--.--.--




2013.10.31

快晴の空♪

まだちょっと紅葉には早いと思われた上富良野、美瑛ですが、雲ひとつない快晴の空に十勝連邦の雪が
くっきりと浮かび上がっていました。
カメラを構えては、山ばかりいれて撮っていたような気がします。

IMG_0543.jpg


IMG_0441.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0598.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.30

見張り番♪

右下に犬がいるのが見えますか?
ここから先は入っちゃいけませんと言わんばかりに、畑の前でジッと見張り番をしているようでした。
少し近づいてみたのですが、気配を感じたとたん物凄い剣幕で吠えられました(汗)

IMG_7632.jpg
※忙しくしております。
しばらくコメント欄閉じさせていただきますm(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.29

収穫♪

雲ひとつない快晴の中、じゃがいも、ビートの収穫でどこの畑も大忙しでした。
十勝連邦が真っ白、丘のウネリが良い眺めでしたが作業をしている人は眺めている暇なんかないでしょうね(笑)

そろそろ今年の農作業も終わりに近づきました。

IMG_0411 1

IMG_7476.jpg

IMG_0428.jpg
※忙しくしております。
しばらくコメント欄閉じさせていただきますm(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.28

収穫作業♪

ビート畑が日中の暖かさで、雪も解け緑が顔を出しました。
晴れた日を狙って、収穫作業もたけなわです。
あちこちの畑ではトラクターが忙しそうに大地を駈けていました。

IMG_7412 (2)

IMG_0330.jpg
※忙しくしております。
しばらくコメント欄閉じさせていただきますm(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.27

秋の息吹♪

朝の冷え込みから、急に気温が上がったせいか、畑の土から湯気が出ていました。
こういう光景は、春先には何度も見ますが、今の時期に見たのは初めてでした。
土も生きていますね。

IMG_0117.jpg

IMG_0262_2013102502234830e.jpg

IMG_0123.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.26

初雪とビート畑♪

ほうれん草のような葉っぱですが、砂糖の原料になるビート(砂糖大根)です。
ビートは、春に種をまき、10月から11月にかけて収穫されるのですが、収穫の前に雪となりました。
麦・大豆・じゃがいもなどと一緒にビートを作る農家さんが多くなりました。

IMG_0132.jpg
IMG_0085_20131025012117df4.jpg

掘り起こしたビートがそのままになっていました。
IMG_0209.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.25

薄化粧♪

台風の接近で寒気が流れ込んだため、富良野周辺は10月半ばの初雪となりました。
平年より1ヶ月早い初雪で、郊外では10センチ以上積もったそうです。
私が行ったときは解けかけていましたが、この時期思いがけない被写体が撮れました。

IMG_0087.jpg


IMG_0106_20131025010801fae.jpg

IMG_0106 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.23

眺望♪

雲海が見たくてトマムの雲海テラスに行って来ました。
楽してお金払ってゴンドラに乗せてもらっても、必ず見られるものでもなく、今年は発生率が凄く低く、10月
に入ってから台風や雪で営業中止になっており、この日も厳しい賭けだったのですが薄めの雲海が見られました。


トマムの朝は-4度、しっかり冬支度してきて正解でした。
雲一つない青空と、風もなく低い雲海だったのでタワーの周りが見えました。
IMG_9955.jpg

雲海の凄いときには、このテラスの前まで雲海が迫ってきます。
途中から朝靄の様になってしまいました。
IMG_0021.jpg

頂上は寒かったですが、青空と日差しが心地よく、今時期、雪が残っているのをみて若者はキャーキャー
雪の上で楽しんでいました。
IMG_9963.jpg

今回は思ったような雲海の写真は撮れませんでしたが、ゴンドラ料金1800円払って、まったくダメじゃなかっ
たことを思えば、これはこれで良しです。
IMG_9975_20131023201245da6.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.21

