--.--.--




2013.07.30

夏の夜♪

<モエレサマーフェスティバル2013>

先週の土曜日、花火撮影に行って来ました。
始まってから数分は良かったのですが、嫌な予感、途中物凄いスコールにあいました。

8時スタートなのですが、早めにスタンバイして、途中待つ間も雨と強風に襲われ、置かれた三脚がバタバタ
倒れるほどでした。
え!こんな日でもやるの?
と思いましたが、ここの花火は有料の3000円。
お客さんがこんなに入っているし、今から中止して手続きも厳しいだろうなと思いながら、雨カッパを着てじっと待ちました。

あんなに降った雨も、8時スタートの時にはうそのように上がりました。
カメラの設定を確認して、構図を確認して、いよいよ本番です。

バーン!
上がりました。
わあ~キレイ、こんな近くで花火を見たのは初めて、かっこいい、
でも見ている余裕も無し、写真頑張って撮らなければ、レリーズ握り締めてドキドキしていました。
IMG_9072 2

シャッターの押すタイミング、閉じるタイミング難しいな~
IMG_9044.jpg

レリーズ握りしめて、押す、離す。
IMG_9085.jpg

まだ時間はあるし、練習、頑張ろう。
IMG_9078 1

それにしてもここの花火は、間がなくてどんどん上がります。
一万発らしいです。
考える暇もない、息をするのも忘れそうなくらい、忙しい、緊張です。
IMG_9075_20130730010516.jpg

風が右側に吹いて、花火も煙も流れていきます。
雨が降らないだけいっか・・
IMG_9066.jpg

まだ、花火半分くらい残っているかな?
もう少し撮れると、思ったら雨がパラパラ降り出してきました。
IMG_9062.jpg

これ以上、強くなりませんようにと心で祈りながらも通じず、突然のスコールが襲いました。
カメラがレンズが・・
タオルで必死に拭きながら撮影を続けるも、花火の音も聞こえないほどの凄い雨。
IMG_9110.jpg

キャ!雨で、めちゃくちゃ。
とうとう、私のカメラは反応しなくなり、途中でやめる羽目に。
IMG_9105.jpg

カメラが壊れちゃったと思ったのですが、時間を置いて電源を入れたら大丈夫でした。
やれやれ、良かった~。
カメラも私も、びしょぬれ、こんな経験二度とないと思います。
夢中になって、無理しちゃいけませんね。
でも楽しかった~。
みんな同じ条件で撮影していた何十人ものカメラマンさん、ご苦労様でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.07.25

エゾ紫陽花♪

北海道もやっと紫陽花の咲く季節になりました。

野生のエゾ紫陽花を撮ってみました。
湿った森の中に咲いているのですが、咲いている花も少ししかなくて、まだちょっと早かったです。

IMG_7593.jpg

まだ花びらが白くて初々しい感じがします。
これから徐々にキレイなブルーになって行きます
IMG_7602_20130725180253.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:28 | お花♪ | TB(0) |
2013.07.23

どさん子ラベンダー♪

北海道も毎日暑い日が続いています。
ラベンダーにとっては好条件、我が家の庭に咲くラベンダーも満開になりました。
今年はとても花付きが良くて、一株で直径1m位に広がって花壇を占領しています。
ラベンダーの匂いが嫌いな人もいますが、私は毎年ポプリにしてトイレに置きます。

リフレッシュしたいとき、いらいらしたとき、不安なとき、眠れないとき、ラベンダーは良いらしいです。
私も、良い香りをクンクン嗅いで元気になりまーす♪

IMG_8429.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8454.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:45 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.07.21

エゾシロチョウ♪

我が家の庭で撮った今年初の蝶々です。
北海道で良く飛んでいるエゾシロチョウです。

お花が多いと、色々な種類の蝶や虫がやってきます。
その気になれば昆虫撮影も出来そうですが、虫は苦手、蝶やトンボくらいはなんとか撮れます。
このときも、カメラを持っていた時にたまたまやってきたので撮りました。

羽が薄くて、透けて見えています。

IMG_7980 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 11:20 | 昆虫♪ | TB(0) |
2013.07.19

初夏の丘♪

麦とたぶん小豆だと思いますが、黄色くなった麦と緑のコントラストの美しい東千歳、初夏の風景です。

丘に広がる風景は、どことなく美瑛や富良野のミニバンと言ったところですが、近いので気軽に行けます。
秋になると向日葵も咲き始めるので、今とはまた違った表情を楽しめると思います。

IMG_7796_20130719154746.jpg

IMG_7745 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.07.17

風に揺れる麦♪

麦が色づいてきました。
日が傾きだした頃の麦は、いい色に染まって風になびいて輝いていました。

(東千歳、パレットの丘)
IMG_7687 1

時折吹く風でうねりながら、ザワザワと聞こえてきそうな、心地よい眺めでした。
残念ですが、もう少しで刈り取られます。
IMG_7723_20130717171440.jpg
※キタムラのフォトコンテスト2012秋冬、旅の部で佳作の通知が来ました。
 これで佳作ばかり7回連続になりました。
 いつも3万点近い応募があるので、毎回、末賞でも引っかかるのは嬉しいのですが、上に入るのはかなり
 厳しいようです。

