--.--.--




2013.11.29

人気者♪

今、雪が降って根雪になっています。
あの時暑かったなあ~と、自分の撮った写真を見ては夢を見ているような錯覚になります(笑)

沖縄の定番の、ちゅら海水族館です。
やはりジンベイザメの水槽の前は大人気でした。
シーズンオフなので、空いているだろうと思っていたのですが、修学旅行の時期とぶつかって学生で大混雑
でした。

IMG_9468.jpg

成長すると10-12mになるそうですが泳ぎは意外に穏やかです。
IMG_3210.jpg

餌やりシーンが見られました。
あっという間に立ち泳ぎで餌を食べる姿は豪快でした。
IMG_3252.jpg
中々訪問できず申し訳ありません m(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:13 | 旅行♪ | TB(0) |
2013.11.25

サンセットビーチ♪

赤ちゃん連れの若い夫婦が夕日を見に来ていました。
私の子育ての時代とは違い、今は赤ちゃんを連れて旅行をする若い家族を良く見かけます。
泊まったホテルが沖縄には珍しい和室だったのですが、和室は私が泊まった階だけだったようで、
廊下で出会う乳幼児連れの家族の多さに驚かされました。
昔は、あり得なかったような・・
旅行会社には赤ちゃんプランなんていうのもあるようで、赤ちゃん歓迎の宿も増えているようです。
時代は変わりました。


IMG_2330_20131125201843fe8.jpg


↑と同じ場所です。
沖縄で人気のサンセットビーチ、北海道にはない木、南国っていう感じがして新鮮です。
夕日を眺めに来る人がたくさんいました。
DPP_0047.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:01 | 旅行♪ | COM(20) | TB(0) |
2013.11.23

碧い海♪

テレビやCMにもよく出てくる、沖縄を代表する古宇利大橋とエメラルドグリーンの海です。
沖縄の海はどこに行っても美しいですが、ここから見る海、何層にも見える透明な海の色、グラデーション
がとても気に入っています。

風が強いのにあんな小さな船で大丈夫なのかなと見ていましたら、早々に引き上げていきました。

IMG_2927 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 11:52 | 旅行♪ | TB(0) |
2013.11.21

アメリカンな光景♪

沖縄の北谷町にある、新しく開発された「デポアイランド」です。
外国映画の舞台セットのような、建物の装飾がカラフルで斬新なデザイン、テーマパークに来たような感覚になります。

飲食店やファッションのショップが迷路のようにぎっしりと詰まっていて、アメリカンぽくて、面白いところです。


IMG_1911 1

DPP_0041.jpg

DPP_0002_201311212237205c4.jpg

ちょうどハローウインが近いこともあり、その飾り方も本物、米軍基地の密集地帯でもあるのでアメリカ人
も多く、まるで外国に来たようでした
DPP_0007_20131121223732721.jpg

DPP_0012_20131121223745f82.jpg

IMG_2065.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:10 | 旅行♪ | TB(0) |
2013.11.20

語らい♪

沖縄と、北海道の日の入りは1時間20分の差がありました。
夕方5時近くでやっと少し日が傾きだし、堤防の上に人がいたので撮ってみました。
遠くから見るといい感じのカップルに見えたのですが・・・

IMG_8834.jpg

↑の場所から近づいてみると、あれれ、女性どうしでした(笑)
 随分長い間ここにいて、おしゃべりしていました。
IMG_2212_20131120222511eac.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:58 | 旅行♪ | TB(0) |
2013.11.19

夏の思い出(沖縄)♪

沖縄は、10月いっぱい海水浴が出来るらしいのですが、シーズンオフなので観光客も少なくビーチは空いて
いました。
この日は気温は26度あって私には暑くてたまらない温度だったのですが、水温が低いせいか海で泳いでい
る人は誰もいませんでした。

IMG_1880_20131117184802883.jpg


ビーチに集めてあった貝殻
こういうのを見ると沖縄と言う感じがします。
DSCF4473.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:32 | 旅行♪ | TB(0) |
2013.11.18

THE 夏!♪

10月末に思いがけない航空券が手に入り、沖縄に行って一時の夏を楽しんできました。
いつ行ったの~?と思っている方、はいピユ~~ンと、ひとっ飛びして、またピユ~~ンと帰ってきました(笑)
遠いようで近かった沖縄、千歳空港からの直行便楽ですね。
北海道を車で廻るよりずっと近いです(笑)
沖縄4回目なのですが、いつ行っても北海道から見れば別国です。

ウィンドウのディスプレイも北海道の冬物とは違い26度の沖縄は夏でしたww

IMG_1944.jpg
撮影が目的じゃなかったので写真も少ないですが、徐々にアップしていきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:00 | 旅行♪ | COM(12) | TB(0) |
2013.11.16

夕日に染まる♪

日が沈むのが早くなりました。
今日の買い物帰りに、夕日が傾きだして倉庫に反射してキレイなので撮って見ました。
昼間はどってことない殺風景な駐車場ですが、夕日がマジックをかけてくれました。

