届け出がなければ無効になるそうです。
あと何日間で危なかったです。

しょうもない写真でも、私にとってはお金に変えられない思い出写真でした。
届けてくれた人は、個人情報があるので名乗らなかったそうですが、本当に本当に、ありがとうございます。
そして親切にしてくれた交番のお巡りさんも嬉しかったです。

この日起こった、信じられない奇跡のような出来事でした。

このことを教訓に、全部のカードに名前を書くことにしました。
よく見ると、カードにはそういう欄がありますね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.29

雨上がり♪

じめじめした嫌な天気の後に、森を歩いていると倒木に小さなキノコを発見しました。
周りの雰囲気も入れてみました。

IMG_3057_2014062910044441a.jpg

白いものを発見。
近づいてみると得体のしれない初めて見るものでした。
なんだか気持ち悪かったですが、ファインダーでは覗けるものです。
キノコの種類かな?
家に帰って調べると「銀竜草」別名、ユウレイダケと名前のついた花?植物でした。
金魚のような口の中には、めしべも雄しべもあるようです。
私が見つけたのは、1本でしたがネットで検索すると、グニャグニャと何本も伸びた写真が出てきて、
まさしく、幽霊、別名がピッタリでした。

IMG_1630_20140629095550dcb.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.27

エメラルドグリーン♪

阿寒国立公園にある神秘の湖として有名な「オンネトー」です。
美瑛の青池の色によく似ていますが、時間帯や角度によっても色合いがちがってきます。
4年ぶり2回目の訪問なのですが、初めて見たときは、涙が出るほど感動したのを覚えています。

IMG_1671 1

IMG_3105 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.25

アンの家♪

芦別にある、カナディアンワールドのアンの家を見てきました。
小説「赤毛のアン」の建物等を忠実に再現した、バブル時代に造られたテーマパークだったのですが、経営不振が続き
1997年に閉園してからは市が譲り受け、今は市の公園として無料で開放されています。

NHKの連ドラ「花子とアン」の影響で、少しは人が出ているのかと思っていたのですが、駐車場は空っぽ、従業員すらいなく
中に入っていいのかどうかも躊躇しました。
「花子とアン」が大人気なのに今だ、こちらが注目されないのか不思議な事です。

この日全部閉鎖していた、広いテーマパークの建物は土、日だけ営業だと後で知りました。
パーク内のトイレも電気がつかなかったし、手洗い場は虫がごろごろ死んでいて、帰りがけに会った管理さんのような
おじさんも無愛想だったし、もう多分私はここは行かないと思います(怒)

平日はアンの家だけ解放されていましたので、写真だけ撮ってさっさと帰ってきました。


(1)
P6040633.jpg

(2)
P6040650.jpg

(3)
P6040648.jpg

(4)
P6040670.jpg

(5)
P6040661.jpg

(6)
P6040663.jpg

(7)
P6040658.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.24

初夏の花♪

林の一角に野生化したルピナスとセンダイハギが見ごろを迎えていました。
人が手を加えていない、自然が作り上げた初夏の風景は美しいと思いました。

P6201552.jpg

IMG_1156.jpg
この場所で白樺の向こうから熊が顔を出したそうです。
その時のルピナスと一緒に写っている熊の証拠写真が近くのレストランに飾ってありました。
ルピナスの奥から顔を出した熊がミスマッチで、とても良い写真でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:18 | お花♪ | TB(0) |
2014.06.23

長い雨でした♪

雨ばっかりでしたが、やっと晴れました。
私もカメラもって、ちょっとお出かけしてきました。
コメントの返事がおそくなり申し訳ありません

IMG_1824.jpg
帰ってきたら、明治安田生命、マイハピネスの佳作の通知が来ていました。
応募総数63,800点からなので佳作でも嬉しいです。
上の写真は、関係ありません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.22

夕日のライン♪

美瑛をぐるぐる回っていると、広い大地に張られたビニールの多さに目が止まりました。
張られて間もない感じでしたが、この広い土地を埋め尽くしたビニールは圧巻でした
即、ここで夕日を撮ろうと思いました。

IMG_8794.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.20

トラクター♪

モコモコの雲の中へトラクターが消えていきました。
雲が多くてもイメージすれば撮れるもんだと思いました。

IMG_9883_20140529125734484.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.18

子だくさん♪

ちょっと記事が古くなりましたが、美瑛の途中で寄り道した音更で、偶然に出くわしたカワアイサの親子。
1年に一回、いつこの池に現れるかわからないこの瞬間を、追い求めているカメラマンはたくさんいます。
私は、トイレタイムで寄り道して見れたのですから、宝くじにでも当たったような運のよさでした。