 入ったのは家族写真で顔丸出し、なので非公開です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.07.16

我が家の薔薇♪

かぜが長引いていたのと、忙しくしており更新が途絶えてしまいました。
私にとって一年中で一番忙しい時期でした。
少し疲れきっています。
原因の第一が↓です。
我が家の薔薇です。

北海道の薔薇は7月に入ってから見ごろを迎え、今年はいつもの年より、気候が安定しているせいか、とて
も花もち良く咲いてくれています。

私の写真の原点は、この自分の育てた薔薇を記録に撮りたくてから始めたのですが、その割には庭のお花は
登場する事がなく可愛そうです。
いつでも撮れると思っているのが良くないようで、そのうちと思っているうちに、他の用事で走り回ってい
るうちに見ごろが終わってしまったり、面倒くさくなったり、目の前にあるのはダメですね(笑)
毎年そんな感じでしたが、今年は、少し腰をすえて撮って上げれました。

近所の人、知らない人、散歩コースにしている人、毎日のように何人も足を止めて壁際から覗いていきますが、
なるべく目を合わせないように作業しています(笑)
目立つのは嫌いなのですが、意思と反して充分目立っているようです(笑)

50本ほど植えていますが、ほんの一部のつる薔薇ですが豪華さメインでアップしてみました。
見てやってください。

IMG_6388 (2)

IMG_6944.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6935.jpg

IMG_7004 1

IMG_7048.jpg

訪問が怠ってしまい申し訳ありません。m(__)m
この薔薇が、散ったときのことを想像してください。後始末・・(汗)
やりたい事はいっぱいあっても、何もかも出来ない年齢、少々バテ気味です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 12:46 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2013.07.10

睡蓮♪

雨が似合う睡蓮、夜中雨が降って、朝、止まないかと期待していました。
願いは叶ったのですが、出発が遅すぎて水滴が消えかかっていました。

IMG_1745 1

白が少ない池ですが、やっと見つけた一輪です。
IMG_1673_20130710184052.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:45 | お花♪ | TB(0) |
2013.07.08

睡蓮の咲く頃♪

睡蓮を撮ってみました。
誰もいなくて独り占めできましたが、蚊の猛撃にあいました(汗)
IMG_1190 1

ちょうど見ごろでキレイだったのですが、ここの池はピンクがほとんど葉っぱばかり多くて水面がぜんぜん
見えないし、撮りづらかったです。
IMG_5864.jpg
夏風邪を引いてしまいました。
のどが痛いです。
冬の風邪は何年も引いたことがないのに、毎年今くらいになると夏風邪引いています。
去年もそうでした。その前の年も・・
油断しているのかな~

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:18 | お花♪ | TB(0) |
2013.07.06

逆さビル♪

札幌のキャノンに用事があって、日生ビルから出たときに、隣のビルで工事をしていて赤いクレーンが高く
上っていて面白い光景だなと思い、撮ってみたのですが、クレーンが高すぎたり、通行人が多かったり、横
に大きな木があったりで、うまく構図がとれずあきらめました。

ふっと閃いて、以前、向かいの道庁の池で日生ビルが映りこんでいたのを思い出し行ってみました。

行って正解、ここからだと上を見て首がだるくなることもなく簡単に撮れました(笑)
IMG_4681 1

↓上の写真を180度回転してみましたら、地上から見たのと同じになりました。右、左逆ですが・・(笑)
右側のビルが、私のカメラでいつもお世話になっているキャノンが入っている日生ビルです。
隣のビルに赤いクレーンが写っています。
三井ビルの新築建替え中で、20階のビルが出来るらしいです。
札幌もどんどん高層ビルが増えていきます。

風がなかったのでキレイに映ってくれました。

IMG_4681 1

と、思ったら鯉がもぐって波紋を作り、面白い模様が出きました。
日生ビル破壊(笑)
IMG_4677.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.07.04

6月の雪?♪

つつじが咲いている6月に雪が降り・・・

そんなわけないです(笑)
↓のカモメを撮った道庁でポプラの綿毛が花が咲いた後、風が吹くと舞い飛んできます。
これって、北海道だけなんでしょうか?

この日、時折風が吹き、フワフワ飛んできたのを撮ってみました。
粉雪が舞っている様に見えませんか?
もう少したくさん舞ってくるのを粘ればよかったのですが、この綿毛、アレルギーが起きそうで怖かったの
でこれが限界(汗)
鼻の中に入ってきそうで、本当は近づくのも嫌だったのですが、写真のためなら不思議な底力がでました(笑)

IMG_0111 1

下に落ちればこんな感じです。
これがたまると一面真っ白になります。
女の子が蹴飛ばして遊んでいました。
IMG_4653 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.07.02

ニアミス♪

カモメが札幌の道庁の池で悠々と泳いでいました。
数年前から、居座っているようですが、海鳥が海のない都会までやってきて長居を決め込んでいるようです。
餌があればどこでもOKなんですね。

IMG_4706.jpg

IMG_4731.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