DSCF8218.jpg

写真は載せていませんが、キタムラのフォトコン2013春夏で準特選に入りました。
佳作ばかり7回連続、8回目にしてやっと上の賞に入りました。
お店に行って楯をもらってきました。
店員さんもびっくり、凄い!と、みんな寄ってきて大騒ぎになりました。
え!こっちの写真が・・一番びっくりしたのは自分です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.15

惜しむ秋♪

散った紅葉が秋の終わりを告げているようです。
もう少し撮りたかった秋深しですが、カラフルな色から、モノトーンの世界へどんどんと近づく北海道です。

S0216038 (2)

S0425456.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.12

美瑛の朝霧♪

先月行った美瑛の写真がまだ少し残っていました。

観光客で賑わう丘からちょっと外れたところにある五稜の丘ですが、カメラマンの間では人気のスポットです。
いつ行っても数人のカメラマンがいます。
前日までの雪は随分消えましたが、風もなく霜が降りて冷え込みの厳しい朝を迎えました。

日の出前から行ったのですが、撮影場所が決まらなくて三脚を持ちながらウロウロ、30分くらいの間に
あちこちで撮ったものですが、朝霧と言うよりは朝靄っぽい五稜の丘です。

朝の陽射しに赤く染まりながら奥のほうから丘を這うように、ゆっくり流れる霧がわずかですがありました。

IMG_0887.jpg

DSCF4275.jpg

IMG_0930_20131103105720cf7.jpg
一気に寒くなり、北海道、寒波の影響でかなり雪が積もっている所もあります。
今はこの丘も雪で覆われているでしょうね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.11

真っ赤だな~♪

札幌市内の中島公園の紅葉です。
ここも都会のオアシスとして人気がある広い公園ですが、紅葉は初めて行きました。
赤いモミジがとても目を引きよく整備された美しい公園でした。

S0265434 (2)

IMG_4330.jpg


IMG_3967.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.08

黄金ロード♪

北大の銀杏並木に行ってきました。
ちょうど見頃の良いときに行けたのですが、お天気も良くごちゃごちゃ混んでいて人が多すぎました。
それも一眼レフを持ったカメラマンだらけで、私が撮っている傍には必ず数人のカメラマンがいるのです。
なんとなく落ちつかない、人ごみが苦手な性分もあり、嫌になって一時間ほどで退散しました。

(1)
S0055405.jpg

(2)落ち葉の向こうには銀杏並木
IMG_9849.jpg


(3)昔絵を描いていたことがあって、ついついこういう人を見かけると中を覗いてしまいます。
   お上手な方でした。
S0677180.jpg

(4)銀杏並木の傍の校舎の窓の映りこみ
IMG_5043.jpg


(5)黄色のじゅうたん
S0777200.jpg

(6)銀杏がぶら下がっていました。
   たわわに実っているところ始めてみました。
S0717188.jpg
銀杏中毒って知っていますか?
何袋も拾っている人がいましたが、どうやって処理するのかな?
大量だとかなり強烈な匂いですよね(汗)
銀杏の成分が良くないようで、子供は10個以上食べたら死ぬ事もあるらしいです。
大人も食べすぎには注意してくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.07

黄昏♪

夕日を待つ間に撮ったヒトコマです。
誰か来ないかな~と、夕日よりも人をシルエットで撮りたかったのが本音でした。
誰も来なかったら夕日撮りに専念しようと思いました。

IMG_0729.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.05

雪モミジ♪

美瑛方面に車を走らせていると、神社の境内の中で雪にのった真っ赤なモミジが目に入りました。
日陰の部分にまだ雪が残っていて、雪の上に落ちた紅葉はとても美しく、初雪が早かったおかげでこんなコ
ラボが撮れました。

北海道では落ちた紅葉の上に雪が降ることはあっても、雪が先でその上にモミジが落ちることはとても珍しい
ことだと思います。

こんな景色を誰もいない境内で、一人で撮れるなんて幸せな気持ちでした。

IMG_1353.jpg


IMG_0223.jpg

IMG_1124_201310251638315a1.jpg

DSCF4393.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.03

美瑛の夕日♪

美瑛、三愛の丘からの夕日です。
太陽の場所がこの時期、立ち位置からずれて、好きな構図が取れず斜光で撮ってみました。

まっすぐ伸びたラインは見ていて気持ちがいいです。
左横の樹木が長い影をつけました。

IMG_0749.jpg

太陽の真下はオレンジ色になりました。
IMG_0757 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.02

丘の上の農作業♪

雪で覆われた十勝連峰を背にして、丘の上で作業をしている風景を見つけました。
雪山が直ぐ近くに見え、雪が西日で輝き、なんだかどこかの外国で見たような光景でした。

IMG_7691.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.11.01

仕事を終えたトラクター♪

ビートの収穫を終えたトラクターが広くなった畑の隅に置かれてありました。
美しい景色を前に、トラクターが「終わったよ~」と訴えているようでした。

IMG_0457.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0449.jpg
三連休ですね。
こちらはお天気あまり良くないようです。
日もすっかり短くなり、そろそろ冬支度です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