でも何の用意もしていない、標準レンズをつけたままでした。
ファインダーから覗くとちっちゃい、届かない、泳ぐのはやい、暗い・・
まともに撮れないので、この目で見て諦めて次の場所へと急ぎました。
でも生で見られたから良しです。

11羽の雛が生まれていました。
お母さんの背中に乗ったり、一時も母親から離れません。
これが噂のカワアイサ、かわいくてめちゃくちゃ癒されました。

この後、どっとカメラマンで溢れ出したようです。

30分ほどいた愚作の中から選んでみました。
IMG_7680.jpg

IMG_7818.jpg

IMG_7806_20140617195502af6.jpg

IMG_7832.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.17

クリンソウ♪

森に咲く花のクリンソウを撮ってみました。
見頃の時期だったはずなのですが、長雨がずっと続いていたのでお花が傷んでいてかわいそうでした。

IMG_0898.jpg

9個の花が輪を作って咲くので九輪草と言われるそうです。
IMG_0786.jpg

IMG_1952.jpg
北海道には梅雨はないはずなのに、一週間も続く雨ばかりで日照時間がありません。
何の対策もしていないので、レンズにカビが生えそうです。
何もしないよりマシかなと、ジップロックにシリカゲルで凌いでいます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:34 | お花♪ | TB(0) |
2014.06.16

アートロール♪

ドライブ中に見つけたアートロール。
国道添えにあり、すごく目立ちました。
子供が見たら 喜びますね。
遊び心のあるこの持ち主さんに会いたくなりました。

と思ったら、写真を撮っていると声をかけられ、どうぞたくさん撮ってくださいと言われました。\(^o^)/バンザーイ

IMG_9945.jpg

アンパンマンも良かったけれど、同じ敷地内にあるサイロと青空がかっこよかったです。
IMG_9946_2014060215164698b.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.15

朝日射す♪

1年前から今の時期しか撮れない、朝日で染まった田んぼの風景にあこがれていたのですが、霞んでこんな風景に
なってしまいました。
来年またチャレンジします。
長いな~

IMG_0806.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.14

ツーリング♪

撮影途中に寄ったソフトクリーム屋さんで、思いがけない場面に出くわしました。
私の目の前をバイクの集団がぞろぞろ連なってきて、その数の多さとバイクの豪華さに圧倒されました。

ヘルメット姿は、ちょっと怖かったけど、皆さん普通にいい人、写真のOKもらいました。
私が写真を撮っていると、ほかのお客さんも撮りだして、一時、撮影会になりました。

どどっと、この立派なバイクの列、30台くらい連なってきました。
IMG_0496_201406091751543fc.jpg

ヘルメットを取ると若者やら、オジサマやら若い女性も、一体何の団体?
P6010989 1

全部はカメラに収まらなかったので半分ずつ撮ることに。
右側です。
みんなピカピカです。
P6010965 1

左側です。
↑と合わせた数がずらっと並びました。
ハーレーダビットソンってバイクの名前これしか知らないけど、よく芸能人が乗っているやつ?
岩城 滉一とか、 所ジョージとか・・高いんですよね。

IMG_0503.jpg
バイクの服装で、全員群がってソフトクリーム食べて入る姿も面白かったけど、
さすがにそれは写真が撮れませんでした(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.13

夕焼け♪

久しぶりに見た、きれいな夕焼けの日でした。
日が落ちた後から、空がきれいになるというのを納得した日でした。

P531075.jpg

空が焼けたって、このことですね。
P5310776.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.12

出会い♪

耕したばかりの大地は広い、残雪も青空も北海道ならではの贅沢な眺めでした。

IMG_0333.jpg

↑の写真を撮っていると、急にキツネが表れて、カメラの中に入ってしまいました。
何か咥えているようです。
IMG_0329.jpg

こちらも友情出演。
冬に雪に残った足跡は見てますが、実物の野兎を見たのは初めてでした。
跳ねてる姿はちょっと感激、キツネよりも会う確率はずっとずっと少ないです。
IMG_0857.jpg
楽しい出会いがあった日でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.11

水田に沈む夕日♪

日が落ちていく田んぼです。
いつまでも見ていたい景色だったのですが、小さな虫の集中攻撃にあい、まとわりついて離れません。
田んぼ周りの虫って半端の数じゃないです。
虫よけスプレー多めにまいて耐えました。
翌日かゆくて目が覚めて、指、足首、首、おでこ、こんなに刺されても夢中になっていた私って・・・(汗)
虫刺されの痒さって翌日に来ますよね。
ムヒ塗っても痒さおさまらないので、薬局に行って一番よく効くく虫刺されの薬はと尋ねたところ、ステロイド入りがよく効き
ますよ。ってすすめられました。
ステロイドって処方箋なくても買えるんですね。
薬局で売っているのでステロイドは強くないそうですが。
長引くよりは、早く治る方がよいかなと、勧められたマニューバEXっていうのを買ってみました。
確かにムヒよりは効きます。

