--.--.--




2014.02.28

青い川♪

美瑛の青い川です。

私の肩くらいまである、橋の手すりに寄せられた除雪の上によじ登って撮りました。
そうしないと雪の壁が邪魔して、川が見えないのです。
立つと怖いので、正座したまま撮ったのですが、車が何台か私の横を徐行していきます。
何しているんだろうと思ったと思うのですが、雪山に一人ポツンと正座している後姿って、
たぶん奇妙に見えたのでしょうね。(笑)

写真をやってから、恥ずかしいと思う気持ちが、だんだん無くなっていくのを感じます(笑)
でも、心臓強く居坐ったおかげでこの写真が撮れました。

石の上に積もった雪がマシュマロのようで、雪の白さと青い水流がとても映えて素敵な眺めでした。


IMG_6026_20140228013715ff3.jpg

IMG_0977_20140228013641308.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.26

冬の空♪

一日のうちで、目まぐるしく変わった冬の空でしたが、雪原を映す青空と澄んだ空気は冬しか味わえないものです。
丘の上に広がる眺めは寒さを忘れる瞬間でした。

IMG_5942_201402261600412cc.jpg

IMG_6020.jpg
ここ、2,3日ポカポカ春の様な日が続いています。
雪も随分溶け出しました。
このまま春突入かな?って一瞬思いますが、まだ2月、そんなに上手くはいかないでしょうね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.24

風紋の丘

前日は吹雪いていて、翌日は嘘のように晴れました。
普段は滑らかな丘にその痕跡の風紋を残しています。
風が創る不思議な模様です。

IMG_1171_20140211103523450.jpg

IMG_1184.jpg

P1270049.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.19

冬の青い滝♪

すっかり有名になっている、美瑛の白髭の滝です。
冬にここで写真を撮ったのは初めてでしたので、とても新鮮でした。
まっ白い雪と、氷柱、青い川の流れのコントラストは冬ならではの美しさだと思いました。

IMG_5120.jpg

IMG_9510_20140218234755c92.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.17

絶景♪

2年ぶりにオロフレ峠を通りました。
いくつかのトンネルを抜けると「樹氷」「霧氷」を纏った木々が見られ、峠から見た冬の景色は別世界でした。

どこよりもキレイに除雪されていて、とても走りやすい道なのですが、1時間くらいウオーキング兼写真撮っていた間も、
4,5台の車しか見かけず、なぜだか不思議。
でも、なんだか一人だけ得している気分で気持ちよかったです。


 ①モンスターなりかけ
IMG_6742_20140216231420046.jpg

 ②羊蹄山
IMG_6745.jpg

 ③洞爺湖
IMG_6783.jpg
ここで、朝日、夕日が撮れたらどんなに素晴らしいだろうと思うのですが、開門が9時から17時までのため、
願いは叶いません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.14

彼方へ♪

1本の木を目指して歩いたと思われるかわいい足跡。
歩く方も、目印があった方が歩きやすいのかな?
どこからどうなって、どこまで続いて、どこに消えていったのか、目で足跡を追いかけてしまいます。

動物の足跡の発見は良くありますが、本物とであったことがないのが残念です。

IMG_5301.jpg


IMG_9861_2014021218185033d.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.12

光射す丘♪

厚い雲の切れ間から光が射し込んで、雪紋の出来た丘を照らしました。
空がパッとしない日でしたが、一時の天からのプレゼントのようでつい見惚れてしまう光景でした。

IMG_1159.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.11

エゾシカの気配♪

橋の上から川を覗くと、雪の上の一角に鹿の足跡らしきものが複数付いて、面白い形を作っていました。

この撮影の帰りに、道路わきに車が何台も止まっていて、猟友会と書いた車がありました。
銃を持ったハンターが森の中に何人も見え、どうやらこの辺りのエゾ鹿の駆除をしているようです。
増えすぎて悪さするので問題になっていることは知っていましたが、こんな大掛かりな仕事になっているとは驚きました。

もう、絵本で親しんできた可愛いバンビではありません。
食害で困っている人がたくさんいるのも深刻、鹿を見つけて喜ぶのはカメラマンくらいしかいないのかな~
気持ちは複雑です。

ちなみに鹿肉は食わず嫌いの私です。

IMG_1563.jpg

IMG_1550.jpg
中々メダル取れませんね。
いよいよ、沙羅ちゃんの出番、また寝不足かな。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.09

影絵♪

冬道は道幅も狭くなり、車を止められる場所も中々見つかりません。
それで、多少遠くても安全なところに止めて、歩くことが多いです。
またそれも楽しくて、うろうろ歩けば発見も多いです。
雪原に写る面白い影を見つけました

IMG_2470 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.07

足跡♪

雪原に動物の足跡を見つけると、条件反射のようにカメラを抱えてしまいます。
これが人間の足跡だと被写体もだいなし、ショックなものです。

1枚目と2枚目は足跡の形が違うのも、キツネかな?ウサギかな?なんて想像したり、撮り比べてみると楽しいです。

IMG_1191.jpg

IMG_0772.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.05

白と赤♪

雪の中、時々 目に飛び込んでくる鮮やかな赤、カンボクの実です。
ナナカマドの実に良く似ていますが、ナナカマドは鳥が好んで食べますが、カンボクは別名“鳥喰わず”と言い、
野鳥は食べないのだそうです。
熟して美味しそうに見えますけどね。

DSCF9052.jpg
雪、雨、凍結のせいで、道路はスケートリンクのようになっています。
まともに歩けません。
車の方がまだマシかなと思ってましたが、車庫から出すときに、ハンドルを切ったとたん、お向かいさんの塀にぶつかり
そうにないました。
日陰にはいると、わだちは出来ているし、のろのろ運転、四駆なんて全然効き目がなかったです。
無事家についてほっとしたとたん玄関前ですべり、ドアにしがみついてギリギリセーフ、しりもちをつく寸前で何とか
へっぴり腰のままキープできました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:38 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2014.02.04

追憶♪

カラーで撮ったのですが、どんよりした曇り空に雪が降ってきて、モノクロっぽくなりました。
子供の頃を思い出しそうな、こんな雰囲気も北国らしくて好きです。

IMG_0490.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.03

誘いの森♪

新雪の朝、まっすぐ伸びたカラマツの木にかかる雪がキレイだな~と、夢中で何枚も撮っていました。
IMG_0539.jpg

帰りがけ、私も見てよ。と聞こえてきたので・・?曲がりくねった、こんな木も撮って見ました。
IMG_0890.jpg
撮るのは何十枚、選ぶのは1枚。
結構これが苦労しています(汗)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.02.01

何処へ♪

雪質を出すのは難しいです。
森の中で人を発見、あわててカメラの設定を確認しないまま撮ってしまい、思いっきり飛んでしまいました。
あ、失敗!とゴミ箱に入れたのですが、後姿のおじ様が気になって拾ってきました(笑)


DSCF9053 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


