--.--.--




2013.08.31

気まぐれな贈り物♪

8月は雨が多くて、コロコロ変わる憎らしい天気でしたが、何度か虹を見ました。
もう今日で8月も終わり、朝晩めっきり涼しくなって秋突入を思わせます。

今も朝から雨、明日もまた雨の予報。
週末お天気が悪いとめげますね。

IMG_4066.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:30 | お花♪ | COM(14) | TB(1) |
2013.08.30

蓮♪

少し前に撮った蓮です。
蓮も黄色や白があるようなのですが、ここの蓮池は、このダブルの何枚も花びらが重なった豪華なピンクの
一種類しかありません。
ここは近づいて蓮が撮れるので毎年マクロレンズをつけて行くのですが、今年は行った時期が悪かったのか
撮りやすい場所には咲いていませんでした。

大きな蓮の葉のかげに花が咲いていて、毎年苦労します。

IMG_3445_201308300724165d1.jpg

IMG_3296 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 07:30 | お花♪ | TB(0) |
2013.08.28

ロールと廃屋♪

毎年ロールのある風景を撮っているのですが、今年はタイミングがうまく合わず、広い大地に転がっている
風景は撮れませんでした。

お盆を過ぎたころには、すでに刈り込みが終わり、ロールを運ぶ作業も終わっていました。
ちょうど移動中に作業の途中と思われる、ロールに串刺し状態のトラクターを見つけました。。
ロールは400キロ近くあるらしいのでこれで持ち上げて運びます。


IMG_2499 1

↑のロールが刈られた土地の奥にぽつんと見えた木造の廃屋が気になって、近づけるところまで寄って見ました。
廃虚と言えば、雑草が生い茂った中に崩れかけた家って言うのを想像しますが、ここは周りをキレイにして、
しっかり家の形が残っていて、裏山から蝉の泣き声だけが響き、なんとも写欲をそそる家でした。

IMG_2535.jpg


色んな理由から残してあるのでしょうが、ロールが刈られた土地とこの家をぐるっとロープが張られていて、
土地の持ち主さんの管理の良さ、歴史ある旧家、色んな想像が膨らみました。
出きれば、このまま崩れず残っていて欲しい、、そんな勝手なことを思いました。
IMG_2516.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.27

新十津川駅♪

IMG_1831.jpg


ヒマワリの里を朝早く出て、以前から気になっていた「新十津川」の駅に寄ってみました。
無人駅の終着駅でJR北海道では終着駅が無人駅になっているのは3箇所しかなく、その一つのようです。
そんなことで、ここの駅は鉄ちゃんには人気のようです。

周りは何もない、人も歩いていない寂しい駅でしたが花壇がキレイに手入れされていました。
中に入ってみると、80歳くらいの一人のおじいさんがベンチに座っていました。
時刻表を見ると、朝、昼、夜の一日3本しかなく到着時間まではまだ1時間半もあります。
年寄り時間にしては早すぎます(笑)

私)汽車を待っているんですか?

お)そうだ~

私)まだ随分時間がありますね。

お)家からバス乗って、バス停から駅まで歩いてきたんだ~
随分歩いたさ~。姉さんが病気でこれから月ヶ岡まで見舞いに行くんだ~

そんなこと言いながら、農家をやっていること、新十津川の昔のこと色々話し出しました。

雑談しているうちに駅の外は雨の音、だんだん強くなってきました。

お)傘がない、困ったな~

その後、傘がない、傘がないと何度も言って。

私)私も持っていないし、この辺お店も何もないですね。
  大変だけれど、気をつけて行ってね。

おじいさんと別れました。

車が動いたとたん、雨がだんだんひどくなって、
おじいさん大丈夫かな。

気になりながら、10分ほど走ったところに偶然セイコマートを見つけました。
私も急ぐ旅でもないし傘を買って、おじいさんに届けることに決めました。

引き返して、駅に戻ると、おじいさんベンチで横になって寝ていました。


私)おじさん、ハイ。

 そういって傘を渡しました。
 にっこり笑い安堵の顔。

お)いくらだった?金払う。

私)いいよ、いいよ。

お)そうか~悪いな~

そんなことがあった雨の日の旅の思い出でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.25

集中豪雨♪

青空も当てにならないし、何とかしてほしいですねこの天気。
最近は天気の話しばかりしています(汗)

