--.--.--




2014.05.31

菜の花畑♪

先週の写真ですが、移動中に見つけた菜の花畑です。
いつもの年より、随分早いので見つけた時には驚きました。

奥まで続く菜の花畑、立ち位置の目線からではそれが表現できません。
普段、車のトランクに脚立を乗せていて使うこともないので降ろそうかなと思いつつ、何年もたっていました。
やっと出番が来て役立ちましたが、3年ぶりの使用だったような気がします。
やっぱり使用率が悪い・・・

IMG_8039.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.30

春の丘♪

新緑を求めて、美瑛方面に行ってきました。
天気がいまひとつで、雲がころころ変わり、いま、改めて見ると同じ日に撮ったとは思えない空の変化でした。

(1)
P5250894美瑛

(2)
P5251006.jpg

(3)
IMG_8468.jpg

(4)
P5251010美瑛

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.29

エゾリスと野草♪

久しぶりのエゾリスちゃん登場です。

IMG_9736_20140529031443f6f.jpg

あら、こんなところにニリンソウが・・・♪
IMG_9721.jpg

あら、ここにもエンレイソウが・・・♪
IMG_9632.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 03:21 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2014.05.27

新緑の季節♪

北海道は今、新緑の美しい季節になっています。
林の中の新緑を撮ってみました。
この柔らかな緑は、心のもやもやも吹っ飛ぶような気がして精神安定剤の効果抜群です。
大きく深呼吸して、明日も頑張ろう!

P5250823.jpg

P5261332 1

IMG_8085 キタキツネ

P5250843.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.22

薄暮桜♪

日が沈み始めの薄暮の時間、昼間はにぎわっていた公園も人がいなくなり、静まり返りました。
空の色とライトアップされた光とが共演して、昼間の雰囲気と違う妖艶な桜の花を魅せてくれました。

IMG_9536.jpg

IMG_9551.jpg

少しばかり忙しくしていてPCの前になかなか座れません。
訪問も全くできず、すみません<(_ _)>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.18

宵桜♪

北海道の遅い桜の写真ですが、夜のライトアップの桜は雰囲気がガラッと変わります。

P5102413 1


花見といえばジンギスカンですが、これって、北海道だけ?
こちらでは、スーパーへ行くといろんなメーカーの味付けマトン、ラム肉が売っています。
我が家は家で食べるときはホットプレートですが、外では、昔からある鉄のジンギスカン鍋で焼く、
生ラム肉にベルのたれでいただくのが一番おいしいですね。

IMG_9533~宵桜

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.16

足元優しく・・♪

桜のじゅうたんの上を歩く、子供の後ろ姿がかわいくて撮ってみました。

P5100372.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.14

さくら日和♪

桜のある公園は、この時期一番人が集まる季節かもしれません。

約1000本もの桜が咲き誇る、道南有数の桜の名所、森町です。
古いがっちりした桜の幹が、この公園の歴史と存在感がありました。
桜も終盤でしたが、本数があるとまだまだ綺麗、お天気も良く、
お祭りをやっていたので大勢の人でにぎわっていました。

IMG_9268.jpg

IMG_9381.jpg

IMG_9403.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.12

春の牧場♪

馬の写真が続きます。
4月末だったので春紅葉には少し早かったのですが、日が傾きかけた頃、新緑に少しなりかけていた背景の木々が浮かび
上がりました。
良いところに馬がいてくれて、のどかな風景に感動しました。

しかし馬は餌に夢中でした。
こっち向いて~!(笑)

P4280523.jpg

競走馬を目指すサラブレッド。
新冠といえば、ハイセイコー、ナリタブライアンが有名です。
オグリキャップもここで余生を過ごしていました。

IMG_4290 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.10

夕日を背負って♪

牧場が50件ほど並ぶ新冠のサラブレット銀座に夕日と馬を撮りたくて、随分ウロウロしました。
昼間は牧場にいた馬も、この時間になると馬房に連れて行かれる馬がほとんどで、残っている馬はどんどん少なくなります。
そういう事情も知らないで、行けば撮れると思っていました。