手つかずの森♪

いつも行く森の中の紅葉です。
自然が残る手付かずの森は、四季折々風景も変わります。
一週間ほど前に撮った台風の前日の写真ですが、静かな川の流れが心地よく、映り込んだ水面と周りの木々
が一体化して本当にキレイでした。

DSCF4122 (2)

S0374059.jpg

出かけておりました。
↓ご返事、訪問送れてスミマセンm(_ _)m ペコッ


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.18

三兄弟♪

台風の前の穏やかな秋晴れの日でした。
秋色に染まった池の中で、仲間とはなれたところで3羽いつも一緒に行動していました。

あっちのごちゃごちゃしているところより、ここは静かでいいな~なんて会話しながら、泳いでいるように
見えました(笑)


DSCF4106.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.15

秋彩♪

赤いモミジを探して森の中を歩いたのですが、全体的に赤が少ない感じがしました。
まだちょっと早かったようです。


黄葉だけのモミジですが、これはこれで美しいものです。
DSCF4126.jpg

紅葉途中の色々な色、これからどんな風に変わっていくのか楽しみ。
DSCF4077 1

モミジじゃないですが、赤は森の中の引き立て役、目にとまります。
IMG_9620_201310151534035b2.jpg
10月で、ほとんど終わる北海道の紅葉ですが、短い秋、引き続き追っかけて見ます。
雪虫も飛んでいます。
最低気温は一桁、寒いね。と言う会話も出だしました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.13

豪華客船♪

一ヶ月前の写真ですが、
ねた切れなので、ひっぱりだしてきました。

室蘭港に来た、豪華客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズと言う名の船です。
北海道内の入港客船では過去最大の客船になるそうです。
総トン数137,276トン、全長310m、全幅48m、乗客定員3,114名、乗組員1,181名まるでホテルのようでした。


写真撮影の場所が限られていて良いアングルがとれず、室蘭のシンボル白鳥大橋と日石の夜景少しだけ入りました。

IMG_7086.jpg

大きさと高さがあります。
横浜ベイブリッジをくぐれない船として話題になりました。
船は、ここに一泊しました。
乗客は降りてバスツアーで近場の観光を楽しんだようです。
外国人がほとんどのようですが。

IMG_7604_201310122306391d4.jpg
↓ご返事、訪問遅くなりスミマセン m(_ _)m ペコッ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.10

気になる木♪

撮影に行っていませんので在庫写真からです。

前から気になっていた木、お盆に地図を見てふらっと立ち寄った豊頃町のハルニレの木です。
樹齢140年、近付くとその大きさに圧倒されます。
扇形に広がった枝振りの形が綺麗に左右対称になっていて、実際は2本の木が一体化して美しい形を作った
珍しいものです。

先着の親子連れがいました。
子供にとっても気になる木だったようで、クワガタがいないかさがしていました。

青空がなかったのが残念でした。

IMG_2615.jpg

140年間、寄り添ってきた2本の木です。
IMG_2590.jpg
10月10日、今日は結婚記念日です。
私もウン十年寄り添ってきました。
今でもラブラブ継続中です
なのに夫は、朝、私が言うまで今日と言う日を忘れていましたww

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.10.07

札幌マラソン♪

お久しぶりです^^;
身近のドタバタで、写真から遠ざかり、一週間ほど留守にしておりました。
↓のご返事をしないまま放置しておりまして失礼いたしました。
その間、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。m(__)m

昨日、札幌マラソンを見ながら帰宅しました。
スポーツの秋ですね。
私は食欲の秋(笑)
私はやりませんが、なぜかスポーツの中でもマラソンを見るのが好きです。
箱根駅伝の沿道で旗を振りながら応援したい。が何十年も前から持っている小さな夢ですが、実現しそうでしな
いです(笑)


S0962336.jpg

S0323036.jpg
使い方忘れている、慣れないコンデジで撮影しました。
液晶見ながらは何かやりにくかったですが、ローアングルは楽ですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