昨日は集中豪雨凄かったです。
晴れていたから出かけたのに、あと10分で我が家と言うところで、こんなの見たことないような雨、ワイパーも
効かない、前が見えなくなって真っ白、道路は一部川のようになって猛吹雪に似たような猛烈な雨でした。
ハンドル握り締めて、前の人の車についてゆっくり運転、やっと帰宅しました。
死ぬかと思いました。
どっと疲れました。

幼稚園の窓から見えたてるてる坊主も、今年は出番がたくさんありそう・・

IMG_0590_2013082510133000b.jpg

  
 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.23

雨もまた楽し~♪

ヒマワリを撮っていたときに突然の雨、走り抜ける人、雨宿りする人、濡れてもかまわず見学する人、それ
ぞれの行動がありました。

私は最初から屋根つきの展望台にいたので、無事でしたが瞬く間に非難してきた人でいっぱいになり、押せよ
押せよになりお互いに譲り合ってぎゅうぎゅうでした。
私の目の前には一つだけ、ひまわり関係者のテントがありそこも満員でしたが、皆さん雨もまた思い出として
楽しんでいる様子もありました。


IMG_3457_20130823135407aeb.jpg

このテントの遠くの方から傘なしで赤ちゃんを抱え、3,4歳の子供の手を引きながら走ってくる若いお母さん
がいて、たぶん駐車場まで行くつもりだったと思うのですが、その駐車場まではまだ少し距離があり、雨
宿りしながら見ていた人は、赤ちゃんが濡れてかわいそうと思ったはずですが、どうすることも出来ず、
すると、このテントのグリーンの傘をさした青年が若い親子に駆け寄って、この傘を使ってください。
傘は差し上げます。と渡しました。

隣には彼女がいて(透明の傘を持っている方)二人で相談したことなのか、偉いな~優しいな~。
若いカップルの心打たれる良い場面を見せてもらいました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.21

雨の日のヒマワリ♪

青空とヒマワリを撮りたくて車で高速使い2時間半かけていった北竜町ですが、着いた時は曇り空、撮影途中
から物凄いスコールにあい、思いとは違っていましたが、これはこれで、予想も付かなかった貴重な経験と
めったに撮れないであろう楽しい撮影になりました。

急な雨だったので、ほとんど傘を持っている人は少なく、急いで逃げる人の反面、濡れたままヒマワリの雨
を楽しんでいる人もいました。
私は、ちょうど屋根つきの展望台にいたので、そこでジッと雨がおさまるのを待ちました。

(1)
IMG_1686 1

(2)
IMG_1666.jpg

(3)
IMG_1461.jpg

(4)
IMG_1525 1
最近の天気はおかしいです。
今日も昨日も晴れていたのに急にスコールのような雨、朝起きて空は青空強い日差し、久しぶりに洗濯物を
大量に外に干して出かけました。
帰ってきたら、びしょぬれ、泣けてきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 16:05 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2013.08.18

ひまわり♪

北海道は毎日曇りか雨で急にスコール、天気が不安定で湿度が高くて、8月に入って梅雨のようなじめじめ
した日が続き、予想の付かない天気が続いています。

晴れていれば、美しく見えるはずの風景も、まったくダメで風景写真が撮れません。

お盆の合間に日本一と言われる北竜町のヒマワリを見てきましたが、この日も曇りで途中スコールに襲われ
ました。
青空にヒマワリは撮れませんでしたが、ちょうど見ごろのときで、一面ヒマワリのじゅうたん、そのスケールの
大きさには充分楽しめました。


ここ、北竜町はひまわりの作付け面積全国一、130万本のひまわりが咲くそうです。
広すぎて、構図色々変えながら撮ってみましたが広さ伝わるでしょうか。


(1)一本一本がきれい見ごろでした。
IMG_1804_201308182031413fa.jpg

(2)迷路になっていて、中ではクイズが隠されているようで、皆さん楽しんで歩いています。
IMG_1423.jpg

(3)トラクターで曳かれたヒマワリ畑に良く映える遊覧車がきました。
IMG_1713.jpg

(4)私は迷路には行かず、展望台から撮っていますので人の動きを見ているだけでも楽しい、全体が見渡
せて壮観です。
IMG_1757.jpg

(5)展望台の右手側には、稲作を基幹作物とした農業の町並みがヒマワリ畑に良くとけ込んでいます。
IMG_1699 1

この撮影の最中にスコールがありました。
雨のヒマワリは初めての経験、それが意外性があってとても面白かったです。
続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 21:37 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.08.17

