--.--.--




2013.09.29

何思う♪

夕日の中に人が入ると物語になって好きです。
それぞれ思いは違うと思いますが、何を考えながら、何を思いながら見ているのかなと動かない背中
を見ながら思いました。

IMG_6508.jpg

IMG_5776.jpg

カレンダーもあと3枚、めっきり寒くなってしまい紅葉もちらほらです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.26

コスモス♪

秋分の日の三連休は好天に恵まれて、このコスモスの咲く滝のすずらん公園も凄い人でした。
散々遊んだ後に5時閉園とは知らず、これからコスモス撮ろうと言うときに、そろそろ終わりですので、
お帰りの準備をしてくださいとの放送が入って、あわてて撮ったコスモスです。
時間切れぎりぎりまでねばってみたものの、秋風で揺れていて思いとおりにならず一か八か適当に撮った写真
なのでお粗末ですが、もう撮れないかも知れないので載せてみました。(汗)

というのも、私が行った次の日に敷地内に熊の足跡があったとかで、公園内は今月いっぱい臨時閉園になっ
てしまいました。

山にはドングリが少なくなり、熊の餌がないそうです。
餌を求め人里まで来るのは毎年のことですが、身近で起こると怖いですね。

IMG_8451.jpg

IMG_8423.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:00 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.09.23

夕日に染まる♪

室蘭港で見た、久しぶりに見たキレイな夕焼けでした。
貨物船がそばに止まっていたので一緒に撮ったのですが、貨物船をこんな近くで見たのは初めてでした。
クレーンが動いていて、荷卸しの作業中でした。

IMG_7541.jpg

IMG_7524.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.20

秋の気配♪

朝、晩めっきり寒くなりました。
今朝は我慢しきれずに暖房を入れてしまいました。

今年は天候不順のせいか、面白い雲がたくさん出ていました。
夏と秋が闘っているのだなと思った9月始めの雲でしたが、今ではもう秋に軍配が上がっています。

IMG_6779.jpg


IMG_6793.jpg
稲刈りが始まっています。
天気が悪さしていなければいいのですが、今年の新米の出来はどうなんでしょうね。
三連休、良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.19

風車のある町♪

風力発電の先進地として知られている苫前町の風車です。

風車の上に浮かんでいた雲が、まるで風車のプロペラでグルグルとかき混ぜられたような、煙でも舞ってい
る様な面白い雲の形になっていました.
でも実際はこの日、風車は全部止まっていました。
なんでも、前日の強風で20基あるうちの1台のプロペラが落下して原因調査中のため運転中止したそうです。
風のあるところを選んで風車を立てているのに、風が原因ならおかしなことですね。
何はともあれ、下敷きにならなくて良かったです(笑)


IMG_6239.jpg

IMG_6230.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.09.17

流木と二人♪

前日の高波で流木が打ち寄せられていました。
翌日は穏やかな波で浜辺は残がいだらけでしたが、何事もなかったかのように遊ぶカップルがいました。

IMG_6382.jpg
皆様のところは、台風被害大丈夫だったでしょうか。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.09.15

残照♪

留萌の黄金岬から見た夕日です。
雲が多くて夕日は無理かなとあきらめていたのですが、少しだけ空が色づきました。
ここから眺める夕日は、北海道を代表する夕日の名所です。
日本海を走ったときは必ず立ち寄りここの夕日を眺めるのですが、中々当たりがなくて今回はこんな感じでした。

日が沈んだ後の残照の空です。


IMG_6981.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.09.14

風の通り道♪

留萌郡小平町の道の駅の前にあるモニュメントです。
人気の道の駅で、特にライダーがたくさん休憩していきます。
長く伸びた雲が面白いことになっていたので撮ってみました。
雲が風の通り道を作っているようでした。

IMG_5325 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.12

夏の思い出♪

前日は物凄い強風で海にも近づけなかったのですが、翌日はうそのように穏やかな海に変身しました。
こんなに波もない、風もない日本海を見たのは初めてでした。

IMG_6720.jpg

IMG_6714.jpg
やっと、9月に入って太陽が顔を出す時間が長続きしています。
秋の高い空に白い雲、気持のよい日が続いています
今日は、お布団をたくさん干しました。
どうか、このままでと願うばかりです♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.10

夏を惜しむ♪

久しぶりに晴れた日、海が見たくて日本海側、オロロンルートを走ってみました。
雨ばかりで、ゆっくり夏を楽しめなかった8月、今しかないそんな気持ちで出かけてみました。

普段、太平洋側に住んでいるので海は珍しくないのですが、太平洋にはない景色、たくさんの岩と波の荒々
しさ、美しい夕景そんなものに憧れます。

ちょっと肌寒い日でしたが、遊び足らないのか子供達も海が好き。
IMG_6196 1

岩に止まる黒い海鳥はウミウです。
IMG_6294.jpg

岩と波、これぞ日本海ですが、この日は穏やかな波でした。
IMG_5457 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.08

光射♪

朝の光景です。
不気味な厚い雲の割れ目から一瞬光が射しビニールハウスを照らしました。
ほんの一瞬の出来事、この日太陽が顔を出すことはありませんでした。

IMG_4389_201309050106246d9.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.09.06

楚々と咲く(その2)♪

雨が降ってきても、最初のうちは我慢して撮っていたのですが、森の中は真っ暗になり、ピカピカゴロゴロ、
ドーンとそばに落ちた音、森の中の雷はホンと怖いです。

とっさにカーボンの三脚を投げ捨てすてて、車の中に逃げました。
何かでカーボンの釣竿に雷が落ちたと言うのが、頭をよぎり、三脚のそばにいない方がいいと自分だけ逃げ
ました。

物凄いスコールと雷で車の中でビビッてましたが、10分もしないうちに嘘のように晴れました。

何枚か撮り直そうと思ったのですが、力が抜けて、気持ちが入らなくやめてしまいました。

会うのを楽しみにしていた森の妖精ですが、今年はしっかりと見てあげることが出来ず残念に終わりました。

IMG_3702.jpg


IMG_3775.jpg
計画していたことが、お天気で次から次と、だめになります。
予定が立たない・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:44 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.09.05

楚々と咲く♪

今年も森の妖精、レンゲショウマに会ってきましたが、途中スコールと雷で中断してしまいました。
森の中の雷は不気味、物凄く怖かったです。

この蜂を撮ろうと粘っていたときに、雷でした。(汗)
IMG_3640 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:22 | お花♪ | TB(0) |
2013.09.03

夕刻の蓮♪

夕方の蓮池を撮ってみました。
蓮の花は早朝が一番きれいとよく言われていますが、夕方には花が閉じてしまうからだと思います。
やはり全開の美しい色のハスを見るには早朝が一番の様です。
でも花ってみんなそうだよな~と今更に思います。

1日のお疲れモードに入った蓮ですが、夕方の雰囲気、この目で見たくて撮ってみましたが、これはこれで
いいかな~と、行った記念に(笑)

IMG_5131.jpg


IMG_4119_20130901140529457.jpg


IMG_4149.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:14 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.09.01

ヒマワリの刈り込み♪

北海道のヒマワリは肥料になります。
このように刈り込んで、土にすり込んで、次の作物の土を作ります。

ちょうど作業中を見つけました。
何度も端から端まで往復して1本残さず刈り込んで、トラクターのタイヤのあとだけ残り瞬く間に違う景色
になりました。

DSCF8365 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


