--.--.--




2014.01.31

冬の美♪

新雪の朝、何かをすっぽり隠してこんな素敵なオブジェが出来上がっていました。
この下に何があるのか気になりますが、雪が融けるまでの楽しみにとっておきます。

IMG_5417 1tori
※出かけることが多くなり訪問が遅れています。スミマセン<(_ _)>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.28

けあらし♪

しばれた朝の海は、凄いことになっています。
海のけあらしは迫力がありますが、寒さが応えます。
この日は凄すぎて、奥がまったく見えませんでした。

色んな条件がマッチしなければ、けあらしも出ないのですが、あまり出すぎて、
わけのわからない写真になってしまいましたが、 肉眼ではそれも幻想的でした。

IMG_7872.jpg

IMG_7970.jpg

この写真を撮影した後、三脚を車の横に置いたまま積むのを忘れ、置き去りにして来ました。
寒くて、頭の脳みそが働いていなかったようです。
家について、カメラ道具は中に運んだのですが、三脚はいつも車の中に置きっぱなしが多いので、あるもんだと思
い込んでおりその日はまったく気が付きませんでした。
気が付いたのは翌日でした。
すぐ、昨日の場所に戻って、あちこち探すもどこにもありません。
そりゃそうです。
まる一日たっているし、きっと誰かに持っていかれたんだわ。
また買わなきゃならない、とんだ出費、そんなことが頭をよぎって自分の愚かさ落ち込みました。

念のためダメもとで交番に届けようと、忘れた場所から一番近い小さな交番に行きました。
交番の戸を開けると、正面におまわりさんが一人座っていて、その横に私の三脚が立てかけてあるではないですか。
びっくり!なぜ!誰が!どうしてここに!。

ここの交番のおまわりさんが巡回中に、偶然見つけ拾ってきたそうです。
こんなことってあるのですね。
なんと運の良いこと、これで出費は免れました。
感謝感謝です。

私の今年最初の失敗談でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.26

芸術作品♪

森の中を流れる川は、四季折々のさまざまな自然現象があって奥が深いです。

特にしばれた朝は、素晴らしい芸術作品を作ります。
龍の首と人の腕らしきものが出来上がっていました。
そんな風に見えませんか(笑)

IMG_1540.jpg

IMG_1547.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.24

一期一会♪

日の出とともに 止まっていた漁船がけあらしでオレンジ色にそまりました
船が燃えているのではありません(笑)

IMG_7745_20140120224741e1d.jpg
一人の漁師さんが漁から帰ってきて後片付けをしていました。
私のところに寄って来てホタテをくれました。
今獲ってきたからうまいよ。
こっこはしょうゆで煮付けて、ヒモは塩辛にすればいいと料理法まで教えてくれました。
見ず知らずの方からこんな事されたの初めてです。
写真をやっていると一期一会多いですが、この日の出来事は感激、嬉しかったです。

その日の夕飯はホタテ料理になりました。
大きいとホタテが8つ入ってました。
買ったらいくら位するのかな?直ぐそんなことを考えてしまいました(笑)

ホタテの美味しいのってこんな味なんだ~、
今までどこで買っても差がないと思っていましたが、ぜんぜん違う、貝柱がプリンプリン、甘い!

ホタテを見るたびに忘れることの出来ない味と、今日のことを思い出すと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.01.22

ファンタジー♪

霜がとけ出して、キラキラ輝いていたところを撮ってみました。

実物はもっと綺麗でした。
こういうキラキラって難しいですね。

IMG_4573 2


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2014.01.21

雪影♪

朝陽が、新雪に影を落としてくれました。
足跡一つない、真っ白な雪はキャンパスの役わりもしてくれました

IMG_4395.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.19

霜の中で咲くふきのとう♪

寒波真っ只中、まだまだこれからが厳しい北海道です。
なのに、ふきのとうを見つけました。
北海道で1月に咲くふきのとうなんて、見たことがありません。
最高に冷えた朝、マイナス16度の一面霜の川の横に咲いていました。
通っているご褒美なのか、なにこれ珍百景です(笑)