IMG_9380_2014060910063186c.jpg

P6052491.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.10

写真の町♪

写真の町、東川町です。
田んぼを見ると車を止めて、バシャバシャ撮りたくなりますが、ここは田んぼが見たくて行ったところです。

民家もないのに車がいっぱい、何があるんだろう?
どってことない写真ですが、新緑と田んぼに囲まれた自然と人と一体した風景に心惹かれました。

P5250813.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.09

田んぼのライン♪

まっすぐ続く植えたばかりの、稲のラインを撮ろうと思ってもなかなか思いとおりに植えられていませんでした。
と言うよりも、立てる場所からだと、稲が斜めになり、あぜ道は私有地、歯がゆい思いで、やっと見つけた
車道から撮れた田んぼでした。

田植えは、ほぼ終わっていましたが、今年は水不足だそうです。
この6月の異常気温がお米に影響がなく、すくすく育つよう願うばかりです。

P6052242.jpg

IMG_1812.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.08

美術村♪

何とも言えない、美術館の空気が好きです。

写真をやる前はずっと、絵を描いていてそれが趣味でした。
今は、写真に変更ですが、無性に美術館に行きたくなることがあります。
行くと虫が騒ぎますが、両方は無理と現実に戻ります。


一人静かに・・
P5230134.jpg


二人静かに・・
P5230148.jpg
今日は私の誕生日でした♪
めでたく20歳になりました。と告知して何回目かな~?(笑)
そろそろ30歳にしようかな~・・(爆)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.07

丘に咲くチューリップ♪

美瑛の四季彩の丘のチューリップです。
閉店時間があるとは知らないで、5時10分前に入ってまっすぐトイレに行くと、蛍のひかりの音楽が聞こえ、
焦って出てきたら、掃除を始めている人がいて慌てました。
美瑛に来ると時間の感覚がなくなり、営業時間のことは頭からすっかり飛んでいます。

このチューリップ畑が、出口から一番近かったので、これだけ撮ってすぐ帰る羽目になりました。
花は終わりかけでしたが、誰もいない花畑と、この時間帯のチューリップの影が意外にいいな~と自己満足です。

P5250980.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.06

逆さ羊蹄山♪

田んぼが好きです。
巷では田んぼフェチといわれています(笑)
特にこの植えつけたばかりの田んぼを見るのが好きです。

風もなく、穏やかな朝、くっきり羊蹄山が田んぼに写りました。

IMG_0262_201406032107331bf.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.06.05

収穫♪

今が旬、にゅきにょき顔を出したアスパラの収穫の作業を随分見かけました。

美瑛の直売所で今日の大特売に出くわして、あまりの安さに大量に買ってきました。
生でも食べられるアスパラ、太くてもやわらかい地物は本当においしいです。
毎日、アスパラ料理に追われていますが、ネットで検索すると、あるわ、あるわ~。
アスパラが足りなくなりそうです(笑)
いつもワンパターン料理でしたが、レパートリーが広がりました。

P5240707.jpg

IMG_9817.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.04

歌才ブナ♪

撮り終えた写真が中途半端なまま、次の写真撮影に行ってきました。
たまった写真がどっさりあるのですが、気まぐれに新作を割り込みながらアップしていますので撮影場所や、
日付がバラバラになっています。
整理する時間が足りなくて小出しになっていますが、しばらくあっちこっちの写真が出てくると思いますがご了承ください。

新緑を見たくて黒松内のブナ林をフォーキングしてきました。
貸切バスで来たツアー客もいて人気のコースのようです。

樹齢150年の巨木、国の天然記念物に指定されている北海道では珍しいブナの木です。

P5310465 1

P5310518.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.03

上富良野 新緑

早朝、高台から眺めた景色です。
奥が霞んでいますが、緑は早朝が美しいと実感しました。

P5261294上富良野

P5261285.jpg

IMG_0093上富良野

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.02

丘から見る景色♪

上富良野の丘から日の出前の写真です。
到着したのは午前4時前、少し朝霧が出ていました。
いつも何人かのカメラマンと会うのですが、この日は日曜日だというのに誰もいませんでした。

北海道今、異常な暑さですが、場所によっても随分開きがあり、日中は暑くても翌日の朝の気温は3度でした。
寒くて、久しぶりに冬の感覚が戻ってきました。
車の中に100均で買った手袋があって、助かりました。

IMG_0035.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.06.01

白いライン♪

丘のうねりと白いラインは春の畑の風物詩です。

このラインを見て、よーいドーンのラインですか?
と聞かれました(笑)
知らない人にはそう見えますよね。

P5250796.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