やっと見つけたある牧場の馬、しかし遠くにいて動かない。
なんせ柵の外から撮るので思うように自分が動けないし、あの馬が動いてくれるのを待つしかないと根競べでした。

望みが薄いと諦めかけたころ、こちらに向かって馬たちが動き始めました。

どうせならもっとそばに来てほしかったのですが、私の方をじっと見て止まって後ずさりして、お尻を向けてしまいました(笑)
嫌われたみたいです。


IMG_4367.jpg

IMG_4468.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.09

桜道♪

満開の桜の道を歩く若い親子に目が止まりました。

古い住宅が並ぶこじんまりした生活道路ですが、お母さんは足を止めて桜を眺め、子供は桜より
何かに興味があるようで、先を走っているのが印象的でした。

IMG_8950 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.07

サクラ♪

本格的な桜の季節がやってきました。
満開のさくらを取りあえず2枚。
どうしても枚数が増えてしまい整理に時間がかかりそうです。
残りはボチボチアップします。

IMG_8661.jpg

P5070621.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:52 | お花♪ | TB(0) |
2014.05.06

夕暮れのビニールハウス

日が傾き出したころ、夕日に照らされ農家のハウスが赤く染まりましたが、もやっとした空気だったので写真も
そんな感じでした。

大気汚染PM2.5が北海道にも飛んできているみたいで、その影響なのかなとも考えてしまいます。
最近、乾燥しているせいもあり喉の調子も悪いです。

IMG_5773.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.05

おもしろそうに およいでる~♪

今年のGWはいかがお過ごしでしたか?
北海道は4月はからお天気に恵まれ、一気に夏が来た日もあり、お出かけには最高の春日和だった気がします。
私はちょっと遠出したり、お花撮りに夢中になったり、お庭の手入れをしたり忙しく楽しんでいました。
どこに行っても人、ひとでしたが、家族ずれが目につき、それぞれの楽しそうなファミリーを見るのはいいですね

今日は子供の日なので、終わらないうちに、こいのぼりの写真を。
移動中に見つけたこいのぼりです。
ちょっとの寄り道のはずが、思うように撮れなくてすっかりはまって時間をかけてしまいました。

IMG_6788 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.04

エゾエンゴサク♪

エゾエンゴサクは色のバリエーションが多いですが、今年は珍しい白のエンゴサクに会えました。

IMG_7157.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:02 | お花♪ | TB(0) |
2014.05.03

春の妖精♪

春の女王様、念願のカタクリに会ってきました。
桜の開花もあちこち聞こえてきて、昨年よりどのお花も早いようです。
ピークはちょっとすぎていましたが、光をいっぱい浴びた群生したカタクリが優しく風に揺れていました。

手つかずの森の中で咲いている自然体のカタクリが好きです。

IMG_1191_20140501223918d3a.jpg

P4290089.jpg

P4290004.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:58 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2014.05.02

農家さん開始♪

雪解けとともに農家さんの畑仕事が始まりました。
大根の種まきをした後、寒さから守るため不織布で覆っているところです。
一面大根畑になります。
青々と茂った畑はさぞ見事でしょうね。

種まきは機械で出来るが、この後の間引きは手でやらなければならないので一番大変な作業だと言っていました。
わからない苦労がたくさんありそうです。

IMG_6326.jpg

↑の写真を高いところから撮っていると私に気づいて手を振ってくれました。
挨拶しようと近づいて写真撮影を許可してもらいました。
気さくな方でした。
ありがとうございます♪
IMG_6303.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.05.01

星の瞳~♪

この小さな野草を見つけると、春が来たと心浮かれます。
道路わきに咲いていて、地面すれすれに咲くのでなんと撮りずらいこと。

向こうから、人が来ます。
何撮っているんだろうという視線を背に受けながら、ピント合わせに必死でした。

オオイヌノフグリ 別名 『 星の瞳 』
二つのお目目がかわいいです。


IMG_7531.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 16:40 | お花♪ | TB(0) |