周りの葉っぱは黒ずんで痛んでいましたが、中の顔はキレイな黄緑、本物です。
春はまだまだ先ですが、これからこのふきのとうはどうなるのか見守りたいものです。

それにしても毎日寒いですね。

IMG_9276 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.16

霜の結晶♪

寒さが続くと、冬の被写体さがしが楽しくなります。
今年に入って同じ場所に6回通いました。
なので同じような写真が続きますが、飽きずに見てください。

昨日のあそこをまた撮ってみようと思っても、自然相手だと氷の付き方も霜の付き方も毎日違います。
がっかりしたり、新たな発見があったり、それもまた良しです。

足元に霜の結晶を見つけると、景色そっちのけでのめり込んでしまいました。
動かない私に何を撮っているのですか?
と、二人から声をかけられ、これですと指さすと不思議そうな顔をされました(笑)

IMG_3973.jpg

IMG_4065 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.15

氷上の影♪

凍った池に霜の花が咲いて、長く伸びた木の影が印象的でした。

冬にしか見ることの出来ない、造形、シンプルな影の一角に魅かれ切り取ってみました。

IMG_8374_20140115191402ca9.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.12

寒い朝♪

寒そうな写真ばかり続いていますが、連日の厳しい寒さ、最高気温もプラスにならない日が続いています。
家に入ってしまえば、外に出たくなくなりますが、朝起きて今日は行くぞ!と気合いをいれて出かけないと、
これからのの撮影は自分との戦いになりそうです。


行った先は、カモが朝風呂に入っていましたww

IMG_6285.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.09

冬の川♪

厳冬の川の流れを撮ってみました。

激しさを増した水の勢いが岩にぶつかり、氷にぶつかり、水が渦を巻くように流れていきます。
これも冬ならではの自然の美だと思いました。

IMG_6237.jpg

IMG_6240.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.07

氷のアート♪

飛び散る飛沫が凍りついて、冬ならではの造形美を作っていました。

流れる水と、固まっていく飛沫、極寒の厳しさと自然の美しさを同時に感じました。

IMG_1404 1

IMG_1389.jpg

IMG_1559.jpg
この日、家を出たときにはマイナス13度でした。
レリーズも忘れて、甘く見てホッカイロも用意しませんでした。
案の定、指先がかじかんで、シャッターを押したかどうかの感覚もなくなりました。
この寒さは何ヶ月間は忘れていたけど、昨年もきっとこんな体験したはずと直ぐ思い出しました(笑)
ネットで買った撮影用の手袋もこの日は使い物にならず、ネックウオーマーを鼻までかぶるとめがねが曇るし、
何か良い方法はないものかと冬装備見直しているところです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.05

霜の華♪

私の冬の撮影は、霜撮りから・・なんとなくそうなってしまい霜のおりそうな朝を待っていました。

水面に浮かぶ白くお化粧した霜の花を見つけ、撮ってみました。
寒いのは嫌いですが、寒い時でないと撮れない写真もあり、これからの冬の撮影が楽しみでもあります。

IMG_1122.jpg

IMG_6610.jpg

IMG_6549.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2014.01.03

今年も宜しくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

のんびり、ダラダラ過ごしたお正月でした。
曇りをいいことに初日の出もパス、家に篭りっぱなし外出も今日始めて初詣に行って来ました。
年を感じています(笑)
今年は体をいたわりながら、写真を楽しみたいと思います。

こんなスタートですが、本年もよろしくお願い申しあげます。

P1030386 1

今年のおみくじは大吉でした。
確か去年も大吉だった気が・・記憶があいまい、こういうのは直ぐ忘れてしまいます。
P1030390.jpg

今年も皆様にとって幸多い一年でありますように。
P1030350.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