少年時代♪

この写真を見たとたんに、井上陽水の少年時代の歌が頭をぐるぐる廻って、歌詞は忘れているのですが、
「私の心は夏模様♪」のフレーズが行ったりきたりしています。

木造校舎の前に、昭和の子っぽいモデルが現れて、自分の子供時代にタイムスリップしたようでした。

IMG_0839.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.15

整列♪

残暑お見舞い申し上げます。

北海道もヒマワリの咲く季節となりました。
みんな元気いっぱい咲いています。
元気のあまり、列を乱しているヒマワリもありました(笑)

私は、少々夏ばて気味ですが、ヒマワリを見ると元気をもらえそうです。
皆さんも体調管理、気をつけてくださいね。


DSCF8128.jpg

ゴッホのようなヒマワリ
IMG_1776.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:02 | お花♪ | TB(0) |
2013.08.14

ヒマワリと蕎麦の花♪

ヒマワリとソバの花が一緒に咲いていました。
黄色と白と稲の緑が競演、1枚の写真におさまりました。
曇り空なのがとても残念でした。

IMG_1059.jpg

中々訪問が出来ず、申し訳ありません。
出かけることが多くなり、しばらく予約投稿させていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 13:17 | お花♪ | TB(0) |
2013.08.13

夏の空♪

美味しい北海道米までもう少し、田んぼの稲が順調に育っているようです。

お墓参りに行く途中、この空が目に飛び込んできて途中下車して撮ったのですが、この空を背にしてここから
10分車を走らせた場所は、青空一つない曇り空、目的地はじゃんじゃん雨でした。


IMG_3045.jpg

IMG_3044.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.11

サマータイム♪

私の目の前に来て止まったこの4人の少女、ベビーカーの横に座っていたお父さんらしき人が
スッといなくなり、前が開けました。
すかさず、1枚撮りましたが、直ぐ戻ってきて椅子に座りました。
ほんの10秒くらいかな。

たった1枚しか撮れませんでしたが、手持ちだといつも曲がる水平線も不思議とまっすぐ(笑)
自分の中では夏らしくて好きな写真です。

戻ってきた親御さんには写真を見せて、撮らせてもらったこと話すと、ありがとうございます。
って逆にお礼言われました。
こういう出会いは嬉しいです。

IMG_6181 2

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2013.08.09

夏の午後♪

このたびの大雨により、被害された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
お盆を前に予定が狂ってしまった方もいらっしゃるでしょうね。
私のところは雨のピークは過ぎたものの、今もまだ降っていますが、被害はありませんでした。

お天気も思い通りにはなってくれませんが、もう少し残っていそうな北海道の夏を楽しみたいと思います。

夕日にはまだ早い時間帯でしたが、輝く海を背景に遊ぶ若者にモデルになってもらいました。

IMG_5864_201308091933172cc.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.07

積丹♪

ウニが食べたくて、積丹に行って来ました。
食べた直ぐお店の近くに、夕日スポットがあるのですが、前に来たときはもう少し奥の方に進めて波のそば
まで降りて撮れたのですが、立ち入り禁止の頑丈なゲートが作られていて道路の上からしか撮れなくなって
いました。
前を知っているだけに、もうここからしか撮れないのかと思ったらがっかりしました。

この日の夕日はイマイチでした。
あ、ウニの写真の方が良かったですね。
積丹といえばウニ、ご飯が見えないくらいウニがのっかっていて、朝採れた新鮮なウニは最高でしたよ。
気が付いたときには半分食べ終わっていたので写真撮り忘れました。(笑)

DSCF7864.jpg

DSCF7888.jpg
ウニ漁も8月で終わりです。
是非、本場のウニ体験してください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.03

特等席♪

周りの緑が綺麗に写り込んだ森の池、浮かんだ古木の上に鴨が止まったまま動こうとしませんでした。
最初、置物かと思いました(笑)

なんだか見ていても、静かな涼しそうな、凄く良い場所です。
一人でぼんやり考え事でもしているのかな。
マッタリ時間が流れていっているようでうらやましい光景でした。
私もそういう時間が欲しいと思う今日この頃です(笑)


IMG_1859.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.08.01

夏色

長雨がやっと止まりました。
今頃、梅雨かなと思わせるような、じめじめした日が続きました。
しかし、森の中はすっかり夏色です。
普段は何気に通り過ぎる場所なのですが、リズミカルに並んだ蕗の葉に目が止まりました。

IMG_1855.jpg
なかなか訪問できずスミマセン m(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


